家庭 > 子育て・教育

一歳8ヶ月の子供がいます。
市の検診で、 発達がグレーゾーンで発達の専門家のもと、遊戯療法をうけています。自閉症らしき症状があり心配しましたが、その先生は今のところ大丈夫だとおっしゃいます。
ADHD 傾向もあるように感じていまして、落ち着きがなく、何かに集中してあそんだり、一人で遊べないので、一日中私が子供につきっきりになり精神的にも参ってきました…。(ずっと私の手を引いて家中を歩き回ります。癇癪も、自傷行為もあります)

ここからが本題です。

今は発達グレーですが、はやく発達障害と認定してほしい気持ちでいっぱいです。
友達に相談しても『そんなことないよ?普通だよ!』と励まして貰えるのですが、私としては一日も早く発達障害の認定をしてほしいのです。
発達障害だったらいいなと思っているのです。
発達障害であれば、わたしの『育てづらさ』が気のせいじゃなかったということになるから。。
普通の子だったら、自分の忍耐力のなさが露呈した気がしてしまって…

こんな気持ちおかしいでしょうか(;o;)?

ユキ(34歳)ID:v6qFn・06/11

25

最新のコメントへ

  1. ノドカ(41歳)ID:1KUhM・06/11

    おかしくないです!
    私は息子が発達障害と解り、だからか!そうか!そりゃあ、大変だった訳だ。
    って思いました。
    同時にこれからどうして行くか。
    何をしたら良いかが解りそれに向かって息子と頑張っていけば良いんだ!と前向きになりました。

    ただ、3歳からじゃないと判定はもらえませんでした。
    それまではずっと自閉傾向あり。でした。
    3歳になる年の時にきちんと判定が出ました。

    今はADHD傾向があったとは思えない程落ち着いてます。
    周りは我が子じゃないし、皆んなそんなもんだよ。普通だよ。とか言いますが案外解ってますよ。変だと。

  2. ユキ(34歳)ID:v6qFn・06/11

    コメントありがとうございます。
    やはり、他人に向かって『あなたの子供、おかしいよ』とは言えないですものね…。私がおかしいのかと思ってましたが、友達なりに気を使ってくれてるんですよね。。
    診断が頂けて前向きになったというお言葉が心強いです。そういう側面も大きいですよね。まだ確定診断は先になりますが、診断までもうしばらく頑張ってみます!

  1. ジゼル(37歳)ID:1rgCz・06/11

    ユキさん、全然おかしくないよ( ;∀;)
    私もそうだったもん。長男(第一子)が産まれて、1週間後くらいから、なんか違うぞ?と思い続けて来ました。
    他の子となんか、違うよなぁと思いながらも一歳半健診までは何とかギリギリクリアしてきました。でも、やっぱり違和感満載で、助産師さん主宰の教室とか、ベビーマッサージ教室とか、いろいろ、通っていました。
    一歳半健診で色々とひっかかり、極めつけに、医師から「自閉症の疑い」と言われました。
    正直、ホッとしました。私の違和感は本物だったんだと。でも、ホッとしたと同時に子育てに対してどうしようもない絶望感?のようなものが襲ってきて、障害受容出来るようになるまで、しんどかったです。
    でも、疑いと言われたことで、積極的に療育等に向けて動くことが出来ました。3歳頃、自閉症スペクトラムと診断がつきました。
    ただ、グレーの場合は一歳半でなかなか判断つかないと思います。

  2. ジゼル(37歳)ID:1rgCz・06/11

    また、今現在、療育に通えているなら、診断がついてなくても、ひとまずは大丈夫かな?と思います。診断名はあくまで、診断名にすぎないので。発達支援センターで、主さんのお子さんに合った療育を受けられれば、診断名はあまり関係ないかと思いますよ。
    うちは、母子療育を受けたのですが、受けたことによって、私も発達支援センターの医師や保育士さんに、いろいろ相談したりアドバイスを頂いたりできたので、利用する前より、子育てしていて随分心が軽くなりました。

  3. ユキ(34歳)ID:v6qFn・06/11

    ジゼルさん、ありがとうございます。
    そうなんです…診断が欲しい一方で、それも受け入れる自信がなくて怖いというまさにジレンマなんです。。
    私も母子療育という形で先生に遊び方の指導など頂いているのですが、始まったばかりで手応えはまだありませんが、もうしばらく根気よく続けてみようと思います。コメントに励まされました。どうもありがとうございます。

  1. ソフィー(31歳)ID:2rFEM・06/11

    おかしくないですよ。認定されれば納得出来て落ち着けたりしますよね。
    うちはグレーだったのが今は限りなく白。でも支援は続けてもらってます。必要はないとわかっていても自分の未熟さを責める日々です。子供に問題はないから私の問題なんだと、私がやはりダメだったんだと。先生には違うよ、大丈夫だよと言われますが、どうしても…。

  2. ユキ(34歳)ID:v6qFn・06/11

    コメントありがとうございます。
    黒判定でも治らない恐怖、白なら白で母親のせい…どっちに転んでも怖いというジレンマを抱えています。
    お母さんのせいじゃないですよって言われてもついつい責めてしまう気持ち、痛いほどわかります。
    私も自分の子育てが完璧にできている自信がないどころか不安なことばかりですから…それに遺伝的にも良くない傾向を受け継いでいる気もして、自責の毎日です。どうしたらいいんでしょうかね…

  1. エムリーヌ(96歳)ID:YUHhE・06/11

    おかしくないよ。
    頑張ってるから、余計にそう思うんだと思うよ。

  2. ユキ(34歳)ID:v6qFn・06/11

    ありがとうございます。その一言にすごく救われます… 涙出そうだ…

  1. リュシー(101歳)ID:pbEfW・06/11

    わかるわかる
    私もそうだった

    いろいろ調べて「この子はグレーかも」って思いながらがんばって、接し方も考えても周りは「そんなことない」「考えすぎ」って言う
    思いやりで否定してくれてるんだけど「あなたの育て方が下手なのよ」「子育て向いてないんじゃない」と言われてるようで辛かったなあ

    ただ、今の時点ではそうなのかもしれないし、個性なのかもしれない
    それが発達障害ではなく個性であったとしても育てにくい子はいるから

    どうであれ、お子さんは主様にとっては今は「育てにくいと感じる子」なんですよ
    それは誰が悪いわけでもないです
    少しだけ気を楽にして専門家の先生と一緒に対応していってくださいね

  2. ユキ(34歳)ID:v6qFn・06/11

    ありがとうございます。そうなんです、お友達も優しさで励ましてくれるのはありがたいのに…。。
    普通のことなのに弱音を吐いている自分が情けなくて責めてしまって。第一子でよく分からないことばかりで、『こんなもんなのかな…』とも思いつつ何かが違う違和感もあり。
    専門家の先生に見て頂けたので、頑張って継続して通ってみようと思います。

家庭 の人気トーク

  1. 2 四年生と年長の子どもたちに夕食にケチをつけられ、一口も食べていないのに全...

    (家庭>親子関係)

    モーリン(36歳) ID:11Zho・3分前

    • 71
  2. 3 そろそろ帝王切開で入院するんですが、入院中は毎日旦那さんがお見舞いと赤ち...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    バービー(27歳) ID:6NOaQ・3分前

    • 43

10/24の人気トーク

  1. 2 昨日の夕方のこと。車で出掛けた際、ちょうど下校時間と重なったのか小2~...

    (雑談>今日の報告)

    アドリアナ(33歳) ID:wRN8f・18分前

    • 75
  2. 3 半年前位に同棲から入籍した子ナシの友人が先日飲んでいて終電逃して朝帰りした...

    (雑談>オンナ友達)

    ミウ(41歳) ID:Z2Grz・0分前

    • 91

関連したトーク

  1. 発達障害グレーの子供でも、他の子に悪いことをしたら、その子は加害者だということ、もっと理解してほしい。発達障害じゃなくても、他人のも...

    (雑談>独り言)

    チヨ(33歳) ID:l5i8i・04/28

    • 20
  2. 🤰ちびまるこのクラスメイトが障害児だらけの件🤰発達障害🤰山田🤰野口🤰ブー太郎発達障害グレーゾーン🤰永沢...

    (恋愛>不倫)

    フローレンス(36歳) ID:gFsjD・08/29

    • 73
  3. チヨちゃんを発達障害だ!と言う人は、発達障害を差別している=同類だと思いたい\(^o^)/チヨちゃんは発達障害じゃない!って言う人...

    (雑談>独り言)

    チヨ(33歳) ID:l5i8i・09/28

    • 24

このページのトップへ