恋愛 > 結婚

24才未婚、付き合って1年で同棲始めて8ヶ月目です。

ほんとにほんとにわからないことがあって教えていただきたいのですが、


結婚って親に許可をもらう「許可制」ですか?

もちろんお互いの両親にきちんと挨拶して、認めてもらうのが大切なのはわかってるのですが…

私は片親でお母さんに育ててもらいました。

実家にいたころ「彼といつか結婚したいと思ってるんだー」と話したらものすごい剣幕で「何言ってんだ!!そういう話は正座してかしこまって話すものだろ!!!」と怒られてしまいました。
この話はただの願望で、それくらい好きなんだ、本気で結婚も視野に入れてるよ!ってわかって欲しかっただけなのですが…

話を戻しますが、私の親は少し厳しいので、結婚の話になると「だめよ」「何言ってるの」と毎回言われてしまいます。
でも周りの友達に相談すると「サエの人生なのに…」と毎回言われるので違和感を感じました。


皆さんの意見をお聞きしたいです。

ユイ(24歳)ID:2GXlO・10/02

155

最新のコメントへ

  1. コリーヌ(27歳)ID:bNq6g・10/02

    お母様の性格を考えると

    彼氏さんつれて一回顔みせてご挨拶済ましておいては?
    彼氏さん気に入れば「結婚しなさい」になりそう。

    許可制ではないけど、認められた結婚のほうが何かと楽じゃないかな。

  2. ユイ(24歳)ID:2GXlO・10/02

    コメントありがとうございます。

    彼と母はすでに3回ほどですが顔を合わせており、印象もいいと言ってました。

    しかし母は気分のムラが人一倍多いのか、私が出かけた話やご馳走してもらった話をすると嫌な顔をしたり、サエが元気ないからってお寿司をたくさん買ってきてくれた(私の大好きな海老アボカドたくさん)と話したときも「かわいそうに…ほんとは食べたくもないのに」と真顔で言われてしまったこともあるので、こういうことが続くと私の幸せな話は嫌なのかなと遠慮するようになりました(・・;)

    回数重ねて母の気持ちが変わることを祈ります…

  3. コリーヌ(27歳)ID:bNq6g・10/02

    すみません、
    それはお母様の「性格」です。

    自分と同じ「同性」としての認識のほうが強いんじゃないかな..娘としてよりも。。

    元旦那さんに悔恨の気持ちが残ってるほど
    娘の幸せは喜べないかも。

    トピ主さんは自分の幸せ追い求めていいと思います。
    私の母もですが、どうしようもないタイプじゃないかな( ;´・ω・`)

  1. ユイ(24歳)ID:2GXlO・10/02

    ちなみに彼は11歳年上です。
    同棲始めた今でも結婚はあまりよく思ってないみたいです。

    母は彼のことを真面目で優しくて誠実な人と評価してます。

    以前母方の祖父が「サエはもう結婚したも同然だなー!」と冗談半分で言った時も「何言ってんのよ!!違うわよ!!!」と祖父に怒ったました。

  2. ハルカ(99歳)ID:bUaGe・10/02

    主さんの年齢と彼氏さんの年の差も気にしてるかもね。
    どれだけいい人でも、年の差婚に躊躇するのは本人同士よりも周りだと思う。

    あと単純に寂しいんじゃないかな?
    親にしてみれば子供はいくつになっても子供だろうから、コメント拝見して、大事な娘の結婚なんてお母さんにしてみれば人生ひっくり返る大きな事、ととらえているような気がします^^;

    いずれにせよ、きちんと段階踏んで、お母さんも納得してもらえるといいですね!

  1. ステラ(29歳)ID:F0gH3・10/02

    結婚は2人でするものだけれど、2人だけの問題だけではないのが現実です。

    結婚は家族と家族の結びつきです。
    2つの親族と親族が1つの親族になるんです。
    親も増えるし、義兄弟も増えたりしますね。

    だから、結婚式をしてお披露目するし、顔合わせや結納なんかの儀式もやります。

    それに、彼女の家に「娘さんをお嫁にください!」と頭も下げられないような男に、娘は任せられないと思うのは親としては当然かもしれません。

  2. ユイ(24歳)ID:2GXlO・10/02

    コメントありがとうございます。

    お互いの家族が関わることも少しは理解しているので彼との結婚が固まったときにお互い挨拶に行くことはきまってます。

    彼女の家に頭を下げるのって、結婚決まる前からしといたほうがいいってことですか??

  3. ステラ(29歳)ID:F0gH3・10/02

    結婚が決まる前の場合
    彼を実家に招き、親に自己紹介する時に「結婚を前提にお付き合いをさせていただいています!」的な事を言うと、親は安心するかもしれませんね。
    ですが、必ずしもこれが必要かと言われれば、別になくても良い気がします。

    2人の間で結婚が決まり、お互いの意思が固まった時点で、「娘さんをください」と頭を下げるのが通例かと思います。結婚の意思が強固なら、断られても何度でも頭を下げに行きます。
    それくらいでないと、可愛い子供を渡したくない!と、親は思うのではないでしょうか。

    でも、何となくユイさんのお母様は、子離れが出来ていないように感じました。ユイさんを自分以外の人間に取られたくないと思っている気がします。

  1. サチコ(31歳)ID:xRWlX・10/02

    それは一般的な問題というより、あなたのお母様の問題だと思うよ。
    大多数が「結婚は当人同士の自由」といくら言ったところで、あなたのお母様にとっては許可制?であり、軽々しく口にしてはいけない事柄だっていう話なだけでね。
    あなたが頭を悩ませている「許可」って、お互いの両親に挨拶云々の部分ではないでしょう?(*⁰▿⁰*)

  1. モモカ(47歳)ID:DQlyo・10/02

    11歳年上だとお母さんとは何歳違い?
    お母さん狙ってたりして…

恋愛 の人気トーク

  1. 1 経験人数を書いていこう

    (恋愛>恋愛総合)

    アレクシス(82歳) ID:EAd1s・59分前

    • 26
  2. 2 ひとりで生きていきたいです。背中を押してもらえませんか。離婚したあと、...

    (恋愛>ダメ男)

    ミユ(50歳) ID:d8X7S・1時間前

    • 32
  3. 3 長文になります。今お付き合いをしている方がいます。交際期間はそれほど長く...

    (恋愛>恋愛総合)

    ジュリアン(100歳) ID:EFHpK・7時間前

    • 14

10/19の人気トーク

  1. 1 ゲームについて。小学生の息子がフォートナイトに夢中です。課金は1ヶ月に...

    (家庭>子育て・教育)

    ニノン(26歳) ID:YPxkZ・21分前

    • 149
  2. 2 ガソリンスタンドを略して…何て言う?

    (雑談>今日の報告)

    ジョルジュ(99歳) ID:HK1NV・16分前

    • 54
  3. 3 息子(1歳半)を抱いてたら「お孫さんですか?」と言われました(´・ω・`;...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    リヌ(36歳) ID:2QtR9・30分前

    • 160

関連したトーク

  1. 今の彼と付き合う前、去年子宮頸がんの高度異形成で円錐切除をして完治したんですが、そのことを今の彼に話しておくべきでしょうか??結...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ジョヴァンナ(32歳) ID:JEDhU・2015/10/28

    • 8
  2. 10年付き合った彼から、やっと先日プロポーズされました。でも、今度は父が反対モード。理由は何故こんなに結婚が延びたのかしっかり話を聞...

    (恋愛>結婚できない)

    ユリア(36歳) ID:Bkab9・2013/06/18

    • 30
  3. 結婚までの流れについて。来月、彼が私の実家に挨拶に来ます。挨拶の内容としては、「結婚させてください」と「4月から同棲させてくだ...

    (恋愛>結婚)

    クレア(101歳) ID:owt3Z・2016/11/03

    • 35

このページのトップへ