家庭 > 子育て・教育

躾について。
道路や駐車場など車が通るところは走らない遊ばない手を繋ぐ。おもちゃで遊んだら片付ける、片付けられる量の物だけ出して遊ぶ。次の遊び始める前に片付け。ご飯の前に片付ける。
食事中は動き回らない。遊ばない。大人の会話中に話に割り込まない。自分の話をしない。
何度も何度も言い方を変えても理解しません。こちらがブチギレたときにだけいう事を聞きます。毎回ブチギレるわけではないので、続きません。車が通るところなど危ない事はわざと楽しんでしてる時もあります。
家事は手抜きして子供と向き合っています。仕事も休みの日は保育園も休んだり早く迎えに行き子供との時間を作っています。スマホも汚いですけどキッチンやトイレでこっそり見るだけです。(もちろん手は洗いますよ。 笑笑)
保育園や保健師に発達相談をしてもマニュアル的な対応をされるだけです。
今度発達障害の相談に行く予定です。
障害によるものであればそれに合わせたアドバイスをしてもらえるのでしょうか?もし問題なしとなると言うことを聞いてもらうためには何をしたらいいのでしょうか?誰かに私の接し方を見て改善点を指摘してもらいたいくらいです。
夫は自分の幼少時代もそうだったから大丈夫と言います。それがマズイと思っているのです。
大人になった夫が同じ状態なのですから。運転の仕方、何度も事故る。(もらい事故も状況を聞くと自らもらいに行ったような状況。)片付けない。人の話を聞いていない。

ちなみに保育園では出来ています。人のお世話をしてあげてるくらいです。
だから家では甘えてるとしても甘やかすわけにはいかないので、スキンシップや愛情を伝えたり褒めたり感謝したり抱っこしたりお風呂も就寝も全ての時間を共に過ごし子供に応えています。

個人の性格もあるでしょうから、うちは出来てます。的な意見より同じように凄く手がかかった子の出来るようになった方法のご意見が聞きたいです。
出来ればもう大きくなって完成形の状態にあるお子様を育て上げられた方の意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

最新のコメントへ

  1. メラニー(39歳)ID:FJNU6・08/06

    ちなみにもうすぐ6歳です。
    良いご意見をお願いします。

  1. マドカ(100歳)ID:UEwPo・08/06

    6歳……子によっては一番天の邪鬼になりたい時期かな?と思います。

    切れるよりも、出掛ける前に、食事の前に、遊ぶ前に約束をさせ、守れなかったらどうするかまで、お子さんと決めてみてはどうでしょう?

    そして、守れなかったときの罰則は、実現可能な、それでいて本人が1番嫌そうなことにします。(体罰は無し)。

    守れなかったときは、ぶちギレずに「お約束守れなかったから、◯◯ね」と、冷静に(ここ大事!)罰則は譲らない!

    相手は泣きますが、「泣かずにお話しできるようになったらおいで」と泣き止むのを待ってから、諭してギューッとしてあげます。「次は守れるように頑張ろうね🎵」と。
    親の忍耐力が要りますが、約束は破らない(親も!ここも重要!)ことを学んでもらうには、こんなやり方もあると思います。

  2. メラニー(39歳)ID:FJNU6・08/06

    ありがとうございます。
    1番嫌な事って何だか分かりません…。ギャーギャー言いますがあまり泣く事がないので、ただ、本当に疲れて無視というか素っ気ないそぶりをした時は、子供が悲しそうにしてたのは初めて見ました。そんな感じでいいんですかね。

  3. マドカ(100歳)ID:UEwPo・08/06

    我が家だとその日はおやつやデザート一切無し!でした💦(食いしん坊だったので、効果がありました)

    寝る前のギューは無し。
    スマホでやゲームをさせているのなら、その日は無し、
    好きなおもちゃを手の届かないところにおあずけ、
    等でしょうか?
    たいした案ではないでしょうか💦

  1. ナオ(101歳)ID:LPISQ・08/06

    おもちゃ片付けない時に一度全部しまってやったことありましたね?
    結構効果ありましたよ。

  2. メラニー(39歳)ID:FJNU6・08/06

    ありがとうございます。子供のいる前でその場ででしょうか?それとも帰ってきたらない、とか寝て起きたら無くなったとかの状況ですか?

  3. ナオ(101歳)ID:LPISQ・08/06

    いる状態の時でしたね(^^;)

    片付けられないならもう遊ばせないよ!って高いところに全部しまいました(^^;)

    最初はえーってなってたけど、絵本を読んだり自分達で工作したり何かみつけて遊んでました。

    それに片付けがほぼなくなったので、お互いのストレスもなくなんだか久しぶりに平和になりました(^^;)
    2週間後ぐらいから徐々に戻してあげて3カ月ぐらいしてちゃんと片付けられるようになってから全部だしました。

  1. ルル(31歳)ID:slkU4・08/06

    同い年の息子がいます。
    幼稚園教諭もしていましたが、なぜか子どもって保育園幼稚園では『いいこ』なんです。
    『え、園では言うことちゃんと聞くんですか?!家では全く言うこと聞かなくて…』という相談を、殆どのお母さんから相談されました(笑)
    私も人の親になって、今は親側の悩みです。
    頭では分かっているんですが、本当、毎日繰り返し言わなきゃいけないって心身ともに母親は疲労しますよね。
    男の子でしょうか?女の子は一度や二度話せば理解して実行することが出来るけど、男の子って精神的にも幼いし、自分が興味ないことにはとことん敬遠しますよね(^^;女の子だったらすみません。
    うちの息子は中間反抗期にも入ってきたので、やり方を変えて、「6歳なら一度言えば分かるよね?ママは⚪⚪のこと信じてるよ。」「やれば出来るもんね?」「何時何分までに片付けできるよね?」というようにしています。

  2. ルル(31歳)ID:slkU4・08/06

    そして、幼稚園で頑張ってきている分、多少のことはガミガミ母さんを封印して、目をつぶる。
    言わなきゃいけないことは、目線を合わせてゆっくり低めの声で「一度だけ言うよ」と宣言して話をする。
    そんな感じにしています。
    将来、旦那の悪いところがそのまま出てしまったら、将来のお嫁さんに謝ります(笑)
    こんな感じしか答えられずにすみません!

  3. メラニー(39歳)ID:FJNU6・08/06

    ありがとうございます。女の子なんです…。もちろん女の子らしいいい所もいっぱいです。男の子なら多少目をつむってもらえるところはもしかしたらあるかもしれません。女の子だからこそ整理整頓、コミュニケーション、やんちゃが過ぎて将来マイナスにならないかと不安です。

  1. ジゼル(37歳)ID:1rgCz・08/06

    どんな状況で困っているのかわからないのですが。
    まず、今、保育園等で困っていることがないのに、厳しくしすぎる事に何の意味があるのかな?と思います。
    お子さん、家でリラックス出来てます?
    子供は子供らしくしていて私はいいと思うのですが。男の子ですよね?
    ただ、道路でふざけないなど、危険が伴うようなことはおさえておいたほうがいいので、そこはしっかりと指導したほうがいいと思います。
    おもちゃの片付けなんかは、少々家では出来なくてもいいんじゃないかな?出来ない自分でもいいんだ、みたいな自己肯定感を家では育んだほうがいいのかな?と、私は思ったりします。親も時々サボりたくなりません?毎日気を張り詰めてたら疲れちゃいますよ( ´∀`)
    主さんが片付いてない部屋が嫌なら、寝たあとに、片付けちゃえばいいし。本人が管理出来ないのなら、おもちゃの量も減らしちゃえばいいですよね。

  2. ジゼル(37歳)ID:1rgCz・08/06

    うちの子は6歳で小1です。
    我が子は、手がかかるというか、手をかけてやらなければ、ままならないほど、発達の凸凹があるというのが正しい表現かもしれません。不注意はあるけど、多動で困ることはありませんでしたし、他害も無いので、手を繋ぎたがらないこともなかったし、そういう面では困りませんでした。ただし、集団での指示は入りにくいところがありました。それは、私が気にしていて、未就園児の頃から療育に通っていました。3歳で自閉症スペクトラムの診断が付いています。また、産まれた時から私には、違和感があり、1歳半健診で自閉症の疑いがあると主治医からは、指摘されていました。
    夫の幼い頃に息子はそっくりなそうです。でも、夫は、大きな事故を起こすこともなく、車が趣味でサーキット走行までするような、感じです。
    息子は、診断がついてますが、うちの夫を含め、グレーな人なら世の中に溢れていると思いますよ( ´∀`)

  3. メラニー(39歳)ID:FJNU6・08/06

    ありがとうございます。女の子なんです…。やっぱり男の子っぽいですよね。男の子なら目をつむれるとこですかね〜。
    おもちゃを減らしたいとは思っています。

家庭 の人気トーク

  1. 1 自分が憧れてた名前って今の時代ではキラキラネームかどうなのか気になりまし...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    シェーラ(26歳) ID:5UsPz・40分前

    • 81
  2. 2 主婦、出産、子育てってそんなに凄いの??逆に言うと、出産、子育て出来ない...

    (家庭>家庭総合)

    ドナ(99歳) ID:3HnnM・9分前

    • 142
  3. 3 結婚して26年主人に何でも相談する事ができずに 今日に至ります。今ま...

    (家庭>夫婦関係)

    シャロン(49歳) ID:sb3ye・43分前

    • 45

10/20の人気トーク

  1. 1 妊娠しました。誰にも相談できません。真剣に悩んでますので批判はやめてくださ...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    ベッツィ(99歳) ID:KAmKQ・2分前

    • 310
  2. 2 自分が憧れてた名前って今の時代ではキラキラネームかどうなのか気になりまし...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    シェーラ(26歳) ID:5UsPz・40分前

    • 81
  3. 3 昔々あるところに、女だけが住む村がありました。何人かの男もいたようですが女...

    (雑談>独り言)

    クララ(99歳) ID:g1pA4・33分前

    • 79

関連したトーク

  1. 大人の発達障害だろうなって人、前の職場にいたー。二つ以上の仕事は同時に頼めない、直ぐに忘れる、メモってるのに忘れる。人の話を聞いて...

    (雑談>独り言)

    チヨ(33歳) ID:l5i8i・06/13

    • 60
  2. 誰か助けてください。何でもいいです。アドバイスを下さい。夫が発達障害の疑いがあります。夫に巻き込まれて精神は不安定、イライ...

    (家庭>家庭総合)

    ジャスミン(40歳) ID:XrMYm・07/17

    • 116
  3. 発達障害グレーの子供でも、他の子に悪いことをしたら、その子は加害者だということ、もっと理解してほしい。発達障害じゃなくても、他人のも...

    (雑談>独り言)

    チヨ(33歳) ID:l5i8i・04/28

    • 20

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

10/20 編集部Pick up!!

  1. 共稼ぎなのに夫が家事をしない
  2. 生後2週間 夫婦で寝顔を見てたら
  3. イヤイヤ期の復活で爆発しそう

人気トークピックアップ

  1. なんで育児に父親が参加すると引く他所の母親多いんだろ?行事にしろ、健診にし...

    ディアナ(28歳)ID:qkJzd・16時間前

    • 83
  2. 若い子からしたら、アラフォーで綺麗を心がけていると、なんだか必死というか、滑...

    アカリ(39歳)ID:vZVK6・18時間前

    • 72
  3. 法定速度守って運転してるんだけど、それを聞くとみんな『あーはいはい。初心者...

    マオ(18歳)ID:ZPFnm・22時間前

    • 72

10/13〜10/20の人気トークランキング

  1. 1ダサいものを挙げていく

    リュシエンヌ(30歳)ID:DT56S・3日前

    • 393
  2. 2私の勝手な統計学。勝手にそう思ってるだけだからこんな...

    アタリー(99歳)ID:LwSRC・4日前

    • 280
  3. 3ことわざの一部を「自殺」に変えるとサイコパスになる説。

    シノ(99歳)ID:qc1iL・10/13

    • 272

人気ブログランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3