おしごと > 職場での悩み

何で客って自分の非を認めないんだろう…。そもそも会計中に勝手に消えるあなたが悪いのよ?次のお客様も困ってたから「レジ離れる際は一言かけていただけますか?」って言ったら「別に良いだろ。そんな事店員に言われる筋合いない」って話盛りに盛って店長にクレーム。
どれだけお客様が悪くても非常識な行動でもこっちは何も言っちゃいけないんだって。
変なの……。

エリナ(39歳)ID:TGeTk・08/21

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  1. ミノリ(27歳)ID:VZxM7・08/21

    あるある。
    とりあえず相手はお客様だから
    口答えのようなことはしちゃいけないんですよね。
    飲食店で接客してますが、同僚が商品を運んでる時に走り回ってる子供がぶつかってきたそうです。
    スープが少し子供の靴にかかっただけで火傷や怪我はなかったそうなんですが
    一般的にはその子供を放置してる親が悪いのですが
    同僚が店長に子供が走り回ってたから、と説明すると
    子供を避けてぶつからないように注意しながら運べ。
    と言われたそうです。
    不規則に走る子供をどうやって避けろと。って感じですけど
    黙って謝らなければいけないんですよね。
    (狭い店で通路は1本なので違う通路に、とはいきません。)
    その親はその後も子供が走っていても注意しなかったそうです。
    「お客様は神様」の考えの上司、多いですけど
    限度がありますよね。

  2. エリナ(39歳)ID:TGeTk・08/21

    ミノリさんコメントありがとうございます。
    お客様には口答えや注意は絶対にしてはいけないと、今日改めて決めました。
    以前に開店直後に出口から入ってきたお客様が「このスーパーはカゴもカートもないのか」と騒いでいました。開店直後の出口にカゴもカートもないので「ここは出口ですよ」と声かけようとしたら制止され上司が「申し訳ありません」と一生懸命頭下げながら謝っており入口までカゴとカートを取りに行ってました。
    お客様はお客様ですよね、神様ではない。

  1. モア(41歳)ID:zo9Z2・08/21

    変な客っていますよねー。
    レジに5分並んだら
    「この私を待たせるなんて!」と
    キレられた事があります。

    いやいや、まず この私を知らないしww
    皆さん並んでるし
    3台あるレジすべて開けてるし。

  2. エリナ(39歳)ID:TGeTk・08/22

    モアさんコメントありがとうございます。
    この私を待たせるなんて、とかおかしすぎですね(笑)一体自分の事を何だと思ってるんでしょうね💦皆さん同じ条件のはずなのに。

    そういや前にバックヤードを優雅に歩いているおじさんがいたので注意したら「わしここに何年通ってるおもてんねん。あんたよりここにおるぞ」と言われました。何かもう疲れます。

  1. アオイ(49歳)ID:RQKsu・08/22

    お客、店員というより、人に敬意を払うということが必要だと思っています。
    分け隔てなく相手を尊重することを心がけています。

    私はお店の方より立場の弱い
    メーカーのものです。
    お店回りをしていて、店員さんに声をかけたら
    満面の笑顔で振り返って、メーカーと気づくと急に横柄になる方がいるので驚きます。
    ( ̄▽ ̄)
    お忙しい中失礼しておりますが
    普通に接してくれると嬉しいです

    大多数の方は親切です

  2. エリナ(39歳)ID:TGeTk・08/22

    スーさんコメントありがとうございます。
    確かに。相手が何歳で職業が何でも分け隔てなく接する事が大事ですよね。
    メーカーさんに横柄な態度取るとかありえない。毎日たくさんのメーカーさんが来られますが、汗かきながら店内を動き回ってるので本当に感謝しています。
    いつもありがとうございます!

  1. ブリジット(40歳)ID:DmtiZ・08/22

    言いたいことわかる気もするけど、相手によって逆切れ・クレームに発展しそうな事をわざわざ自分からするなんて、それこそスキルがないなぁって思います。

  2. エリナ(39歳)ID:TGeTk・08/22

    ブリジットさんコメントありがとうございます。
    確かに私はコミュニケーション能力が人より優れている訳でもないですし、どっちかと言えば人見知りな方です。スキルはないと思います。
    でも非常識な行動や他のお客様が困ったりご迷惑になるような事をしてる方がいれば注意していきたいと思ってましたが、もう怖いし自信がないのでもうしないようにします。

  3. ブリジット(40歳)ID:DmtiZ・08/22

    うん、正しいことを言っても通らないんだよね、特に客相手ってなると。危害だって加えられることもある。

    理不尽すぎるくらい因縁付けてくる人もいるし、無難にスルーしたほうが平和だと思う。

    普段からエリナさんが、お客様に一言いうタイプって周りが認識してしまうと(正しくても)本当に理不尽な行為を受けた時でさえ、ただのトラブルメーカーに思われて庇ってくれなくなるということもあると思うよ。

  1. パメラ(44歳)ID:4PU2I・08/22

    >何で客って自分の非を認めないんだろう

    いや、その時の「その客」ですよね??

    お客の立場でも店員の立場でも、相手の事を思いやることが大事ですね。相手を怒らせないで注意するっていうのはとても難しいことです。

    特に店員の場合は、最初から非常識な客扱いしたら、そりゃ悪気がない人だったら素直にごめんなさいね、とはならないかも知れません。

    ほんのちょっとの気づかい、言葉遣いで相手が素直に非を認めることになったりもしますし。

    以前、レストランで店員が注文を間違えたのに、いや厨房がこうだから、ああだからと言い訳ばかりで最後までミスを認めないから、「いえ、最初にあなたが注文を間違えましたよね。そこは間違えましたって言ってくだされば、私も”こんなに長く待たせて!”なんてイラつかずに済んだんですよ」と伝えたところ、あっさりミスを認めたことがありました。

  2. エリナ(39歳)ID:TGeTk・08/22

    パメラさんコメントありがとうございます。
    そうなんです。相手を怒らせずに注意するのって本当に難しいです。このクレームに関しても私なりに柔らかい口調で下手に出ながら言ったつもりだったんですが、お客様はそう思わなかったみたいです。

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