家庭 > 夫婦関係

客観的に見て、夫の性格をどう分析しますか?
そしてどのように対応していけば良いでしょうか?
長文になりますが、よろしくお願いします。

《基本情報》
・長男(弟が1人)
・夫が中1の時両親が離婚→弟と共に母親に引き取られる
・父親からDVを受けていた(母親と夫のみ)
・弟は父親から溺愛されていた
・高校卒業から料理人一筋30年
・現在は飲食店を夫婦経営
・外車やブランド、役職者にはめっぽう弱い
・プライドが高過ぎる
・常に人を見下す
・ネガティブ発言が多い
・他力本願
・自分ではしないのに口出しや批判は半端ない
・何を話し掛けても否定しかしない
・相手の気持ちを想像出来ない
・空気をよめない
・究極に自分勝手
・思い通りにならないとキレて手に負えない
・被害妄想が酷い


夫もそうですが、義母も全く同じ性格です。
何事にも否定しかせず、自分の考えが最も正しいという考え方です。
相手にそういうつもりがなくても被害妄想が酷すぎて、少しでも自分が攻撃されたと思うと過剰に反応してキレまくります。


今日も何気ない言葉が夫の気にさわってしまい、ブチ切れて今はガン無視されてます。
まだ離婚は考えてないですが、何の為に毎日頑張ってるのかわからなくなってきました。

やっぱり幼い頃の父親のDVが関係してるのでしょうか?
プライドが高く人を常に見下すのに、ネガティブで否定的な発言ばかりするのは何故でしょう?
何か納得出来る理由をつけて、スルースキルを高めたいです。

最新のコメントへ

  1. カサンドル(28歳)ID:qzgPq・06/13

    悪い所しか書いてないけど、良い所も書かないと性格の全体像がみえないかな。
    結婚の決め手はなんだったんですか?

  2. ジョジョ(38歳)ID:i2qTB・06/13

    長文読んで頂き、ありがとうございます。
    その通りですね。
    失礼しました。
    結婚の決め手は抽象的ですが、夫の大事にしてる人(家族)や夢を私も大事にしたいと思った事と、夫も私の大事にしたい物(家族や仕事)を大事にしてくれると思ったからです。

    結婚前は何か意見がぶつかる事があっても、正面から向き合って話し合って解決してくれていました。
    なので、何があっても向き合って乗り越えていけると思っていました。
    社内恋愛での結婚でしたが、夫は上司には頼りにされ部下には慕われる人で、今でも仕事関係の人には本当に人望が厚いです。
    そういう所が好きになりました。

  3. ジョジョ(38歳)ID:i2qTB・06/15

    ☆締めです☆
    皆様長文を読んで頂き、また親身に相談にのって下さりありがとうございます。
    まさかこんなに沢山のコメントを頂けるとは思っておらず、お返事が追いつかなくて大変失礼しております。
    個別にお返事をさせて頂いておりますが、取り急ぎこちらにぶら下がりでの感謝をお伝え致します。

    皆様に沢山のお話を伺えて、かなり気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございますm(_ _)m

  1. リリカ(82歳)ID:aszY2・06/13

    すごい‥うちの夫のことかと思いました。
    DVを受けていた事、飲食店を夫婦経営されている事以外全てうちの夫にも当てはまります。

    夫の父も、暴力はありませんがかなりのモラハラがあったようです。父の借金を返すのを手伝わされ過酷な少年時代を過ごしたそう。

    いつも自分に自信がなく、バカにされるのが嫌で虚勢を張る。その為に人を見下します。
    傷つくのを恐れて究極のネガティブ思考に。

    やはり幼少期の体験はかなり影響してると思います。
    私は以前は「私が癒してあげる!」とかなんとか思ってましたが、現実には親子関係でできた傷はそう簡単に癒せるものではなく、今では諦めて距離を置いています。

    プライベートも仕事も同じだとキツイのではないでしょうか。難しいとは思いますが人を雇うなりして、少し離れた方が良いと思います。
    私はかつて夫の同僚でしたが、仕事中の喧嘩が絶えなかったので転職しまし

  2. ジョジョ(38歳)ID:i2qTB・06/13

    長文読んで頂き、ありがとうございます。
    プライドが高いのに何故ネガティブ?って思ってましたが、納得!という感じです。
    自分に自信がなくて傷付きたくないから、見下したりネガティブ思考になったりして虚勢をはってるんですね!!

    リリカさんのご主人も同じような感じなのですね。
    ご主人も壮絶な環境で生きてこられて大変だったでしょうし、側に居るリリカさんも大変でしょうね…。
    うちの夫も両親の離婚後は相当お金には困ったようなので、似てますよね。

    仕事でも一緒だとやっぱり喧嘩多くなりますよね。
    他人だと我慢出来る事でも相手が妻だと感情そのまま出してくるので、言うべき事も言えない感じでこのままじゃ店の継続も不安だなと感じてます。

  1. アネリ(25歳)ID:NIla2・06/13

    性格は元々のものと環境の両方が影響すると思うのですが
    性格=考え方の癖=脳の構造
    で、脳の構造だって結局は遺伝ですから義母の遺伝の可能性と、環境がそれに拍車をかけた…って感じでしょうか?

    因みにプライドが高く人を見下すのも、ネガティヴ発言が多いのも、原因は一緒ですよ。
    「自信がない」です。

    自信がない、無価値観が強いのでネガティヴ発言や否定的な言葉がでる&
    同じく自信がない=誰も自分を認めてくれない、黙ってると下にみられるという思いが強いのでプライド高く振る舞い、相手を見下す事で相対的に自分が上にしようとするんです
    自己宣伝しなきゃ買ってもらえない状態なんです

    逆に自信がある人は周りが引き立ててくれるので謙虚ですし、妬まれる方を恐れるので腰低いですからね

  2. ジョジョ(38歳)ID:i2qTB・06/14

    長文読んで頂き、ありがとうございます。
    物凄く論理的でわかりやすいご説明をありがとうございます!!
    もう「なるほど〜!」としか言いようがないです。
    性格とは考え方の癖、そう言われればその通りだと思います。
    黙っていれば下に見られる…ですか。
    確かに「俺はこんな事出来るんだぞ」アピールは誰に対しても凄いです(苦笑)
    私の趣味や好きな歌手に対するディスりも酷いですが、それも自分の自信の無さからくるものなんでしょうかね。
    そして未だに「オヤジは弟だけは何処に行くにも連れて行って可愛がってた。俺は毎日ぶっ飛ぶぐらいに殴られるしかされなかったのに。」と35年以上も前の父親の事を言ってます。
    自信の無さや無価値感、承認欲求の根本は深そうですね。

  3. ジョジョ(38歳)ID:i2qTB・06/14

    すっかり忘れていましたが、思い出しました。
    10年以上前、まだ付き合っている頃に私の何処が好きか聞いた事があったんですが。
    「俺の事を理解して受け入れてくれる所」と言ってました。
    今思えばその頃からサインは出てたんですね…。

  1. サオリ(42歳)ID:V0JTX・06/13

    ジョジョさま

    発達障害児を育てていますので、結構この手の方はアスペルガー症候群に近い感じを受けてしまいます。
    どちらかというと二次障害の『自己愛性パーソナリティー障害』の症状に似ている気がしなくもないです。

    簡単に略して発達障害と書きますが、本来は医師の診断無しには断言できません。
    ですのでその傾向があるのではないかと、主さん自らネットで調べてみてください。

    否定的な事をよく言うですが、頭の中に自分の理想があり、その理想通りに行かない事を否定で気持ちを消化しているかもしれません。
    けれど、否定は否定を生み、自分に返って来た時に爆発する傾向が高いです(アスペルガーの人は否定に弱い)
    誰かが肯定しないと怒りが収まらない事が多く、側に居て疲れるなら少し距離を置く必要があるかもしれません。
    カサンドラ症候群もジョジョさまに当てはまるかもしれないので、こちらも調べてみてください。

  2. ジョジョ(38歳)ID:i2qTB・06/14

    長文読んで頂き、ありがとうございます。
    サオリさんは発達障害のお子さんを育ててるのですね。
    勝手ながらブログも拝見させて頂きました。
    自己愛性パーソナリティ障害とカサンドラ症候群、調べてみました。
    これまで単に性格の問題だと思ってたんですが、昨日キレられた時に「もう手に負えない、何か自分を納得させる理由が欲しい」と思ってスレ立てしました。
    夫にかなり当てはまる部分がありました。
    理想と現実のギャップを否定で打ち消す…思い当たる節が山ほどあります。
    例えば、夫婦で店を経営してますが「今月は売上目標このくらいいきたいね」とか「来年にはこうなってたいね」などの将来的な会話は全て「そんなのなるわけない!」「うちの店なんかアカン」と必ず否定で返されます。
    それは期待して落胆する(傷つく)のが嫌で否定してるという事なのでしょうか。

  3. ジョジョ(38歳)ID:i2qTB・06/14

    私としては、一緒に頑張ってっやっていこう!と士気を高めたいのですが何に対してもネガティブなことばかり言うので、なんだか一人で頑張ってる気になり時折全部投げ捨てて実家に帰りたくなります。
    夫婦でお互い高みを目指して意見を言い合って頑張ってる同業者を心底羨ましく思います。
    心が折れそうだったので、何か解決の糸口が見つかれば…と思いましたが、自己愛性パーソナリティ障害についてちょっと勉強してみます。

  1. ベル(46歳)ID:cUMPd・06/14

    自信がないからだと思います…。
    ガン無視してくるなら、ガン無視してればいいと思いますよ?ꉂ л̵ʱªʱªʱª (ᕑᗢूᓫ∗)˒˒
    私ならそうします。無視してくることに対して何か言われたら、貴方がしてくるからでしょ?普通にしてくれたら普通に話すよ?なぜ、無視するの?って聞いてみたらどうだろ。
    幼い時のDVも関係あるといえばあるのかもしれませんね。全部が全部ではなくても。
    でも、それを乗り越えていくのはご主人です。家族間の身の置き方のお手本がDVだった父親なんじゃない?それしか見てないからそうするしかないというか。
    お仕事は、ものすごく頑張ってこられて、自信もあるんだと思います…。そうでなければ、部下から慕われたりしないからね。
    家族の中に身を置いた時に、自分の身の置き方が分からないんじゃないかな…。
    で、意見すると攻撃されたと思う。←フラッシュバックなんじゃない?苦しいんだと思う。

  2. ジョジョ(38歳)ID:i2qTB・06/14

    長文読んで頂き、ありがとうございます。
    最後の一文、胸に刺さりました。
    そうか、苦しいのか…。
    去年、初めて夫の涙を見ました。
    父親からの暴行を受ける母親は本当に可哀想だった自分もボコボコにされたと、目に涙を浮かべてました。
    夫は現在47歳で、もう35年以上前の出来事だけど夫の中では全然消化出来ずにいるんですね。
    父親の話は時々夫から聞きますが、淡々と喋るのでもう乗り越えているのだと思っていました。
    確かにそんな父親しか知らないから、家庭の中での自分の身の置き方がわからないのかもしれません。

    結婚して初めて夫がキレた時に私も無視してたんですが、二週間経っても冷戦状態でどうにもならないので私から折れました。
    それ以降、ある程度時間をおいてから私から歩み寄りますが、それが更に甘えさせてるのかなと思ったりもします。

家庭 の人気トーク

  1. 1 小学校1年生の息子の担任の先生、女性の先生で小学生のお子さんがいらっしゃる...

    (家庭>子育て・教育)

    バービー(33歳) ID:y0IaM・0分前

    • 30
  2. 2 近所の奥さんの事で困っています。その家には小学生以下の男の子が3人います...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    ミユ(99歳) ID:IFSNJ・1時間前

    • 36
  3. 3 夫36歳、わたし26歳です。結婚して3ヶ月が過ぎました。結婚する前から...

    (家庭>家庭総合)

    クレメンス(25歳) ID:QACmR・1時間前

    • 28

10/20の人気トーク

  1. 1 自慢でも何でもありません最初にこれだけは言っておきます今まで普通に仲...

    (雑談>独り言)

    デボラ(99歳) ID:MzkWT・7分前

    • 145
  2. 2 なんで育児に父親が参加すると引く他所の母親多いんだろ?行事にしろ、健診に...

    (雑談>独り言)

    ディアナ(28歳) ID:qkJzd・5分前

    • 144
  3. 3 若い子からしたら、アラフォーで綺麗を心がけていると、なんだか必死というか、...

    (雑談>独り言)

    アカリ(39歳) ID:vZVK6・10分前

    • 119

関連したトーク

  1. 私の両親についてです。私が小さい時から大きな夫婦喧嘩があると父親が母親に暴力を振るっていました。次の日アザになっているという時...

    (家庭>夫婦関係)

    ベッキー(24歳) ID:xzdmy・2014/12/18

    • 13
  2. 親戚の子(大学3年女子)の母親から某大手企業(商社)にコネ入社させてくれないか?と夫に打診があった。自分の息子の就職の時さえスルーで...

    (雑談>独り言)

    リサ(50歳) ID:cpsG8・01/05

    • 15
  3. 色々考えてたら、今の気持ちとしては、夫に親権を渡して離婚でいいのではないか、と思い始めました。長文失礼します。結婚して2年半、様々...

    (家庭>家庭総合)

    レオン(38歳) ID:6Uh8J・2017/06/27

    • 90

このページのトップへ