家庭 > 子育て・教育

今って子育てしにくい世の中ですか?

よく「子育てしにくい世の中だ」「もっと母親を温かく見守れ」「子育てしている母親は偉い」という言葉を聞きますが・・・

皆さんは今って、昔に比べて「子育てしにくい世の中」になってると思いますか?

私が未就学児2人の育児をしていたのは、10~15年ほど前のことになります。
そして事情があってもうすぐ2歳の子を0歳の時から養子に迎えまた未就学児の育児をしています。

私はですが。
どんな時代でも、公共交通機関や飲食店や商業施設など公共の場では、「泣かせない」「走らせない」「騒がせない」「いたずらさせない」=周囲の人に迷惑をかけない。
というのが、親として当たり前のマナーだと思っています。

そしてマナー違反をしてしまえば、周囲の大人に怒られるのも白い目で見られるのも、他人に批判されるのも、当たり前だし、親として反省すべきことだと思っています。
もちろんそうならないように、周囲の人に迷惑をかけないためにと、親は常に目と気を配り、子供たちが小さいうちは不要不急の外出を避け、どうしても外出しなければならないときはしっかり対策を取るようにしています。

前置きが長くなりましたが、10~15年前と今の子育ての違いですが、どちらの時代も子育てしている私からすると・・・

1.外食
上の子供たちが言うこと聞けない小さなうちは、ファミレスであれファーストフードであれ、外食に連れて行くことはしませんでした。
今みたいに「子連れママ歓迎」なんてお店そうそうなかったし、「離乳食持ち込みOK」なんてお店も見かけなかったし。

でも今は、2歳児連れても家族でファミレス行けています。
もちろん泣かせないように対策するし泣いたら外に出ますが、白い目で見られることはありません。


2.公共交通機関での外出
ベビーカーでの外出も、今みたいに優先エレベーターなんてあまり見かけなかったし、ド田舎なので駅にエレベーターやエスカレーターすらありませんでしたから、他の人の邪魔になるし危ないので、外出は上の子の手をつなぎ下の子はおんぶが当たり前でした。

でも今は、駅にエレベーターもついたし、外出用の小さく折りたたる軽量ベビーカーでお出かけできています。
新幹線に乗るときも、子供がぐずれば自由席はおろかデッキにいるのが当たり前でした。それは今でも変わりませんが。


3.授乳・おむつ替えの設備や環境
おむつ替えスペースも授乳室も今ほど当たり前に設置されていなかったから、授乳やおむつ替えは車の中でしていましたし、おむつ用のゴミ箱なんて設置されていなかったから、大小問わず持ち帰りました。

でも今は、愛犬のペットシート&うんち袋を拝借して持ち歩けば、車じゃなくても外出先でおむつ替えも授乳もできます。


4.出産・育児にかかわる助成制度
出産一時金も子供手当も微々たるものでしたし、医療費助成も0歳だろうと小学生だろうと申請しなきゃ返金がないのが当たり前でした。

今は出産育児一時金も値上げ、医療費助成も現物支給でお財布にお金を入れ忘れて病院に駆け込んでも保険証さえあればなんとかなったこともあります。


5.母親が働くこと
子育ては母親が全部すべき!や3歳神話が強かったという風潮もあり、保育園に入れることや産休育休を取ることも難しかったです。
子供の行事や急病での休みも、ダメではなかったけど白い目で見られたり暗に退職をほのめかされたり。

でも今は、産休育休も取りやすくなり、子育てしてるお母さんへが働くことの助成金制度があって、取り入れる企業も多い。
私も育休も取れたし、子供の急病で夫がお迎えに行くために会社を中抜けすることも、非難されたりしません。

と、色んな違いがあります。

10~15年前も今も子育てしていて3人とも性格も育てやすさも全然違いますが、「子育て大変なんです。配慮してください」なんて、微塵も思ったことはありません。
だって、自分で決めて産んだ子供たちだから、責任もって育てるのは当たり前だし、大変なの覚悟で産んでます。
周囲の人に強制されて産んだわけでも、他人に子供を無理やり押し付けられたわけでもない。
それは今育てている養子の子育てをしていても同じです。
自分が産んだわけじゃないけど、この子を育てると決めたのは私と夫です。
だから、上の実子2人と何ら変わりない。
育て方も私が思うマナーの基準も同じです。


10~15年前の周りのお母さんたちも、私と同じような考えでしたし、「配慮してほしい」なんて言っている人も、公共の場で騒ぐ幼児はほとんどいませんでした。

でも今は、公共の場で騒ぐ子も多いし、注意しない親も多い。
周囲も、多少子供が騒いでも大目に見てあげよう、公共交通機関でも子連れを温かく見守ろう・・・と、「子育てしてるお母さんは偉い、大変だから配慮しなきゃ」って時代になった気がしています。
子育てしてるお母さんが「配慮してください」と声をあげられる時代になったとも思います。
私が当たり前だと思うマナーの定義すら少数派なのかと思ってしまうくらい・・・。

それって、昔に比べて「子育てしにくい世の中」ですか?

私は、今は物理的にも便利な世の中になり、たくさん恩恵を受けており有難いと思っているし、男女問わず「育児する人に寛容な世の中になったなぁ」と思っています。

みなさんは、どう思いますか?
ポチ形式でお願いします。

※お一人ずつのお返事は出来ないかもしれませんが全て読ませていただきます。

クルミ(88歳)ID:49yBe・08/03

774

最新のコメントへ

  1. クルミ(88歳)ID:49yBe・08/03

    今は「子育てしにくい世の中」だと思う。

  1. クルミ(88歳)ID:49yBe・08/03

    今は「子育てしにくい世の中」だとは思わない。

  1. クルミ(88歳)ID:49yBe・08/03

    〆用

  2. クルミ(88歳)ID:49yBe・08/05

    多くの皆様にご意見いただきありがとうございます。

    全ての方にはお返事できずに申し訳ございませんが、ここで締めさせていただきます。

    どちらの時代も一長一短があり、一言でどっちが子育てしやすいと言えることではないと、理解できました。

    核家族化や治安の悪化、情報量が増えまたネット社会の弊害などもあり、各人の表現の方法が豊富になり難しくなってしまっているのかもしれませんね。

    私は、15年前と今と、両方で育児をしていますので、今子育てをしているお母さんたちだけを批判したくてトピを立てたわけではありません。

    どの時代でも「他人に迷惑をかけない」という当たり前のマナーや、「親が、周囲に配慮する」という気持ちや姿勢があれば、周囲は自然と「子連れに配慮したくなる」ものではないかと思いました。

    子供がいてもいなくても、お互いに自発的に「配慮」ができる世の中になったらいいなと思います。

  3. クルミ(88歳)ID:49yBe・08/05

    時代が変わり施設設備が充実し利便性が増し、当事者は当然のようにそれを享受する。
    それと同時に、弊害も生じる。
    それは、文明が進化し続ける限り、どの時代も同じです。

    ただ、今ある環境、与えられた環境を、常に当たり前だと思わず感謝の気持ちが持つことや、自分で子供を育てるという覚悟と責任を持って育児ができれば、周囲の目やネット上の情報に左右されずに済むのではないかと思います。

    育児に限らず不平不満を言う人、他人を批判する人は、いつでもある一定数はいます。
    でも、そうしない人も多くいます。
    それが社会です。

    世の中を変えることは難しい。
    でも一人一人が感謝と配慮の気持ちが自然ともてればどんな立場の人も他者に優しい世の中になるんじゃないかなぁと思います。

    読みにくい長文を、読んでいただきたくさんのご意見をいただき、本当にありがとうございました。

  1. リンゼイ(45歳)ID:xujrk・08/03

    そう言う事をされた一部の人間が、言ってるだけじゃない?

    で、また同じ様な人間が「そーだ!!そーだ!!」って言ってるだけな感じがする。でも、それをテレビで取り上げると、さも今の時代の事を代弁してます!!みたいにテレビで、放送するから、それでまた勘違いする。みたいな無限ループ。

    実際どれだけ子育てしにくい。と思っている人がいるか?って事だよね。あと、どこまでを「子育てしにくい。」と感じているか?だよ。もう、こんなの個人差あるから、分かりようが無いと、私は思うけどね。(´-ω-)ウム

  2. クルミ(88歳)ID:49yBe・08/03

    コメントありがとうございます。

    なるほど。
    一部の人間が声をあげ、盛り上がって勘違いループ。
    納得です。

    そうですよねぇ。
    個人差での感じ方ですね。
    確かに分かりようがない(笑)

  1. ラファエレ(33歳)ID:JNl27・08/03

    モノで満たされやすい世の中になって、強欲な人間が増えたってことさ。
    時代の変化に合わせて住み良いようになっているよ。

  2. クルミ(88歳)ID:49yBe・08/03

    コメントありがとうございます。
    もっともっと・・・って求めすぎてしまうのでしょうかね。

家庭 の人気トーク

  1. 1 引きこもりの息子のことでようやく支援センターに相談に行ったママ友。10...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    パスカル(40歳) ID:9xhZF・20分前

    • 158
  2. 2 現在3人目を妊娠中ですが45週になってもまだ生まれない。自宅での自然分娩派...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ユキナ(87歳) ID:s8dn9・1分前

    • 64
  3. 3 主語を言わない夫。突然、夫『どうだった?』私『何が?』とか、...

    (家庭>夫婦関係)

    シオリ(39歳) ID:8kvUY・15分前

    • 49

10/19の人気トーク

  1. 1 snsによく書いてあるぞわぞわしちゃう系ハッシュタグのトピ

    (雑談>馴れ合い)

    イゾルデ(70歳) ID:rh3tF・0分前

    • 140
  2. 2 ジュリー😱沢田研二ドタキャン騒動 これで二度目💦観客が少ないって お...

    (雑談>独り言)

    リリー(88歳) ID:PdvuO・4分前

    • 222
  3. 3 引きこもりの息子のことでようやく支援センターに相談に行ったママ友。10...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    パスカル(40歳) ID:9xhZF・20分前

    • 158

関連したトーク

  1. GTでちょくちょく見かける、モラル・マナーの無い親子トピ。読んでて「酷いなぁ」と呆れていたけど、自分も出会ってしまいました…。...

    (雑談>独り言)

    アヤ(80歳) ID:Vz3sg・2015/04/04

    • 75
  2. 日本とは環境が違うと批判もあるかもしれないけど、皆さんとは少し違う観点から書かせていただきます。私は今欧州に住んでいるんですが、...

    (家庭>子育て・教育)

    シオン(38歳) ID:3uBOx・2016/05/11

    • 64
  3. 3人目を産んだ方、子供は2人と決めた方自分が3人きょうだいだよって方……結婚当初は、漠然と子供は3人欲しいなぁと思っていまし...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    マリサ(90歳) ID:sLtfW・2017/09/04

    • 19

このページのトップへ