家庭 > 子育て・教育

これって虐待に近いんじゃないのかな?と思ったので、皆さんにお聞きしたいです…
現在、小学校低学年の甥の事なのですが、
学年が上がってから、テストの点数がかなり落ちたみたいなんです。
テストを見た感じだと、恐らく問題の意味がわからない感じで、答えを一つ選ぶものでも2つ選んでいたり、答えを書いて居ないもの、適当に書いた感じが伺えます。
私に所に妹から怒りの電話があり、その場でも甥に怒鳴り散らし、手も出てます…
私は、
「怒鳴ったり、手を出した所で〇〇(甥)が理解出来る訳じゃないんだから、やめなよ!
ゆっくり時間かけて問題を一緒に読んでみたら?その場で物に例えて説明してもダメなのかな?」
と言いましたが、
「低学年の問題なんて簡単過ぎるのに、バカな自分でもこんな点数を取って来た事が無かった」
と言います。それから何も連絡も無いので、妹の怒りも収まり、甥も理解出来る様になったのかと思ったら、
昨日、急に成績が落ちたら甥が大好きな習い事を辞めさせると言い、23時過ぎまで妹が買って来たドリルを泣きながらやってたみたいです…
今日、終業式なのに少しやり過ぎじゃ無いのかなと思ったので皆さんにお聞きしたいです。

最新のコメントへ

  1. アメジスト(70歳)ID:ocYu3・07/20

    締め用。
    身バレが怖い為、少ししたら消すかもしれません。

  1. リノ(33歳)ID:r2O44・07/20

    虐待…といえばそうかもしれません。
    でも、それ虐待だよと妹さんに突きつけてもなんの解決にもならないので。

    成績が落ちる前から、何か家庭内で問題はなかったでしょうか?
    甥っ子君も、精神不安定になって成績が落ちてるのではないでしょうか?
    別に低学年の時点で成績が落ちたとか気にしなくていいと思いますが、精神的な問題の方が大切ではないでしょうか。

    好きな習い事をやめるかやめないかも含めて、ちゃんと冷静に話し合いできればいいと思います。
    主さんが妹さん親子と頻繁に会える距離なら、家庭教師という名目で甥っ子を預かって、勉強がてら話を聞いてあげられないでしょうか?
    その状態で妹さんが主さんに電話してきたということは、妹さんなりのSOS信号だと思います。

  2. アメジスト(70歳)ID:ocYu3・07/20

    コメントありがとうございます。
    勿論、妹本人にそれを言うつもりはありませんが、同じ位のお子さんを持つ方のお話を聞いて見たかったのがあります…
    私には未就学児しか居ないので、妹に、今はこれが当たり前だ!とか色々言われるので…
    やはり精神的な問題もあるんでしょうか。
    思いつくだけでも数個あります…
    夏休みに泊まりに来る予定なので、色々話を聞いてみたいと思います。
    宿題も、前から見ていると集中力に欠ける所はあるんですが、時間をかけてゆっくりやるときちんと出来るんですよね…

  1. レイチェル(42歳)ID:IxZYa・07/20

    秋葉原の通り魔殺人の事件覚えてますか?
    あの犯人、幼い頃から母親に色々かんじがらめにされて、問題を解けないと殴られ、習い事もいくつも通わせられて…自由がなかった幼少時代を送っていたようです。
    妹さん、自分が間違った教育をしている事に早く気づかないと、とんでもない事になりますよ。

  1. エルマ(88歳)ID:91R07・07/20

    ん~( ´_ゝ`)
    妹さんが甥っ子に勉強教えるのはやめた方が良いかもしれない( ̄~ ̄;)

    自分は出来たのに自分の子が出来ない!!
    キィィィィィ💢💢!!

    ってなってるんだと思うな( ´_ゝ`)
    早めに甥っ子くんに合う家庭教師をつけたら良いんじゃないかな?
    妹さんの精神的な余裕がないとちゃんと分かりやすく教えるのはムリだと思う( ´△`)
    家庭教師なり塾?なり『教えるのが専門の人』に頼む方が甥っ子も分かりやすいし妹さんの甥っ子くんへの余裕が出来ると思う( TДT)

  1. エロイーズ(81歳)ID:qkfii・07/21

    妹さんの詳細が分からないので
    過去トピを拝見しましたが…。

    気になった点
    ・両親の離婚原因と当時の妹さんの年齢
    ・養育中の母親の子供と向き合う姿勢
    ・妹さんの小学~高校までの友人関係
    ・妹の元旦那さんとの離婚原因
    このあたりかな~。

    妹さんの味方を受け入れるテリトリーが
    すごーーーく狭い気がするんだけど…。

    その流れと片親というストレスで、
    甥っ子さんが精神的にかなりストレスを
    溜めている様に感じるのですが。

    妹さんの心の闇を吐き出させた上で、
    その闇を正面から受け入れる流れから、
    (妹さんが)その次に今を受け入れないと
    改善しなさそうに感じるかな…。

    と、感じました。

  2. フラン(99歳)ID:sabQk・07/21

    それが最優先ですね。
    アダルトチルドレン、そんな言葉が浮かんできました。

家庭 の人気トーク

  1. 1 四年生と年長の子どもたちに夕食にケチをつけられ、一口も食べていないのに全...

    (家庭>親子関係)

    モーリン(36歳) ID:11Zho・5分前

    • 156
  2. 2 息子(中2)に 授業参観来ないでと言われた(泣)どうしよう……。

    (家庭>親子関係)

    ミキ(89歳) ID:osne1・11分前

    • 107
  3. 3 私に勇気をください!結婚して17年、付き合ってきた期間入れると20年の...

    (家庭>夫婦関係)

    ハツミ(42歳) ID:MQAUS・5分前

    • 47

10/24の人気トーク

  1. 1 半年前位に同棲から入籍した子ナシの友人が先日飲んでいて終電逃して朝帰りした...

    (雑談>オンナ友達)

    ミウ(41歳) ID:Z2Grz・5分前

    • 192
  2. 2 四年生と年長の子どもたちに夕食にケチをつけられ、一口も食べていないのに全...

    (家庭>親子関係)

    モーリン(36歳) ID:11Zho・5分前

    • 156
  3. 3 バッグが重くなるから荷物少ないって人、苦手です。苦手よりキライに近いかな...

    (雑談>独り言)

    シズル(73歳) ID:7VQk3・20分前

    • 115

関連したトーク

  1. 皆さんが知ってる珍しい「給食」や「学食」のメニュー紹介してください。珍しくなくても、懐かしいメニュー、大好きor大嫌いなメニューで...

    (雑談>独り言)

    アヤメ(99歳) ID:wFaAh・04/16

    • 91
  2. 先日娘(中2)の携帯の画面に『〇〇くんじゃない男の子と2人で遊んで罪悪感…』『ディープなキスもしちゃった。』『入れようともし...

    (家庭>子育て・教育)

    クルミ(37歳) ID:ZGqv6・2017/08/12

    • 32
  3. 〇〇な方優遇と求人に記載されていて、自分には当てはまらないけど応募してみる。↓応募先から〇〇な方を探しておりますので・・・と面接...

    (雑談>独り言)

    コハル(38歳) ID:zSm4c・03/16

    • 23

このページのトップへ