家庭 > 子育て・教育

小学生低学年の息子の発達障害を疑っています。

かなり長文になります。

1年生の息子がいますが、1年生ってどの程度出来ていればいいんでしょうか...

上の子が2年生ですが、軽度の知的障害があり1年生はこれくらい出来るというのがいまいち分かりません。

発達障害を疑っている息子は年中の頃から私的には落ち着きがなく、先生の話も上の空で聞いてないように思っていました。
でも幼稚園の先生には年中の時も年長の時も
「しっかりやっています。
保育中も座っていられるし、発達障害を疑った事はありません。」
と否定されました。

ですが、出掛けて息子と手を繋いでいるとフラフラ変な歩き方をするので繋いでる腕が物凄く疲れるし、目に入るもの片っ端から手で触らないと気が済みません。
幼稚園児時代は絶対にやってはいけないと強く叱っても、ストーブの中にオモチャを突っ込んで煙が出たり、手を振り払い車道に飛び出したり。
いつかこの子を殺してしまうのではないかとハラハラしながら細心の注意を払って育てていました。
(今は危険行為はだいぶ落ち着きました)

年長の頃、これで普通級の小学校でやっていけるのか?と心配になり、教育センターで就学相談をしました。
田中ビネーのテストを受けて、親子離れて面談もしました。
テストはIQ90ほど。
若干の遅れはあるものの、普通級で問題ない。
育てにくさはあるかもしれないけど、発達障害の疑いはないと言われました。

小学校にあがり、友達を作るのが苦手な息子はGW明けまで登校拒否をし、毎日無理矢理教室まで連れて行きました。

5月半ば頃からようやく泣かずに登校出来るように。


ですが、今度は勉強に全くついて行けません。
読解力が乏しく、国語でも算数でも文章で問題を出されると問題の言っている意味が分からないと両面印刷のプリントを1~2時間掛けて毎日やらせています。

読解力がないのは分かっていた事で、幼児期からずっと一緒に絵本を読もうと誘っても断固拒否で一切読もうとせず。

今は平仮名はある程度読めますが、濁点はほとんど分からない、にゃにゅにょなどの小さい平仮名が入ると読めない、カタカナは一切読めません。
平仮名の練習も年少から少しずつ一緒にやってきたのですが...

ただ、計算は割と理解していて答えが10までの足し算・引き算はスラスラ言えます。

あと困った事は、友達は作れないのに大人には人見知り一切せず、通りがかりの全く知らない大人にも平気で声を掛けます。
若い人が集う場所なんかに行くと片っ端から女の子に声掛けていて、まだ幼いからいいもののナンパをしているようにも見えます。。

大人に人見知りしないのは、このご時世子供が巻き込まれる事件も多いのでとても心配です。
声をかけられたらなんの疑いもなくついて行きそうです。

普段から、知らない人に付いていくと危ない、おうちに帰って来れなくなるし殺されちゃうかもしれないよ。
あなたと会えなくなるのはお母さん絶対に嫌だから無闇に知らない人に声かけたり声かけられて話すのはやめなさいと注意しています。
その時は
「そんなの嫌だ。怖い。」
と言いますが、直りません。


まだ発達障害の疑いを捨てきれないので半年待ちでようやく来月末に大学病院の小児精神科で診察を受けられる事になりましたが、色々な意見が聞きたいと思い投稿しました。

周りに言われる通り、私の気にしすぎなのかもしれない。
でももしかしたら本当に発達障害があって今後この子が生きにくくなるかもしれない。

気にしすぎなのなら、私も接し方を工夫して成長を見守りたいですが、もし発達障害があるのならなるべく早く療育を始めて、少しでもこの子が楽しく生活出来るようにしてあげたいです。


小学生低学年になっても2人ともとても手が掛かるので、まだ幼児を育てているような感覚で毎日疲れます。
何が正解か分からなく、投げ出したくなる事もあります。
でも2人とも本当に可愛くて愛おしい存在です。


ちなみに、夫は下の息子に対して、育ててにくさはあるけどあまり気にしていません。
近くに住む私の母は私と同じく
「ちょっとおかしいかも?」
と疑っています。


発達障害のお子さんをお持ちの方、健常発達のお子さんをお持ちの方、ご意見を聞かせてください。

尚、息子や発達障害児への批判は辞めて頂けると幸いです。

ミノリ(99歳)ID:umtzc・06/28

30

最新のコメントへ

  1. ミノリ(99歳)ID:umtzc・06/28

    一応〆用

  1. セシル(43歳)ID:iia0I・06/28

    参考になるか分かりませんが・・・私には17歳の息子がいます。
    私自身、女系家族で育ちました。家族で男なんて父親しか分からなくて、学校も女子高だったし
    それが影響してたのか、男の子というものとは、女子とは違う感覚なんだと気づいたのは息子が中1になってからです。
    男の子って女子の感覚では当たり前のことが当たり前ではないというか・・・。
    もし良かったら「男の子の育て方」みたいな本を1冊読むのもオススメです。私も息子が大きくなってから本屋で立ち読みしたのですが、目から鱗で、もっと早く読みたかったと思いました
    私が立ち読みしたのは「男の子の育て方~「結婚力」「学力」「仕事力」。0~12歳児の親が最低限しておくべきこと。」ですが「言うこと聞かない!落ち着きない! 男の子のしつけに悩んだら読む本 」も良さそうです。
    もう少し長くなりそうなので、一度送信しますね。

  2. セシル(43歳)ID:iia0I・06/28

    で、肝心のスレ主さんの内容の息子さんの事ですが
    落ち付きがない感じとか知らない人に声をかけるとか・・・確かに少し疑わしく思いました。
    気にしすぎ・・・ではないと思います。
    でもこんな感じの子も、小3ごろに急に落ち着いたりする子もいたりするし・・・。
    勉強が分からないと、学校がますます楽しくなくなりますし
    来月末の病院で診てもらえるようなので、スレ主さんが引っかかっていること、全てお話されたらいいと思いますよ。
    うちの息子も少し幼いところがあって、小中学校では勉強面では苦労させてしまいました。
    公文や塾を転々として中3の時にようやく息子に合う塾が見つかって勉強もできるようになりました。
    うちも国語が苦手なのですが、音楽が好きだからか英語が急に伸びたりして、

    あ、文字数足りないのでもう少し書かせて下さい;

  3. セシル(43歳)ID:iia0I・06/28

    要するに、発達障害だとしても、合うものがあれば
    すごく力を付けて伸びたりするので、
    色んな事をさせてあげるといいと思います!
    本も一緒に読むのも大事ですが、男の子は共感力が低くて、でも共感して欲しいって思うみたいなのてせ
    短い映画とかレンタルして、一緒に見て、感想とか言い合うとか良いかもです。
    最初は、何をどう感想を言えばいいのかと息子さんにキョトンとされるかもですが、あのシーンのところ、面白かったねとか悲しかったね、とか。
    男の子って気持ちを口にするのが上手では無いのでこういうコミュニケーションもオススメします。
    男の子育児は本当に大変で疲れますね
    あ、男の子批判とか言われそうですが、そうじゃないんですよ。大事な存在だからこそ、くたくたになるんですよね。
    スレ主さんが少しでも楽になるように祈っております。

  1. エリナ(47歳)ID:IqbkB・06/28

    息子も保育園の頃は気にならなかったですが、
    1年生のころ、あまりにも時間に無頓着でマイペース
    忘れ物多い等色々気になる事はあって担任の先生と良く相談してました。
    その頃発達障害の事が分からず周りもいなく担任の先生さえ分からず、四年生の時担任からアドバイスをもらい検査した結果発達障害でした。
    LDもあるので、記憶する事、読解力、計算は凄くできるけど、文章になると
    後、抽象的な言葉は理解できないし、イメージが出来なかったです。
    だから、話す時は端的明確に話すことしたました。
    人それぞれ発症の仕方が違うから何とも言えないですが、もし発達障害だとしても対処していけば良くなります。
    その息子も今は社会人
    次男も同じですが、ずっと普通級で過ごしています。
    長男も次男も今は様子見で通院はしなくても大丈夫と言われました。
    因みに二人とも英語は大の苦手でした。

  2. ミノリ(99歳)ID:umtzc・06/28

    ご自身のお話、ありがとうございます!

    自分の好きな事は何時間でも集中出来るけど、苦手な事は集中出来ないし、先生や大人の話も聞かないように見えます。

    発達障害をお持ちでも社会人に成長されたお子さんのお話を聞いて少し安心しました(*^^*)
    診断を待って対処を考えて行こうと思います。

  1. アンジェリア(42歳)ID:QJQG5・06/28

    ミノリさんいっぱい頑張られて
    凄く大変さが伝わりました
    私は専門家ではないので
    いち子育て中の意見として
    読んでいただければと思います

    病院の診断予約もされてるとのことなので
    そこからいろんなアドバイスは
    いただけるのかと思いますが

    気になったことが...
    プリントを1~2時間かけて頑張ってらっしゃるとのこと
    ミノリさん辛くないですか?
    お子さんは勉強嫌いにならないかな?
    と感じました

    1年生って勉強がおもしろい時期だと思います
    なので
    そこは少し簡単な小学校入学準備プリントにして
    昨日は1枚だったけど
    今日は3枚できたね!などなど
    達成感からくる楽しさを
    お伝えされては如何と思いました

    正規職員ではありませんが
    数年学校に勤務したことがあります
    診断をいただければ
    専門的な対応が受けられるとは思いますが
    診断によって
    保護者の残念な子どもに対する対応も幾つか見てきました

  2. ミノリ(99歳)ID:umtzc・06/28

    親身なコメントありがとうございます!

    宿題を毎日1~2時間付き添うのは私も精神的にも疲れるし、息子も勉強は入学前から嫌いで
    「学校は勉強も本当にしたくないし、給食もまずくて食べたくないから行きたくない」
    と言っています。。

    ですが、宿題がプリント1~2枚と音読や計算カードがあり息子には量が多くて大変なのですが、本人が
    「やらないと先生に叱られる。やらなきゃ学校行けない。皆やってるのに僕だけやって行かないのは絶対嫌だ。」
    と宿題は絶対済ませないと気が済まないというような感じで、泣きながら宿題をしています。

    上の子も障害があるので、もし発達障害の診断が出てもある程度心の準備は出来ているつもりですが...
    万が一診断が出た場合は、息子にあった療育や対応の仕方を考えたいです。

  3. アンジェリア(42歳)ID:QJQG5・06/28

    プリントって宿題だったんですね
    自学かと思って失礼しました
    宿題頑張ってやられてるんですね
    エライ!ですよ

    そういえば
    うちの子も1~2年生の時宿題多かったですよ
    あまりの量にびっくりしたことがあります

    話それてすみません


    叱られるから
    宿題を勉強をしなきゃいけないとの気持ちは
    寄り添ってらっしゃるミノリさんも
    お辛いだろうなと思います
    でもそういう負けない気持ちで挑んでらっしゃるので
    1年生になってもうすぐ3ヶ月が過ぎますが
    きっといろんな大切なことが
    いっぱい身についてらっしゃると思いますよ

    これから
    息子さんにあった何かしらヒントが見つかって
    楽しい時間と学校生活が過ごせたらと
    遠くから応援してます!

  1. フラン(99歳)ID:sabQk・06/28

    ご相談なさった方が良いでしょう。
    お住いの自治体に発達支援に関する機関はありますか?
    また、医療的に診て頂くのもオススメです。

    ただ、私の子供の場合も主様のお子さんと同じような状態でありながら年齢を重ねるごとに落ち着きましたが、お子さん一人一人要因が違いますから一概には言えません。

    こちらにご意見を求めてご自分のお子さんに当てはめるより、お住いの環境の中で出来るだけのことを、お子さんと向き合いながらお考えになった方が良いと思います。

  2. ミノリ(99歳)ID:umtzc・06/28

    発達に関する相談窓口は、トピ文にも書いた通り、教育センターという所で相談や面談、田中ビネーなどのテストも出来るので、就学直前まで相談していたのですが、問題はないと判断されました。

    それでも私はあまり納得が出来なくて、息子の苦しい思いを少しでも減らしてあげたくて、半年前に大学病院で小児精神科の先生や臨床心理士などに診て貰えるように予約をしました。
    1ヶ月後くらいにやっとみてもらえます。

    専門家に診て貰えば、黒なのか白なのかグレーなのか分かるかなと思うので、診断次第で息子に療育を受けさせたり対応の仕方を考えたいと思っています^^*

    比べても何も分からないのは分かっていたのですが、息子が出来ないことが多くて私も疲れてしまったのと、息子が苦しんでいる姿を見るのも辛くて何か言葉を貰えないかと投稿しました(T_T)

    アドバイスとても嬉しかったです、ありがとうございます!

  3. フラン(99歳)ID:sabQk・06/28

    お心を痛めるお気持ち、よく分かります。
    グレーと言われると親としての働きが重要なように思われ、責任もお感じになることでしょう。

    参考になるかどうか分かりませんが、自分の経験をお話しさせて頂きますと。
    子供について、保育所の時から小学校低学年まで子供に関わる方々から自閉症スペクトラムの範囲に入るのではないかと言われ続けました。
    学習能力には問題はなく、他者との関わり合いと衝動的に危険な行為に走るという部分に問題があるとされ、支援学級を勧められました。

    しかし医療的な診断を、我が家はしませんでした。
    親として子供にどう関わっていくかに重きをおき、全面的に受け入れることから始め、周りへの協力を仰ぐことで子供の環境を整えていったのです。
    それで子供の意識や行動が変わりました。

家庭 の人気トーク

  1. 1 私は今、専業主婦です。元々は歯科衛生士として13年働いてましたが、辞めて...

    (家庭>夫婦関係)

    ロジーヌ(88歳) ID:uyzn0・2分前

    • 160
  2. 2 夜中エアコン切ってますか?

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ニーナ(34歳) ID:Ptpri・4分前

    • 55
  3. 3 子どもを大学まで出すお金ないなら子ども産んだらダメって思うけどそんなに...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    シェーラ(26歳) ID:5UsPz・25分前

    • 76

7/17の人気トーク

  1. 1 ニュースで見たんだけど、被災地に行ったボランティアが熱中症になって、ボラン...

    (雑談>独り言)

    チヨ(33歳) ID:l5i8i・28分前

    • 87
  2. 2 私は今、専業主婦です。元々は歯科衛生士として13年働いてましたが、辞めて...

    (家庭>夫婦関係)

    ロジーヌ(88歳) ID:uyzn0・2分前

    • 160
  3. 3 デートをドタキャンされました。まだ付き合ってない、初めは向こうから近寄っ...

    (恋愛>今日の報告)

    ルル(21歳) ID:MpDfC・0分前

    • 177

関連したトーク

  1. 一歳8ヶ月の子供がいます。市の検診で、 発達がグレーゾーンで発達の専門家のもと、遊戯療法をうけています。自閉症らしき症状があり心...

    (家庭>子育て・教育)

    ユキ(33歳) ID:v6qFn・06/11

    • 20
  2. 軽度自閉症の小学校についてなんですが5歳の息子が居ます療育手帳はcですパニックこだわり癇癪は無く言葉が少し遅く能力全て3...

    (家庭>子育て・教育)

    モモ(25歳) ID:lhAdH・2016/08/07

    • 55
  3. この春から療育+プレに通う2歳児、多動症の息子を持つ母です。来年は幼稚園へ通うか、療育を続けるかは経過次第で決めようと思っています...

    (家庭>子育て・教育)

    クラリス(30歳) ID:HOeHW・2016/04/11

    • 21

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

7/17 編集部Pick up!!

  1. FBの幸せそうな投稿見てイライラ
  2. イヤイヤ期の復活で爆発しそう
  3. 出したゴミを漁る姑が気持ち悪い

人気トークピックアップ

  1. 通報してもトピは消してもらえないんだね泣。残念だったね泣。\(^o^)/

    チヨ(33歳)ID:l5i8i・9時間前

    • 103
  2. なんか、被災地の人って勝手すぎない?あれは欲しいけどあれは要らない!とかさー...

    チヨ(33歳)ID:l5i8i・6時間前

    • 76
  3. 先週の月曜日熱性痙攣で入院しました。金曜日退院。土曜日は家で過ごし、元気に...

    エリーゼ(37歳)ID:60RSF・19時間前

    • 16

7/10〜7/17の人気トークランキング

  1. 1みんなが知ってる夏歌にぽちっと

    コトネ(96歳)ID:1ZnAl・2日前

    • 303
  2. 2旦那が職場の女性からお弁当を作って貰うようなんですが…...

    ウメコ(25歳)ID:Qco4o・6日前

    • 244
  3. 3夫の職場の社員。シングルマザー。子供はまだ小さいらしく、...

    チヨ(33歳)ID:l5i8i・6日前

    • 235

人気ブログランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3