家庭 > 子育て・教育

助けて〜。゚(゚´ω`゚)゚。

長男5歳の赤ちゃん返りが始まったよー。゚(゚´ω`゚)゚。
ちなみに次男2ヶ月半。

それまではじいじばあばが毎日来てくれてたけど、訳あって先週から来れなくなり。
パパは先月から異動で忙しい部署になり、夜は寝てから帰ってくる。朝も会えるの1時間あるかないか。ほぼワンオペ。

そしたら始まった赤ちゃん返り。
わがまま言う、口を開けば文句や言い訳。
できることを「ママやって」
やらないと言ったことを、後からやりたいと言う。
次男を構わないでとわめく。
私を叩いたりぶつかったりしてくる。
チューして、ギューしてと言ってくる。これは大歓迎。
とにかく見て見て攻撃。

そして昨日、極めつけの一言。
「死んじゃっていい」「次男ちゃん」

頭を殴られなように、ガーンとしてしまった。
長男にもちゃんと構って来たつもりだったけど、足りなかったのか。
イラっとしたり怒ったりしちゃったからなぁ。
でも、その言葉を聞いて、長男ごめんね、さみしかったね、という感情よりも、怒りの感情が湧いてしまった。
態度には出さないようにしたけど。
試されてるってわかってる。はぁ。上の子可愛くない症候群ってこうやって発症してくるんだろうか。

どの要求をどこまで呑めばいいのかな。
上の子優先って言うけどどこまで?そうすれば、ほんとに自然と離れていくの?
先が見えないし、下の子を見ないわけにもいかないので憂鬱。
みなさんどうされてたか教えてください。

最新のコメントへ

  1. アヤ(29歳)ID:PYBLo・07/03

    なにも間違ってないと思う。充分な気がするけどなぁ。
    やっぱりどうしてもママを取られたって気持ちになっちゃうんですかね。まぁ突然新入りが家にやってきたっていう戸惑いもあるんでしょうね。
    でもね〜こればっかりはね〜って感じですよね。
    じいちゃんばあちゃんに下の子預けて二人きりの時間を作るか、〇〇が1番大切だよ〜大好きだよ〜(もちろん下の子もだけどここは敢えて)って伝えてあげるとか...それくらいしか思いつかない。しかももうやってらっしゃるだろうし。

    だけど、死んじゃえなんて思って欲しくないな。それは悲しいな。〇〇は産まれてこなきゃよかったとか言われたらどう思う?ってそれは言っちゃダメな事は教えたほうがいいと思う!

  2. ジネット(103歳)ID:D1Tdq・07/04

    大好きだよ〜大切だよ〜生まれてきてくれてありがとうね〜的なことは毎日寝る前に言ってるんです。それも、次男が生まれる前から(T-T)最近は次男が泣くので、おっぱいあげながらも長男の頭や体をナデナデするようにしてたのですが…。
    じいじばあばにはなるべく預けたくなくて(>_<)毎日来てた頃、実母が長男に要求してないのに自らお菓子をあげたり、私が長男を叱ると実母が怒ってきたり、汚い言葉を使ったりと色々問題があって、来てもらうのをやめたんです。
    「死んじゃっていい」は衝撃でした…。とっさに「そんなこと言ったらだめだよ!」と出てしまいましたが、その後は「ママ、2人とも大事だから、そんなこと言ったら悲しいな」とトーンを落としました。ちゃんと言うべきことは言わないとだめですね(T-T)でも、間違ってないと言ってもらえて救われました。ありがとうございます。

  1. マリナ(98歳)ID:6b54S・07/03

    2人とも平等にしない、子育てってこれが大切だと思う。
    うちも子供が2人だけど、習い事も好みも別なので、家族で出かけても途中でパパチームとママチームに別れちゃったりします。
    例えば甘いの嫌いな上の子とパパは置いて、パフェ食べに行っちゃおー!とか、
    上の子はピアノが好きで頑張ってるのでピアノの事をしている時は下の子放ったらかしで、私の意識は上の子オンリーだったり、そんな感じが多いので それぞれ特別感があるみたいです。
    主さんのおうちは、まだ赤ちゃんで小さいけど、上の子としか出来ない事、たくさんあるから特別感を与えてあげる機会を探してみて下さい。
    お出かけが難しい時なんかは、
    パパと赤ちゃんに内緒でシュークリーム食べちゃおう〜♡
    とかそんな感じでも。
    (赤ちゃんが寝てる時だと逆効果になりそうなので起きてる時に)

  2. ジネット(103歳)ID:D1Tdq・07/04

    まだ首すわりもまだなのでお出かけは難しいです。゚(゚´ω`゚)゚。パパがいればまだ、パパかママどちらかを独占きるのでいいんですけど、なんせ平日はワンオペなもので…私が2人に構うしかないんです。
    先日はフルーツサンド買ってを2人で食べて、とても嬉しそうで、次の日も食べたい!と言われたけど毎日やるわけにはかないし…。昨日はカレーを一緒に作って、味を褒めたら嬉しそうにしてました。特別なことをしてもらうのは、長男も嬉しそうです。なかなか毎日というとキツイのですが…(T-T)

  1. ミミ(43歳)ID:hgItI・07/03

    だめなことには叱っていいんじゃないかな?

    長男君のときも、こんなに小さかったんだよー。
    ママはその時ママ一年生で、こうこうだったんだよ。
    いろんなことができなくて、始めてて、長男君も初めて幼稚園行ったとき、どうだった?
    どきどきして、不安じゃなかった?ママも長男君とどきどきわくわくして、今ママ五年生になったんだよー。とか長男君の小さいときのことお話しながら、
    今は長男君も五歳、ママもママ五年生だから、いっしょに次男君のこと見守りたいんだよーとか………同士みたいな感じにお話するのはだめかな?
    長男君の生まれたときのこと、だっこしながら大切にしてきたことうーんとうーんとお話してみて。
    あとは大きいからこその特別感、二人で内緒でお菓子食べよう!とか。秘密の共有、いいですよ。

  1. ロジーヌ(88歳)ID:uyzn0・07/03

    うちも5歳差で産んだので、なんとなく分かります。
    長男は私が怒ると怖いと知っているので次男のことを「いなくなってほしい」的なことは言わなかったけど、本心では思っていたと思います。

    イライラしてしまう気持ちもすごく分かります。

    私は長男が赤ちゃんだったころの話を寝る前とかに話していたと思います。
    ○○もこんな風だったよ~とか、具体的なエピソードとか、ママ一晩中ずーっと抱っこしてたんだよ~すっごく可愛かったよとか。

    とにかく、自分も赤ちゃんのころは着きっきりで構われて可愛がられてたんだと知ってほしかったので。

    今、次男1歳10ヶ月で、今もまだヤキモチ焼いてくるし、2人揃うと大変ですけど、お兄ちゃんの顔を時折見せてくれて頼もしいです。

    あと、もし預け先があるなら、たまには長男とママと二人でお出掛けの時間を作るとすごく喜びましたよ(*^^*)

  1. エルダ(55歳)ID:cg4bh・07/03

    今は 上の子中心でいいですよ。
    赤ちゃんは 何もわからないから

    たまに 旦那さんに下の子を預けて
    お風呂屋さんが近いなら、二人でゆっくり入ってスキンシップを取ってください。
    湯船に浸かりながら、赤ちゃんと仲良くして欲しいな と、話してあげてください。
    もちろん 一番好きなのはお兄ちゃんだよ!と言って。
    お風呂じゃなくても ファミレスなどで、
    自宅から出て 二人きりの時間を過ごすことが大切ですよ。
    家の中だと 赤ちゃんが気になり
    独占できないので

    毎週末 数回繰り返したら落ち着きますよ。
    お兄ちゃんなだけに 気持ちの整理がつかないのです。
    うちは4歳違いでしたが
    足が痛い!と言っていたので
    病院に行ったら、何もなくて
    心配しているのがわかったのか 言わなくなりました。

家庭 の人気トーク

  1. 1 先月、母(67)が亡くなりました。亡くなる1年前から同居していました。...

    (家庭>家庭総合)

    モア(41歳) ID:zo9Z2・7分前

    • 197
  2. 2 初めて投稿します。失礼ありましたら申し訳ございません。実年齢です。...

    (家庭>姑・舅)

    クロエ(50歳) ID:NSagt・3分前

    • 69
  3. 3 口悪くてすいません吐き出したい!!!22時すぎに仕事から帰ってきた私。義...

    (家庭>家庭総合)

    アレクシア(29歳) ID:Zbxgv・30分前

    • 16

9/24の人気トーク

  1. 1 先月、母(67)が亡くなりました。亡くなる1年前から同居していました。...

    (家庭>家庭総合)

    モア(41歳) ID:zo9Z2・7分前

    • 197
  2. 2 親が亡くなって急遽仕事を3週間休んだ人がいます。亡くなり方が亡くなり方...

    (おしごと>人間関係)

    マリ(29歳) ID:becJP・2分前

    • 157
  3. 3 今日の夜、二車線の高速を走っていて前に遅い車がいたので追越車線に行きました...

    (雑談>今日の報告)

    ジェシカ(32歳) ID:isEFZ・3分前

    • 167

関連したトーク

  1. ♥♥おめでとうございます♥♥ ∧∞∧(。・ω・。)つ━󾭠・*。⊂   ノ    ・゜ しーJ   °。+ * 。 ...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ウェンディ(36歳) ID:nyJMt・2016/08/16

    • 316
  2. ドラゴンボールが好きな小1の次男。先日の話。小学5年の長男がおもむろに近づいてきて、「ママー、人間ってな、かめはめ波打てる...

    (家庭>親子関係)

    モア(38歳) ID:8QQI8・2017/03/04

    • 27
  3. ママレードボーイ大好きです♡実写化したママレードボーイですが、みなさんならキャスティングどうしますか??光希遊銀太茗子...

    (雑談>独り言)

    ユリア(30歳) ID:lfAca・05/10

    • 21

このページのトップへ