家庭 > 夫婦関係

現在子育て中(生後11か月)の専業主婦です。

我が子が産まれてからわからない事だらけで手探りで子育てしてきました。

旦那は子供が新生児の時は寝かしつけの時に変わってくれたりしてたけど、今では仕事から帰ってきてケータイゲーム。ご飯の時も片手にケータイゲーム。片付けしてる間は娘をチラチラ見ながらケータイゲーム。

ご飯中は行儀悪いとか、寝かしつける間の時間は家族の時間だからゲームもできればその後にしてほしいと言ってもだめでした。

平日は仕事もあるし自分の時間欲しいよねと思うのでしばらくは何も言わなかったんですけど、休みは休みで昼過ぎまで寝てて、起きてだらだらゲーム。

生活してる中でも手を洗ったら拭かないとか、ベランダに裸足で出るとか、開けて開けっぱなしとかが多々あり注意するといちいちうるさいな、とか細かいなと言われます。

何度も何度も言ってればイライラします。
そしたらイライラする意味がわからないしイライラがうつるからやめろと。
普段溜まってるストレスを俺に当てないでとまで言われて何か自分て何なんだろーと感じます。

旦那は基本自分の不注意で何かしてしまっても悪気がなければ謝らなくていいとか仰天発言する考えなので理解してもらおうと思うのが間違ってるのか…


今まで何度も離婚したいと思った事ありましたが、娘の事を考えると簡単にできないしできれば夫婦仲良くとは思っていたのですが最近はだいぶ限界で。

目のまぶたが痙攣し始めてもう1ヶ月経ちます。これもストレスだろうと思います。

サラ(36歳)ID:q3itM・07/17

7

最新のコメントへ

  1. サヤカ(36歳)ID:ZN3sM・07/17

    期待するから‎だめなんだよ。
    いないものとして、生活すれば楽だよ。自ずと、近寄って来る場合もある。

    それで、浮気されたら慰謝料養育費貰えばいいのさ

  2. サラ(36歳)ID:q3itM・07/18

    いないものとして生活できていたらと何度も思おうとしたんですけど、やっぱり目の前にいるとなかなか…

  1. アオイ(41歳)ID:io4HF・07/17

    解りますよ。サラさんの苦悩は皆経験すると思います。私は離婚危機まで行った。

    ご主人はお子さんが新生児の時は協力的だったのなら、お子さんに対して愛情は有りますよ。
    私の経験上、夫婦仲が良い時は夫と子供の関係も良好です。夫婦仲が悪いと夫は子供とも疎遠になります。

    サラさんの苦悩を解決するには夫婦仲を良くする。
    ご主人の気になる所をいくら注意しても変わらないなら、言い方を工夫しましょう。
    開けっぱなしは「大人だけの生活なら私も気にしないんだけど、子供がハイハイしてドアに手を挟んだり、子供が一人で移動して目が届かなくなるから閉めてね」
    人は自分を受け入れて欲しい、否定されると嫌な気持ちになる。始めに共感してから自分の意見を言うと、相手は落ち着いて聞いてくれる。
    相手を否定し過ぎない。ノリツッコミの様にすると良い。

    ご主人の話を笑顔で聞いて、褒めて頼って持ち上げる。上手く転がす。

  2. サラ(36歳)ID:q3itM・07/18

    乗り越えるべき壁なんですね…

    わたし自身も妊娠、出産してからいろいろと余裕がなくて怒りっぽくなっていたのも事実です。
    子供に対する愛情があるのは見ていてわかります。
    理屈っぽいというか、素直に聞き入れないというか。
    以前も抱っこひも初めてした時に前かがみになりすぎると赤ちゃん落ちちゃう事あるみたいだから気をつけてねと言ったら「そうなったらなったでその時だよ」と言われたり。

    笑って話を聞いてうまく持ち上げる事もできるようになりたい(>_<)努力します。

  3. アオイ(41歳)ID:io4HF・07/19

    ご主人余計な事を言う人ですね(;´д`)
    人と軋轢を生む関わりをすることの方がストレスでしょうに。ご主人気付いて無いのかな?
    サラさんが賢くなるしかないですね。サラさんが柔らかい雰囲気になれば、ご主人の尖った感じも軽減すると思います。

    イライラを相手にぶつけない。どう言えば相手に伝わるか常に考えてると、瞬時の怒りも抑制出来ましたよ。
    私は言い方とタイミングは考慮しますが、基本言いたいことは言ってました。喧嘩にならないように笑顔は必須です。

    やり方さえ解れば相手に反発されずにこちらの意見を快く聞いて貰える。反発されないので日常生活が楽になりますよ。

  1. ベス(36歳)ID:DVopI・07/18

    海外だと夫婦でカウンセリングとかする案件なんだろーなー。
    第三者が入らないと話し合いにすらならない気がする。

  2. サラ(36歳)ID:q3itM・07/18

    夫婦の事なんだから二人で話し合うべきだし第三者に入ってもらって何か解決するの?って以前言われました。
    例えば両親だったらもちろん私達より長く生きているのだから人生の先輩としても何かアドバイスしてもらうだけでも違うんじゃないかと思うんですが旦那には伝わりません。。

  3. ベス(36歳)ID:DVopI・07/18

    だったら話し合ってもらいましょう!
    最後までイライラしないって約束してもらって!
    イライラしたら、両親に参加してもらうからね!ってことで、どうですか?

  1. ウェンディ(27歳)ID:DOCRo・07/18

    分かるわー!子供産まれてから旦那がストレスになってる笑
    墓場まで忘れんぞ!この恨みって思ってる。子供が小さくて1番手伝ってほしい時にワンオペ育児きつすぎたわ。今は小1なったから楽!女の子?女子の会話もできるし逆に旦那邪魔なるし、休日も子供とデート楽しくなるよ!男の子でもそうじゃないかな?後少しがんばろ!

家庭 の人気トーク

  1. 1 自分が憧れてた名前って今の時代ではキラキラネームかどうなのか気になりまし...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    シェーラ(26歳) ID:5UsPz・37分前

    • 67
  2. 2 主婦、出産、子育てってそんなに凄いの??逆に言うと、出産、子育て出来ない...

    (家庭>家庭総合)

    ドナ(99歳) ID:3HnnM・38分前

    • 101
  3. 3 【離婚について】でき婚で子どもを産む。妻は実家にいてそのまま出産。...

    (家庭>夫婦関係)

    スティファニー(88歳) ID:bQciT・16分前

    • 18

10/20の人気トーク

  1. 1 妊娠しました。誰にも相談できません。真剣に悩んでますので批判はやめてくださ...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    ベッツィ(99歳) ID:KAmKQ・1分前

    • 256
  2. 2 自分が憧れてた名前って今の時代ではキラキラネームかどうなのか気になりまし...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    シェーラ(26歳) ID:5UsPz・37分前

    • 67
  3. 3 学校行事に毎回、両親で見に来る家庭がいる...小さいものから全て!...

    (雑談>独り言)

    アディ(42歳) ID:FPZMO・0分前

    • 145

関連したトーク

  1. 質問です。旦那の態度と言われたこと貴女ならどこまで耐えれますか?①こどものミルクの時間が夕食とか重なると苛々する。②自分の...

    (家庭>夫婦関係)

    シルヴィ(78歳) ID:OB5RN・2016/11/05

    • 241
  2. 専業主婦は子育てや家事を全て1人でやらないといけないのでしょうか?旦那が休みでない日はもちろん一人でやっています。しかし、休み...

    (家庭>夫婦関係)

    ミスズ(33歳) ID:ZxKtG・2015/03/08

    • 60
  3. 主人が休みの日には全く動かず、リビングのソファーでスマホを常に持ってゲームやLINEをしています。これは今に始まった事ではないで...

    (家庭>夫婦関係)

    アンジェラ(52歳) ID:MxwT1・2016/06/02

    • 5

このページのトップへ