家庭 > 子育て・教育

年中の娘がいます。

転勤族で、去年の4月に保育園に入園と共に引っ越して来ました。
土地感もなく、友達もいない状態でした。

娘が年少で入園した時はなかなか馴染めず、出入口で毎日号泣でした。

半年程かかった頃からやっと笑顔で行ってきます!と言ってくれて、今はお友達もたくさん出来て毎日楽しいようです(*´꒳`*)

しかし…来月また転勤で移動なのですが、また号泣になってしまわないか…と心配しております。
元々の性格は、社交的で誰とでも仲良くなれる子だとは思っていますが、誰も知らないとなるとどうなのでしょうか?

今までは娘も小さかったので影響はないように感じていました。

お子さんによって変わるのは重々承知なのですが、経験された方がいらっしゃいましたらお話が聞きたいです。

ミホ(41歳)ID:UB9FA・06/15

29

最新のコメントへ

  1. メグミ(30歳)ID:qmKyX・06/15

    父の転勤で、転園・転校を何度もしました。
    子どもによって本当に色々です。
    私は本当につらくて、未だに父を恨むこともありますが、楽しかった!いい経験になった!という方もいます。
    子どもの適応力はすごいです!とか、今となってはいい思い出だし経験できて良かった!というコメントがあると、それって今、大人になったから言えることだよね…
    本当の子どもの気持ちはどうだろう?と考えます。
    地域が全然違うと方言が違ってそれでバカにされて私は喋るのが嫌になりました。
    その地域に慣れて方言も変わって友だちも出来始めた頃にまた引越し。本当になんで?と子どもながらに思ってましたね。
    私の母はなかなか厳しい人でクールな人だったので、あまり話しも聞いてくれなかったし、イジメにあってると言っても冷たく流されてたので余計にそう思ってたのかもしれませんが。

  2. メグミ(30歳)ID:qmKyX・06/15

    娘さん、きっと号泣するとは思います。
    知らない土地、知らない幼稚園、知らない先生、知らないお友だち…
    不安になって泣くのは当たり前ですよね。泣かない方が、ん?って思います。
    でも、お引越しは決まったことですよね。変えられませんよね。
    だったらお母さんが毎日不安な娘さんをぎゅっと抱きしめるしかないと思います。
    大丈夫、大丈夫。すぐお友だちできるから。すぐ楽しくなるよ。
    お母さんはあなたの味方よ。って。
    それだけで娘さんはほっとすると思います。
    子どもは適応力がすごいから大丈夫!と軽んじるのではなく、慎重に付き合っていって欲しいです。

  3. ミホ(41歳)ID:UB9FA・06/15

    コメントありがとうございます!

    ご自身の体験話して下さり、泣いてしまいました。
    旦那にも読んでもらい、イロイロ考えていたようです。

    娘は今はまだ仕方ないと感じているのか、先生やお友達に「お引越しするからいっぱい遊ぼうね」と言っているみたいですが…
    正直私もこんな生活に参っているので、娘はもっと辛いと考えてしまいます。゚(゚´Д`゚)゚。

    感受性も豊かな子なので、いっぱい抱きしめて気持ちを受け止めて行こうと思います。

  1. ナタリー(99歳)ID:Y9h35・06/15

    うち、年中で転園しました。
    ずっと元の園に戻りたがり、友達を懐かしみました。
    なかなか馴染めてないのかと心配したら、保育所の先生は馴染んでいる、と。
    帰宅時に「バイバイ」と言ってくれる友達は数人いるのに、なかなか馴染んだようなことは言いません。
    私は気が弱い子だと思うけど、保育所の園庭で滑り台で数珠つなぎに滑ってるのを見ると、案外気は強いような。
    自分は一人ぼっちで遊んでいる、友達はいない、と言いながら、お手紙をもらったり。
    小さい頃から保育所に通ってたおかげか、時間になると急いで保育所に行こうとはします。
    転園1日目だけは制服を着ず、保育所に行きたがりませんでした。
    2日目からは、自分で服を着、時間になると保育所に行こう、と言ってくれていました。

  2. ミホ(41歳)ID:UB9FA・06/15

    コメントありがとうございます!

    年中さんの転園、イロイロ考えさせられますね。
    ナタリーさんのお子さん、頑張っていたのですね。
    今はたくさんのお友達に囲まれていて、登園した時なんか遠くから名前を呼んでくれての出迎えもありで、そんな風景がなくなってしまうのも心が痛みます。゚(゚´Д`゚)゚。


    どうしようもない事なのですが、しっかり向き合っていこうと思います

  1. エリナ(37歳)ID:njQha・06/15

    うちは年一、酷いときは半年ってのがあり、娘は幼稚園年少~年長全部違います(^^;
    赤ちゃんからなので新しい土地もすんなりというか、入園前に見学に行ったら、既存のお子さん達に普通に入り遊んでました(^^;
    小さいうちは順応が早いです。前にいた園と似た雰囲気であればより順応します。
    でも、年長さん辺りから女の子はお友達が固定されて行くので小学生になったら厳しいです(^^;
    うちは小学生になりたてで転勤辞令でましたが、娘はもう転勤やだ!友達が変わるの嫌だ!と精神的にきてしまい単身赴任になりました(^^;
    今はまだ大丈夫ですよ。

  2. ミホ(41歳)ID:UB9FA・06/16

    コメントありがとうございます!

    私達も引越しは1年弱〜1年半で、娘が産まれてから4回目になります。
    今までも仲良くなったママさんやお友達と離れるのも、正直辛かったです(´ω`)
    私が、ですけどね。

    やはり年長さん辺りからなんですね。
    しっかりしてくるからでしょうか。
    特に保育園通っていると、年少から入っても多少なりの疎外感?みたいな物を感じました。
    皆さん早くから預けていたんだなぁと。

    単身赴任…実親がいないし転々とし過ぎて、正直どこを拠点にするか迷います。

  3. エリナ(37歳)ID:njQha・06/16

    うちも両家親は遠方です(^^;もう旦那は社長副社長にならない限りはあちこちなので、縁もゆかりもない今の土地に家建てますよ…。

  1. シャノン(28歳)ID:3P3m1・06/15

    泣くのが普通じゃないですか?
    またお友達と離れ離れにさせられて新しい場所で生活していかないといけない。
    子供にとってどれだけの負担が理解してますか?
    大人の事情に振り回されて子供が可哀想。

  2. ミホ(41歳)ID:UB9FA・06/16

    コメントありがとうございます!

    今までは正直そこまでの負担は考えてなかったのですが、年少の入園した時の号泣…せっかくなれた園なのに…と胸が苦しくなります。

    親の都合ですよね。
    しっかり考えいきたいです。

  1. カリーヌ(42歳)ID:3OYxL・06/15

    転勤族の妻です。

    幼稚園は幸い引越しがなかったのですが、小学校入学した時と、小三で越しました。
    正直荒れましたよ。大人が思っている以上に子供の転校は精神的にきます。ケアが大変です。小三の転校の時は子供にチックがでました。

    幼稚園ならまだ大丈夫だと思いますが、「子供だからすぐ慣れるよ」に騙されてはいけないと実感しました。今少4ですが、次は単身赴任かなと思っています。

  2. ミホ(41歳)ID:UB9FA・06/16

    コメントありがとうございます!

    「子供だからすぐに慣れる」に騙されてはいけない…なるほどです。
    カリーヌさんのお子さんもとても辛かったのですね。
    チックまで出てしまったとは。

    今まではそこまで考えてなかったのですが、これからは子供の変化もしっかり見ていこうと思います。

    皆さんに聞いて良かったです

家庭 の人気トーク

  1. 1 男の子育ててみて思ったこと。

    (家庭>親子関係)

    ミケーレ(44歳) ID:7WFgI・6分前

    • 184
  2. 2 専業主婦の母の世界の狭さに驚愕しました。先日、久しぶりに実家に顔をだ...

    (家庭>親子関係)

    マリアン(34歳) ID:p31Qk・1分前

    • 234
  3. 3 義母の発言にイラッとしてしまいます。小学1年の子どもがいます。学校か...

    (家庭>姑・舅)

    ホタル(32歳) ID:2htYj・3分前

    • 35

9/19の人気トーク

  1. 1 男の子育ててみて思ったこと。

    (家庭>親子関係)

    ミケーレ(44歳) ID:7WFgI・6分前

    • 184
  2. 2 専業主婦の母の世界の狭さに驚愕しました。先日、久しぶりに実家に顔をだ...

    (家庭>親子関係)

    マリアン(34歳) ID:p31Qk・1分前

    • 234
  3. 3 皆さんはどっち派ですか?

    (雑談>独り言)

    グレイス(90歳) ID:t97Ep・42分前

    • 63

関連したトーク

  1. 花火大会の場所取り。娘と二人で出勤前に行ってきた。私と私の友達と娘と娘の友達の場所2つ。で、出発しようとしたら、誘っていな...

    (雑談>今日の報告)

    ラウラ(101歳) ID:pIAsw・2016/12/25

    • 6
  2. 幼稚園給食でのアレルギー除去食について。ショックで· · ·誰か聞いてください( p_q)長くなります。。。来年4月で年少で...

    (家庭>子育て・教育)

    スズ(99歳) ID:Fkwxl・09/03

    • 51
  3. もうすぐ六歳の娘です。娘の性格が気になります。几帳面で曲がったことが嫌い 融通が利かずどんな時もルールを頑なに守る 失敗を極端に...

    (家庭>子育て・教育)

    リカ(38歳) ID:mr7f1・2017/02/28

    • 16

このページのトップへ