家庭 > 子育て・教育

子供がパニック起こしてしまう方いませんか?いたらアドバイスをいただきたいです。


うちの子は4月から幼稚園に通い出しました。
やんちゃだったのですが幼稚園に行き始めて2ヶ月以上経ち、家で叱られる回数も大分減って安心してたのですが…


園では自分が出来ないと思うと焦ってしまいパニックになって荒れてしまうんだそう…
落ち着くまでは話も聞けず、先生が普通に指摘した事も怒られてると勘違いして喚くとまで聞きました。


入園早々に病気になってしまい、ほぼ1ヶ月幼稚園に行けてなかったので周りより出来ないことがあるのは仕方ないと親からすると思うのですが子供の立場からすると嫌なんでしょうね。


まだ年少なので、障害とかの判断もつきづらく園での話を聞くとそうかも?的な感じに思えます。
先生もまだ判断の出来ない歳だから決められないと。


もし、ご経験のある方いらしたら家庭で出来ることを教えていただけたらなと思います。

最新のコメントへ

  1. カミーユ(35歳)ID:HtLM9・06/14

    園でパニックになる事があるって事ですよね?
    発達障害もらまだ小さいから判断出来ないっていう意味に捉えて良いのでしょうか?

    私はまずは専門の施設などの受診されるのが良いかと思います。

    敷居高く感じられるかと思いますが、行った方が子どもの為だと思います。

    保育士や幼稚園でも働きましたが、なかなか疑いがあっても親御さんには言いづらいものです。

    でも困っているのはお子様です。
    対処法も専門家意見聞くと色々勉強になります。小学校に行っても困るのはやはりお子様です!少しでも集団生活スムーズに送れる為今から頑張れば大丈夫だと思います。

  2. ロザリー(26歳)ID:Okhno・06/14

    コメントありがとうございます。

    自分のタイミングで出来ない、自分がやりたい事が上手く出来ないとなるとパニックになってしまうようです…集団生活に慣れてないからなのかとも思ったのですがそうじゃない可能性もありますよね。


    先生は言いづらいものなんですね。
    何人もの子供を見てる先生がおかしいと思い、ハッキリとは言わないもののやんわりでもおっしゃって下さった方が私的には早く行かなきゃ!となれるので有り難いものなんですがね。


    もし違うとしても行って良かったと思うので一度専門機関に行ってみようと思います。
    ありがとうございました!

  3. カミーユ(35歳)ID:HtLM9・06/14

    いえいえ!

    我が子が発達障害の可能性と考えたらやはり認めたくないという方が多いと思いますし、自分自身も我が子がそうだったらー、と考えると受け入れられない気もします。
    保育士や幼稚園教諭も発達障害に関しては、資格取得の時に勉強はしていますが、やはり専門家とまでは言えませんので、専門の施設の方が色々な指導法なり対応の仕方が圧倒的に豊富であると思います。

    私の経験上ですが、保育園よりも幼稚園の方が発達障害の可能性があっても親御さんには伝えない園が多いです。
    あまり子どもの悪い事言わないんですよね。
    私的には悪い事した時もちゃんと伝えておいた方が良いと思ってますが、やはり園の方針もあるので言ってないのが現状です。

    主様の園がどういった方針かはわからないですが、今の世の中我が子が悪い事しても教えては貰えないと思ってるので、うちの子に限ってとならないよう気を付けたいと思ってます

  1. ノゾミ(36歳)ID:zivYG・06/14

    うちの娘もたまにありました。
    小学生で、発達障害はないです。
    ちなみに私自身は発達障害の人に関わる、福祉従事者です。

    娘は、わりときちんと色々できる子です。
    時間割りとか持ち物とか、今日は何曜日だから何時まで学童でそれからこの習い事・・・とか、一年生から、自分である程度管理できてました。

    だからこそ?なのか、たまに宿題のプリントを学校に忘れて来てしまった時や、スイミングの水着を火曜日に洗濯に出し忘れて、次のスイミングの日の金曜日の朝に気付いた時など・・・←これは、私も悪いのですが。

    急に泣き出して、”どうしよう、どうしよう!ぎゃー!“とパニックのようになることがありました。
    とりあえず、その次にどうすべきか、きちんと説明すればおさまります。

    この程度のパニック?が、ある程度普通なのかそうでないかは、よくわかりません。
    仕事で関わっている、発達障害のお子さんはしょっちゅうですが・・・

  2. ロザリー(26歳)ID:Okhno・06/17

    コメントありがとうございます。

    ちょっと体調を崩していてお返事がおくれてしまいました。
    私の中では障害がある半分、不定期に寝ても眠いらしくグダグダしてる周期があるので眠いから喚いてる、慣れない集団生活にストレスを感じてんじゃないかと思ってます。
    (眠い周期があることとその時は泣きわめく事もお伝えしてあります。)

    娘さんのように生真面目だと障害がなくても突然の事でパニックになってしまうんですね…
    落ち着かせるのは難しいですよね。

    親になると「そんな事で」って思うことも子供にとっては一大事ですもんね。


    ありがとうございました。

  1. サオリ(42歳)ID:V0JTX・06/14

    ロザリーさま

    発達障害児の母です。パニックと聞いてまず自閉症の症状が頭に浮かんでしまいました。
    うちの子は自閉スペクトラム症です。

    トピ文からは家で多々叱られてきた感じが見受けられます。となると、察しが悪い(うちの子もそう)とか、人の動きを理解出来ないという通常のお子さんが素直に受け入れる見様見真似が苦手かもしれません。
    万一の場合は発達検査をする事を考えて、保健センターや療育機関に相談に行っておく事をお勧めします。
    発達障害と違っていても、拘りのお子さんや衝動が抑えられないお子さんなど、お母さん一人では上手く教える事が困難なお子さんの扱い方も職員さんは知っているので、苦しい時に話を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になりますよ。

    さて、パニックというか物事の理解ですが、言葉でダメならイラストを見せて状況を把握させるが良いかなと思います。
    荒れるのであれば加配の先生を付ける相談をしては

  2. サオリ(42歳)ID:V0JTX・06/14

    いかがでしょう。先生も一人では対応できないかもですし、幼稚園に相談という形で専門機関にかかろうと思いますと前置きし、しばらくの間同じスピードでは無理そうなので、サポートの人が見守る形は出来ないかと打診したらつけてくれるかもしれません。

    うちの子が自閉症なので、自閉症は自分の頭の中に理想があります。
    その理想の通りに行かないと『こんな現実は認められない』と泣き叫ぶ事があります。
    また言葉の理解力がないと何を言っているのか通じず、動く事が出来ません。
    障害に慣れている先生は、ゆっくりした話し方でイラストを使って説明、手を添えて成功させ徐々に見守りをしていきます。
    家庭では中々出来なくて、うちは児童デイサービスで教えていただきました。家庭でも取り入れてくださいと言われましたが無理でした。でもいつの間にか身についていました。
    また叱るだけじゃなく褒めるもセットにして、成功した事を褒めてほしいです

  3. ロザリー(26歳)ID:Okhno・06/17

    コメントありがとうございます。

    体調が悪く遅くなってしまいました…

    察しが悪いと言うよりはわざとやってます。
    例えば、洗濯物を引っ張らないでって言うと「はーい」って言うのにこっち見ながらニヤニヤして引っ張ったり…
    姉が「イヤイヤ期が過ぎるとダメって分かっててやって来る時期があるから本当に腹立つよ」って言われてたのでこれかと思ってました。

    絵を見せるなのですがいい案だなと思ったのですが、この前はうがいのグチュグチュが上手く出来なくて泣いていたらしいので悩んでしまいました。

    2学期から専門の先生が来てクラスの中で気になる子を見て回ってくれるらしいんです。
    その先生が幼稚園の先生に「こういう対応がいいですよ」ってアドバイスしてくれるらしくて加配の先生を付けるならその先生の方から付けた方がいいと言われるみたいです。

  1. リンゼイ(31歳)ID:tTIcv・06/15

    幼稚園の先生方が障害に言及してくる事はほぼありません。
    というのも、障害の診断が出来るのは児童精神科医の資格を持つ医師のみです。
    先生方からあの子障害じゃない?と言っても、精神科医の診断と異なったら大問題ですし、違ったら保護者も戸惑いますよね。
    可能性への言及自体もそういう意味では危ういので、あくまで保護者からの相談があって初めて先生方もアドバイス出来るようです。
    支援が早急に必要な場合でしたら先生方から提案する事もあるみたいですがね。

    主さんははっきりしたいですか、したくないですか?
    診断を受けてもまだこの年齢じゃと言われる事もあるでしょうし、グレーゾーンと言われる可能性も。
    白黒はっきりさせられるかは分かりません。
    お子さんの様子でしたら声掛けをお子さんに合わせたものにする、見通しを立てやすいようにする等で改善出来そうな気もします。

  2. リンゼイ(31歳)ID:tTIcv・06/15

    幼稚園で診断がなくても加配を利用出来るなら利用したら良いと思うし、色々方法はあると思います。
    大切なのは保護者がどうしたいか、子供にどう育ってほしいかです。
    それに診断や支援が必要であればそういう手続きはしなければならないし、必要でなければ診断を受ける必要もありません。
    決めかねているなら先生方と詳しく話をした方が良いと思います。

  3. ロザリー(26歳)ID:Okhno・06/17

    コメントありがとうございます。

    体調を崩してまして遅くなってしまいました…

    ハッキリさせたい気持ちはあるので専門機関に行こうかと思ったのですが自宅での様子と幼稚園での様子が違いすぎてどうしようかと困ってます。
    先生が書いてくれたノートを見せたらいいのかな…と。

    家ではむしろ成長したなと感動することが多かったので先生の書いてくださってるノートを見たときは絶句でした…

    加配の先生は2学期に専門の先生がクラスの気になる子を見て回ってそれから付けるか付けないかを園側に進言してくださるそうでそれ待ちです。

    年少は集団生活に慣れてきてからの見回りになるようで…

    子供に合わせて声かけですね!
    最近体調を崩しててコミュニケーション不足と子供に合わせてあげられてなかったので、しっかり声かけしていきたいと思います。

    ありがとうございました。

  1. アドリアナ(30歳)ID:Vs7vi・06/15

    うちの子は年長で自閉症スペクトラム症候群疑いです。
    いくら大きくなって発達障害があるのが濃厚になっても幼稚園の先生方や療育の先生は「障害があります」とは言ってはいけないことになっているので、まずは小児科か市役所の子育て支援課などに相談してみては?
    単に真面目な子かもしれないし、何らかのこだわりがある子かもしれませんがお子さんが楽に幼稚園生活を送ることができるためのヒントはもらえると思います。
    あと我が家では親が失敗する姿をみせて「失敗しちゃった、でもまあいいか!」と言うのを繰り返し見せていました。
    生真面目な子なのでよくパニックを起こしていましたがいつの間にか「まあいいか!」が口癖になり、次第に落ち着いてきたように思えます。

家庭 の人気トーク

  1. 1 ゲームについて。小学生の息子がフォートナイトに夢中です。課金は1ヶ月に...

    (家庭>子育て・教育)

    ニノン(26歳) ID:YPxkZ・6分前

    • 146
  2. 2 毎度のことながら義妹がウザすぎる。新築を建てる際、造作家具とかタイルの色...

    (家庭>家庭総合)

    リア(99歳) ID:R9kaL・1時間前

    • 54
  3. 3 旦那と私の会話で質問です。旦那と子供と家族旅行に行きました、荷物の準備...

    (家庭>家庭総合)

    アヤ(101歳) ID:T3BYI・0分前

    • 62

10/19の人気トーク

  1. 1 ゲームについて。小学生の息子がフォートナイトに夢中です。課金は1ヶ月に...

    (家庭>子育て・教育)

    ニノン(26歳) ID:YPxkZ・6分前

    • 146
  2. 2 ガソリンスタンドを略して…何て言う?

    (雑談>今日の報告)

    ジョルジュ(99歳) ID:HK1NV・16分前

    • 52
  3. 3 息子(1歳半)を抱いてたら「お孫さんですか?」と言われました(´・ω・`;...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    リヌ(36歳) ID:2QtR9・27分前

    • 153

関連したトーク

  1. 先天性の心疾患を3つ抱える息子がいます。0歳で保育園と考えてましたが、発作を頻回に起こしていた為諦めました。薬を飲んで今は普通の...

    (家庭>子育て・教育)

    ステラ(26歳) ID:Uu86P・2017/07/13

    • 11
  2. 幼稚園の入園選考について、教えてください!来年から幼稚園に通う娘がいます。何箇所か受けようと思っていたのですが、どこも面接日が...

    (家庭>子育て・教育)

    ナンシー(26歳) ID:MY4VH・09/10

    • 15
  3. 療育について。長文です。今年の春から幼稚園の年少クラスに通っている3歳半の子供がいます。言葉の発達が遅く、3歳児検診では70...

    (家庭>親子関係)

    ローズ(31歳) ID:0nUaG・06/02

    • 12

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

10/19 編集部Pick up!!

  1. 妻を家政婦扱いする夫に呆れた
  2. 育休復帰時既に妊娠3か月の同僚
  3. 作ったご飯を毎日こっそり戻す夫

人気トークピックアップ

  1. エプロンってつけてますか?めちゃくちゃどうでもいいことですが衣替えでタ...

    アンヌ(29歳)ID:IuSyZ・18時間前

    • 43
  2. ゲームについて。小学生の息子がフォートナイトに夢中です。課金は1ヶ月に一...

    ニノン(26歳)ID:YPxkZ・12時間前

    • 146
  3. 毎度のことながら義妹がウザすぎる。新築を建てる際、造作家具とかタイルの色と...

    リア(99歳)ID:R9kaL・15時間前

    • 54

10/12〜10/19の人気トークランキング

  1. 1信じてはいけない事

    レオナ(28歳)ID:iPCem・6日前

    • 321
  2. 2私の勝手な統計学。勝手にそう思ってるだけだからこんな...

    アタリー(99歳)ID:LwSRC・2日前

    • 280
  3. 3ことわざの一部を「自殺」に変えるとサイコパスになる説。

    シノ(99歳)ID:qc1iL・5日前

    • 272

人気ブログランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3