家庭 > 子育て・教育

知り合いの小学校低学年の男の子の事です。
何かに夢中になると周りが見えなくなってしまうのか、学校を出たらそのまま公園等で遊んでしまい、帰宅が夜の7時~8時になる時があるそうです。
また生き物が好きなので、他人の家の敷地内で飼っているカブトムシやメダカ等を勝手に持ち帰ってきた事もあるようです。

しばらくは下校時刻にママが学校に迎えに行っていましたが、幼い子供を2人連れて行かなければならないので、だんだん迎えに行く回数が減ったところでまた帰宅が遅くなる…の繰り返しです。
遅くなったら探しにも出るし、生き物の持ち帰りも相手に謝罪に行き、子供にもその都度注意しているけど繰り返してしまうので、どうしたらいいのか分からないと言っています。

私も何か協力出来れば…とは思いますが、その男の子と学年が近い私の息子もマイペースで最近は居残りもあるので、時間を合わせて一緒に帰るのは難しいようです。
迎えに行く間下の子達を預かっていたいと思いますが、下の子達は人見知りなのでママがいないとダメです。
我が家にも未就学児が2人いるので、代わりにお迎えに行くよ、と言っても遠慮されてしまいます。

うちの息子も少しだけ約束の時間に帰ってこない時期がありましたが、息子はパパに注意されるとよく聞くので、パパにじっくり話してもらって解決しました。
しかし知り合いのお子さんはママが言ってもパパが言っても、その場では反省した様子なのに、ほんの数日で繰り返してしまうそうです。

下の子がいて構ってもらえず寂しい、怒られてばかりだから家に帰りたくない…という話なのかもしれませんが、学校のカウンセラーか専門的な所で話を聞いてもらった方がいいのではと思ってしまいます。
「人と話すのが苦手」「そんなことをしなくても…」と言って拒否されそうですが…。
何かアドバイスがあればお聞きしたいです。

最新のコメントへ

  1. ヒナタ(29歳)ID:49dGY・07/14

    私も、一度専門の方やカウンセラーの方に相談する事をオススメします。

  2. エーヴリル(35歳)ID:SzvXY・07/15

    コメントありがとうございます。
    既に他の人からもそのようなアドバイスをされていて、それでも自分で解決しようとしているのかもしれませんが、一度じっくり話してみたいと思います。

  1. ナナミ(35歳)ID:1v6dT・07/14

    《学校から帰ってくる時に寄り道をしてしまう。》

    《遅い時間まで帰ってこない》

    《人の家の敷地に入ってしまう。物を持ち帰ってしまう》

    という子供の行動に対して、どんな理由があってそうしてしまうのか?

    どうやったら、しなくなるのか?

    丁寧に見てあげる事が必要だと思いました。
    家に帰りたくなくてするのと、
    帰り道で、目に入ってしまうと立ち寄らずにはいられないのとでは、対応は全然変わってくると思います。

    理由がわかれば、その問題に対しての対応策を考える。


    ただ、他にも兄弟がいて、その子ばかりに手をかけていられない。って場合はやはり専門の方に相談するのがいいと思います。

    色々な子供を見てるので似たような事例と、
    それに対してどう対応したら上手くいったのかということを経験していると思うので、いいアドバイスが聞けるのではないかと思います。

  2. エーヴリル(35歳)ID:SzvXY・07/15

    コメントありがとうございます。

    帰りたくないからなのか
    目に入ると立ち寄らずにはいられないのか

    私もどちらなのか、ちゃんと話を聞けていないと思いますが…ママから聞いた話も、子供本人を見ていても両方なんじゃないかな、と感じています。
    ママは一生懸命向き合ってると思いますが、このまま自力で解決しようとするのは、ママも子供も辛いのではないかと心配になります。

    最近自分の子供の事やママ友の事で色々あり、ゆっくり話が出来ていないので、近いうちにじっくり話してみようと思います。

  1. アネモーネ(40歳)ID:VvBKi・07/14

    うまい解決法は良くわかりませんが

    "生き物が好きで熱中しちゃう"っていう所は
    刈り取らないであげて欲しいですね。
    将来有望な生き物博士になるかもしれないし。

    決して悪い子なわけではないと思うんです。

    低学年でも守れるお約束を作って

    時間はかかるけど本人が理解するまで根気よくお話してあげる事が大切なんだと思います。

  2. エーヴリル(35歳)ID:SzvXY・07/16

    コメントありがとうございます。
    先日授業参観があったので、その子の学年の掲示物を見てみました。
    他の子はその場にある「物」の事を書いていましたが、その子は「虫が沢山いる場所」と1人違う視点だったのが印象的でした。

    注意した直後は「約束は守る」と言うそうですが、わずか数日で同じような事を繰り返してしまいます。
    個性を活かしながら直すべき所は直せたらいいですね。

  1. リンゼイ(31歳)ID:tTIcv・07/14

    私の子はそこまでではないですが、下の子連れて毎日登下校の付き添いしてましたよ。
    問題を起こしてから動くのはもっと大変ですよ。
    だからやっぱり出来る限り親がついていた方が良いと思います。

    私なら友達のお母さんにお願いするなんて申し訳なさすぎるので、頼むならば身内です。
    下の子の用事等で付き添いが難しい時は母が手伝ってくれました。
    もしお友達のお母さんがついてくれてたとして、そこで何か起きたらお友達のお母さんの責任ですか?
    私は自分の子供の責任だと思うけれど相手がいたら付き添っていたのはあなたでしょう!ってお友達のお母さんが言われてしまいますよ。

    私も相談機関に相談する方が良いと思います。
    実際問題が起こってしまってるのに何もしないという選択は無いです。

  2. エーヴリル(35歳)ID:SzvXY・07/16

    コメントありがとうございます。
    学校と家はそれほど遠くないので毎日通えないことはないのですが、「この距離だからこそ1人で帰って来てほしい」という気持ちを感じた事があります。
    実際下の子の幼稚園のお迎えが終わった直後に小学校に行って…その間一番下の子が大人しくしてるとは限らず…とかなり大変そうです。
    そのため、つい「今日はいいや」と思ってしまい、お迎えの回数が減ると帰ってこなくなるようです。
    その子の祖父母や親戚は皆かなり遠方に住んでいて、仕事もしているようなので頼るのは不可能です。

    一度色々話したのは何度か「6時頃」帰宅した時で、お母さんの中には「ちゃんと帰宅してほしいけど、この位で周りが騒ぎすぎ」という意識もありました。
    それがエスカレートして最近は「7時、8時」になったので危機感が増したようです。
    やはり一度専門家と話した方がいいと説得してみようと思います。

  1. ジャスミン(41歳)ID:Uw8mT・07/16

    うーん、もしかしたら発達障害があるかもね。
    うちの子にも似てるし、近所に住んでる支援級に通ってる子供にもすごく似てる・・・
    やってはいけないとか、早く帰らなきゃとか、理解はしてるんだけど興味がわくと衝動を抑えられないんですよ。
    やってみたい、見てみたいと思ったらやっちゃうんですよね~・・・
    成長するにつれ落ち着いてはくると思う。今が1番大変なのよ。でも今の時期すごく大切。
    とにかく忘れっぽいので、うちは目に付く場所に約束事は書いて貼っておく。
    時間を守るのが苦手なんですよね~100均で腕時計売ってるのでつけさせる。アラーム機能があれば、帰る時間をセットして鳴ったら帰ってくる。余程心配ならキッズケータイを持たせる。
    出来れば病院受診してみた方がいいかなと思います。

  2. エーヴリル(35歳)ID:SzvXY・07/16

    コメントありがとうございます。
    やはり受診した方がよさそうですね。
    身近に発達障害と診断されている人がいなくて詳しくは分からないのですが、親が根気よく話して直るレベルではないように感じていました。
    聞き入れてくれるか分かりませんが、今の状況は母子共に辛いのではないかと心配なので、なんとか説得したいです。

    私もケータイを…と思いましたが、先日はランドセルを途中の道に放置して遠くの公園に行ってしまったようなので、ケータイや時計等も持っていたとしても安心できないんだな、と思いました。

  3. ジャスミン(41歳)ID:Uw8mT・07/16

    そうそう。うちの子もその辺においてなくしたりそもそも持っていくの忘れたり(笑)
    ケータイ不携帯だな!!ってよく怒ってました(笑)
    発達障害を前提に話せば、例えば普通なら言って1ヶ月で理解できることが、まぁ3年はかかりますね( ̄▽ ̄;)
    そのくらい根気が必要ですが、今すぐに出来なくても、かならず成長とともに出来るようになりますから、例え病院でそのような診断がでたとしても劇的に改善される訳では無いので、結局は同じく根気よく付き合っていかなければならないんです。
    だから今話しても無駄ではなく、むしろ今が大事な時期なんですよ。
    単純に、親がどうやって子供とつきあっていくかを知らなければ心身的な負担も増えていくだけです。なんで?どうして?って無駄な悩みがなくなるだけで気持ち楽になりますよね。

家庭 の人気トーク

  1. 1 こないだ子供の友達ママさんとランチした。修学旅行のお小遣い5000円だ...

    (家庭>子育て・教育)

    シャルロット(101歳) ID:nMR7J・0分前

    • 183
  2. 2 出生届を出した後、子どもに付けた名前に後悔してしまっています。子どもに申し...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ニコラ(31歳) ID:8j71V・2分前

    • 90
  3. 3 先日息子から「もう少し嫁の子育てを手伝ってもらいたい」とお願いされた件で投...

    (家庭>姑・舅)

    クロエ(50歳) ID:NSagt・1分前

    • 49

9/26の人気トーク

  1. 1 チヨと言うのが、また発達障害を叩くトピをあげている。有名人発達トピ。あ...

    (雑談>独り言)

    ルカ(47歳) ID:g3aVk・7分前

    • 365
  2. 2 こないだ子供の友達ママさんとランチした。修学旅行のお小遣い5000円だ...

    (家庭>子育て・教育)

    シャルロット(101歳) ID:nMR7J・0分前

    • 183
  3. 3 【お題】幼稚園児、保育園児がガールズトークしたら、あげそうな質問。✺◟(∗...

    (雑談>独り言)

    リリス(99歳) ID:aRhXG・3分前

    • 94

関連したトーク

  1. 虐待?しつけ?長文です。娘の学校は、登校班で登校します。今年度から一緒に登校する1年生(男の子)のお母さんが虐待なのか、しつけな...

    (家庭>子育て・教育)

    マコ(35歳) ID:LSldG・2016/07/01

    • 118
  2. 息子がこの春から小学校に上がりました。同時に同じ班(自治会)で保育園に通っていた子とも友達になったようです。お友達が増える事は良...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    ヴァレリー(41歳) ID:c8ukT・2016/05/04

    • 9
  3. 息子が誕生日を迎えました。 持病があり、何度も入院し、危険な状態になったこともある息子。 その息子が学校に通い、何度も入院し...

    (家庭>子育て・教育)

    ロメーヌ(102歳) ID:427zF・2014/12/06

    • 18

このページのトップへ