家庭 > 妊娠・出産・育児

相談させてください。

2才半の子供がおり、現在妊娠9ヶ月です。
転勤族の為、実家義理実家とも6時間程かかる距離に住んでいます。
私は正社員で、9ヶ月になって産休に入りました。(転勤族の為、育休中に転勤になり今の支店に復帰できない可能性は会社に伝えた上で、産休育休取得を会社から勧めていただいています。)
保育園の担任の先生(認可保育園です)には、里帰り出産をするか相談した際、「保育園を休むのは2ヶ月まで、子供の為には保育園は辞めず、ご主人に送り迎えを頑張ってもらいましょう。」と話があったことと、上の子が月1大きい病院で、薬を処方してもらっていることもあり、環境をあまり変えたくなく、里帰り出産せず、こちらで産むことに決めました。
また、住んでいる地域は、待機児童はほとんどおらず、産休育休中も保育園利用可です。
また、妊娠7ヶ月の頃から、子宮経管が2.9センチで、安静に等は言われていませんが、張り止めを1日3錠飲んでいます。

長くなりましたが、本題です。
産休に入った途端、保育園の主任から、「産休で家にいるなら家で見てください。保育園は仕事をしている人の為のもの」という趣旨の話をされました。
その話以降、子供は保育園を休ませて家で見ていますが、休みの連絡をした際に電話に出た事務の方に産休育休中の預け方をお聞きしましたが、通常通りでよいとの回答でした。
主人は月の半分程出張があるので、正直産休育休中に保育園を利用できないなら、退園して里帰り出産をしたかったと思ってしまいます。ですが、今さら里帰り出産できる病院が見つかるか、産休育休を取得させてもらったのに保育園を辞めるのか、上の子の薬の処方、等のことで悩んでいます。
保育園に意見して預かってもらおうかとも考えていますが、揉めて、万が一子供に影響があったら、、と思うと躊躇してしまいます。
皆さんならどうされますでしょうか?
申し訳ありませんが、本当に悩んでいるため、批判はご容赦ください。

最新のコメントへ

  1. パトリシア(34歳)ID:JcTZr・07/23

    産休は預けられると思ってました。

    もし、私の地域なら地域の保育園のクレーム部署のような所に電話します。
    産休に入ったら退所を促されたと言います。

  2. ブレンダ(35歳)ID:kBOfT・07/23

    コメントありがとうございます。
    辞める覚悟でクレームを言うか、言うとおりに家でみるか。。悩んでいます。でも、言うとおりするとモヤモヤだけ残りそうですよね。
    今日市役所に聞きに行きましたが、産後1才になった後の年度末まで入所可と言われました。

  1. キャリー(33歳)ID:aOi6h・07/23

    職場の託児所に子供を預けて仕事をしていましたが
    妊娠したのと子供が3歳になることをきっかけに
    4月から認可保育園に入れました。

    産休中はもちろん育休中も申請すれば1年まで
    預かってもらえます。
    (私は6月から産休に入っています)

    そちらの保育園というか市の制度ではどうなってるんでしょうか?
    まずはそこの確認ですよね。
    切迫がちなら尚更預かってもらいたいですし。。

  2. ブレンダ(35歳)ID:kBOfT・07/23

    コメントありがとうございます。
    今日市役所に行って確認しましたが、子供が1才になった年度末まで入所可能で、時間も時短に切り替えたりせず、今まで通り預けて問題ないと言われました。ということは、保育園の都合ですよね。。

  1. ニッキー(33歳)ID:v7t32・07/23

    事務の方はそう言ってたなら、主任さんの独断?ぽいですね。たぶんルールじゃないんでしょうが、へたに強行して主任さんに目をつけられたくないし。。
    里帰りを決める前に保育園には相談、確認はしなかったのでしょうか?聞いてたなら、聞いた相手に以前こうお聞きしてたので、こういうつもりだったので困ってます。と相談します。

    聞いてなかったら産院から薬を処方され、なるべく安静にと言われてしまったので預かってほしいと相手が受け入れやすそうな理由で下手に依頼するかな。。

  2. ブレンダ(35歳)ID:kBOfT・07/23

    コメントありがとうございます。
    里帰り出産するかを相談した際は、送り迎えをご主人に頑張ってもらいましょう!と言われたので、私は今まで通り預けていいと捉えてしまいました。(主人はたまに送り迎えしていました。)市の規定でも預けることは可能なので、おっしゃられるように主任の意見な気がします。意見してごねたと捉えられたら、その後預けにくいですよね。。

  3. エレアノール(31歳)ID:6kgPV・07/24

    クレーマーみたいになるのを懸念してますか?
    全然クレーマーじゃないですよ。大丈夫。ちゃんと、保育園にもう一度確認してください。

  1. スー(99歳)ID:i2BSK・07/23

    うちの地域も無理です。
    しかーもしかーも親が高熱で仕事を休むとかでも
    預かってもらえません。

    とにかく仕事に行ってない日は見てもらえないので
    産休で家にいてるなら見てもらえないシステムです。
    待機児童がいるいないは関係ないです。

    役所に問い合わせてみては?

  2. ブレンダ(35歳)ID:kBOfT・07/23

    コメントありがとうございます。
    市役所に確認に行きましたが、産休育休中の利用は問題ないようです。
    親が高熱でも預かってもらえないんですね。。厳しいですね。。市によって色々基準があるのですね。参考になります。

  3. スー(99歳)ID:i2BSK・07/23

    そうなんですよ!
    でもそちらは預かってもらえる様で
    良かったですね🎵

  1. カトリーナ(37歳)ID:VqfTO・07/23

    事務の方の通常通りで良いと言うのは預けて良いということでしょうか?
    主任が家でみてと言っているだけなのかも。

    切迫の危険があれば産休中は預けられると思います。主任か園長先生に相談してみてはどうでしょうか?

    育休中は私の市ではダメだったと思います。

  2. ブレンダ(35歳)ID:kBOfT・07/23

    コメントありがとうございます。
    市の規定では、産休育休中の利用は問題ないそうで、時間も時短にする必要もないらしいです。事務の方がおっしゃったのは、そういう意味でおっしゃったのかと思います。主任は希望・お願いなのかもしれませんが、こちらの都合を聞きもせず、「家にいるなら家でみてください」とはっきり言われたので、モヤモヤしています。園と再度話し合いをしたいと思います。

  3. カトリーナ(37歳)ID:VqfTO・07/23

    そうなんですね!
    それなら間違いなく預けられますよね。

    市役所では預けられますとの事だったので遠方への里帰り出産決めたので、預かってもらえないと大変なんです!
    とちょっと柔らかめに話すと良いかと思います!

家庭 の人気トーク

  1. 1 1歳~2歳くらいの子供の靴をどこまで脱がせますか?

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    フルール(35歳) ID:JOEsr・18分前

    • 64
  2. 2 幼稚園のママ友がダサいブランドバッグ持ってるので皆で「うわぁー引くわー」と...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    レナ(38歳) ID:fIQuJ・9分前

    • 67
  3. 3 家人(大人)不在時の、子供が子供の友達を家に上げて遊びたいという申し出、あ...

    (家庭>子育て・教育)

    ココロ(40歳) ID:L0YAb・30分前

    • 31

10/22の人気トーク

  1. 1 メンタル弱いのでアンチコメはする方は見ないでください。内容も長いし、説明...

    (恋愛>不倫)

    エミリ(28歳) ID:3lYyH・5分前

    • 202
  2. 2 リアルな赤ちゃんの人形抱いて歩いてたら、頭おかしい人だと思っちゃいますか?

    (雑談>独り言)

    アカリ(52歳) ID:KIQHB・6分前

    • 165
  3. 3 福原愛、今さら引退?最近は、卓球以外の話題ばっかだったよなぁ。。オリン...

    (雑談>独り言)

    イザベル(35歳) ID:9eZn1・5分前

    • 83

関連したトーク

  1. 育休中、保育園へ子どもを預けますか?先日出産した友人がいて、保育園の年少クラスにお兄ちゃんが通っています。出産前から、という...

    (家庭>子育て・教育)

    サトミ(38歳) ID:G3JiG・2015/11/23

    • 18
  2. 友人の話です。2歳の子供がいて、現在二人目妊娠中(9ヶ月)。公務員で出産予定日2ヶ月前から産休に入っています。育休は3年間取得...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    コノハ(35歳) ID:iFaRo・2017/05/18

    • 115
  3. 所沢市の、「育休退園制度」どうお思いですか?私は、個人的には「待機児童がいるのだから、育休中なら2歳までの子の退園は当たり前で...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    スミカ(35歳) ID:422Pf・2015/07/02

    • 281

このページのトップへ