家庭 > 子育て・教育

赤ちゃんを預けると母性に影響が出る?

真面目な質問です。
昨今子供を保育園に預けて働く女性が増えていますね、私も例に漏れずその予定です。
ですがとても不安があります。
古くさい事を言うようですが子供が可哀想、とか愛情不足にならないか、罪悪感があります。
ですがそれはそれとして、今後の事なのでまた別に考えるとして。
今一番引っかかっているのは子供と離れると母性に影響が出るのではないかとゆう事。
実際肌で感じているからです。
私は出産してから長い間誰にも預ける事がありませんでした。とてもしんどく感じていましたが、それ以上に子供が愛しく、離れがたかったのがあります。
ですが9ヶ月を過ぎた辺りから、ベビーシッターや一時保育等を使いたまに預けるようになりました。
その時はふと感じた程度でしたが、手元の戻した時以前ほどの情熱を子供にもてない気がしました。次の日からはまた2人きりの生活が始まったのでそれもすぐ戻り、また可愛くてきゅんきゅんの日々をラブラブ送ってました。
ですがここに来てすこし長く日中預ける機会があり、離れてる時間が増えました。仕事に復帰したらちょうどこんな感じになるような程度です。
そしたら子供の顔を見てもキュンキュンしなくなったのです。もちろん可愛いとは感じるのですが、前ほど一日中ほっぺに頬ずり可愛い可愛いと連呼し、すこしの危険も手を差し伸べ全力で守りたい!とゆうような情熱、愛情を感じなくなりました。
もちろん、愛情はあるのですが、、以前ほどのオーバー過ぎるような気持ちはなくなってしまいました。
それでふと早くに保育園に預けると母性にも影響が出るとゆう三歳児神話が恐ろしくなりました。
もしかして本当にそうなのかも、と。
子供が前ほど可愛く思えなくなってしまうんじゃないかと。
とても心配になります、将来子供への影響も気になります。
皆さんはどう思いますか?
そう思うなら仕事辞めて家で見なよ、話でお願いします。聞きたい事は、母性に影響が出るかどうかの真偽です。
よろしくお願いします。

最新のコメントへ

  1. フィラーネ(30歳)ID:HhaD5・07/04

    ごめんなさい誤字が多くて唖然としました。
    正しくは

    そう思うなら仕事辞めて家で見なよ、は無しでお願いします、

    です。

    よろしくお願いします。

  2. フィラーネ(30歳)ID:HhaD5・07/04

    すみません、加えて訂正です。
    母性と言いましたが、私もそれが母性なのかはわかりません。
    もちろん愛情は変わらずあるのですが、、なんとゆうかこう、キュンキュンする熱々の情熱みたいな気持ちです。
    これが冷めてしまうのです。
    その分子供に向き合おう、と思いますが、心の底から湧き上がるようなキュワーンとする可愛くて可愛くて仕方のない気持ちの事を指しています。
    母性ではないかもしれません。
    分かりづらくてすみません。

  3. フィラーネ(30歳)ID:HhaD5・07/04

    子供を可愛いーー!と思う気持ちの事です。

  1. ニッキー(33歳)ID:v7t32・07/04

    たぶんそれ、主さん特有の感覚だと思う。
    だから人に聞いてもわからないんじゃないかな。

    私はむしろ離れると会いたくて、大切だと改めて思うので、愛情が深まってるって感じでした。

  1. コマチ(48歳)ID:eEX6F・07/04

    母性というより、産んだ瞬間に責任感が
    来ました。私のような貧乏や不幸な子に
    しないようにしなくては、という。
    なので、働き続ける選択をしました。
    同じように考えられない旦那は捨てちゃい
    ましたけどね。働くからって、子供より自分
    という訳じゃない。色々周りからは言われ
    ましたが、高校生になって親の仕事が理解
    出来るようになった今、正解だったと思っ
    て居ます。因みに母性はとても強いほうな
    のだと最近、気付きました。

  1. ローラ(34歳)ID:0BYfA・07/04

    私も1人目は1歳前に数ヶ月、2人目産む時に2ヶ月預けてましたが、なんにも変わらないと思います。2人目、3人目は数回一時保育預けてましたが、もはや、さっさと幼稚園入ってくれーって感じです。。。
    一緒にいたらキュンキュンポイントも多く見つかるし、子供としか接してなければそこに気持ちが集中するとは思いますが、それが母性や愛情とは思いません。ただ、愛でてるって感じですかね、、???
    根底にある気持ちは変わらないと思いますよ。

  1. レーナ(33歳)ID:e9GtY・07/04

    赤ちゃんとずーっと一緒にいた時は、自分が赤ちゃんを守らなくては!自分しかいない!みたいなのがあったけど、保育園に預けるようになってから、そういう肩の力は少し抜けたと思う。育児を相談したり、一緒に成長を見守ってくれる先生方の存在はとっても心強かったです。

    少し離れてても親子共大丈夫になり、親子でお互いが唯一の世界みたいだった感覚が無くなった。愛情は変わらずありつつも少し子離れしたと言うか、引いて見ることができるようになったと思います。それはそれで、親も子も成長したのかなと受け入れています。

家庭 の人気トーク

  1. 1 年長さんのお子さん、習い事は何をされている、されていましたか?保育園や幼...

    (家庭>子育て・教育)

    ミホ(34歳) ID:Nn3Lf・3分前

    • 45
  2. 2 GTも終わるし、ぶっちゃけ嫌いなママ友!! 暴露し合わない??

    (家庭>家庭総合)

    マホ(39歳) ID:Vnzth・0分前

    • 72
  3. 3 お姑さんの立場の方教えてください!先日次女が生まれました。義母はハン...

    (家庭>姑・舅)

    マリアン(37歳) ID:ntKmT・1時間前

    • 29

11/13の人気トーク

  1. 1 47都道府県のオススメのお土産を教えてください。和洋菓子、食品系、工芸...

    (雑談>独り言)

    リオ(99歳) ID:svbnd・1分前

    • 312
  2. 2 年長さんのお子さん、習い事は何をされている、されていましたか?保育園や幼...

    (家庭>子育て・教育)

    ミホ(34歳) ID:Nn3Lf・3分前

    • 45
  3. 3 相性があるのは仕方がない。人間だもの仕方がない。だけどごめんね、こう...

    (雑談>独り言)

    リリス(99歳) ID:aRhXG・2分前

    • 68

関連したトーク

  1. 4月から八ヶ月の息子を保育園には預けることになりました。保育園に入れたこと(出産するまでは必ず預けたいと思っていたので4月復帰に合...

    (家庭>子育て・教育)

    ダイアナ(31歳) ID:IFakT・2016/03/18

    • 156
  2. 去年出産した一児のママです。出産するまで正社員でバリバリ働いていて、産後はもちろん子供を保育園に預けて仕事復帰するつもりでいたので...

    (おしごと>キャリア)

    リヌ(100歳) ID:inQlw・2017/01/30

    • 14
  3. 本当に必要なのは待機児童の解消、保育士の時給アップではなく、育休をたっぷり3年までは自由に取れる会社環境と、それを受け入れてくれる世...

    (家庭>子育て・教育)

    フィラーネ(30歳) ID:HhaD5・07/01

    • 258

このページのトップへ