ココロとカラダ > 悩み総合

大人の発達障害についてご相談させてください。
*人の話をあまり覚えていない(きちんと聞いて居ない場合もある)
*危機感が全くない(同じミスを繰り返したり、こうしたら危ないとか予想が全く出来ない)
*空気読めない発言が多い(上司や義家族に対しても頻繁…)
*忘れ物が多い(家の鍵は頻繁で、家を出る際など鍵を閉めて出て行かなくてはいけないのにそのまま開けっ放しで出掛ける、それ以外で忘れると必ず嘘をつく)
*本人からの真面目な話や謝罪が必要な場合、口頭で説明しても理解が出来ない(私がメモに書き留めたものでもうまく言えない。私が言う簡単な文章を自分で書かせると、30分以上かかるメモらず復唱させる場合は倍以上…)
夫の事なのですが、現在生活をする面で困っている事はこれらが主です…他にも掛け算が出来ないとか色々あります…
現在、大学病院の診察待ちではありますが、私の母は診察に反対しています…
因みに義母は他界しており、いません。
もし、何かの障害だった場合、それに甘えて何もしなくなると心配しています。
同時に、そういう障害があるのかもしれないが、夫は実の母親、身内に一切躾けられなかったのだから、それを貴方が代わりにして行きなさいと言われます…。
今までおかしいと思いながらも色んな方法で向き合って来ましたが、今後ずっと夫と一緒に居られるか自信がありません…
また、発達障害との診断が出た場合、更に自信が無くなると思います…
診察がまだ2カ月先なのですが、夜になると不安が押し寄せます…

最新のコメントへ

  1. マリア(34歳)ID:M3BwH・06/12

    お付き合いしてる時には感じなかったのかな?

    年齢が分からないけれど、トピに書いていらっしゃる事を拝見すると

    発達障害の可能性はありそうですね。

    発達障害と診断された方が楽になった…と仰る人も居ますが、主様は尚更辛くなっちゃうのかな。

    夫婦ってお互い支え合い寄り添えないと辛いよね。

    片方だけが支える事になると疲れてしまうので。

  2. アメジスト(70歳)ID:ocYu3・06/12

    コメントありがとうございます。
    夫は40歳です。
    それが、付き合っている時はとても陽気な人なんだ位で終わってたんですよね…
    あとは、義母がかなりの毒親だった様なので、ただの世間知らずなんだと母に言われて納得してしまった所もあります…夫には失礼なんですが…
    元々空気が読めないのは引っかかってはいたんですが、まさか私の身内や大事な人には上手く出来ると思っていたので…
    結婚してから、身内と会う回数が増え、段々気付いてきた感じです…
    あとは仕事の事などは一切話さないので、わからなかったんですが、現在は知り合いの紹介先で働いている為、色んな情報が私に入って来る事でやはりおかしいと思う様になって来ました(>_<)
    可能性は高いですよね…
    診断がつく事で自分の中で納得は出来ると思う反面、まだ小さな息子を抱えてこれからどう向き合って行くべきなのか、かなり考えてしまいます…

  1. ハルカ(99歳)ID:bUaGe・06/12

    お母さんの言うことももっともだけど、本人が性格じゃなくて病気のひとつだと認識することも大切なんじゃない?
    何が苦手で、何ができるか自分が認識することで対処できることもあるだろうし。

    診断されて、やっぱり障害だ。一緒にいられないって主が思うなら離婚を選択するのもあり。
    1番側にいる主が1番辛いと思う。

  2. アメジスト(70歳)ID:ocYu3・06/12

    コメントありがとうございます。
    そうですよね…おかしいと思い、色々調べ、なんとか診察してくれる病院を見つけて夫と話し合い、診察してもらう事を決めたのに今更不安になっています…(>_<)
    子供への遺伝もあると思うので、もし息子も障害を持っていたとなった時、こんな私で2人を支えられるかがとても不安です…

  1. ロール(22歳)ID:48n3r・06/12

    ASD・ADHD当事者の僕が通りますよ、っと。
    うわー、僕と当てはまる症状しかない・・・・・・。
    それらの症状は、躾で如何にかなる物じゃないし、むしろ、診察させてちゃんと診断を受けて手帳貰って薬処方して貰った方がいい。
    旦那さん、今まで生きにくさを感じてこられただろうに。

    診断貰って甘える?
    いやいや、むしろ、診断がないとこれから先、生きにくくなるのは旦那さんの方だし、家族だってちゃんとした対応を学ばなきゃ、旦那さんが潰れちゃうよ。
    発達障害はもう、一生付き合っていかなきゃだから、周りの理解やサポートが必要だよ。

  2. アメジスト(70歳)ID:ocYu3・06/12

    コメントありがとうございます。
    とても勉強になります(>_<)
    私が色々調べて夫に話し、診察してもらう事になったのに、本当に失礼ですよね…
    今更不安になるなんてと更に落ち込みます…
    母や私が心配しているのは、本人も診察を希望しましたが、私に言われたからっていうのが大きいみたいなので診断された時、夫の実家自身が受け入れられるかというのもあります…
    因みに、夫は客観的に自分の事を見れないので、今まで生きにくいと感じた事は毒親である義母の尻ぬぐい位であとは普通に出来ていると思っているんです…
    ロールさんに1つお聞きしたいのですが、客観的に自分を見れない場合でもきちんとした診断は出来るのでしょうか??

  3. アメジスト(70歳)ID:ocYu3・06/12

    ごめんなさい。
    夫の実家自身→夫自身 です。

  1. ミミ(44歳)ID:d1OBA・06/12

    一緒に住まないと気が付かないことが多いと思います。大人になってからの診断だと、障害者手帳を取りたい、とか以外ではあまり意味がないです。もう人格形成終わっているので・・・子供のようには矯正を受け入れてくれないと思います。

    お母様、厳しいですね。私は主さんが、一緒にいるのは無理だと思うのなら、頑張らなくていいと思います。
    夫に期待するだけムダだったんだ!と気持ちを切り替えられたらうまくいくかもしれません。
    ご自分の気分を変える何かを確立しないと大変だと思います。

  2. アメジスト(70歳)ID:ocYu3・06/12

    コメントありがとうございます。
    そうですね…一緒に住み始めて5年になりますが、仕事の事や今日あった事など細かく話すタイプではないので、私の前でする事は甘えや今まで育って来た環境のせいだと思っていました…
    そうですね…母も大事な所では協力してくれて夫の実家本人に優しく諭してくれたりするんですが、本当に危機感が無く、同じ事を繰り返すので、呆れていると思います。
    母にも期待はするなとよく言われるんですが、多少は期待してしまいますし、それが出来ないなら家族でいる意味ってあるのかな?と、毎回問題を起こす度に思ってしまいます(T-T)
    今、私の気持ちを繋ぎ止めているものは息子が夫の事が大好きだという事だけなんですよね…

  1. メイ(49歳)ID:Ck5Ux・06/12

    こんにちは。発達障害の息子がいます。
    旦那にもその気があると感じています。
    そして、私にも。
    「障害」という言葉、誰でもなかなか受け入れられないものだと思います。
    私も、他人から「あなた、発達障害じゃない?気付いてる?発達障害っぽいんだから、受け入れなよ!」と言われたところで、ハイそうですか、とすぐには受け入れられないと思います・・・。
    なぜ、すぐに受け入れられないのでしょうかねぇ?「障害=フツーじゃない→恥ずかしいことをされるので、そばにいる者がいたたまれなくなる」から?・・・そういうこととか、いろいろと「考える時間」が、主様にもご主人にも、まず膨大に必要になるかと思います。
    私は、程度の差こそあれ、人類ならみんな、「恥ずかしい」ことを客観視できない言動をするものだと思います。
    人の「恥ずかしい」言動を、受け入れられない社会こそが、未熟なのではないかと思っています。

  2. アメジスト(70歳)ID:ocYu3・06/12

    コメントありがとうございます。
    そうですよね…私自身も障害のある友達がいるので偏見はないつもりで居ましたが、やはりサポートされている家族の事だったりを心配してまう辺り、少なからず偏見はあるのかもしれません…(T-T)
    夫にもかなり言葉を選んで話しましたし…
    そうですね。診察までにかなり時間があるのでモヤモヤが続きそうですが、情報を集めて色々考えて行きたいと思います。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 35歳以上、独身で仕事もパッとせず、友達あんまりいなかったり、だんだん疎遠...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    ナギサ(99歳) ID:uKW7V・57分前

    • 9
  2. 2 自分の精神を保つコツを教えてください。今周りが二人目や初めての妊娠が多...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    エメ(34歳) ID:j5Fn0・1時間前

    • 13
  3. 3 昨日、親不知抜歯しました。歯茎が痛くて何にも食べられません😢それでも回...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ユリエ(40歳) ID:Eo1VH・50分前

    • 8

10/24の人気トーク

  1. 1 半年前位に同棲から入籍した子ナシの友人が先日飲んでいて終電逃して朝帰りした...

    (雑談>オンナ友達)

    ミウ(41歳) ID:Z2Grz・11分前

    • 141
  2. 2 今週末にプリキュアの映画が公開になりますね。3歳娘はプリキュアにダダハ...

    (雑談>馴れ合い)

    キャリー(33歳) ID:aOi6h・2分前

    • 67
  3. 3 四年生と年長の子どもたちに夕食にケチをつけられ、一口も食べていないのに全...

    (家庭>親子関係)

    モーリン(36歳) ID:11Zho・1分前

    • 109

関連したトーク

  1. テーマ間違ってたらごめんなさい。発達障害を持っていて求職している人にたいしてコメントしている方々の意見に疑問があったので独り言書...

    (おしごと>無職・フリーター)

    レイチェル(28歳) ID:YFDZR・2016/12/12

    • 6
  2. 同期が発達障害入社した時から発達障害だろうなーとは思ってたけど本人は気づいてなくて、周りがイライラする事が5年間毎日のようにあっ...

    (おしごと>職場での悩み)

    エミー(98歳) ID:B75WI・06/14

    • 12
  3. 発達障害グレーの子供でも、他の子に悪いことをしたら、その子は加害者だということ、もっと理解してほしい。発達障害じゃなくても、他人のも...

    (雑談>独り言)

    チヨ(33歳) ID:l5i8i・04/28

    • 20

このページのトップへ