家庭 > 子育て・教育

初めて投稿します。
うちの娘は、小学4年生です。
勉強が苦手なようで。。。
わたし自身は、勉強は得意で常にトップでした。

やる気はあるようで、いつもしっかり宿題をして、塾も本人が勉強を頑張りたいというので、通っています。
その前は、家庭教師をつけていました。

まだ4年生ですが、テストの結果などで、理解力が人より劣っているのは嫌でも把握しています。

自分がそんなに勉強で苦しまなかったので、何故そんなに理解できないかわかりません。。

すべてができないわけでもないのですが、漢字テストで100点満点中、10点とか。

学習障害では?と思いますが、主人はまだやり方がわからないだけでしょ?と言っています。

どう思いますか?
早めに検査など検討したほうがよいのでしょうか?

リサコ(41歳)ID:Gu5We・06/16

54

最新のコメントへ

  1. ヴィクトリア(76歳)ID:GA2Y4・06/16

    一生懸命やってるのに結果が出ないからお子さんも辛いですよね。

    学校のカウンセラーさんに聞いてみたり、自治体の相談窓口に行ってみるとかで、検査を受けるなど対策を考えてみたらいかがでさか?

    漢字だけができないのか、文章題も算数も理科も何もかもできないのか、分析してみると良いと思います。

  2. リサコ(41歳)ID:Gu5We・06/17

    ヴィクトリアさん
    コメントありがとうございます。

    毎年、担任の先生に学習障害の疑いがあるとおもいますか?と聞きますが、決まって
    「そんなことないですよー。少しずつ頑張っていますよね!亅
    と言われます。
    担任から
    「心配なら、スクールカウンセラーがきたときに様子を見てもらいましょうか?亅
    と言われたこともありますが、結果どうだったのか返事はなかったです。

    直接、カウンセラーに相談するのがいいですね。

    ありがとうございました。

  3. リサコ(41歳)ID:Gu5We・06/17

    ヴィクトリアさん、
    締めをつくっていなかったので、ここにぶら下がります。
    皆さま
    親身になり、アドバイスありがとうございます。
    まだ返信できていないコメントもありますが、しっかり読まさせていただきます。

    わたしの行動で娘の可能性をよくも悪くもすると真摯に思います。
    うちの母は、勉強しなさいと言ったことがなかったので、わたしがこんなにも娘の学習について見張るようになるとは、自分でもおもっていませんでした。

    これからのこと、夫婦でもよく話し合い、娘にとって良い方向に向かっていけるようにしたいと思います。
    ありがとうございました。

  1. アンナ(102歳)ID:TFoHm・06/16

    勉強って 低学年のうちに ちゃんと 見てあげないと しないで済むってのがわかって しなくなる
    義務教育は 点数関係なく 卒業できるから
    今からさせるなら 親も一緒に考える、イライラせずにね
    で、子どもの何が苦手か把握する
    四年生位 他人に任せなくても わかるでしょ
    以外に親子学習の方が 伸びるのも事実
    一度 親子学習してみたら?

  2. リサコ(41歳)ID:Gu5We・06/17

    アンナさん、コメントありがとうございます。

    学校の宿題など一緒にやっています。
    しかし、娘は頑張っているのになかなか出来ない、丸つけをして間違っていると怒る、母の説明が素直に聞けないのです。

    わたしの中に何故こんな問題ができないの?という気持ちがあり、それが娘に通じているのでは?と思いました。
    また娘も母には甘えていると思います。

    他人のほうが素直に聞けるみたいで、塾は楽しいと。

    丸々塾に投げっぱなしというわけでもないのです。

  1. ヒカリ(102歳)ID:eKSO6・06/17

    漢字苦手でした。
    練習しても、どうにも覚えられない。

    40過ぎて検査をして、単純なパターンを覚える能力が低いことがわかりました。

    トランプの神経衰弱は必ず勝つので、見たものを覚える能力は高いですが、文字に関して、とにかく弱いです。
    英単語など外国語も綴りからでなく、音がないと記憶できません。

    お子さんが漢字だけが苦手なのか、他にも困難があるのか、一度相談してみると、お嬢さんに合った勉強方法が見つかるかと思います。
    自信がなくならないうちに、解決策が見つかるかと良いですね。

  2. リサコ(41歳)ID:Gu5We・06/17

    ヒカリさん、コメントありがとうございます。

    ご自身の経験話していただけて、大変参考になります。
    娘も漢字テストでいい点数がとりたいと、家で自主勉強しています。
    たった10問を覚えるまで1時間は何度も何度もテストを繰り返しています。
    結果、満点取れますが、日がたつとすぐに忘れます。。

    算数も得意までとはいいませんが、不安になるほどではありません。
    国語も漢字以外は、感想文で賞をとってきたり、いい面もあるようです。

    どうにか、苦手意識をもつ前に改善していけたらなぁと思い、書き込みさせていただきました。
    ありがとうございました。

  1. アリス(101歳)ID:Ffhpe・06/17

    どうして苦手なのか、親が考えてあげないと子どもはわからないのだと思うよ
    その子の性格から分析して、合う教材なり、自作するなりしないと
    塾や家庭教師はそこまで出来ないから

  2. リサコ(41歳)ID:Gu5We・06/17

    アリスさん、コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    塾に行ってるのに。と思ってしまいますが、親のわたしがよく見てあげて、原因を考えていこうと思います。

  1. ナホ(42歳)ID:V4QhH・06/17

    他の科目はどうですか?
    私は、算数が極端にだめでした。
    公式がとにかく嫌いで、これを使わないと答えが出ないことに納得できなく。
    四谷大塚の試験は、算数はいつも30点。
    だから、得意な国語や理科でカバーしてました。
    今のお子さんは、文章理解力が乏しい方が多いと聞きました。
    本を積極的に読ますようなしないと難しいと
    思いますね。

  2. リサコ(41歳)ID:Gu5We・06/17

    ナホさん、コメントありがとうございます。
    本は大事ですよね
    わたし自身が本大好きで、次からは次へ読む子どもでした。
    娘は読むのも苦手なので、学年に関係なく、小さい子が読むような絵本を一緒に読んだりしています。
    少しでも本を好きになってくれればいいのですが。

家庭 の人気トーク

  1. 1 私がおかしいのか…弟夫婦との関係について。弟が入籍したのですが、弟も含...

    (家庭>家庭総合)

    ナオ(33歳) ID:CmZs7・1分前

    • 110
  2. 2 ご相談。夫に触られるのが本当に今は無理なんです。二人目を妊娠してから...

    (家庭>夫婦関係)

    シオリ(39歳) ID:8kvUY・1分前

    • 57
  3. 3 来月中2の息子が3日間職場体験があります。まだどこに行くかは決まってない...

    (家庭>子育て・教育)

    ユメカ(99歳) ID:HUvbA・1分前

    • 47

11/16の人気トーク

  1. 1 平成最後からみるとあり得ないと思う平成初めころ

    (雑談>独り言)

    アキコ(99歳) ID:7UzfZ・0分前

    • 229
  2. 2 私がおかしいのか…弟夫婦との関係について。弟が入籍したのですが、弟も含...

    (家庭>家庭総合)

    ナオ(33歳) ID:CmZs7・1分前

    • 110
  3. 3 タメ口について。学校の同じクラスで、子供の名前とその母親の顔がお互い...

    (雑談>馴れ合い)

    ルナ(18歳) ID:lt3kb・1分前

    • 53

関連したトーク

  1. 息子が宇宙人。自分は割と何でもこなすやつだったから、勉強できない子ってなんで分からないのかがわからない。仕事帰って宿題見て...

    (家庭>子育て・教育)

    パスカル(36歳) ID:IBNJh・2016/11/24

    • 24
  2. 高校1年生の恋愛事情、教えてください。うちの娘に最近初めて彼氏ができました。楽しそうだし、相手も優しくて良い子みたいなので応援...

    (家庭>子育て・教育)

    エミリ(41歳) ID:M17OJ・05/26

    • 22
  3. 中学1年の娘がおります。勉強せず、全くやる気もなく、本当に有り得ない点数を取ります。塾も何回か変えました。私がテスト期間の間、...

    (家庭>子育て・教育)

    ヒナ(36歳) ID:h3qyB・03/10

    • 115

このページのトップへ