家庭 > 夫婦関係

ご主人が鬱の方で、回復された方はいますか?
家族としてどうしたらいいですか。

夫は鬱の方のコミニティーで出会った方々と頻繁に会っていました。浮気ではないそうです。

それを断ち切ってもらって、三ヶ月。
夫は、心がキツイようです。
転職を機に鬱になったと思っていましたが、家庭に原因があったのかもしれません。

病院通いもやめてしまいました。
病院へ行こうと誘うと怒ります。
一時期は電車に乗るのも難しかったのですが今は大丈夫になり回復したようにも思います。イライラも減りました。でも、未来に希望が持てずにいます。

心地いい家庭を目指し、頑張っていますが
時間が浅いのと私への不信感から夫には響いていません。

もうどうしたらいいのかわからないです。
時間を、かけるしかないのはわかっています。
離れた方がいいのかとも思います。
諦めたくない気持ちもあります。

夫の浮気疑惑を病気にすり替えようとしている不安定な自分もいます。

何が言いたいか分かりにくく申し訳ありません。
どなたか私を助言をください。

ジジ(40歳)ID:fY4os・08/05

91

最新のコメントへ

  1. マリア(34歳)ID:M3BwH・08/05

    主様も精神的に参ってるし、1度心療内科を受診なさったら?

    共倒れになってからじゃ遅いよ。

  2. ジジ(40歳)ID:fY4os・08/05

    今は頑なに私の、存在に無関心です。
    そのため、私の意見を受け入れません。

    一度、一緒に心療内科へ行きましたが今はやめてしまいました?

  1. アネリ(33歳)ID:dZvbL・08/05

    共倒れが一番危険。
    信頼できる医師をひたすら探すこと。
    無理に自分の力(家族)で治そうと努力しない事。
    ご主人1人だけ受診させるのではなく、家族全員がカウンセリングを受け、現状を理解し受け入れること。

    治らない病気じゃありません。
    今はご主人の好きにさせるしかない状態だと思います。そういう時期があります。

    しっかり治療すれば必ず鬱は治るので、思い込み過ぎないように。

  2. アネリ(33歳)ID:dZvbL・08/05

    同じ立場の人たちとつるむ時期ってあるんです。
    その世界が全てで安心できる空間なんです。

    家族としては辛いけど見守るしかないです。
    必ず戻ってくるから大丈夫!!!

  3. ジジ(40歳)ID:fY4os・08/05

    夫が受診を拒否するのです。

    もう治った、家族のことを、考えられない。
    一人になりたいと。

    鬱なのか、夫婦関係の悪化なのかがわからなくて辛いのです。
    病院も色々あるのですよね。
    私がこのことで、潰れてしまいそうです。

  1. ジジ(40歳)ID:fY4os・08/05

    心療内科は一度受診したのです。
    家族として一緒に。
    2回目は家族は来るなと言われました。

    そこで私に原因があったと、悟りました。

    再度の受診を提案するも断られてしまいます。

  2. アネリ(33歳)ID:dZvbL・08/05

    家族一緒にカウンセリング受けるんじゃなく、個人個人で面談できるところはありますよ。

  3. アネリ(33歳)ID:dZvbL・08/05

    ちなみに原因ってかなり掘り下げないとわかりませんよ。幼少期の積み重ねの可能性も多いです。
    どこで何が原因なんて医師でもなかなかわかりませんし、そこを無理に知らなくても治せます。

    自分のせいだと思うのはやめてください。

  1. メリッサ(30歳)ID:ix5QL・08/05

    配偶者が欝になると支える方も大変ですよね。
    うちの夫もそうなので、お気持ちお察しします。

    「コミュニティで出会った方々」というのは、女性に限らないでしょうし複数人で集まることが多いのでは?
    私なら好きにさせると思います。
    欝になるとストレスに過敏なようなので。
    今の旦那さんにとっては行動を制限されることがストレスで、それを強要してくる主さんが悪者のように見えてしまうのかも。
    やはり同じ状況の者同士でしか、理解し合えないこともあるのだと思います。

    それと人間としての存続が危うい時に、男とか女っていうのはどうでもいいかなと思っていて。
    何なら浮気して元気になるならそれでもいいかとすら思っています…私はね(^^;)

    あくまで決めるのは自分なので、治るまで支える気持ちがあるうちはお好きなようにどうぞと思うし。
    実際そういう事になって、もう別れたいと思ったならそれはその時だと思っています。

  2. ジジ(40歳)ID:fY4os・08/05

    ご回答ありがとうございます。

    放っておいて欲しいと言われます。
    元々は、わたしが子育てに、夢中で夫を構わなかったからそうなったと言われたり。どうしていいか。

    とりあえず見守るがいいのですね。

    離婚したいた言われたらどうすべきでしょうか。

  3. メリッサ(30歳)ID:ix5QL・08/05

    「自分が受けたストレスを発散するのに一番効果的な方法は、誰かにそのストレスをぶつけること」という話を聞いたことがあります。

    子育て期のお母さんが小さなことで旦那さんにイライラしているの、GTでもよく見かけませんか?
    本当は眠らない泣き止まないわが子に対してイライラしていても、赤ちゃんにぶつけることはできないから身近な旦那さんに向かいやすいんだと思います。

    だから、自分が悪いと言われてもあまり真に受けなくていいのではないでしょうか。
    本当の原因は仕事や職場の人間関係でも、たまたましんどい時に癒してもらえなかっただけってこともあると思いますよ。

    「離婚したい」と言われても、私ならとりあえず先延ばしにします。
    「もう死にたい」とかと一緒で、鬱病の人が短絡的な思考に陥るのはよくあることだそうなので。

  1. シノ(29歳)ID:K1j7D・08/05

    主人が鬱になり3年目です。
    きっかけは昇進によるプレッシャー。
    回復し薬を減量したと思ったら症状が出て元に戻す…を繰り返し休職→今は投薬しながら仕事復帰(時短勤務)しております。
    私が主人にしている事は特にありませんが、鬱前と変わらない態度で接しています。
    主人いわく、それが凄く助かるそうです。
    正直、生きててくれたらそれで良いと思うし主さんが心配されてるコミニティーに本人が行きたいと言うなら参加しても良いです。
    鬱の事は鬱になった人しか知らないし、同じ悩みを共有出来るって「自分だけじゃない」って気持ちが楽になるんじゃないかと。
    浮気したらしたで、その時対処したら良いし今は健康を取り戻す事が大切かなぁ…
    まぁ…本当に浮気したらボッコボコにする気満々ですが(笑)
    夫が鬱だと妻も気持ちが引っ張られやすいというので主さんも余り悩み過ぎないで下さいね。

  2. ジジ(40歳)ID:fY4os・08/05

    ご回答ありがとうございます。
    2年前に鬱の症状が現れた時に、私が話を聞かなかった。が、始まりです。
    私は家事育児、介護と大変な時期で放っておいてしまいました。

    生きてるだけでいいと伝えると「死にたいのにまだ生きろというのか」と、言われ悲しくなりました。
    それは、心に留めておくことなのです。

    悩み過ぎなようにと思いますが、そのことばかりで子供達に悪影響だな。と思います。

家庭 の人気トーク

  1. 1 レイプされて妊娠しました。顔見知り程度の人に、よく行くBARの周年パーテ...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    レオナ(34歳) ID:Bswxn・2分前

    • 429
  2. 2 愚痴長文です。結婚して18年です。でも2年前に旦那は突然なくなりました...

    (家庭>家庭総合)

    エレナ(99歳) ID:HHpW5・11分前

    • 70
  3. 3 もうすぐ知人のお子さんが通う幼稚園で発表会があるそうです知人はどうして...

    (家庭>子育て・教育)

    リノ(32歳) ID:6GBYK・24分前

    • 30

10/18の人気トーク

  1. 1 ダサいものを挙げていく

    (雑談>馴れ合い)

    リュシエンヌ(30歳) ID:DT56S・0分前

    • 338
  2. 2 レイプされて妊娠しました。顔見知り程度の人に、よく行くBARの周年パーテ...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    レオナ(34歳) ID:Bswxn・2分前

    • 429
  3. 3 2年前に離婚し子供二人連れてシングルになった友人。昨年2月に主人を病気で...

    (雑談>独り言)

    アーリン(51歳) ID:2v8RS・30分前

    • 86

関連したトーク

  1. 今まで一度も浮気されたことない!浮気の疑惑さえ持ったことない!って方いますか?浮気されたことある方は生まれてはじめて浮気さ...

    (恋愛>恋愛総合)

    ミズキ(96歳) ID:PXE86・2014/07/28

    • 39
  2. こんな風に言っていいのか悩みますが不倫を自慢のように書く女にはヘドがでます。私の家族は父の浮気で壊れそうになったことがあるから...

    (雑談>許せないオンナ)

    ロザンヌ(23歳) ID:NTRyk・2012/11/21

    • 10
  3. 夫の浮気が発覚しました。うちの夫に限ってそんなはずない、ってタイプの男でした。めちゃくちゃ反省していて、半べそかきながら謝ってい...

    (家庭>夫婦関係)

    エイミー(31歳) ID:agPDc・09/23

    • 170

このページのトップへ