家庭 > 家庭総合

先日姉から、実家の母もいい歳だし、母が亡くなった後の相続をどうするか、一度実家に集まって話をしたらどうかと、電話がありました。

今現在、母は独り暮らしをしています。今は健康で元気なのですが、亡くなった後に姉妹で揉めるのは嫌だから…という理由で話をしたいようですが、まだ親が元気なうちから、相続についての話し合いをするものなのでしょうか?

きょうだいは、姉と私です。弟がいましたが事故で亡くなったので、実家を継ぐ者がいなくなりました。

母は私の娘が結婚して、実家を継いでくれたら…と希望しています。娘は現在21歳です。まだ今のところ予定は全くありませんが…

姉にも娘がいますが、小学生の為、成人するまでに十数年待たなくてはいけないので、私の娘に…と母は言っています。

しかし姉は、長男であった弟が亡くなったので、後を継ぐのは長女である自分の娘を…と思っているような気がします。

母が姉に、自分が元気なうちに姉と私に、財産を生前贈与しておこうか?と提案したらしいのてすが、姉は「そんな事しなくてもいいよ。実家を継いでくれる子に全部あげたらいいよ~」と言ったそうです。

それは姉が自分の娘に後を継がせようと思っているから出た言葉であって、私の娘に後を継いでもらいたいと母が思っているのを知っていたら、絶対にそんな事は言わなかったと思います。

私は姉に、母が元気なうちから、そんな亡くなった時の話はしたくないと言って断りました。

姉は不満だった様ですが、渋々諦めてくれました。

皆さんは、ご両親、また義父母がご健在のうちから、相続についてきょうだいで話し合われた経験はありますか?

皆さんの経験談をお待ちしています。宜しくお願い致します。

ユイカ(101歳)ID:Uxzjg・07/28

346

最新のコメントへ

  1. ジゼル(54歳)ID:XL0Gy・07/28

    元気なうちにしておいた方が良いですよ(^^;)

    それこそ、余命いくばくも無くなってから、お母さんやお姉さんと、亡くなった後の話するのコクじゃないですか?

  2. ジゼル(54歳)ID:XL0Gy・07/28

    すみません、経験談でしたね💦

    今まだ両親が健在なので、どちらかが亡くなった時は、遺産は全額放棄するとは言ってます。

    確かにその後、両親とも亡くなった場合の話は、いつ話し合うかは決めてませんね…。伴侶を亡くしてすぐにはしづらいですし、でももう良い年なので、数年後にはどうなってるか分かりませんよね。

    今度、私もキチンと話してみます。

  3. ユイカ(101歳)ID:Uxzjg・07/28

    皆様、コメントを頂き、ありがとうございました!

    お一人様、お一人様に返信をすれば良いのですが、一番最初にコメントを下さいましたジゼル様にまとめて返信させて頂きます事をご了承下さい。

    やはり、母が元気なうちに話し合いをするべきなのですね!

    母が元気なのに、亡くなった後の話をする事に抵抗があったのですが、皆様のコメントを拝見しまして、話し合いをした方が良いと気付かせて頂きました。ありがとうございました。

    母は独りで暮らしている為、自分が死んだ後、この家はどうなってしまうのだろうと不安に駆られる様です。ですので、母が生きているうちに一番先に結婚する可能性が高い私の娘が継いでくれたら…と望んでいる様です。

  1. サツキ(101歳)ID:nYowX・07/28

    元気なうちに話しはしておいた方がいいですよね。
    亡くなってから、本当に揉めますから…。
    お母さんが、何年の何月何日に財産の分与の話しをした事。あと、お母さんが紙に書いてもらうと揉める事なく進みます。お墓の事、お金の事、家の事、土地の事、元気なうちに揉める事なく進めた方が絶対いいです。父親が亡くなる時にかなり揉めました。私には鹿児島のお墓に入れてくれ、家は手放せと言っていたのですが、他のきょうだいには違う事を言っていたようです。父親の財産がほしい!とかではなく父親の気持ちを大切にしたかったのですが、亡くなってからは、みんな目がお金になります。親が亡くなってみんなバラバラになるよりは、親が元気な時に何をどうして、どう分けるか。しっかり話しは必要だと思います。話せなくなってからでは遅いと思いますよ。

  1. メロディ(32歳)ID:FyzTh・07/28

    そう言う話になってる時にしてた方が良いと思います。
    それぞれの考えがバラバラなら尚更。絶対揉めて大変なことになりそう。
    ウチもまだ義両親は健全だけど話し合っておきたいもん。

  1. リサ(99歳)ID:dgm0C・07/28

    うちも元気ですがしてますよ!
    死んでから知る事になってたかもということもありましたし、主さんが文句なきゃ姉に今のうち話しをつけといた方がいいですよ。後々から揉めたりしたらそれこそ故人が悲しむ。

  1. ジャンヌ(28歳)ID:Z62Gb・07/28

    ボケる前にやっておくべきです。
    私の祖母はそのような話をしようとした時にはボケていて「私を殺したいのかー!」と言って話にならなかったと母が言っていました。
    私の母はそのようなことのないように今からエンディングノートを書いていると言っていました。

    なので、お母様とお姉様と話すのもいいかもしれませんが、お母様にエンディングノートを書いてもらうという手もあると思います。

    それにしても、お姉さんは意地汚いですね。
    自分の娘に後を継がせる、継いだ子に全てあげたら〜ということは、自分の娘が全てもらうからなってことですもんね。
    そういうタイプのお姉様だと確実に揉めるので前もってご準備を。

家庭 の人気トーク

  1. 1 1歳~2歳くらいの子供の靴をどこまで脱がせますか?

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    フルール(35歳) ID:JOEsr・20分前

    • 64
  2. 2 幼稚園のママ友がダサいブランドバッグ持ってるので皆で「うわぁー引くわー」と...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    レナ(38歳) ID:fIQuJ・11分前

    • 67
  3. 3 家人(大人)不在時の、子供が子供の友達を家に上げて遊びたいという申し出、あ...

    (家庭>子育て・教育)

    ココロ(40歳) ID:L0YAb・31分前

    • 31

10/22の人気トーク

  1. 1 メンタル弱いのでアンチコメはする方は見ないでください。内容も長いし、説明...

    (恋愛>不倫)

    エミリ(28歳) ID:3lYyH・7分前

    • 202
  2. 2 リアルな赤ちゃんの人形抱いて歩いてたら、頭おかしい人だと思っちゃいますか?

    (雑談>独り言)

    アカリ(52歳) ID:KIQHB・8分前

    • 165
  3. 3 福原愛、今さら引退?最近は、卓球以外の話題ばっかだったよなぁ。。オリン...

    (雑談>独り言)

    イザベル(35歳) ID:9eZn1・0分前

    • 85

関連したトーク

  1. 白髪について。私には姉が2人います。年子です。上の姉から「サラは苦労しないから白髪が出来ない。私は毎月毎月染めに行ってる。不公...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    サラ(46歳) ID:tFZF2・2017/05/08

    • 24
  2. ここでこのような話を書いて申し訳ないんですが…今日の昼、父方の祖母が亡くなりました。祖母は父の兄夫婦と一緒に父の実家で暮らして...

    (雑談>許せないオンナ)

    キラ(30歳) ID:bEjVg・2014/08/21

    • 83
  3. これって私だけ?レ○パレスのCМ(堀北真希出てるヤツ)で、弟役の子が「合格したら一緒に住むっちゃね~♪」って、姉との二人暮らし...

    (雑談>エンタメ)

    ガブリエラ(102歳) ID:Eyf0F・2015/06/19

    • 62

このページのトップへ