恋愛 > 結婚

こんばんは。
相談できない悩み…というか、愚痴を打ち明けたくて投稿します。
つまらない愚痴ですが、なにかレス頂ければ嬉しいです。

現在小さな会社の役員をしている20代後半のアラサーです。
もうすぐ別事業の会社を立ち上げる予定です。

1年半程同棲している彼がいまして、結婚を前提にお付き合いしています。
私がバリバリの仕事人間で、彼はどちらかというとのほほんと仕事をしてもらって、バランスは取れていたと思います。
私の仕事が忙しいので、落ち着くであろう数年先までは結婚や子供は待ってほしいと伝えていました。

しかし、事情が変わり最近になって彼が転勤することになりました。
なるべく早く戻ってきたい、と言ってくれているのですが
独身男性、と単身赴任では社内での扱いが違うらしいのです。
それにより、早急に籍を入れてほしいと頼まれました。

また、私の会社の社長にも、そういうことなら会社の登記手続きの前に籍入れちゃえば
手続きが一回で済むから楽でいいので、早く入れたら?
と言われ、今週末にでも早急に籍を入れようという話になりました。

ここまでが前提です。

もちろん、籍を入れること自体は紙切れ一枚の話ですし
両家の両親も納得済みですので、断る理由もなく、快諾したのですが…
今になって、少しだけ心がざわつくのです。

結婚、という一大イベントが
彼の会社の都合・会社の登記の都合
という、まったくロマンチックの欠片もない
特に何の記念日でもない日に行われていいものか…。

苗字も、私は兼ねてより夫婦別姓を望んでおり
戸籍上は不可能でも、仕事では現在の姓を名乗りたいと思っていたのですが
社長は書面と呼び名が違うのは面倒だから新しい姓を名乗れと言っており
会社で現在の姓を名乗り続けることは難しそうです。

こんなに急に、しかも簡単に、現在の姓を失ってしまうことに
なんだかすごく悲しい気持ちになってしまいました。
もともと結婚に対してドライなつもりでいましたが
早急すぎて私の心がついていけません。
本当なら、もう少し時間をかけていろんなことを話し合って
万を期して入籍、と思っていたのに…。

しかし、人生そんなもので
流れに乗ってなるようになるさ
と考えなければいけないとも思うのです。

本来なら友人と酒でも飲みかわしながら
「ね~ちょっと聞いてよ~」とやるような
くだらない悩みなのでしょうが
いつも悩みは聞く側で、なかなか自分の弱みを見せずに来ました。
いつも充実してて、堂々としていてかっこいい私を
演出しすぎたツケです。情けないことです。

長々とすみません。
結局何の答えが欲しいのだというようなまとまりのない文章ですが
なにか…こう、励ましてもらえると嬉しいです。

アヤメ(26歳)ID:BwPhb・07/26

36

最新のコメントへ

  1. ビアンカ(34歳)ID:RVX8S・07/26

    わかります!わかりますよ〜!
    けど、けどね、きっと彼氏さんとここでまだ結婚しなかったにしろ、この先色んな後悔がうまれるのでは?!人生何があるかわからないし、変なことにこだわった自分がバカに思える時が来るかもしれない。

    私も旦那とは9年近く付き合って結婚したものの、ロマンチックなプロポーズなどはなく…気がつけば5年。今になってもあー、あの時もっとあーしといて欲しかったと愚痴が出たりしますが、結果は子供にも恵まれて幸せです。
    きっと幸せって平凡です。いい方に向かったからこそ愚痴が出るのかもしれないですね。

    私も言ってることよくわからない!笑

  2. アヤメ(26歳)ID:BwPhb・07/27

    おはようございます
    親身にコメントくださってありがとうございます。
    先輩奥様の幸せな体験談を教えていただけると
    なんだかホッと安心します。

    そうですよね、先ばかり見据えていても、
    実際に「今!」っていうタイミングが来るかもわからないですものね。
    「変なことにこだわった自分がバカに思える」という言葉にハッとしました。
    そうですよね、変なことにこだわってるな~と思います。
    子供を作りたいタイミング=入籍
    という形になぜかこだわっていたように思います。
    すでに人生のパートナーはこの人だ、と決めている現在、何も問題ないですよね。

    籍を入れるということを、もっと前向きに考えてみることにします。
    聞いてくださって、ありがとうございました!

  1. ミシェル(34歳)ID:s51CV・07/26

    姓に関しては向こうが変えればいいんじゃない??
    嫌なら後悔するよ。私はした。

    結婚の時、自分の姓を名乗りたかった。だけど向こうの親が旦那は長男だからとか言ってきて負けた…。
    7年後、嫌で嫌で仕方なかったから法律に基づいて夫婦と子供たちみんなで私の旧姓に変えました。
    子供にも迷惑かけちゃったから最初に嫌なら譲らなきゃ良かったって思う!

    結婚はタイミングって言うけど、納得できないならタイミングじゃないんだと思う。
    年齢等々あるのかもしれないけど妥協したり流されたらぜーったい後悔するよ。

  2. アヤメ(26歳)ID:BwPhb・07/27

    おはようございます。
    親身にコメントくださり、ありがとうございます。
    実際にご夫婦で奥様の姓を名乗っている方のお話はめったに聞けないので非常に貴重です!
    教えてくださってありがとうございます。

    現在の法律の下では完全な夫婦別姓は不可能ですが
    仕事の上で旧姓を名乗り続ける女性の方はおりますし、プライベートで苗字が変わる分には、良いかなと思っていたのです。
    しかし、思わぬ伏兵(社長)に却下されてしまい
    自分の30年弱使ってきた苗字が公私共にアッサリ消えてしまうことに
    少し悲しいなと思った次第です。

    しかし、他の方のコメントも拝見しまして
    前向きな気持ちになってきました。
    愛する彼と結婚したい、という気持ちはありますので
    今がタイミングなのだと考えようと思います。

    ミシェルさんからは、芯の強い、凛とした女性の雰囲気を感じます。
    私も妥協せず、自分の人生を納得して過ごせるよう頑張ります!

  1. アカリ(28歳)ID:tsjla・07/26

    苗字が変わるって心がざわつきますよね!

    私も結婚して苗字が変わることにめちゃくちゃ抵抗がありました(>_<)
    旧姓が珍しくてカッコいいというくだらない理由ですが(^^;)
    早く夫婦別姓が導入されればいいのにと何度思ったことか(>_<)

    結婚して6年経ちますが...
    今は新姓にも愛着がわいてきましたよ( ´ ` )

    後は結婚のタイミング。
    結婚のタイミングって結婚するまではものすごくこだわってしまいがちなんですが...
    結婚はゴールじゃないですからね( ´-ω-` )
    これからの二人の人生が始まっていくスタート地点にすぎないので、きっと結婚生活が始まったら、そこまで後悔することじゃないんじゃないのかなぁと思います( ´ ` )

    むしろいろいろなことが重なった「今」が本当のベストタイミングなのかもしれませんよ( ´ ` )

  2. アヤメ(26歳)ID:BwPhb・07/27

    おはようございます。
    親身にコメント頂き、ありがとうございます。
    生まれ持った苗字がかっこいい方、憧れます!
    私は平々凡々な苗字なので、特に後世に残したいとかはありませんが、お気持ちお察しします。

    そうですよね、数年先に訪れると思っていたことが急に目の前に来たのでビビってるんだと思います。
    みなさんのように、慣れていくんだろうな、と
    コメントを読んで少し気持ちが落ち着きました。

    結婚のタイミングに関しては本当におっしゃる通りで
    変な所にこだわって、大切なものが見えていなかったな、と反省しています。
    神様が見かねてタイミングを作ってくれたのかもしれませんね(笑)
    いきなり単身赴任からの結婚生活ですが、私もその間仕事に没頭できるし、いいタイミングなのだろ思えてきました。
    みなさんの暖かい言葉や、体験談のおかげです。
    ありがとうございます!

  1. サチコ(30歳)ID:xRWlX・07/26

    私も相手の会社の都合で特に何の記念日でもない日に入籍した者です。
    私としては記念日(豪華な食事ができる日)という楽しみが一つ増えてむしろラッキーなくらいでした(笑)
    結婚はゴールでも夢でもなく、全くの他人が共に生活を始める現実。お互いに感謝と思いやりが持てていたら、ロマンチックで始まることがなかったとしても、その先の生活でいくらでもロマンチックになれると思うんだけどな(*⁰▿⁰*)
    入籍が無理でも、落ち着いてから「これからもよろしくね」って語り合う特別な機会を設けることもできるし、挙式を記念日にすることもできるし、ロマンチックはいくらでも作り出すことはできると思う!
    夫婦別姓については何のこだわりもない分特に言及はできないのですが、あなたの中に譲れない確固たる理由があるのなら、諦める前にそれをわかってもらう努力をもうちょっとしてみてもいいんじゃないかしら?

  2. アヤメ(26歳)ID:BwPhb・07/27

    おはようございます。
    親身にコメントをくださって、ありがとうございます!

    サチコさんの器の大きさがわかる、明るい体験談ありがとうございます。
    そうですね、確かに大手を振って豪華な食事ができる日が増えるって、楽しいことですね(*´▽`*)

    「結婚がゴールではない」って、再三色々なところで目にしていたのに、自分のことになるとフッと忘れて変なこだわりを持ってしまいますね。
    皆さんのコメントでやっと目が覚めてきました。
    入籍=子供を作ってもよいタイミング
    と何となく自分の中で決めて
    子供ができても産休を取れる基盤を作り上げてからしよう、と思っていたのですが
    それは、私の勝手なルール決めであって、そんなにこだわる必要ありませんでした。

    なんだか明るいコメントにつられて私も明るい気分になってきました。
    夫婦別姓については、諦める方向で納得できそうです。
    素敵なコメント、ありがとうございました!

  1. モモ(99歳)ID:D40BW・07/26

    わかりますーーーモヤモヤする感じ(>_<)
    ちょっと状況は違いますが一案件として参考になれば…

    私の場合は、彼の海外転勤が決まり、籍を入れて単身赴任するか?籍を入れず遠距離をするか?選択肢があり、後者を選びました。プロポーズもなかったんですよね〜〜なんか事務的というか籍を入れた方が手当てもつくし、みたいな感じで話が進みかけて。でも私の結婚への決意?が固まらず、大喧嘩もして(笑)、1年遠距離をして帰国後に入籍しました。お付き合いが続いたので結果オーライですが、結婚する事への気持ちの整理がつき、今思えばこの選択でよかったなぁと思っています。

    お友達にも相談してみたらいかがですか?きっとアヤメさんの幸せを考えてアドバイスくれると思いますよ!
    いずれにせよ幸せな決断ができますように(^^)

  2. アヤメ(26歳)ID:BwPhb・07/27

    おはようございます。
    親身にコメントありがとうございます。
    似た境遇の方の体験談、本当に心強いです。

    モモさんと旦那様はすごく固い絆で結ばれていたんですね!
    海外転勤で遠距離なんてすごいです。
    私なんて車で4時間の距離への転勤で狼狽えてしまって、情けないですね。

    私の今の心境は、見ず知らずの私にとても親身になっていただいたコメントを拝見し
    「今」がその時なのかな、と納得できるようになってきました。
    モモさんとは少し違う選択をしますが、私も自分の意思をもって自分の人生を選択して
    幸せな家庭を築きたいと思います。

    素敵な体験談、ありがとうございました。
    すごく元気が湧きました!

  3. アヤメ(26歳)ID:BwPhb・07/27

    なんどもすみません、書き忘れました。

    友人にも、それとなく話してみようと思います。
    きっと親身に話を聞いてくれる素敵な友人たちなのですが
    私自身変なプライドが邪魔をして、恥ずかしくて話せなかったのです。
    でも、ここで皆さんに親身に愚痴を聞いてもらえて
    友人たちの意見も聞いてみたくなりました。

    重ねて、ありがとうございます(*´▽`*)

恋愛 の人気トーク

  1. 1 なんでわたしだけ結婚どころか彼氏もできないのよー(。´Д⊂)

    (恋愛>彼氏いない)

    リディア(26歳) ID:Qa7Bf・0分前

    • 75
  2. 2 結婚して1年がたちました。わたしも旦那も子供が欲しい。私の両親も早く孫...

    (恋愛>結婚)

    ベレニス(32歳) ID:IKz6q・7分前

    • 50
  3. 3 【男友達にスマートにお金を出させる方法はないですか?】と相談させてもら...

    (恋愛>恋愛総合)

    セリナ(77歳) ID:WwoDC・27分前

    • 48

9/24の人気トーク

  1. 1 先月、母(67)が亡くなりました。亡くなる1年前から同居していました。...

    (家庭>家庭総合)

    モア(41歳) ID:zo9Z2・2分前

    • 144
  2. 2 今日の夜、二車線の高速を走っていて前に遅い車がいたので追越車線に行きました...

    (雑談>今日の報告)

    ジェシカ(32歳) ID:isEFZ・5分前

    • 101
  3. 3 食事って本当に重要かもしれない…って最近おもいました。金持ち貧困、母子...

    (家庭>家庭総合)

    フウコ(99歳) ID:LRNEV・9分前

    • 134

関連したトーク

  1. 世界サンタクロース協会は本日、2016年のクリスマスを中止すると発表しました。理由は、ドミノ・ピザがトナカイの採用を検討した際に提...

    (雑談>エンタメ)

    キンバリー(102歳) ID:jlop9・2017/01/06

    • 21
  2. 会社の取締役が亡くなりました。人望厚い、偉大な方でした。土日でお通夜、お葬式だからたくさんの人達が参列できました。もちろん...

    (おしごと>人間関係)

    アマンダ(42歳) ID:MUxtK・2015/09/11

    • 19
  3. 仕事を解雇されます。理由はここでは省きますが、私は解雇なので離職票は会社都合になるのかと思い確認したら、それは甘いと言われました。...

    (おしごと>職場での悩み)

    アヤメ(33歳) ID:ZuV4m・2014/07/18

    • 44

このページのトップへ