家庭 > 夫婦関係

長いです。面倒な方はスルーしてください。

疲れました。

私の単身赴任先の近くに転勤してきた主人。仕事がハードになったのと(今までの部署が何年もメンバーが変わらず少人数だったので、ぬるま湯すぎだったんです)、職場の人で合わない人がいるらしく、辞めたいを毎日言ってます。

辞めたいなら後悔しないか考えて辞めたらよいと伝えました。

辞めるといいながら、少し経ったらやっぱり辞めないといい、必要だからと車は契約しました。ところが、やはり辞めたいは止まらず、なのにエアコン買いたいなど欲しいものばかりを言う…。エアコン無くても生活はなんとかなるのですが、主人的には多少の湿気も許せないらしく、私が乗り気ではないことにイラついていたようです。

そのなかで、主人の愚痴を毎日聞いています。ただ、主人の今の職場は私が前いたところなので知り合いも多いのですが、主人はその知り合いもディスります。

そんなこんなで、子供の参観日がありました。今まで休みが合わず出たことがなったのですが、今回休みがあったので来ることになりました。

ただ、予定表は渡してたのですが、見てなかったらしく、主人は2日前に私に言われて気づきました。無理しなくてもよいと言いましたが、「バイクに乗ってパチンコ行こうと思ったけどまぁいいや」と参観日に行くことになったのです。

で、お昼ごはん食べ終わるのが遅く、友達とふざけていて、なかなか用意しないので、声をかけてなんとか帰る態勢に持っていったのですが、帰りに子供がトイレに行きたいというので、更に帰るのに手間取りました。

そしたら、車で待っていた旦那は子供には笑顔で話しかけるものの、私は無視。そして、携帯を後部座席に投げて、家に入るとドアを荒々しく開閉して、着替えて庭の草苅始めました。

予定表を渡していて、居間に貼っていて、そのなかで声かけが遅かったのは私が悪いと思います。仕事があって行事に参加できないと愚痴るので声をかけたのですが、これが間違いだと学びました。

こちらに転勤してくるときも、大変になると言ったのに。無理を通して来たので、主人もプライドがあるのだとは思いますが、何でも当たられると正直きつく、負のオーラに染まりそうです。

ヒロミ(43歳)ID:XWQsT・07/06

17

最新のコメントへ

  1. ヒラリー(43歳)ID:XGuSn・07/06

    我が家も、夫が1年近く辞めたい愚痴病でした。
    毎晩、帰宅すると辞めたい。
    聞いてて、こちらが気が滅入りました。
    前の会社が倒産し中途入社で、それも決まるまで年齢的に厳しく10か月かかりました。
    辞めても、もう待遇が良いところに転職できる可能性が低い。
    今までは聞いてあげてましたが、さすがにキレました。
    毎日、毎日こっちまで気が滅入るから止めてくれない!と。

    トピ主さん、たぶんお子さんがお父さんが好きだから我慢なさってますがキツイこと言ってみませんか?
    聞くのは、もう限界!こんど言ったら離婚届渡すねと。

  2. ヒロミ(43歳)ID:XWQsT・07/06

    長いのにありがとうございます。

    離婚してやるは向こうが私にいってきたことあります。子供をつれて私が単身赴任を始めて1ヶ月で。しかし、そのあとやはりしたくないと言ってきました。

    私はしたかったら仕方ないよ、無理してもとそのとき返しました。最初に言われたときに、もう呆れてしまい、したかったらどうぞとなりました。

    子供が単身赴任中に向こうの家にあそびにいったかえりに泣いてしまい、頑張ろうと思いましたが、最近どうでもよくなってきつつあります。

    切れる日も近いかもしれません。でも、いろいろ忙しく、気力が足りないのですが。

  1. パメラ(44歳)ID:4PU2I・07/06

    離婚届を脅しには使わない方が良いと思います。そのうち離婚届をチラつかせたくらいでは相手も動じなくなり、どんどんエスカレートします。

    相手を変えようとするよりは、自分がガラッと対応を変えた方が、相手が調子狂って変わってくれることがあります。

  2. ヒロミ(43歳)ID:XWQsT・07/06

    離婚に関しては、向こうから「俺は離婚してもいいんだけどね」と脅しとして使ってきたことがありました。

    しかし、私の方が収入が多く、子供は私の扶養になってること、単身赴任で住んでたところに主人が来たために、家賃契約、その他ライフラインは私名義のまま、世帯主だけ主人という状態のため、自分に不利なことが多いと思い直したのか、取り下げました。

    態度は、最初に親身になって聞いていたのを事務的に聞くだけにしました。そうしないと知り合いをディスられることに耐えられないからです。

    私が一度だけ言い返して、こういう理由でやめてほしいなど言ったとき、一時は反省するのですが、すぐに戻りました。本当に反省させるためにはかなり切れないといけないのですね…。今は気力が足りないので、パワーためて対応したいと思います。

    コメントありがとうございました。

  1. イゾルデ(38歳)ID:mcMFm・07/06

    もう疲れました。
    あなたがそんなにグチグチ言う人だということにもがっかりです。
    もう聞きたくありません。当たり散らされるのも嫌になりました。
    そんなに頼りない人ならもう頼りませんから頑張ってくれなくて結構です。
    いい加減愚痴は聞き飽きましたから今日からは聞きません!

    っていっぺんきっぱり突き放してみては。
    お前の為に頑張ってやった俺、だと思ってるからそういう態度なんでしょうが、
    自分の家庭の為に自分で決断した俺、ですよね。
    そこを勘違いして奥さんに甘え過ぎてることをわからせた方が、旦那さんの為にもなる気がします。

  2. ヒロミ(43歳)ID:XWQsT・07/07

    コメントありがとうございます。

    私の単身赴任先に地元を離れてた来てやったという感じだと思います。性格的に無理だと思って転勤をしない方がとも言いましたが、私の話を聞くわけもなく…。今はかなり後悔してるようです。

    でも、基本私にはあたろうがよいらしく、本当に甘ったれてるなと思います。

    死ぬ死ぬ言うので、なかなか思いきってきついことが言えません。

  3. イゾルデ(38歳)ID:mcMFm・07/07

    死にそうなら死ぬなんて騒ぐ元気がないから大丈夫ですよ!ガツっと言ってやってもいいと思いますけどねぇ。

  1. リサ(100歳)ID:h8ZiG・07/07

    主さんカッコイィな…
    離婚しても全然問題なさそう。

    プライドだけ高い男なんて要らないなって思う。
    しかもプライドは高いくせに愚痴だらけとかメンドクセっ!
    私も一時期辞めたい病の相手してましたけど、こっちまで嫌な気持ちになりますよね。
    あまり頑張りすぎないで欲しいなと思いました。
    主さんの立場なら私だったら離婚するな_(:3 」∠)_

  2. ヒロミ(43歳)ID:XWQsT・07/08

    コメントありがとうございます。

    一年間単身赴任して、赴任先が地元だったこともあり不便をあまり感じませんでした。

    子供は、お父さんは好きなものの、私に理不尽に怒ってるのを見て、最近私にベッタリです。主人が話すと突然ブロックしたいなど間に入ってきて、「お父さんと話してるから少し待ってね」と言うと、「もういい」とスマホ始めるので疲れてしまいます。

    離婚しても困ることは、子供がお父さんを恋しがって泣くくらいでしょうか。

    依然、私の両親、生い立ちを否定されてから、結婚当初の気持ちも無くなり、最近も職場への嫌がらせのために、私の夜勤を仕事の日にぶつけろとふざけたことを言われ、呆れを通り越して怒りが沸いてきました。仕事的にかかわりのある部署に主人が働いてるので、そんなことしたら、私の立場がありません。そして、それについて謝罪もありません。

    離婚が頭をよぎります。

家庭 の人気トーク

  1. 1 小学5年生の娘のイジメについてトピあげたものです。たくさんのアドバイスあ...

    (家庭>子育て・教育)

    キャシー(31歳) ID:NOiqm・1分前

    • 44
  2. 2 今朝、夫に「夜中覆いかぶさってきたよね。襲おうとしたの?」って言われました...

    (家庭>夫婦関係)

    ハルカ(99歳) ID:bUaGe・2時間前

    • 18
  3. 3 参考までに皆さまからの意見を聞かせて下さいませ!『 御祝儀 』金額の...

    (家庭>家庭総合)

    フルール(20歳) ID:AiJxf・56分前

    • 28

9/21の人気トーク

  1. 1 ふと思った。エアコン。何の略??あえてググらない。

    (雑談>独り言)

    カオリ(42歳) ID:K6lVd・1分前

    • 355
  2. 2 ちょっと気になったことがあります。お答えいただけたら、うれしいです。...

    (雑談>今日の報告)

    キラ(99歳) ID:BWOeD・3分前

    • 61
  3. 3 綾瀬はるかと石原さとみどちらが好きですか?ネットニュースで、綾瀬はる...

    (雑談>馴れ合い)

    パオレッタ(33歳) ID:0QZaT・2分前

    • 90

関連したトーク

  1. 主人が仕事を辞めました。職場結婚で、私も仕事の大変さはよくわかってるつもりなので、辞めること自体は仕方ないと割り切っています。...

    (家庭>夫婦関係)

    ベッキー(30歳) ID:FEwit・2016/05/15

    • 28
  2. 辞めると言って辞めていない主人の浮気。やっぱりこのまま引き下がるのはむかつくし、お灸をするために考えました。「今日〇〇法律事務所...

    (家庭>夫婦関係)

    ヴィクトリア(47歳) ID:YcNwV・2016/02/15

    • 27
  3. 育児に疲れました。主人はインドに単身赴任中、持ち家があるため、子供と一対一です。実家は近いですが、母が病気のため帰ることがで...

    (家庭>子育て・教育)

    アン(31歳) ID:PA0LT・2016/10/31

    • 28

このページのトップへ