おしごと > 職場での悩み

悩みってほどじゃないんですが(笑)

10年以上大手家電量販店に勤めています。

で昔からちょくちょくでるお客様からの定番文句で「○○さん(同業他社)は△△やってくれるよ(やってくれたよ)!!」
というテンプレのご指摘。

内容が例えば同じ商品を買うのに値段であれば、可能な限り勉強します。

でも。【できることとできないこと】があるんデスヨお客様(笑)

今日のお客様は手持ちの電池を買って古い方を引き取って。というもの。

当店は乾電池は引き取れなくって、引き取れるのは【充電池のみ】なんですよね…

それは処分費用がかかるため、大分前は引き取ってたけどもう今は引き取ることはできない。

それを説明しても「○○さんは引き取ってくれるよ!やってないの?!!」と何回も…(笑)

もう知りませんよ…(笑)

口が避けても言えないけど【じゃあそちらにいけばいいじゃないですか?(笑)】

なんで処分費用かかるのにオメェの電池を引き取らないといけないんですか?(笑)

もうほんとやってないのは仕方ないじゃないw

こういう対応は勘弁してほしいw

コトネ(34歳)ID:hf96U・08/06

16

最新のコメントへ

  1. スー(99歳)ID:i2BSK・08/07

    うちはひきとってないので
    ○○サンで引き取ってもらうのはどうですか?

    とかは言っちゃいけないの???

    ほんとはうるさいよ!くそじじー!だよね!

  2. コトネ(34歳)ID:hf96U・08/07

    うまい具合にお伝えしたかったんですが、どう言ってもキレられそうだったので、とりあえず言わないでおきました…💦

    ほんっと○○ではやってくれたってそれはあなたの中の家電量販店の当たり前でこちらはどうでないこともあるのよ…(笑)

  1. シルヴァーナ(38歳)ID:Hb0Bn・08/07

    わかります、わかります!わかりすぎます。

    心の中で「じゃあそっちの店行けよバーカ!」って何回叫んでるかw

  2. コトネ(34歳)ID:hf96U・08/07

    そう心の中で叫んでいます(笑)

    他の店でやってくれたよも、まぁ大概できる案件ならしますよ。
    でも親切心でこっちが被害被る意味あります?っていう(笑)

    ほんとそっちいけーーw

  1. ヒカル(99歳)ID:yGSlD・08/07

    主、えらいね

    私高田純次みたいに適当だから
    「そうなんですよね、やってないんですよ
    やればいいのにねー!アハハ」って同意しちゃいそうw

    相手も、なんかちょっと話聞いてほしいだけだから
    気が済めばそれでいいんだろうし

  2. リタ(52歳)ID:N8DNR・08/07

    この対応
    この対応は良いと思います!
    共感は喜ばれますので
    あと
    「お客様のご指摘は
    必ずや上の者にお伝え致しますね!」
    バズーカを打ち込んでお帰り頂きます

  3. マナミ(50歳)ID:zjmKx・08/07

    クレーム対応は
    まず、お客の言いたい事を聞いて共感するだものね
    私もそうだわ


    心の中ではメンドくさ〜〜だけど

  1. アーリン(99歳)ID:JrL2w・08/07

    娘が家電量販店でバイトをしています。
    オジサン、オバサンより上の人のゴリ押しが多い!と愚痴ります。
    ゴミ減らそうと、大物でも本体だけ持って帰るもあるあるだとか。
    プリンターのインク買い間違えても店のせいと言うじいさんとか。
    少しでも得しようとするあれこれ言う人とか。
    聞いてると、若い子が年寄りを老害と思ってもしかたがないと思えてくる 笑
    でも、乾電池廃棄でごねられても、内容が小さ過ぎて余計にイラつきますよね。

  1. アメリア(41歳)ID:r6jUH・08/07

    元ホテルマンとして共感です。
    やたらマケろとか、できないことをやってくれとか。だったらウチは諦めてよって何度思ったことか。

    客は数ある選択肢の中から自由に選んで店に来る。
    それならその店のルールにのっとって利用するべき。気に入らないなら他所へ行く自由もあるんだから。

    とはいえ店の為を思うと客を不愉快にさせたくもない。その辺の持って行き方が難しい。

    接客ってほんと大変・・・。
    主さんお疲れさまです。

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