家庭 > 子育て・教育

子どもを療育に通わせていた方いますか?

小学生、未就園児、赤ちゃんの3人の子どもがいます。
真ん中の3歳息子が言語発達遅延で、最近療育に通い始めました。
言葉は、3歳になるくらいからやっと少しずつ単語が出てきましたが、まだまだ宇宙語と言った感じです。
こちらからの言葉は理解してるようで、指示にも従えます。
特別なこだわりや育てにくさ、落ち着きのなさなどはないと思います。
療育施設は、今年4月に新設されたばかりの施設で、家から近く通いやすいので、4月に見学に行って決めて、そこから役所などに受給者証の申請手続きをして、6月末頃から週に一度、体験を含めて4回通っています。

朝10時〜14時の4時間、お弁当持参で、集団療育、母子分離です。
初回は体験で、人数も5〜6人くらいのクラスだったのですが、息子には少人数のクラスが良いのではと薦められ、息子含めて3人のクラスに通うことになりました。

2回目は、1人お休みとのことで、息子含め2人でした。
3回目と4回目は、2人お休みで息子1人でした。
息子1人だった日にも、スタッフは3〜4人いました。
初回は、泣いたり活動に参加出来ないまでも、お弁当はしっかり食べてきて、おむつも一度交換してもらったとのことでした。
2回目は、お弁当は少し残していて、オムツは交換されてなかったようでした。
3回目は、お弁当が全くの手付かずで綺麗な状態でした。
家でお弁当を開くと勢いよく全て食べました。
お迎えの時になんの報告もなかったので、施設に電話したところ、本人が拒否して手をつけなかったと言われました。
今までどこかに預けても、お昼を全く食べなかったことはなく、いつもは好物にすぐ手をつけるので驚きました。
その日もオムツは変えられてないし、持参したおしぼりやハンドタオルも濡れていませんでした。
その日は息子1人でスタッフは3人くらいいたのに、お迎えの時に私に食事の件の報告を忘れるというのも不思議で、不信感を感じてしまいました。
4回目は、13時頃電話で、今日もお弁当に手をつけないと報告の電話を貰ったので、そこは誠意を感じましたが、家に帰るとオムツにウンチをしていて、少し時間が経っていたようでお尻に張り付いていました。
夜のお風呂の時に、オムツ被れになってることに気付きました。
普段は、私にはウンチしたことを知らせてくれるのですが、療育の先生には知らせなかったか伝わらなかったのかもしれません。
そうだとしても、4時間で一度もオムツを交換しないのって普通なんでしょうか?

入所前の手続きや電話でのやり取りの際にも、違和感やわかりにくさを感じることも有りましたが、新設したばかりで不慣れなのかなと思っていました。
まだ数回なのであまり神経質になるつもりはありませんが、まだ喋れない子なので心配になってしまいます。
とくにこの時期、熱中症なども心配です。

神経質な親だと思われて、息子が通いにくくなることは避けたいのですが(近くに他に療育施設がないので)、どのように伝えたら角が立たないでしょうか?

最新のコメントへ

  1. マーガレット(33歳)ID:snXmK・07/21

    どなたかの目に留まりますように。

  1. フェルナンド(99歳)ID:s2nUc・07/21

    色んな療育施設があると思うのですが、私の子供は市が行なっている療育へ通っていましたが、2時間程で短かったし、隣の部屋からマジックミラーで見る事が出来ました。
    どのような事をされているのかわからないのも不安ですよね?それが普通なのかな?マジックミラーがある施設はないのかな?

    あっ!トピズレでごめんなさい(>人<;)

  2. マーガレット(33歳)ID:snXmK・07/21

    コメントありがとうございます。
    新しい施設で、天井にカメラがついてて、別室でタブレットなどで映像をみることは出来ます。
    お弁当の件は帰ってお弁当を開けてみて初めて気付いたので見てませんが、遊んでるところなどは見せてもらったことはあります。
    常時録画なのかわかりませんが、こちらからお願いすれば見せてもらえると思います。

  1. リオ(26歳)ID:nIKxL・07/21

    療育というか、児童発達支援サービスを娘が受けています。(肢体不自由の為)
    システムは同じ感じだから一緒かな?
    連絡ノートとかないんですか?
    娘のところは9時半〜13時半1時間毎に何をしていたか書いてあり、(オムツの確認結果交換したかしてないかも書いてあります。)
    コメント欄には先生から事細かく日中の様子が書かれています。

    ウンチの件はしっかり伝えて、
    お弁当の事もどんな様子で食べないのか、お弁当の内容はパンとか(好きな物)とかでも良いのか確認してみたらどうでしょうか?

    娘のところは水分を取るのが嫌いな娘の為にジュースでも、お気に入りのコップでもいいし、とにかく色々な方法を試してみましょう!みたいな感じで言ってくださり試行錯誤中です😅

    心配なことは、こうして下さい!って強くいうのではなくて、こんな事が心配だがどうしてますか?と確認がてら聞いた方がいいと思います!

  2. マーガレット(33歳)ID:snXmK・07/21

    ありがとうございます。
    連絡ノートあります。
    食事の欄、排泄の欄も有りますが、食べなかった日、変えてなかった日は空欄でした。

  3. マーガレット(33歳)ID:snXmK・07/21

    オムツの件、確認して下さいではなく、どのようにされてますか?と聞いてみます。

  1. ヴィクトリア(37歳)ID:cUCZh・07/21

    染色体異常なので、0歳から療育園に通っています。
    保育園との併用なので、うちは母子分離ではなく同伴なのですが、3歳児から母子分離のクラスもあり、その子たちの様子も見ています。

    その療育施設の1日の活動の流れは決まっていますか?
    通常であれば、活動と活動(朝のお集まりと課題活動とか)の合間に、トイレや水分補給って流れがあるはずなのですが。
    そういうのがないのか、聞いてみては?

    また、我が家もすでに年中でまだオムツではありますが、トイレトレは2歳でまだ歩けない時からしてます。

    例えば、家庭の要望としてこの夏トイトレを進めてみたいのだけど、療育園ではご協力いただけるのか?などのアプローチをしてみるとか。

    新設施設とのことで、まだ、職員の方も慣れていない部分がたくさんあるのかもですね。
    逆に、家庭の方から、「こういうふうにしてくれたら嬉しい」など、具体的な要望を出した方が

  2. ヴィクトリア(37歳)ID:cUCZh・07/21

    施設として応えやすいとかあるかもしれませんね。
    (勿論実情はわからないけど…)

    我が家も、0歳の時に新設保育園(待機児童施設)に入所したことがありました。
    やはり、数ヶ月はてんやわんやでした。
    障害のある子を預ける身として、ものすごく私が尖ってピリピリしてて、今までご飯食べてた息子が、水分すら採らなかったと聞いた時にはもう、不信感一杯で園長や看護師や担任に噛みついたこともありました。

    でも、半年ほどして施設自体が落ち着きだして、私にも余裕ができると、先生方との信頼関係も出来てきて、やりとりもスムーズになり、要望も通るようになったり、逆にそんなこともしてくれて助かるなってことも増えたり。

    まだ通い始めたばかりということなので、もう少し様子を見てみるのも手かなとは思います。

  3. マーガレット(33歳)ID:snXmK・07/21

    ありがとうございます。
    0歳から通っていたのですね。
    我が子は3歳ですが、来年幼稚園に入園する前に、少しでも言葉の発達を促してあげたくて通わせ始めましたが、
    やはり預ける時に毎回泣くので、どう過ごせてるのか心配になります。
    心配からついスタッフの方に噛み付いてしまいたくなる気持ちわかります。
    私も余裕がないですが、早く親子共々慣れると良いです。

  1. シアン(40歳)ID:G7ufl・07/21

    うちは母子通園だったのですがトイレ誘導の時間も決まってましたし帰りの前に確認くらい普通はしますよね。
    言語療育ある施設みたいなのは近くにないのかな?
    母子分離もいきなりじゃなく徐々に慣らしていけたらいいのにね。
    親も不安ですよね

  2. エイミー(31歳)ID:agPDc・07/21

    うちも療育通ってますが、母子通園です。
    主さんの通ってらっしゃる施設のお話を聞いて、療育の施設にもいろいろあるんだなーと感じました。

    親子の関係が上手くいっているかどうか、子どもの発達に大きな影響があるという話で、近過ぎず、離れ過ぎずの親子の距離感みたいなものも感じとってもらうためにも母子通園って大切なんですよーって話を聞きました。

    シアンさん、ぶら下がりすみません>_<

  3. マーガレット(33歳)ID:snXmK・07/21

    ありがとうございます。
    オムツ、普通なら帰る前に確認しますよね。
    ウンチしてなかった日も、オシッコでパンパンでした。
    市内の療育施設で、もう一件見学に行ったところは、2歳児クラスは母子同伴でしたが、家から遠いことや上の子と下の子の都合で難しかったです。
    今の施設でも、個別療育の時間なら母子同伴も可能だった気もしますが、集団療育で大人だけでなく、お友達とのコミュニケーションも取れるようになってほしいことや、下の子が産まれたばかりで、連れていかなければいけないので、母子分離の方が有難いところもあります。

家庭 の人気トーク

  1. 1 私がカリカリしすぎなのでしょうか?つい先程のあった我が家のことなのです...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ダリア(31歳) ID:puRxz・14分前

    • 59
  2. 2 実母は一人暮らし。義両親は二人健在。毎年お正月は、気を使い義実家に帰省し...

    (家庭>家庭総合)

    アンジェラ(99歳) ID:2xa2W・1時間前

    • 37
  3. 3 22歳で小学1年生の双子がいるけど驚くようなこと?今年から専門学校に通...

    (家庭>家庭総合)

    ティナ(96歳) ID:vWYzC・0分前

    • 51

10/23の人気トーク

  1. 1 弁当屋さんにて前に1人オーダーしてたので、待ってました。そしたら...

    (雑談>今日の報告)

    スミカ(37歳) ID:00EfG・6分前

    • 64
  2. 2 ミヤネ屋で最後に宮根が言った「気象予報士が風邪ひいていいの?自分で気温...

    (雑談>今日の報告)

    ミウ(37歳) ID:dndMO・19分前

    • 169
  3. 3 今 話題の沢田研二。デビュー当時と随分変わりました。なので、皆さんに聞...

    (雑談>独り言)

    サマンサ(79歳) ID:j7ebz・10分前

    • 114

関連したトーク

  1. 保護者としてのご意見がお聞きしたいです。私は、16年のキャリアの保育士です。そのうち5年は、2人の子どもの産休育休で休んでます。...

    (おしごと>職場での悩み)

    マヤ(36歳) ID:uOAiU・04/02

    • 24
  2. 6ヶ月の息子と、ベビースイミングに通うことにしました。体験の時は、水着の中のオムツは水遊び用の使い捨てトレパンにしたのですが、ネッ...

    (家庭>子育て・教育)

    アン(32歳) ID:iVUjC・2017/07/14

    • 14
  3. 息子がキャラ弁を食べません。もうすぐ三歳になる息子がいます。未修園児として幼稚園に通っています。普段はお弁当なのですが、い...

    (家庭>子育て・教育)

    ミウ(103歳) ID:Kat4s・2014/12/18

    • 40

このページのトップへ