家庭 > 親子関係

私の母は恐らく私の事を「個人」としては好きではないのだろう。
吐き出したくなったので嫌な方はスルーをお願いします。


小さい頃から思っていたこと。
理由は妹、弟との会話と私との会話の雰囲気の違い。妹や弟が話をしている時は興味を持って話している感じ。
私と話していると何処か向き合ってくれてないようなそんな雰囲気を感じていた。
だから小さい頃は「母は私よりも妹や弟が好きなんだろう」そう思ってきた。
しかし、思春期が兄弟に来た時、妹、弟はかなり反抗的になっていた。
妹は「お母さんには関係ない。口を出すな」くらい言っていたし、弟はまぁ、深夜に歩いてて補導された。両親がなんと言っても「うるせぇ!」とケンカしていた。
姉弟仲は悪くなかったので、「心配したよ、ココア(弟妹が好きな飲み物)飲む?」と促して話を聞いたり仲を取り持ったりしていた。
弟妹の言い分が正しいと感じたこともある。
私が自立したときには弟妹2人して家出紛いなことをし、うちに来たことも。
母は「貴女がなんとかして」とか「お姉ちゃんがしっかりしていて良かったわ」と言うが、本当は母が向き合わないといけないのではないか?と思っていた。
何かと「お姉ちゃん、お姉ちゃん」という人だった。母は自分が長女なのに、そんなこと言われてもって思って育ってきたのに、なぜ、それを繰り返すのか?と疑問だった。
また、自分が中心でないと気が済まない人でもある。私、妹、弟でどこか出掛ける話をしてるとすぐにお母さんもという。でも、気に入らないと怒る。なぜ?
いつも思っていた。だけど、そういう悲しい人なんだと今は思っている。想像しかないが、恐らく母親はそういうふうに育ったのだと祖父母の言動をみて分かった。
しかし、私は私。母の親ではないし、出来ることと出来ないことがある。いつも私を通して思い通りにしようとしていたのも分かっていた。
ただ、切ることが可哀想だと思って出来なかった。でも、もうやってらんないと思った。それが4年前。弟妹には「悪いけど、私、私らしく生きるわ!」と宣言して本当はしっかり者では無く適当な人間、母をスルー、聞いてるようで聞いてないという本性を出してしまった。
未だに弟妹に「姉ちゃんの変貌ぶりには驚いた!(笑)今の方がイキイキしてるからいいけど、笑った」といわれる。

私が心の勉強をしたのは母から離れるためだった。酷い娘だけど、離れて私らしく生きたいと思ったら止められなかった。未だに母は意味の分からないことを言ってきてたまに私は揺れるけど、今後の私の課題だろう。
ウェディングフォトのこともそこから来ているのだろう。ブレそうになったけど、私は私らしく。まだ完全に受け入れられてないけど、母はそういう人なのだと、期待しないように改めて感じよう。


長文乱文失礼しました。

シノ(99歳)ID:nlixz・08/13

18

最新のコメントへ

  1. シノ(99歳)ID:nlixz・08/13

    あっ、仕事はちゃんと真面目です(`・ω・´)キリッ

  1. セリーナ(99歳)ID:Dweyd・08/13

    主さん間違ってないと思いますよ!
    うちの母と似てるな~と思いました。
    母親の少しの発言で揺らぐと思うけど
    これからも負けないでください♪

  2. シノ(99歳)ID:nlixz・08/14

    ありがとうございます。勇気というか頑張ろう!って気持ちになります。
    まだまだ揺らぐこともありますが、これも人生。長い道のりの中のひとつだと捉えらるようにしたいです。

  1. エルマ(77歳)ID:BmviE・08/14

    主様が主様の人生を歩んでいることに安心しました。

    だいぶクセ強めの、支配欲が強いお母様に感じていましたが、やっぱりそうなんですね。(すみません)
    ここを見ていると、でも…だって…で親の支配から抜け出せなくて悩んでいたり、そんな親と距離を置く自分に罪悪感を持ってしまう方が結構いらっしゃいますが、冷静にお母様の事も ご自分の事も分析して、考えて感じて出した答えは間違いじゃないと思います。何より、主様がご妹弟から慕われていていることが、事実で真実です。主様は優しい。主様は間違っていませんよ。自分の人生を生きる事が、自分を幸せにしてあげることが、周りの人達も幸せにする事だと思って、私も生きています。(やだ、私ったら恥ずかしいこと言ってますね)
    これからの主様の人生に幸多からんことを~(^o^ゞ♪

  1. レイ(69歳)ID:cDc15・08/14

    私の母と似てる。
    私を思い通りにしたい、、、私はもう49のおばさんなのに。

    小さい頃から、母の思い通りにすることが一番いいと洗脳?されてきた。一人っ子なので同居です。
    今は、私は私がやりたいことをする、と宣言し
    ほぼ親とは話をしません。

    血の繋がりって消えないけど
    自分のやり方でやります!
    がんばりましょう!

  1. リンゼイ(45歳)ID:xujrk・08/14

    あるよね。(´-ω-)ウム

    私は、ハッキリ言われたけどね。(笑)アンタより弟の方が、好き。って( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

    まあ、いいんだけど。薄々気付いてたし、これで私の中の「かも?!」が「そうか!!」に変わっただけだし。逆に教えてくれた方が、良かったよ。その後言えるじゃん?!「いや、弟の方が、好きなんでしょ?!私の事は、ほっておいて!!」ってさ。何かにつけて鬱陶しい人だったし、母親と言うより女だったしね。

    まあ、そんな母親もクソ親父より優しい男と、不倫して家出したけどね〜( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

    もう、笑うしかないよね〜(笑)
    あ、今私は、あの人の人生とは真反対の所に、いるよ。結論は、母親になっても、女として生きたい人もいる。って事よね〜。多分貴女のお母さんは、女として貴女の事が、嫌いだったんだろうね。(´-ω-)ウム

家庭 の人気トーク

  1. 1 小学校1年生の息子の担任の先生、女性の先生で小学生のお子さんがいらっしゃる...

    (家庭>子育て・教育)

    バービー(33歳) ID:y0IaM・16分前

    • 53
  2. 2 あー!!やっぱ旦那殺したい!殺意殺意!!!赤ちゃんの夜泣きどうしても手...

    (家庭>夫婦関係)

    リディアーヌ(100歳) ID:hh8FO・2時間前

    • 83
  3. 3 今日の朝、旦那に言われたことです。旦那に今日が20日ということを忘れ...

    (家庭>夫婦関係)

    ミホ(26歳) ID:bKTDS・1時間前

    • 30

10/21の人気トーク

  1. 1 自慢でも何でもありません最初にこれだけは言っておきます今まで普通に仲...

    (雑談>独り言)

    デボラ(99歳) ID:MzkWT・11分前

    • 192
  2. 2 究極の選択!!!1.持ち家でそれなりに贅沢な暮らしして外食も ...

    (雑談>独り言)

    フロランス(27歳) ID:5p6qo・1分前

    • 134
  3. 3 悩んでいます。実年齢です。ずっと結婚したい結婚したいと思いつつ、出会い...

    (恋愛>結婚できない)

    ユメカ(37歳) ID:CvqUV・0分前

    • 87

関連したトーク

  1. 7つ下の弟のことで悩んでいます。私は弟が嫌いです。末っ子長男なので、母から可愛がられて育ってきました。母は弟だけを可愛がるよう...

    (家庭>家庭総合)

    ダリア(31歳) ID:puRxz・2016/08/12

    • 41
  2. 母の、私(姉)と妹への態度の違いに、寂しいというかモヤモヤします。私は40才、妹は36才です。母・私・妹・姪(妹の娘10才)の...

    (家庭>親子関係)

    リン(41歳) ID:PkX36・2016/11/11

    • 21
  3. 久しぶりに度肝を抜かれた。母の親戚のおばちゃんたちがこの数日ガヤついている。口の軽い一人に聞いてみた。親戚の姉妹の姉が離婚...

    (雑談>今日の報告)

    スズ(55歳) ID:s9nob・10/21

    • 10

このページのトップへ