家庭 > 親子関係

泣いたって今さらどうなるわけでもないのですが、、、

我家の子供達は長男24才社会人、長女20才大学生、次男17才高校生です。

長男はとても厳しく育てていました。
今考えると、あんな小さな子供相手にまるで大人の対応を強要していたようなこともありました。
ママ友にも「ちょっと厳しすぎるんじゃない」と言われたこともありました。
最近何故かその当時のことを思い出しては、胸が苦しくなり涙が止まりません。

今さらどうなることでもありませんが、できるなら長男の子育てをやり直したいぐらいです。
夫もとても厳しかったです。

長男は今は他県で一人暮らしをしています。
自分で決めてとても遠くに行ってしまいました。
この家から離れたかったんだと思います。

サービス業なので繁忙期には帰省できませんが、たまに帰ってくるので険悪な関係ではありません(まあ、他に会いたい人がいるついでみたいな感じですけど)

皆さん、子育てで後悔していることはありますか。泣いてしまうぐらいの…。

サナ(50歳)ID:Bda8f・07/30

239

最新のコメントへ

  1. サナ(50歳)ID:Bda8f・07/30

    一応 締用。

  2. サナ(50歳)ID:Bda8f・07/31

    皆様 コメントをありがとうございます。

    ひどい子育てをしてきたことへの批判コメントはなく少しホッとしました。
    このまま 前向きな気持ちでいたいので、この辺で締めさせて頂きます。

    思いのほか、子育て側ではなく、ご本人(ご主人だったり)のコメントも多く、息子の未来を考えることができました。

    私の気持ちを伝えた方が良いというコメントも多く、私もいつかは気持ちを伝えて謝りたいと思っていたので、踏ん切りがつきました。
    なるべく早いうちに実現したいと思います。
    背中を押して下さった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
    ありがとうございました。
    m(_ _)m

  1. リンゼイ(45歳)ID:xujrk・07/30

    泣くぐらい後悔する。って、私もあるよ。

    私も主さんと同じで、最初に産まれた長女には、厳しかったと思う。私自身早く結婚して周りから「これだから、若い親は・・・」とか言われたくなくて。あとは、自分自身が親に厳しく育てられたから。それしか知らなかった。って言うのも、あると思う。厳しい=躾。だと思ってた。私の親は(特に父親)事あるごとに「お前は駄目な人間だ!!」と言って、私の事を認めると言う事は、しなかったですね。何なら何かしても「もっと!!もっと!!」「お前は、感謝が足りない!!」と言われ続けてました。そんな親に育てられて、子供を躾る。と言う事は、子供に厳しくする事なんだ。と勘違いしてだんですね。ある日高2の冬に、突然娘が家出をしたんですよ。☟☟☟続きます。

  2. リンゼイ(45歳)ID:xujrk・07/30

    その後見付かり当然娘を、ど叱るんですけど本人は、全く何も思ってない感じでしたね。

    で、その話を友達にしたんですよ。「あの子は、何も分かってない!!私が、あの子ぐらいの時には、あんなんじゃなかった!!」ってね。そうしたら、友達に言われたんです。「だって、あの子は貴女じゃないんだから。」ってね。その時に分かったんですよ。「ああ!!私は、今まで自分と娘を、同じ目線で見てたんだ。」と。だから、娘を許せなかったんだな。ってね。今思い出しても、娘には本当に悪い事したなあ。と思いますね。
    ただ、その家出事件以降は、私自身が必死に変わる努力をして、今は多分良好な母子関係じゃないのかな?と思います。あの時あそこで、意見してくれた友達には、今でも感謝してます。

  3. サナ(50歳)ID:Bda8f・07/30

    コメントありがとうございます (^^)

    「厳しすぎるんじゃない」とママ友に言ってもらえたのに、その頃の私はその言葉を受け取ることができませんでした。(当時 長男は4才、長女が産まれた頃でした)
    そのままずっと厳しい子育てを続けてしまいました。

    リンゼイさんが変わって、そして娘さんと良好な関係になったこと、本当に良かったですね (^^)

  1. カナ(60歳)ID:hjOGa・07/30

    ちゃんと帰省してくるんだから考えすぎなくてもいいと思いますが。ほんとに親が嫌いだったら帰ってこないです。
    やり直しはきかないんだから笑顔でお帰りって言って迎えてあげればそれでいいかなと。
    案外厳しくしてもらって感謝してるかも。お子さんも大人になって親から離れて客観的に家のこと見れるようになったのでしょうね。
    私の子育ての後悔というのは、娘二人が大学進学するのにどうしてもお金がなくて奨学金を頼ってしまったことです。
    そんな時知人に「娘に奨学金借りたら借金背負わせたまま嫁にやることになる」と言われ、親として情けなくて情けなくて。
    まぁ娘たちは分かってて進学したので自分で返していくのは当然だと思っていますが。

  2. サナ(50歳)ID:Bda8f・07/30

    笑顔でお帰り…やってます!
    そして帰ってきた時は、大好物を夕飯に出しています!
    それで良いですかね?

    コメントありがとうございました (^^)

  1. アニエス(25歳)ID:3jXgf・07/30

    いやいや、24歳の男が親元を離れて遠くで暮らすって普通の事じゃないですか?
    厳しいって言っても、叩いたり虐待紛いの事をしてたわけじゃないんですよね?
    実家が嫌いなら、他の用事のついででも帰って来ませんよ…
    そんなに思い詰めるような状況じゃないと思います。
    ホルモンバランス崩れていませんか?

  2. サナ(50歳)ID:Bda8f・07/30

    コメントありがとうございます (^^)

    後出しですみません。
    一度、自宅のある市内で就職したんですが、そのお店がものすごくブラックで苦しんでいました。
    この厳しい両親は、一年で辞めたりしたら きっと責めてくるだろうと思ったようで、私達には何の相談もなくお店を辞めて、友達を頼って家出のような感じで出て行ってしまったんです。

    その後きちんと話しを聞いて、お店を辞めたことは責めないし、とりあえず一度 家に戻ってきたらと提案したんですが、もう戻らないと自分で決めて現在に至ります。

    返事が長くてすみませんが、もうひとつ。

    そうなんです!ホルモンバランス!
    こんな感じのことが続いて、なんで今さら後悔して泣いているんだろうと思っています。
    更年期障害で鬱っぽくなっているせいかもしれません。

  3. アニエス(25歳)ID:3jXgf・07/30

    あらら…そういうことがあったんですね。
    でも、主さんの気持ちは伝えたわけですし、息子さんも主さんが愛情なく怒ってるわけじゃない事くらい、わかってると思いますよ!
    ブラック企業で追い詰められてたなら、その時は正常な判断が出来なくて、例え親からでも逃げたくなる気持ちちょっとわかります…
    戻らないと決めたのは、引越し先でいい仕事や出会いがあったのかもしれないし、自立出来たと考えれば喜ばしい事です。
    何より、親が好きとか嫌いとか関係なく、一人暮らしは楽しいはず(^◇^;)
    私も母のこと大好きだけど、一人暮らしはやめたくなかったですもん笑

    更年期なら、私の知り合いはみんな命の母飲んでます。
    なんでも本当に効くとか。
    私も将来お世話になる予定( ̄▽ ̄)

  1. イゾルデ(70歳)ID:rh3tF・07/30

    私も家が嫌で遠くに就職。
    帰省しても友達と遊ぶ予定を全て入れてました。
    20代前半でした。似てますね。
    私の場合は反抗期が長引いてる感じでした。
    結婚して子供が産まれたら親のありがたみがすごーーーくわかりました!
    だからきっと大丈夫ですよ(^ω^)!

  2. サナ(50歳)ID:Bda8f・07/30

    ご本人談ですね。
    ありがとうございます (^^)

    自分が親になると親のありがたみがわかるとよく聞きますね。
    私は幼少期に親を亡くしているので、その辺はなんともわかりませんが、息子に良いお相手ができたら、もうそれだけで十分です。

家庭 の人気トーク

  1. 1 自分が憧れてた名前って今の時代ではキラキラネームかどうなのか気になりまし...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    シェーラ(26歳) ID:5UsPz・36分前

    • 67
  2. 2 主婦、出産、子育てってそんなに凄いの??逆に言うと、出産、子育て出来ない...

    (家庭>家庭総合)

    ドナ(99歳) ID:3HnnM・36分前

    • 101
  3. 3 【離婚について】でき婚で子どもを産む。妻は実家にいてそのまま出産。...

    (家庭>夫婦関係)

    スティファニー(88歳) ID:bQciT・15分前

    • 18

10/20の人気トーク

  1. 1 妊娠しました。誰にも相談できません。真剣に悩んでますので批判はやめてくださ...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    ベッツィ(99歳) ID:KAmKQ・17分前

    • 254
  2. 2 自分が憧れてた名前って今の時代ではキラキラネームかどうなのか気になりまし...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    シェーラ(26歳) ID:5UsPz・36分前

    • 67
  3. 3 学校行事に毎回、両親で見に来る家庭がいる...小さいものから全て!...

    (雑談>独り言)

    アディ(42歳) ID:FPZMO・6分前

    • 144

関連したトーク

  1. 小学1年生になったばかりの次男に言われた一言。長男と言い合いの喧嘩をしていて、あまりにうるさいので、「いつまでもうるさい!!」と、...

    (家庭>子育て・教育)

    エルミール(102歳) ID:wDiZY・2016/04/22

    • 53
  2. 長男は大学を卒業し、家を出てサラリーマンしてます。次男は成人していますが、まだ大学生です。主人との関係は終わっていますが、離婚に応じ...

    (恋愛>離婚)

    ユナ(81歳) ID:0qhKc・2016/02/25

    • 14
  3. 日曜日、旦那は仕事で疲れてて頼れない、長男マック行きたくてグダグダ、次男私の言うこと聞かず義実家へ逃亡、長女(赤ちゃん)いて常に買い...

    (雑談>独り言)

    オリーヴ(31歳) ID:DVoz7・08/06

    • 6

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

10/20 編集部Pick up!!

  1. FBの幸せそうな投稿見てイライラ
  2. 「孫依存」の母に振り回される
  3. 共稼ぎなのに夫が家事をしない

人気トークピックアップ

  1. 自分が憧れてた名前って今の時代ではキラキラネームかどうなのか気になりました...

    シェーラ(26歳)ID:5UsPz・15時間前

    • 67
  2. ネグレクトですよね?下手したら虐待ですよね?・朝ご飯をあげない・朝子ど...

    リリス(23歳)ID:Zg4Ut・11時間前

    • 37
  3. 距離を置こうと言われた彼から謝罪のLINEが届きました。前トピ、前々トピ...

    ナナコ(77歳)ID:fepW4・23時間前

    • 61

10/13〜10/20の人気トークランキング

  1. 1ダサいものを挙げていく

    リュシエンヌ(30歳)ID:DT56S・2日前

    • 393
  2. 2私の勝手な統計学。勝手にそう思ってるだけだからこんな...

    アタリー(99歳)ID:LwSRC・4日前

    • 280
  3. 3ことわざの一部を「自殺」に変えるとサイコパスになる説。

    シノ(99歳)ID:qc1iL・6日前

    • 272

人気ブログランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3