おしごと > 職場での悩み

みなさんは歯医者さん行っていますか?

今、歯科医院で働いているのですが
うちの先生は急患、新患をバンバン入れろって言ってきます。
でも、ドクター1人、歯科衛生士1人です。
そんな多くの患者さんは診れません。

開院したばかりですが、ある程度予約も埋まっており
電話での予約も多いです。

スタッフも少ないし新しい病院なので
予約を頂いた患者さん1人1人丁寧にこなしていきたいと
私は思っていました。
前々から予約してくださった方を優先したいからです。

詰め物がとれた、歯が欠けたなどの
急なアクシデントは仕方ないとして。。

急に来院して待つなら帰ると軽く脅してくる方や
どうしても今日診てほしいと言う方

正直、何十分も待って頂かないとだめだし
それでもいいっていう患者さん以外は
予約をとって帰ってもらって改めて来て頂き
じっくり診察させて頂きたいと私は思っています。

じゃないと前から時間をとってくださってる患者さんを
待たせることになったり診察時間が延びてしまったり。
言い方が難しいですが、真面目な方が損するのは
間違ってるのではないかと思いました。

急患などは、そのとき診なかったらもう来ないからって
先生は言いますが
そんなことをしてたら真面目な患者さんが逆に来なくなるのではないかと思ってしまいます。

私は所詮、雇われてるだけで
先生の方針に従うしかないのですが
私の考えは変なのかなーと不安になりました。

患者さんのためって言っている先生のほうが
金儲け主義なんじゃないかと思えてきました。

もし自分が通う歯医者さんなら
いつもバタバタしていて時間のかかるところに
通いたいですか?
予約なしでもわがままを言えば診てくれるところの方が
都合がいいですか?
時間通り早く診察が終わるとこに行きたいですか?

たくさん歯科医院がある世の中で
働く場所も悩んでいるので意見を頂きたいです!

宜しくお願いします。

最新のコメントへ

  1. ファビエンヌ(47歳)ID:OkkqG・06/09

    私の行っている歯医者は、先生は1人。衛生士は5人と受け付け1人。基本は予約。定期的に葉書が届いて、健診に行きます。

    室内は個室風になっていて5つの治療椅子に患者が座り、先生は順番に診ます。

    スタッフ足りないような気がしますね。

  2. アメリー(32歳)ID:FCn8W・06/09

    衛生士さんが5人いると、それなりの患者さんを
    受けいることが出来ますね!

    大概の人は、痛くならないと病院には行かないし
    定期検診なども全然来ません。

    だけど来ないと思って他のアポを入れるわけにはいかないし、なかなか難しいなと思います。

  1. ミユキ(59歳)ID:2B8wQ・06/09

    時間がかかるところには行きたくないです。
    私は、家から一番近い歯医者さんに行っているのですが、予約制でほとんど待ちません。
    座る前に呼ばれることもありますよ。

  2. アメリー(32歳)ID:FCn8W・06/09

    予約した側からすると
    待たされるのは嫌ですよね。

    時間ぴったりに呼んでもらえると
    気持ちいいですし予定も入れやすいし
    行きやすいですよね。

  1. スー(99歳)ID:3dpqU・06/09

    何の為の予約なのか…(´・ω・`)

    どちらかだよね。。
    急患がある程度入ってその受け入れに重点を置くなら「予約制」はやめて一律順次受け付けにした方が良いし(予約の患者に迷惑が掛かるから)、それが調度良い塩梅に出来ないなら急患断るしかないんじゃないかな。

    読んでるとその院長の考えだと急患受け入れは譲れなそうだから、これもどちらかで、その考えが無理なら雇われている主さんが辞めるしかないと思う。

    私の前の勤め先の歯科医院も、主さんとこと同じ、「予約制」+「急患随時受付」だった。
    だけどあくまで「予約の患者最優先」だった。
    だから急患が、痛い、欠けた、待てない、とどんなに訴えても、予約患者を待たす事になるとか影響が出るなら、他医院紹介したり、薬のみの処方で対応してた。

    院長の急患・新患を掴みたい気持ちもわかるけど。
    でもそれ続けると結局、再診患者が減って本末転倒

  2. アメリー(32歳)ID:FCn8W・06/09

    あくまでも、予約優先なので
    急患新患を入れないってわけではありませんが
    予約の意味がなくなってしまいますよね。

    何点取らないと赤字だからって言われても
    正直、知らないしってなってしまいます。

    考え方が合わないというか余裕がない人なんだなと
    今回のことで思いました。

    私は所詮、雇われなので経営まではわかりませんが
    開業したばかりで最初から上手くはいかないしって
    思ってしまいます。

    転職も考えようと思っています。

  1. ドナテラ(30歳)ID:QNaxS・06/09

    元歯科助手です
    よく言いますよ新患入れろと
    診れるなら言えよ!です
    とある医院の雇われ院長
    オーナーが30分に2人(15分に1人の意味)
    一時間に4人もしくは5人以上アポを取れと
    言われたから予約をどんどん入れてと
    その雇われはトロい人だったので一番の9時の人を
    5分~10分待たすそこからどんどん
    次の人が待たされ受付で文句言う
    患者減るの悪循環
    ちゃんと院長とスタッフと連携が取れてないと
    無理だと思う
    患者が迷惑ですよ
    待たされ

  2. アメリー(32歳)ID:FCn8W・06/09

    30分に2人のアポは凄いですね!

    まだ新しいので、未経験のスタッフもいるし
    出来る範囲内でやれることをすればいいと
    私は思っているのですが院長は違うみたいです。

    私自身が待つのが嫌いなので
    そのあたりは正直に患者さんには伝えるのですが
    それも気に入らないようで怒られました。

    何が正しいのかわからなくなってきました。。

  1. ニコラ(85歳)ID:VBSaA・06/09

    え!私が働いてた歯科と全く同じなんですけど!同じとこかな?笑
    一度断るともう二度とその患者は来ないって、院長言ってた。だからって、新患急患全部取って…正直キャパオーバーでしたよ。
    枠が取れないから問診とCTだけ撮って帰らせたり(痛いって言ってるのに。)、必要ないのにSCしたり。
    院長もかなり癖のある人で、スタッフは3ヶ月と保たずにみんな辞めて行きました。
    もっと良い歯科が他にありますよ!!

  2. アメリー(32歳)ID:FCn8W・06/09

    大変なのは衛生士とスタッフですよね。

    うちのとこだけじゃないんだと安心しました。笑

    未経験の子もいるので
    その考えが正しいと教えれば上手く扱えるし
    経験者の私の考えは邪魔だったのかもしれません。

    他に探そうと思います!

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