家庭 > 親子関係

父が急に亡くなりました。朝まで話していたのに、突然。
元々、持病は持っておりますが、薬や定期的な診察で、元気に過ごしてました。でも、数日前に少し体調が悪いと言ってたのですが、診察を受けても大丈夫だと言われた、と。

でも、体調が悪そうで、少しいつもと違うなと思ってました。しかし、そのまま病院に緊急搬送され、そのまま亡くなりました。私が病院に到着したときには、目を開けてましたがすでに亡くなった後でした。

信じられない気持ちが未だにあります。
母は幼い頃に亡くし、父と共に生きてきました。
良い歳をして結婚もせず、でも父は何も言いませんでした。
子どもが幸せならば、それで良いと。

近くに住んでいるのに、私は自分のことばかりを考え、会いに行くこともなかなかなく、親孝行もできてません。
1ヶ月に1.2回、2.3回はご飯を食べにいったりしてました。
給与が多いわけではなかったので仕送りもしてあげれず、ご飯くらいしか食べにつれていってあげれてません。

父は毎日電話をしてきてくれていました。
そして私の体の心配ばかりしてました。風邪はひいてないか?ちゃんと食べてるか?仕事が忙しくても体を壊さないようにしろ、と。

私は、そんなことわかってるよって、いつもぶっきらぼうに話してました。ときに仕事のストレスをぶつけてしまうこともありました。

悔いしか残りません。
どのように立ち上がって生きていけば良いのか。
親戚の繋がりもなく、祖父母もおらず、私はいったい、誰のために、何のために生きてるのかわからなくなります。

自分が死ぬより辛い、そう思います。
今もし自分の命が終わっても、果たして自分は後悔するのだろうか…と。両親や祖父母に会えることの方が幸せなんじゃないかとさえ思います。

日々、仕事は激務なので、悲しむ暇もないくらい毎日が過ぎていき、心が休まる暇もなく、どうにか必死に毎日生きてますが、ふとしたときに崩れてしまいそうで怖いです。

このような経験された方おられますか?
どのように立ち直れますか?

最新のコメントへ

  1. ウメコ(40歳)ID:VHXlU・06/20

    私の父も割とあっけなく逝ってしまったんだけれど、出来ることはずっとやってきたのでなんの後悔もない。でも主さんは何かしら悔やむ所があるのだから、お父さんには直接返せないけれど、これからの人生の中で誰かに返していけばいいのではないでしょうか。

  2. ガブリエッラ(37歳)ID:GNTet・06/20

    ありがとうございます。同じようなご経験をされている方からのアドバイス、ご意見をもらうと少し救われるところがあります。私も、頑張らねばと。誰かに返すということ、そこまで気持ちが持っていけるのか、今は想像できませんが、少しずつ前向きになっていかなければと思います。

  3. ウメコ(40歳)ID:VHXlU・06/21

    「何かやらなくちゃ!」って思う必要はありませんよ。日々の生活の中で、何かに、誰かに感謝する気持ちを持って接するだけでも違いますよ。
    お父さんは見ていてくれますよ(^^)

  1. キャロライン(57歳)ID:j5TDg・06/20

    「日にち薬」という言葉があります。時間が癒してくれますよ。

    子供が幸せでいることが最大の親孝行です。主さんは今幸せですか?お父さんにしてあげたかったことを他の誰かにしてあげたらいいと思いますよ。

    ご冥福をお祈りします。

  2. ガブリエッラ(37歳)ID:GNTet・06/20

    ありがとうございます。私はまだ所帯を持ってないので、親の気持ちはあくまで想像でしかありません。ぶっきらぼうに言い放つ娘と電話で話していて、父は辛かったのではないか…とそればかり考えてしまいます。

    周りで子を持つ知人は、子どもがどれだけ反抗しようと、何を言って喧嘩をしようと、子どもは何より大事だし、嫌いになることもないよって言ってくれますが…本当にそうなのだろうか…と思ってしまいます。

  1. ユウナ(27歳)ID:a7gx8・06/20

    お悔やみ申し上げます。
    御冥福をお祈り致します。
    お父様は主様がきっといくつになっても御飯に行けたり、仕事の話しをしてくれるだけで幸せだと思います。
    今は辛いと思いますが、泣ける時に泣きたいだけ泣いてください。泣き疲れるまで泣いてください。そして、お父様とのたくさんの思い出に浸ってくださいね♡

  2. ガブリエッラ(37歳)ID:GNTet・06/20

    ありがとうございます。いつも帰ってきたり、ご飯に行くことを楽しみにしてくれていました。お金を送ったりすることもできず、食事代くらいしか楽させてあげれず、ほんと悔やまれることしかありません。

    なぜ、異変をもっと重く受け止めて病院につれていかなかったのか、それが悔やまれます。もし、あの時気づいて病院に行ってたら、現実は変わってたのかもしれないって。

    ほんと辛いですが、泣きながらでも前に進むしかないですよね。

  1. ニーナ(34歳)ID:Ptpri・06/20

    わたしも数年前に父を突然亡くしました。

    うちの場合は自死でした。「日にち薬」で何となくこれまで過ごし、落ち着いてきましたが、やっぱり突然父のことを思う時があります。

    もっとしてあげられたはずだ、何で父の苦しみを理解しようとしなかったのだろう、と後悔の気持ちと、娘である自分もいつか同じ死に方をしてしまうんじゃないか、と言う恐怖と…。

    こんなこと人にも言えないから、自分の中で押さえて生きています。
    父は父、私は私だから、父がいないとしても自分は生きていかなきゃいけない。

    そう思いながら、できるだけ考えないように過ごしていたら今日まできました。

    日にち薬です。大丈夫。

  2. ルル(60歳)ID:YiYeo・06/21

    私も 27歳の時に 貴女の同じように 父を 自死で亡くしました。
    その時 私は すでに 結婚して 子供もいて 別の場所で暮らしていたのですが この歳になっても 後悔が たくさんあります。
    何も 恩返しできずに 自分の事しか 考えていなかった 恩知らずの自分に 腹が立って仕方ありません。
    この気持ちは 自分が死ぬまで ずっと消えないと思います。

    こんな時間に ごめんなさい。

  3. ガブリエッラ(37歳)ID:GNTet・06/21

    ありがとうございます。お父様を自死で亡くされたということを聞き、その時のお気持ちを考えると、計り知れないものがあると感じました。きっとたくさん後悔されたと思います。どんな苦しいことを抱えていたんだろうって。

    私も、父が実は経済的に苦しい想いをしていたんだと亡くなって初めて知りました。周りからお金を借りては返済してを繰り返し、でも娘の私には頼ってきませんでした。それはプライドか、それとも娘に心配をかけたくなかったのか。
    困っているならば言ってくれたら良かったのに…、父の気持ちを理解してあげれなかったことを悔やんでいます。

    コメント、本当にありがとうございます。
    励まし、救われます、本当に。

  1. リンゼイ(45歳)ID:xujrk・06/20

    私は、そう言う経験してないけど・・・でも、悲しい時は思いっ切り悲しめば、いいんじゃないのかな?と思うんだよね。

    無理に、いつまでも泣いてると・・・とか、早く忘れた方が・・・とか思う必要無いと思うんだよ。ずっと想いたい人を、忘れる必要無いと思うよ。

    ただ、今は辛い思い。が先に来ちゃうかもしれないけど、いつか心の中が、ほんわかした想いに変わるんだと思う。

家庭 の人気トーク

  1. 1 公園での二次会(飲酒)について。先日幼稚園児の習い事関係で、懇親会(...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    ジジ(18歳) ID:rWgSl・3分前

    • 126
  2. 2 プールや温泉で普通におしっこする大人がいる事に衝撃をうけた。信じたくない...

    (家庭>子育て・教育)

    サナ(30歳) ID:TaHyK・23分前

    • 115
  3. 3 約2週間前に初めての出産を終えて、子育てスタートしたばかりの者です。長い...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    メロディ(30歳) ID:kqwL6・3分前

    • 81

7/21の人気トーク

  1. 1 私には右上腕と背中に刺青があります。腕は薄いタトゥーですが、背中は和彫り...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    サナ(43歳) ID:2hrED・0分前

    • 194
  2. 2 綺麗好きなのはいいことだけど、度を超したらただの環境破壊だべ。別にちょ...

    (雑談>独り言)

    リノ(32歳) ID:r2O44・3分前

    • 79
  3. 3 公園での二次会(飲酒)について。先日幼稚園児の習い事関係で、懇親会(...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    ジジ(18歳) ID:rWgSl・3分前

    • 126

関連したトーク

  1. 実家で母が救急搬送されたと聞いたのは数ヶ月前のことです。詳しいことは教えてもらえないのですが、どうやら脳梗塞のようです。それ...

    (家庭>親子関係)

    オリーヴ(34歳) ID:FrAGO・07/06

    • 11
  2. 怖いんですけど、不倫カテに参入します…。私、不倫は嫌です!浮気もしたことありません!経験不足と言われても気にしません、私...

    (恋愛>不倫)

    マリア(38歳) ID:rGxvn・2014/08/10

    • 84
  3. 旦那に対して残念に思うことがありました。今、私の父(旦那にとって義父)は、病気で入院しており、余命あと1か月あるかどうか..と医師に...

    (家庭>夫婦関係)

    マオ(32歳) ID:wTI4p・2015/05/26

    • 106

このページのトップへ