家庭 > 親子関係

実家で母が救急搬送されたと聞いたのは数ヶ月前のことです。

詳しいことは教えてもらえないのですが、どうやら脳梗塞のようです。

それからは毎日のように体調が悪いようで、電話をすると、「次に倒れたら命はない、病院に着くまでに死んでしまう」と言ったり、かと思えば些細なことで感情が爆発して怒るようになってしまいました。

父曰く、何かあるとすぐ血圧が上がってしまうそうで「もう先はながくない」「子供達に形見を」などと言っているそうです。

負担になるような気がして、あまりお見舞いに行くのもどうかな、と悩むところです。

母も70歳近く高齢ですし、元気いっぱいでいてほしいとは思っていないのですが、聡明で理性的で、心の芯がしっかりしていた母が、すぐに感情的になって怒る姿はなんだか悲しくなります。

励ますのがいいのか、刺激しない方がいいのか…

両親はゆくゆくは老人ホームに入る、と言っているので、私達夫婦の住む街の近くにも綺麗な施設がたくさんあるよ(調べました)、何かあったらすぐ行けるし、一応検討して、と父に伝えました。

姉は40過ぎてますがつい数年前までニート、今は父の経営する会社でアルバイトをしています。父の会社もいずれたたむと言っているので、彼女は経済的にはあまりあてにはなりませんし、精神的にも未熟です。要するに有事に役に立たないので、父母については私がサポートするつもりです。

姉のことは置いといて、母が心配です。
入院も勧めているのですが、受け入れてもらえないよと決めつけて聞き入れようとしません。「病院に着くまでに…」が本当なら是非入院して欲しいのですが…。かといってこれ以上しつこく言うとまたパーンと感情がはじけて血圧上がりそうなので言えません。

病気で変わってしまった母との接し方、どうするのがベストなんだろうと悩んでます。

最新のコメントへ

  1. ヘーゼル(30歳)ID:pHMMj・07/05

    お母様はきっと不安なんでしょうね。心配だからとこまめに顔を見にいったり、何かあったときは力になるから大丈夫だよと安心させてあげることが必要ではないですかね?病気のときって心が落ち込むので、気にしてくれる人がいることで落ち着くのではないでしょうか(^^)

  1. リンゼイ(45歳)ID:xujrk・07/05

    難しいね・・・脳梗塞だと、自分の意思が相手に、なかなか伝わらなかったり、お母さんみたいに、「もしかしたら?」って言う不安から、感情が、コントロール出来なくなる人多いからね。で、だいたいケアセンター行くのを、何故か嫌がるね。(´-ω-)ウム

    私の知ってる人達は、ほとんど皆そんな感じ。で、皆「(・д・)チッ!!」って陰で言いながら、「(´-ι_-`)はぃはぃ。」な感じで、お世話してるよ。多分これから、もっと我儘になると思うから、出来るだけケアセンターの、お世話になった方が、貴女の負担が少なく済むと思うよ。

  1. リホ(47歳)ID:R2Xzm・07/05

    親の介護、なかなか気が重いですね。
    お母様、脳梗塞で機能障害はあるのでしょうか?
    うちの実家の場合、父が脳梗塞で視野狭窄と記憶障害が残りました。
    リハビリで記憶障害は随分回復しましたが、気持ちの不安定はしばらく残りました。
    イライラしたり、ワガママになったり、引きこもりも激しいです。生来の性格かもしれませんけど、老人ウツも疑ってます。
    昨今は治療が一段落すると退院させられてしまいますので、自宅療養~通所リハビリが主流らしいですが、介護認定を受けないと介護サービスは受けられないと思います。
    父の場合は、母が同居しており、風呂や着替えも自身でできるので、介護認定には至りませんでした。
    一度、ご実家の自治体の「地域包括支援センター」に相談されてはいかがですか?

  1. ウメコ(41歳)ID:VHXlU・07/06

    子供なのになぜ病状に関して知らないことが多いのかがわかりません。一度くらいは顔を見に行ったんですよね?
    人間は病気をすると気弱になるものです。可能なら会いに行きましょうよ。

    私の父は脳梗塞になって逆に何故か元気になりました。2度目は手術もしましたが、本人がなぜかあまり気にしていなかったんですよね。頼りになる妻と娘がいたからなのかわかりませんが、やたら元気になった。

  1. ミナミ(30歳)ID:tm6eY・07/06

    体調よくなくて日常生活に支障が出ているなら、介護認定受けられるかどうか確認されてはどうですか?
    ゆくゆく施設も検討されているなら、介護認定を取るのも有りかと思いますよ。
    主さんご自身もお疲れのようですし、まずは役所に相談してみては(*^_^*)

家庭 の人気トーク

  1. 1 何だか息子が嫌いです。苦手というか嫌いな人格です。こんな子いない方がど...

    (家庭>子育て・教育)

    マミ(30歳) ID:FXGa7・0分前

    • 173
  2. 2 皆さんの夫への「小さな仕返し」を教えてください!私が今までやったことあ...

    (家庭>家庭総合)

    ソフィー(25歳) ID:Y41aT・7分前

    • 118
  3. 3 もし自分の子供(女の子)が同級生(小2)に首を殴られムチウチになったらどう...

    (家庭>子育て・教育)

    ブレンダ(33歳) ID:kbBxH・1分前

    • 98

9/22の人気トーク

  1. 1 なんで生活保護を貰ってる人をそこまで寄ってたかって叩けるんだろう。不...

    (雑談>独り言)

    サキ(85歳) ID:lfmyz・0分前

    • 472
  2. 2 何だか息子が嫌いです。苦手というか嫌いな人格です。こんな子いない方がど...

    (家庭>子育て・教育)

    マミ(30歳) ID:FXGa7・0分前

    • 173
  3. 3 セブンイレブンの変態店長のニュース見てやっぱり女の子が深夜に出歩くのは...

    (雑談>今日の報告)

    ローラ(33歳) ID:5y4yv・6分前

    • 89

関連したトーク

  1. モラハラDVの旦那から逃げて、今は実家にいます。あちらの父とこちらの父が電話でやりとりをしている状態です。土日が裁判所が休み...

    (家庭>夫婦関係)

    スー(30歳) ID:i6GzY・2016/07/18

    • 8
  2. 助けて下さい。私の父は性欲がとても強く、数年前、母(妻)に強姦しました。母は気持ちが悪いと何度も断ったそうなのですが、痺れ...

    (恋愛>恋愛総合)

    ミオ(21歳) ID:EzpZ2・2016/10/29

    • 53
  3. 相談させてください。母が精神病院に入院しました。また買い物依存症も発覚し、今後どうすればいいのか悩んでいます。私は3年前に結婚し...

    (家庭>借金・ローン)

    ナギサ(30歳) ID:U3506・2016/11/02

    • 22

このページのトップへ