おしごと > 職場での悩み

コンビニでパートをしています。
この前、お客様にものすごく怒られた事がありました。どう対応していいものか本当に悩み、またそのお客様が来るのが恐怖でトラウマになりました( ;∀;)

その日は高校生と2人体制でシフトに入っていました。高校生はレジ、私は雑誌コーナーの前を掃除機でかけていて、レジを見たらお客様が並んでいました。
本来はフォーク並びをしてもらって(足跡のシールがレジの真ん中に貼ってあります)空いたレジから順番にお呼びしてお会計をします。
しかし、高校生が接客している真後ろにおじいちゃん、そして本来のフォーク並びの足跡のシールの所に40歳ぐらいの女性が待っていました。
私は本来フォーク並びをしているお客様を優先するように指導されていたのと、どちらが先に並んだのか不明だったので「お待ちのお客様、こちらへどうぞ〜」と女性を誘導しました。
すると、おじいちゃんも一緒に来てしまい、私が「申し訳ございませんが、こちらのお客様が本来の場所でお待ちになっていたのでもう少々お待ちください。すいません💦」と、ついとっさに、すいませんと言いました。おじいちゃんの気持ちを考えたら、「俺だって二番目に並んでたのに!」と不愉快な思いをさせてしまうと思い、すいません、と言ってしまいました。

すると女性が「あんた今なんて言った⁉︎⁉︎」といきなり怒鳴られて(;ω;)
私は何かしてしまったのかと焦り「はい⁉︎汗」と言ったら
「あんたね‼︎あの人に今なんて言った⁉︎⁉︎すいませんって言ったよね⁉︎何なの⁉︎⁉︎私が悪いみたいじゃないのよ‼︎‼︎私は本来の場所に並んでたわよね‼︎⁉︎あんた何なの⁉︎⁉︎私間違ってる⁉︎」
とものすごく剣幕で怒鳴られて私は「いいえ💦お客様は間違っておりません💦不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした💦」と謝罪したけど5分ぐらい、同じ事を怒鳴っていて「何なのあんた⁉︎ふざけんじゃないわよ‼︎‼︎私間違ってる⁉︎⁉︎⁉︎」と何度も怒鳴られ、何度も頭を下げて謝りましたが最後は舌打ちして睨んで帰っていきました…

あんなに怒鳴られてクレーム言われたのは初めてで、とにかく「申し訳ございませんでした」「お客様に不愉快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ございませんでした꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱」と謝り続けました…

こういう場合どう対応したらよかったのだろう…お客様には不愉快な思いだけはさせたくないので常に接客は気をつけていたのに( ノД`)
結構落ち込みました( ;∀;)

愚痴ですいません(இдஇ; )
こういう場合他の人ならどうするのか気になりました…

ユキ(101歳)ID:4U4vA・09/11

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最新のコメントへ

  1. オリヴィア(34歳)ID:X3163・09/11

    主さんが悪いとこないと思います。
    そのおばさん、ちょっと変わった人?

    私がそのおばさんの立場なら主さんナイス(*゚v゚*)ありがとう〜。って思いますよ‼️

    変な人〜と思ってこのことは忘れましょっ(*゚v゚*)

  2. ユキ(101歳)ID:4U4vA・09/11

    ありがとうございます(;ω;)
    店長にその事を話したら、やはりその女性はかなりおかしいらしく…前もスタッフの高校生に笑われたとかでぶちキレてたみたいです…
    私のことあの高校生達が笑ったのよ!
    なんなの!?

    と…
    決してお客様の事を笑ったのではないと何度言ってもきれていて頭がおかしいと思って真に受けないで。出禁にしても来るんだよな…
    と言っていました。゚(つД`)゚。

  1. リリー(99歳)ID:7Qe0v・09/11

    すいませんっていいたくなるのわかる、
    だっておじいちゃんにはわかりづらかったのだろうしそれはお店がわの非だし、のごめん気持ち

    でもたまにそれでおこるひといますよねー
    何が正解だったんだろ?
    正解はなかったのかも
    その人はめっちゃいらいらしてて、やなことあって、
    おこるぽいんとを探してただけかもしれない

    すいません、だけじゃなくて、
    「そちらにお並びください、わかりづらくて申し訳ございません」ってすみませんの内容を伝えたら、
    おんなのひともきれなかったかなあ?
    むずかしい…

  2. ユキ(101歳)ID:4U4vA・09/11

    ありがとうございます(;ω;)

    私も小走りでレジに入り、とっさにすいませんと言ってしまいました。そのすいませんの意味は「本来は足跡の所でお待ち頂くのですが、分かりにくくてすいません」の意味でした。←普通に分かりますよね(笑)
    急いでいて長いセリフも言えず…

    接客って難しいですよね…
    しかも大人しそうな人だったのでかなりびっくりでした…

  1. アネリ(25歳)ID:NIla2・09/11

    違うの、その人は単にイチャモンつけれる人を探してただけ

    だって普通に主様の言うすみませんはおじいさんが間違えて並んでいたことに対してのこと、若しくは日本人ならではの挨拶的な意味ってわかりますもん
    それに一度でも謝ったらそれで普通は終わります、
    その方がかなり異常です

    私も仕事をしていますが一定数いますよ
    見た目じゃわからないので避けようはないですが…

    きっと今主様はこんなに怒らせたのは自分だけかもと思ってると思います
    私も似たような事があった時そう思いましたが、後々にその人が色んなところで沢山の人にそういう罵声を浴びせてた事がわかりました(大体いつもそう)


    今回は運が悪かった。

    それだけだと思います

    それにしてもそのお客さんもその程度でそんなに激昂するってどんな人生なんだと思いますが…

  2. ユキ(101歳)ID:4U4vA・09/11

    コメントありがとうございます(;ω;)

    普通に分かりますよね(; ̄Д ̄)
    そうですよね‼︎
    一度申し訳ございませんって謝罪してるのに5分ぐらい何度も言われて…他にお客様待ってるのに迷惑なお客さんだなぁ…と思いました。゚(つД`)゚。

    見た目じゃ全然分からないですね(; ̄Д ̄)
    怖そうな人ほど優しかったり、大人しそうな人ほどクレーマーだったり。゚(つД`)゚。

    イライラしてたにしても、かなり異常な人でした(இдஇ; )明日は来ませんように…

    こんな事でキレてたら普段どうしてるのだろう…他のお店でもかなりクレーム言ってるんだろうなって思いました…
    一日その人のおかげでかなりモヤモヤでした(இдஇ; )

    愚痴を聞いて頂いてありがとうございました(;ω;)

  3. アネリ(25歳)ID:NIla2・09/11

    自信持って!バイト頑張ってくださいね!

  1. シオリ(28歳)ID:CCA55・09/11

    凄く申し訳なさそうな顔して、謝ってるフリを続ける。感情は入れなくても良いです。

    クレーマー的な人で、ただ言いたいだけだから。
    ただひたすら謝って、バカじゃね?って思ってればいいんですよ。

    接客業は仕方ない。忘れましょう(*>∇<)ノ

  1. リサコ(32歳)ID:hjlwu・09/11

    おじいちゃんには、ちゃんとした並び方を教えてあげたんですか?

    レジに入る前に
    並び方を間違えてる方に教えるのが先じゃないですか?

    それを見ていたら、女性もそこまで怒らなかったかも。

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