おしごと > 職場での悩み

公立保育園で働いています。

子どもを出産するまでは、私立幼稚園で10年以上働いていました。
子どもも産み終わり、子育ても一段落…はしてないけれど、経済的理由で(涙)パートに出ています。

きっちり目の幼稚園に長年勤めていたので、公立保育園に勤め始めた時はビックリしました。
当時は『無法地帯』だと思いました(^^;
あれから1年経ち、公立の良いところも見えてきて、私立にはない伸び伸びとした自主性が育つ環境も悪くないな、と感じていたところです。

が。
明日、運動会です。
年長さんが最後の練習をしていました。
花形のリレーです。
子どもたちも先生たちも盛り上がっていました。
そりゃ、そうなるのも分かるんです。
でも、先生たちが盛り上がるその後ろで、40名の年中児が遊んでいるんです。
年長さんのクラスにも各クラス3人、計6人の先生がいます。
ゴールテープだって年長の先生で賄える、遊んでる年中児を放置して音楽を流す必要がある?
ゴールテープも音楽も年中の先生がやってました。
(当日は未満児の先生が係になってます。)

最後の練習で、見たい気持ちは分かる。
なら、年中さんも一緒に応援するとか。
遊んでるところも視界に入れつつチラチラ見るとか。
やり方は色々あると思うんです。
なのに、トラックを走る年長さん、先生たち、その背後で遊ぶ年中さん…
『絶対死角を作らない』と、叩き込まれた私立幼稚園での十数年だったので、子どもに背を向けて他のことに夢中になっている状況にゾッとしました。

約1時間の間に、1人転んで手当てし、1人鼻血、3人で怒鳴り合ってる子の仲裁。
私だけじゃ見切れないどこかで、困っていた子もいたと思う。

公立って、そんなもんなの?
正社員の先生がいて、嘱託の先生がいて、私は末端の、しかも入ったばかりの臨時職員。
何も意見出来ない…と思うと、ここで働いていく自信がなくなりました。

すみません、愚痴でした。

レミ(35歳)ID:p1fJd・09/28

254

最新のコメントへ

  1. レミ(35歳)ID:p1fJd・09/28

  2. レミ(35歳)ID:p1fJd・09/29

    皆さま、沢山のご意見ありがとうございました。

    『公立』とひとくくりにしてしまったこと、反省しています。
    幼稚園と保育園の差は、私は感じていません。
    上の子は幼稚園、下の子は保育園に通わせていますが、どちらもとても良くして頂いています。
    それに、徐々にこども園に移行していくので(保育園と書いていますが、すでに保育所型こども園です。)、幼稚園と保育園の垣根はどんどん低くなっていくと思います。

    公立と私立の違いは、やはり色々なところに感じてしまいます。
    もちろん、私が働ける場所にある園に限って、ですが。
    公立は、人事異動があるので、良い面もあると思いますが、新人教育が徹底されない印象です。
    上司から叱り飛ばされるなんて、公立ではないと思います。

    子どもたちの安全のことなのに、臨時だなんだと言い訳してる私も、無責任だったと反省し、今後のこと、良く考えたいと思います。

    ありがとうございました

  1. ペネロペ(33歳)ID:He3UN・09/28

    友達のお子さんが通っている公立の保育園がそんな感じだったそうです。
    友達は結婚するまで私立幼稚園の先生として10年以上働いていました。
    出産したけど近くに私立幼稚園がなく、公立の保育園しかなかったので年中からそこに入れたみたいですが「ヤバかった。無法地帯だった。気になるとこばかりで保育士してたことを後悔した。保育士してなかったら、そこまで気にならなかったかもしれないのに…我が子を預けるの不安になってきた。今からでも私立幼稚園にうつりたい」と言っていました。
    同じく、先生たちの態度とか、目を離すとか。
    参観日に、気付いたら園の外に出ている園児もいたとか(門を出たら目の前が車通りの激しい大通りで危ないのに)。
    子どもが園を気に入っていたので卒園まで通わせたけど、下のお子さんは私立幼稚園へ入れていました。
    園のことで気になることがあれば匿名で役所へ連絡するとかもありだと思いますよ!

  2. レミ(35歳)ID:p1fJd・09/29

    学生時代、私立に2園、公立に2園、実習に行きました。
    保育園と幼稚園も2園ずつです。
    就職先に私立幼稚園を選んだのは、私立に、幼稚園に、魅力を感じたからです。
    全てがそうでないことは、重々承知ですが、やはり競争相手のいる私立は、何かに特化したものがあったり、ケガ等にも敏感だったりする園が多いと思います。
    ちなみに、先日も骨折があったのに、職員全員が認知しているわけでもなく、同じケガを防ぐための対策を立てるわけでもなく…。
    子どもたちは伸び伸びしてるし、先生たちが何もかも手を貸したり指示出したりもしないので、自主性だったり、生き抜く力みたいなものは、市内の私立の幼稚園の子たちよりあるとは思うんです。
    (娘が私立幼稚園に通っています。)
    でもでも!
    何よりも子どもたちの安全が最優先だと、思う…。

  3. レミ(35歳)ID:p1fJd・09/29

    役所に連絡!
    なるほど!

  1. ハルカ(30歳)ID:NoQkW・09/29

    公立だからってのは、偏った考えかなと思います。
    たまたま、そういう園だっただけかなと思います。
    私が勤めてた園も同期が今勤めてる園も公立ですがそういう事ありませんでしたよ。

  2. レミ(35歳)ID:p1fJd・09/29

    そうですね。
    確かに公立だから、は偏見でした。
    すみません…。

    この市内の公立は、そんな感じが普通なんだとは思います。
    先生たち、入れ替わりますから…
    あと、別の県の実習に行った公立2園も、やはり緩い感じでした(>_<)

  1. ティファニー(100歳)ID:Htw7Z・09/29

    公立というより保育園だからかな?
    やっぱり保育園って全体的に
    質が悪い印象。

  2. スティファニー(101歳)ID:4dhaO・09/29

    それ、超偏見ですよね!

    うちは上二人幼稚園、下の子保育園でしたけど、それぞれ個性豊かできちんとしてましたよ。

    そんな風にしか考えられないなんて
    可哀想な人ですね。

  3. ティファニー(100歳)ID:Htw7Z・09/29

    偏見というか実際見ての判断です。
    公園に行くと保育園児たちが
    お散歩に来ていてよく見るので。

  1. レオン(31歳)ID:TlIPS・09/29

    公立私立幼稚園保育園とわずその保育園が良くなかっただけだと思う。

    うちも公立保育園で保活のときは「公立で大丈夫なの?」とか周りにいわれたけど、実際は全く関係ないよ。逆に私立幼稚園で子供より大人の為の行事づくりばっかでうげーってかんじのところもあるし、、かといって私立幼稚園がすべてそうではないし。

  2. レミ(35歳)ID:p1fJd・09/29

    そうかもしれません。
    たまたまこの市の公立がそんな感じだったんですね。
    良いところも沢山あるだけに、残念です(ToT)

おしごと の人気トーク

  1. 1 悩みと言うほどでは有りませんが…。モヤモヤとしたので(゚o゚;皆様の御意...

    (おしごと>職場での悩み)

    ブリジット(77歳) ID:GXPNe・2時間前

    • 15
  2. 2 レシートと領収書の違い領収書ちょうだいと言われ出すとこれじゃない明細が...

    (おしごと>職場での悩み)

    ドナテラ(31歳) ID:QNaxS・9時間前

    • 10
  3. 3 25歳から資格勉強と正社員就職について私は今、求職中です。もう年齢も上...

    (おしごと>無職・フリーター)

    エルマ(24歳) ID:LMMI8・3時間前

    • 8

11/13の人気トーク

  1. 1 ゴルラァーーーー!!!私は正真正銘本物の○○都道府県だぜ!!某暴れん...

    (雑談>エンタメ)

    エンマ(45歳) ID:Kat2L・0分前

    • 413
  2. 2 旦那の発言や自分の馬鹿さ加減にもショックです…今日免許センターにて自動...

    (家庭>夫婦関係)

    リリカ(25歳) ID:4TxyK・7分前

    • 190
  3. 3 妊娠44週ですが未だに生まれません。不安です。早く会いたい(>_<)散歩に...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    マディソン(99歳) ID:ALA1X・19分前

    • 68

関連したトーク

  1. 幼稚園に、そこの幼稚園の先生の子どもが通うのって普通ですか?娘が通う幼稚園のことですが、その幼稚園の主任の先生の子どもも通ってい...

    (家庭>子育て・教育)

    ヒナノ(34歳) ID:hWiKT・09/29

    • 39
  2. 保育士をしています。幼稚園にずっと務めていて、去年から保育園に務めています。子どもの定員が少ないので、各クラスに担任が1人ずついて...

    (おしごと>職場での悩み)

    エリーザ(101歳) ID:3yZjx・2016/02/15

    • 8
  3. 先天性の心疾患を3つ抱える息子がいます。0歳で保育園と考えてましたが、発作を頻回に起こしていた為諦めました。薬を飲んで今は普通の...

    (家庭>子育て・教育)

    ステラ(26歳) ID:Uu86P・2017/07/13

    • 11

このページのトップへ