おしごと > キャリア

時代ですか?

起業にあたって、下調べ・下準備・打合せ勧めています。
どこの業者にも思うこと(役場も)

・最初に聞いたことと内容が違う
・同じ職場なのに、従業員によって内容が違う・
・職場内の連絡漏れやミスなのか、期日約束がも守れず催促
・受付なのに、対応が新社会人並み

一部上場とはいかないまでも、それなりに歴史のある業者でもこんな感じです。すべての取引相手に何かしら生じました。
提携破棄した業者もあります。信頼関係と誠意が大事だと思います。取引相手になるので、苦言も呈しにくいのが現状。

私が社会人になって教えられたことは

・顧客には抜かりの無い案内、事務処理
・2度手間を取らせない
・迅速かつ丁寧に
・誠意ある対応

なので、正直最近の務め人の生ぬるさに驚いています。

私は、抜かりない対応を固めていくつもりで下準備などに奔走していますが、みんながみんな対応に不備がありがちなので、これは実際に案件を進めていくなかでしか、確定できないなと痛感しています。

よくこれで会社が持ってるよな。もう、これが通常運転、当たり前なのか。時代なのかな~って疑問に思います。

私が、厳しいですか?自分の認識も見つめなおしたいので、揚げ足でもいいのでコメント頂けるとありがたいです。

最新のコメントへ

  1. フラン(34歳)ID:vNWG8・09/28

    私も自営ですが、厳しいと思います。
    世の中、あなたのために動いてません。
    そもそもまだ起業する前ということなので、そういう対応されるのでは?と。
    今はなんだかドコモ人手が足りない、忙しい。
    でも色々対応しなきゃと、細かいことが出てきてて手が回ってないんです。
    信頼されたら「あなたのために頑張ろう」と、人が出てきます。
    今じゃない。

    まずはあなたが許す余裕を持つべきです。

  2. ブリジット(40歳)ID:DmtiZ・09/28

    そうですね、フランさんのおっしゃる通りです。

    許す余裕必要ですね。負の感情は、目を曇らしますもんね。

    ただ、起業準備と言ってもすでに私と相手方は契約成立に向かっての事案で、要するにこちらはお客(支払う側)なんです・・・。なんだかなと思うのも、本音です。

  3. フラン(34歳)ID:vNWG8・09/28

    本音はそうかと・・・。
    でも「じゃあいいです!」ってなったら、どうしようもないですよね。

    「ほんと世の中、ばかばっかり!!!!」って人と仕事したいですか?
    「ミスありますよね~次お願いします^^」って人のために頑張りたくないですか?
    意外と世の中そういうものかな~って。

    「なめられたくない!」じゃなくって、「ミスを許せば、のちのち頑張ってもらえるかも」と一旦引きましょう。

    女性はひけないから駄目になっていく人、結構います。
    気を付けてください、頑張って。

  1. ニッキー(33歳)ID:v7t32・09/28

    仕事柄、色んな会社に出入りしてましたが、それなりの会社にはそれなりの人しかいないなあと思います。
    そのそれなりの会社、の取引先=主さんの会社だから、そんな感じになるんじゃないかなあ。
    またはそれらの会社から見て主さんはお客様ではあるけど、とても大事なお客様ではなく、足元見られてそれなりの対応になってるとか?

  2. ブリジット(40歳)ID:DmtiZ・09/28

    そうですね、私も実際そうかなと思っています。
    動かす金額は大きいので、抜かりない対応をと思ってしまって・・・。

    ただ、大きい小さい会社関係なく、自分のミスで取引や契約に支障が出てはいけないという、職員としての志はないのかと疑問に思うのです。

    大事なお客だろうと、そうでなかろうと誠実な対応を・・・と。

  1. カナ(43歳)ID:NZFqy・09/28

    そのような会社も人材も、山のようにあるし、いると思いますよ。仕事は自分がしっかりするしかないですね。
    あと「自分が社会人になって教えてもらったこと」が書かれていますが、そういう違和感があった場合はもう少し違った目線で見た方がよいかと思います。
    「最近の会社は!!」って怒るよりも「そろそろ、自分が教えていく番なのかな」って思った方が仕事が楽しくなると思います。老婆心ながら。

  2. ブリジット(40歳)ID:DmtiZ・09/28

    かなさん、本当そうですね。
    今日頂いたコメントからもすごく感じます。
    違和感を感じた時は、自分も違った目線で考えるときですね。

    勉強だと思って、精進します。ありがとうございました。

  1. スティファニー(88歳)ID:bQciT・09/29

    会社の規模などに関わらず、えー!!!そういう対応しちゃうのね、、、残念。
    という事は結構な頻度であります。
    が、他の方の対応はきちんとされていたりするので、個人の資質だと
    思うようになりました。

    当方客側で、取引業者の営業さんが多忙な為フォローアップに
    事務の子がいました。
    問い合わせでは営業さん宛てか、事務員さんで足りる事かで
    分けていましたが、ある時決して難しくないかつ事務員対応で十分であろう内容の
    問い合わせ時に
    「それ、私の仕事じゃないんですけど!怒」と言われ驚愕。

    この子は派遣の子なんだな、、、と思い、営業さんに
    事務員さんは派遣さんなのですか?と聞いたら、
    いえ社員ですと。ここで2度目の驚愕w
    聞くところによると他からもお叱りを受けているとか。
    そりゃそうだ。ちなみに30半ば。

    その子が退職し、新たな事務員さんが付いたけど
    同じ。

  2. スティファニー(88歳)ID:bQciT・09/29

    私自身も考えられない対応だと思いますが、ぶっちゃけ
    この売り手市場がそうさせているのだと思います。
    少し厳しくすると辞めちゃう。
    募集かけても応募が来ない。
    なので生暖かく指導する。
    その生暖かさ故にクレームが増え、対応する他の社員が
    疲弊する。
    負の循環に陥っている感じがします。

  3. ブリジット(40歳)ID:DmtiZ・09/29

    そうなんです、言いたいのはそこ!個人の資質。
    そんなミスする?というところから、さらにそのミスへの対応が自身で出来ないのか、こちらが、ではこうしてくださいと指示することもしばしば。悶々とするんです。


    >「それ、私の仕事じゃないんですけど!怒」と言われ驚愕。
    そういうのは内部同士でやってくださいって感じですね。内部同士でもこういう発言すると職場の雰囲気悪くなるのに。


    >この売り手市場がそうさせているのだと思います。

    本当、生暖かさが負の循環になるのもわかります。

    でもこれに慣れていかないといけないですね・・・泣

おしごと の人気トーク

  1. 1 悩みと言うほどでは有りませんが…。モヤモヤとしたので(゚o゚;皆様の御意...

    (おしごと>職場での悩み)

    ブリジット(77歳) ID:GXPNe・2時間前

    • 15
  2. 2 レシートと領収書の違い領収書ちょうだいと言われ出すとこれじゃない明細が...

    (おしごと>職場での悩み)

    ドナテラ(31歳) ID:QNaxS・9時間前

    • 10
  3. 3 25歳から資格勉強と正社員就職について私は今、求職中です。もう年齢も上...

    (おしごと>無職・フリーター)

    エルマ(24歳) ID:LMMI8・3時間前

    • 8

11/13の人気トーク

  1. 1 ゴルラァーーーー!!!私は正真正銘本物の○○都道府県だぜ!!某暴れん...

    (雑談>エンタメ)

    エンマ(45歳) ID:Kat2L・0分前

    • 409
  2. 2 旦那の発言や自分の馬鹿さ加減にもショックです…今日免許センターにて自動...

    (家庭>夫婦関係)

    リリカ(25歳) ID:4TxyK・3分前

    • 190
  3. 3 妊娠44週ですが未だに生まれません。不安です。早く会いたい(>_<)散歩に...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    マディソン(99歳) ID:ALA1X・15分前

    • 68

関連したトーク

  1. 皆さんは職場の人間関係どうしてますか??合う人合わない人いると思います。私の職場では良い人ぶってるのか、本心なのか??分からない...

    (おしごと>人間関係)

    ナオ(78歳) ID:JvNEp・2013/06/18

    • 7
  2. 職場で正社員として働いてる成功者の方、どうか私にアドバイスをお願い致します。未婚23歳の飲食店パートタイムをしているものです。高...

    (おしごと>キャリア)

    ミネルヴァ(99歳) ID:WuN9P・02/22

    • 17
  3. 仕事を覚える気がないのになんで働きたがるのかな・・??今の職場でのストレスがたまってきているので愚痴らせてください。派遣さ...

    (おしごと>職場での悩み)

    ドリアーヌ(51歳) ID:CTJhX・2015/08/07

    • 31

このページのトップへ