家庭 > 子育て・教育

ADHDの子供について。
息子がADHD傾向です。まだ診断は受けてませんが、傾向が認められ療育に通ってます。
現在年中で少しまえから息子の問題行動がよりひどくなりました。まずとにかく座ってられないんです。保育園で30分間座ってられないと言われました。他もやっぱりふざけたりはしゃぎすぎたり集団行動が苦手とのことです。療育でも見ているととにかく待てない。動き周りはしませんが飽きて大きい声を出したり、椅子をガタガタしたり。みんなで同じ動きをするとこもふざけたり、とにかく話は聞けません。
息子を見てると小学校が心配で、わざわざ普通学級でなくてもいいと思ってます。
言葉に遅れはなく理解力もない訳じゃないのに集中出来ない、待てないがひどくてがっかりします。こんなお子さんを育てた方、どうなりましたか?落ち着いて行きましたか?もっと小さいときは気になるところはありましたが割りと色んな事に興味がなくやらないだけだったので今度は興味が出てきたら待てないし、興奮するしで…集団にいれなければ話も通じるし暴れたりしないし普通の子なので悲しいです。

最新のコメントへ

  1. リンゼイ(31歳)ID:tTIcv・06/09

    集団にいれなければ…
    いや、これから息子さんが過ごすのは集団ですよ。
    保育園にしても幼稚園にしても学校にしても、その先も集団です。
    それとは切り離す事が出来ないと思った方が良いです。
    集団の中で、どのように息子さんが過ごすかをかんがえましょう。
    多動傾向が酷すぎるならば、保育園ではなく週5の療育園に通った方が良いと思います。
    保育園では加配の先生はついていますか?
    療育園ならもっと細やかにお子さんの事をみて下さり、集団での過ごし方も息子さんに合った方法から考えて下さりますよ。

    私の息子も週5療育に通っていました。
    待つ事も順番も、私が教えるよりも専門の先生に教えていただいた方がスムーズに身につきました。
    お子さんの事を本当に思うなら、専門的にみてもらう方が良いのでは?

  2. リンゼイ(31歳)ID:tTIcv・06/09

    息子が通っていた療育園は、週5日10時〜14時、延長保育の日は16時までの預かりです。
    親子参加の行事は多いですが、子供の成長の方が大事だからと働いている保護者も休みの融通のきく所で働いていました。
    土曜日はデイサービスを利用したりして。
    デイサービスでもだいたい10時〜17時まで預かってもらえます。

    集団の中に入っただけで成長する子と、集団の中に入っただけでは成長しない子がいると思います。
    入っただけでは成長しない子も、その子に合った方法の環境を整えてあげるだけで出来る事が増えたりします。
    息子さんだって多動してくてしてる訳でないのです。
    それを理解してもらえる環境の方がお子さんへの負担は少ないですよ。

  3. エリーザ(37歳)ID:zBeD6・06/09

    これからは主に集団生活になるので、それで週2~3ほど療育に通ってます。実は??と思ってはいたものの、多動や衝動がひどくなったのはここ最近です。ずっとADHDと言うより、自閉傾向だと思ってました。保育園では加配は今は付いてませんがつけてくれることになりました。一度病院で見てもらってみた方が良いですね。

  1. マリナ(98歳)ID:6b54S・06/09

    普通の子達は迷惑するかもしれないけど、私は普通学級に通った方がいいと思う。
    なぜなら、支援学級には色々な子がいて、息子さんより症状が重い子が沢山いると思います。
    そっち側に引っ張られないかな。
    将来、社会に出て行く事を考えるとその訓練にもなるのが普通学級だと思う。
    普通学級に通いながら、週1で支援学級にお邪魔している子、息子の小学校でもいますよ。

  2. エリーザ(37歳)ID:zBeD6・06/09

    コメントありがとうございます。今はまだ判断出来ませんがあと2年弱、療育してみて息子の様子を見て専門家の意見を参考に決断したいと思います。

  1. イズミ(99歳)ID:r3HwL・06/09

    主さんが判断しない方がいいと思う。
    療育に通われているなら、そこの先生方と園の先生方三者で考えるべき。
    うちは療育始めて7年経ちましたが、今は落ち着いて授業も受けられるし、集団生活もぎごちないながらもできています。
    投薬もしているおかげもありますが、本人の特質によるので主さんのお子さんがどう変わるかは名言出来ないのです…。
    ただ本人の成長もあるので、多少落ち着きは出るとは思うのですが。

  2. エリーザ(37歳)ID:zBeD6・06/09

    もちろん、療育の先生の意見を聞いて子供の様子を見て判断しますよ。別に私は普通学級にこだわりがないので。

  1. キラ(39歳)ID:A8NCa・06/09

    うちの子も年中で去年から療育とお勉強系の幼稚園に通わせています。初めは言葉が遅く療育に通っていて今は言葉はだいぶ出てきました。脳波の検査も異常はなかったけれど、少し多動なところもあるかもと言われ心配していました。幼稚園は椅子に座ることが多いせいか座っていられるようになり、普通の子供と変わらない気がします。専門の先生は小学校に入るまでに療育できっちり教えてもらって。なるべく支援学級にははいらないでと言っていましたので、主さんもあと2年できることは頑張ってあげてみてください。
    それにしてもここのコメントに普通学級に入らないでと言っている人たち酷いですよね。
    自分の子供だって普通学級に通えてたとしても何か障害もってる、可能性だってあるのに。
    大人になってから気づく人だっているのに。
    ある程度迷惑をかけないなら普通学級にって考えるのは悪いことではないと思います。

  1. ジゼル(37歳)ID:1rgCz・06/09

    我が子は、自閉症スペクトラムの小1です。
    3歳で診断がつき、療育に通いながら加配をつけて、公立保育園に通っていました。
    集団行動は苦手ですが、何とかなっています。運動会も、我が子が何処にいるのかわからないほどでした。(本番では、先生が付きっきりな訳でもなく普通級のみんなに混じり、馴染み過ぎていて)
    我が子は、知的には問題がないタイプでIQは85。就学相談では、普通級でも問題ないと言われましたが、本人の学習しやすい環境を考え、情緒支援学級に在籍することを決断しました。本人も支援学級を希望していましたし、今も支援学級の居心地がいいようです。ただ、教科によって普通学級でも授業を受けています。授業中フラフラ歩いたりなどはありません。今のところ、投薬もしてませんし、主治医から必要があるとも言われていません。
    算数と国語は支援学級で手厚く受けていますが、教科書も習うことも普通級と同じです。

  2. ジゼル(37歳)ID:1rgCz・06/09

    ただ、出来ることと出来ないことの凸凹があるのと、身辺自立が他のお子さんに比べて微妙なところ、特性ゆえの過敏なところがあったり、行動の切り替えが難しかったり、感情のコントロールが難しかったりなど、支援級のほうが息子にとって居心地がいいだろうなと思い、支援学級に決断しました。
    支援学級では、自立という教科があり、各自の苦手な課題に取り組みます。(勉強だけでなく、身辺自立や友達とのコミュニケーションの仕方なども課題に含まれます)そこが、普通級とは大きな違いだと思います。机上の勉強も大切ですが、むしろそちらのほうが我が子的には勉強以前に重要課題なところがあって、(健常のお子さんでは出来て当たり前だと思うのですが)そういうことにも取り組んでくださる、支援学級はありがたいなと思っています。

  3. ジゼル(37歳)ID:1rgCz・06/09

    あと、うちの子は自閉症と診断がついてるし、かなりの特性が私から見ても笑えるほどあるのですが(^_^;)
    ADHDのみだったら、将来成功されてる方も多いですし。お子さんの自己肯定感を低くしない為にも、まずは、専門機関で診断を受けてきてください。診断がつけば、その後のやるべき事が見えてきますので。また、診断が付かずとも、お子さんの傾向を知ることは良いことだと思います。それを踏まえて、今後どうされるか、検討されるといいと思います。
    うちの子、お陰さまで自己肯定感は高いです(笑)学習参観でも、会う先生、会う先生に息子のことを褒められまくりました(-∀-`; )息子さん頑張ってますよって。こちらが申し訳なくなるくらい、何でもないことでも褒めていただいています。(もちろん、いけないことは、担任からきちんと指導も受けています)

家庭 の人気トーク

  1. 1 制服ありの幼稚園。園内はスモックに短パン。そろそろ寒くなってきたので園内...

    (家庭>子育て・教育)

    グラシアーヌ(40歳) ID:nZhvK・1分前

    • 70
  2. 2 私「卵2個買ってきて」夫「2個入りなんて無かったよ、はい1パック」私「...

    (家庭>夫婦関係)

    セリナ(20歳) ID:fWlZe・0分前

    • 59
  3. 3 リビングのテレビは何インチですか?またそのテレビがある部屋の広さは何畳で...

    (家庭>家庭総合)

    シノ(63歳) ID:v6aBE・55分前

    • 62

10/17の人気トーク

  1. 1 私の勝手な統計学。勝手にそう思ってるだけだからこんな人もいるのねくらい...

    (雑談>独り言)

    アタリー(99歳) ID:LwSRC・12分前

    • 248
  2. 2 最近、会社でもめているのですが…シュシュありますよね?白いシュシュ、...

    (おしごと>職場での悩み)

    マリー(26歳) ID:iPE2m・0分前

    • 199
  3. 3 貴方ならどうする?①子ども(3才未満児)を連れてカフェに来ました。入...

    (雑談>今日の報告)

    ジャスミン(34歳) ID:5Vscb・2分前

    • 49

関連したトーク

  1. 娘の発達が不安です。1歳半健診で言葉の遅れにひっかかり2歳の時に保健師さんの電話&訪問で軽く見てもらいました。特に問題なさそうだ...

    (家庭>子育て・教育)

    ミウ(37歳) ID:dndMO・2017/08/07

    • 29
  2. 1歳0ヶ月の息子の発達が気になります。然るべき機関に相談に行く前に、皆さんに伺ってみることにしました。よろしくお願いいたします...

    (家庭>子育て・教育)

    ホタル(45歳) ID:vLSJo・2015/03/16

    • 138
  3. 子供の習い事でのできごと。市の幼児スポーツ教室に通って、まだ2回目。もともと保育所のお遊戯会でも踊らない歌わない子だったので心...

    (家庭>子育て・教育)

    カナ(88歳) ID:HI5iq・2017/04/23

    • 38

このページのトップへ