おしごと > 職場での悩み

接客業です。新しい店舗に移動になりました。接客の会話から付帯業務や掃除のやり方まで、全てのことに置いて否定されます。じゃ、どのようにすれば「よし」となるかが分かりません。これまで何年も働いてきましたが、お客様から特にクレームが出たことはなく指導する先輩の思うように行動できてるか出来ていないかが指導の基準に感じます。
ちなみに先輩は他県からの移動で、移動してきて日が浅いです。

ただ私自身も、性格なのか否定される事に敏感に反応する癖があるのかもしれず、ちょっと精神的に苦痛でいつも胸のあたりが詰まってモヤモヤして、夜も殆ど眠れません。気持ちが休まらずいつも言われた事ばかり思い出してしまい家ではイライラしてしまいます。


この場合どうすればいいか悩んでいます。

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  1. ヒナタ(29歳)ID:49dGY・09/05

    今までこのやり方でやってきたので
    どう改善したら良いか分からないのですが、
    アドバイス頂けませんか?(>_<)
    と、低姿勢で聞いてみてはどうでしょうか?

  2. メラニー(39歳)ID:FJNU6・09/05

    はい。すごくへりくだって相手を褒めつつ低姿勢で接しています。どうしたらお役に立てる行動が出来ますか?みたいに質問したら私のこれもダメあれもダメ、私自身が自分でできる事って思う事何かある?みたいな返答でした。全部出来てないらしいです。
    そしてその人のミスも私が尻拭いしたりしました。出来ないと思ってるスタッフにクレーム処理させるってのも…???って感じです。

  1. アリアンヌ(88歳)ID:YeLun・09/05

    ちょっとその人がおかしいかな。。
    その上の人に相談してみたらどうかしら?

  2. メラニー(39歳)ID:FJNU6・09/05

    やっぱりちょっとおかしいですよね^^;私がズレてるのかなって思わされてるのか、とも考えたり。
    その上の上司は話にならない程パワハラ上司です。先輩がそんな指導してても基本見て見ぬふりしてます。
    更にその上の上司に言うべきかな?

  3. アリアンヌ(88歳)ID:YeLun・09/05

    そりゃ、最悪だ。。。
    さらに上の人に言おう!

  1. マナミ(51歳)ID:zjmKx・09/05

    店舗が多い店だと転勤でよくある事ですよね
    マニュアルがあればいいけどお店によって
    付帯業務とかやり方違うし

    仕事なのでいかに効率よくやるかが大切だと思うし、それが説明出来るなら自分のやり方でも良いと思うけど

  2. メラニー(39歳)ID:FJNU6・09/05

    ここのお店ではこう、というのがあるので合わせていきたいとは思うのですが、上手くいかなかった事は全部こちら側のせいで起きてる事になってるのが辛いですね。例えば連絡事項があって、相手に上手く伝わってない時は私の話し方が悪い。(人の話を最後まで聞く事が出来ず早とちりしたまま完結してる。)相手の説明が足りない時は、私の理解力が足りないとか、何の引継ぎもなく分からない事を自分から聞かない私が悪い。(理解出来ない時は聞き返すと、自分でやるからもういいと言われる。)

  1. ドリー(99歳)ID:aQpXu・09/05

    根本的に指導能力の無い人なんだと思います。
    主さんを全否定する発言からも窺えます。
    先輩が必ずしも能力がある人とは限らないのはご存知の事実だと思います。
    この人と接する時は、こう動くみたいに臨機応変にしてやり過ごすとか他の方の出方を探るとか…
    もしかして2人だけですか?なら辛いですね。
    でも、テキトーにやり過ごすのも職場なら必要な場面もあります。
    モヤモヤしますが、貴重な家での時間をイライラするのも勿体ない。
    心の中で、無能な人間に合わせてやってあげると思いながら半分聞き流してみてはどうですか?
    そのうち、移動などで環境も変わるといいですね。

  2. メラニー(39歳)ID:FJNU6・09/06

    人数少ないですしシフトはかぶる事が多いですね。いない日は割と平和ですね…。
    頭の回転が早く押しの強さで乗り切るタイプですね。
    社会には色々なタイプの人間がいますし人の上に立つ能力はないと思います。中堅としての指導力の面では何の知識もないと思います。

  1. メラニー(39歳)ID:FJNU6・09/06

    同じですね。本人もパワハラ上司も世間一般では普通の事だと言って自分達の行いを正当化しています。
    学校などでいじめがあったとしていじめる親や先生がいじめなんて普通だと言ってるのと同じですね。

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