家庭 > 家庭総合

5歳の女の子の虐待事件。

母親は旦那が怖くてっていう理由らしいけど、経済的に旦那に依存してるから逆らえない部分あるのか?とも考えた。
実家とも疎遠か、事情話すと親に非難されるとかで逃げれなかったとか。

虐待なんて以ての外!が前提での話ですが、やはり女性は働いて経済的に自立していたら、男に少なくとも経済的に依存はしなくて良いから子どもを連れて逃げる術も持てるんじゃないかと。
旦那の人間性を見分ける時間もなく結婚して経済的に安定を選んだっていう事情もあったのかな。
ある程度の生活が出来る収入が有れば、選択肢も広がる。
専業主婦を非難する訳ではないんだけど、そろそろ女性ももっと経済的に自立した社会にしないと、DVで支配されたり、こんな問題も減っていかない気がする。

メイ(79歳)ID:fPrP7・06/08

125

最新のコメントへ

  1. アガサ(36歳)ID:Mh4gD・06/08

    父親、無職でしたよね。
    今回の件では関係ないかな。

    息子の父親だからと一緒にいるのをやめなかったのかなと。

  2. メイ(79歳)ID:fPrP7・06/08

    アガサさん、コメントありがとうございます。

    無職だったんですか。。。
    息子に愛情持てるならなぜ娘にも同じ様に愛情持てないのか。って本当にやり切れない気持ちになりますね。。。

  3. メイ(79歳)ID:fPrP7・06/08

    こちらにぶら下がり失礼致します。

    思った以上にコメントを頂き、子どもを持つ母親として色々根深い問題だと改めて考えさせられました。

    少しでも関心を持って、少しでもこんな悲しい事件が無くなればと思いますが…こういう悲しい事件は後を断ちませんね。
    本当に心が痛みます。

    これにて締めさせていただきます。
    ありがとうございました。

  1. サンディ(28歳)ID:z1hzf・06/08

    よくここでも『女性の自立=経済的自立』みたいな意見出るけど、本当の自立は『心(精神)の自立』だと思う。
    例え経済的に自立してても精神的な部分で支配されてて、DVや子供への虐待されてても逃げ出せないみたいなのってここでも見かけるし、ある意味実母がそうだよ。
    ウチの場合はモラハラだけどね。
    経済的に自立してる事をプライドとしてる母親だったけど、結局、精神的に弱いんだよね。
    自分の人生を生きる覚悟なり、してきた選択に対しての覚悟がない。
    だから、ぐずぐず文句や愚痴たれるだけで離婚とか家を出るってできない。
    経済的な依存だけでモラハラやDVや虐待が解決できるなら、ある意味簡単かなーって思う。
    多分そうじゃなくて、自分の人生を自分で生ききる覚悟ってのかな、そういうことのが大事だと思う。

  2. メイ(79歳)ID:fPrP7・06/08

    サンディさん、コメントありがとうございます。

    経済的自立に精神的自立。
    そうですね。
    一人で子どもを育てていく覚悟を持つ意思がないと、成り立たないですね。
    経済的に自立されてても、精神的自立を持ち合わせているか?
    そうでない場合もあるって事なんですね。。。

  3. サンディ(28歳)ID:z1hzf・06/08

    子供の事も勿論だよ。
    でも、何よりも『自分の人生』に覚悟を持って生きるって事なんじゃないかなー。
    それが出来てたらお腹痛めて産んだ子を大事にすると思うのよ。
    母親が自分自身を好きじゃない、認めてない、だから自分の選択で産んだ子を愛せない、認められない、大事に出来ないんじゃないかなー。
    私も結婚してるし、夫婦仲は良いよ。
    でも、結局、私の人生は私のものでしかないじゃん。
    自分の人生の大事な選択は自分でしなくちゃいけないし、それに伴う痛みであれ責任であれ自分が背負って生きていくしかない。
    その覚悟だったり選択の都度の場面で男に流される女はたとえ経済的に自立していても自分も子供も守れないよ。

  1. ユリナ(99歳)ID:qkqrG・06/08

    経済的に依存していても、
    精神的に自立していれば、正常な判断が出来ると思う。
    私は専業主婦で経済的に主人に頼り切りだけど、子供を愛せない大事にしない人だったら、即離れるよ。

    誰かに依存してばかりいないで、一人でもそれなりに楽しく生きていける自立心を養ってから、結婚して欲しいよ。夫婦は甘え合いじゃなくて支え合いなんだから‥‥。

  2. メイ(79歳)ID:fPrP7・06/08

    ユリナさん、コメントありがとうございます。

    恋愛ごっこの延長だったんでしょうね。
    結婚の意味も分からないまま結婚をして。
    経済的自立それ以前の問題だったんでしょうね。
    結婚してから生活していくうちに夫婦の意味を見出したり、子どもを産んで母性を更に育んだり。
    その過程が無かった。
    この母親もどのように育てられたのか。
    自分も愛されてこなかったから、子どもの愛し方が分からなかったのかもしれないですね。

  1. ゼノヴィア(99歳)ID:P7OKU・06/08

    逆に子を守る為なら法をもおかすぐらいが母の愛だと思うよ。
    子どもが腹減らしてたら盗んででも食わすとかさ。
    もちろん盗みはいかんけど、いかんとわかってても盗んででも腹を満たしてやろうってのが本来の母性だと思うよ。
    この母親はゆあちゃんのことは見捨てたんだよ。
    継父の罪より実母の罪のほうが重いと思うわ。
    実子の息子は可愛がった父親なら、究極息子捨ててゆあちゃんと逃げたってよかったと思う。息子は夫が面倒見るだろうって前提があればね。

    最低限命すら守れないなんて。

  2. メイ(79歳)ID:fPrP7・06/08

    ゼノヴィアさん、コメントありがとうございます。

    この母親も愛されて育てられなかったのかもしれないですね。
    私の友達に『私は親が商売でずっと家に居なかった。兄弟で生活した自覚しかないから、子どもとどう向き合っていけば良いのか、どう愛せば良いのか分からない』と言われた事があります。
    子育てってある意味自分の親を知らずに見本にしてる所ありますし。反面教師にしても。

    愛せない、育てられないならせめて親権を放棄して命だけでも助ける選択をして欲しかったですね。

  1. ヴィーナス(28歳)ID:pyv0Q・06/08

    母親と継父をもっと掘り下げてほしい
    どういう生き方してきたのか
    なんならその親達のことも
    加害者にもっと踏み込んでいかないと

家庭 の人気トーク

  1. 1 22歳で小学1年生の双子がいるけど驚くようなこと?今年から専門学校に通...

    (家庭>家庭総合)

    ティナ(96歳) ID:vWYzC・39分前

    • 232
  2. 2 お子さんが大学生でもまだ「子育て中」って言うもの?そりゃ我が子は我が子だ...

    (家庭>子育て・教育)

    メロディ(36歳) ID:5coPk・24分前

    • 54
  3. 3 四年生と年長の子どもたちに夕食にケチをつけられ、一口も食べていないのに全...

    (家庭>親子関係)

    モーリン(36歳) ID:11Zho・8分前

    • 50

10/24の人気トーク

  1. 1 22歳で小学1年生の双子がいるけど驚くようなこと?今年から専門学校に通...

    (家庭>家庭総合)

    ティナ(96歳) ID:vWYzC・39分前

    • 232
  2. 2 昨日の夕方のこと。車で出掛けた際、ちょうど下校時間と重なったのか小2~...

    (雑談>今日の報告)

    アドリアナ(33歳) ID:wRN8f・1時間前

    • 68
  3. 3 半年前位に同棲から入籍した子ナシの友人が先日飲んでいて終電逃して朝帰りした...

    (雑談>オンナ友達)

    ミウ(41歳) ID:Z2Grz・17分前

    • 50

関連したトーク

  1. 再婚相手の父親との間に出来た赤ちゃんを殺したというニュース。すいません、これネットのニュースでサクッとしか見てないんで詳細よくわ...

    (雑談>今日の報告)

    ナギサ(33歳) ID:byaz7・2016/04/28

    • 7
  2. 女性宮家創設案について。 民進党が草案し、女性宮家創設を押し進めています。私は断固反対です。 理由は、宮家創設は、女性天皇を認め...

    (雑談>時事ネタ)

    カイリ(91歳) ID:IJ22j・10/01

    • 78
  3. 夕方ニュースで 母親の再婚相手から 性的虐待を受けてた女性 子供を身ごもり生まれたら殺せと(怒)このクソ男地獄に落ちろ(怒) 実...

    (雑談>今日の報告)

    リリー(88歳) ID:PdvuO・2016/04/27

    • 23

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

10/24 編集部Pick up!!

  1. 子あやし疲れ少し休憩していたら
  2. FBの幸せそうな投稿見てイライラ
  3. 何もない所で何かを呼ぶ娘が怖い

人気トークピックアップ

  1. そろそろ帝王切開で入院するんですが、入院中は毎日旦那さんがお見舞いと赤ちゃ...

    バービー(27歳)ID:6NOaQ・20時間前

    • 37
  2. 漫画NANAの実写版キャストについて。今、入院中で暇なのでずーっと考え...

    リディ(100歳)ID:Chiqw・20時間前

    • 27
  3. テレビを旦那と見ていて、妻を褒めたり感謝してますか?みたいな事を出演者が言っ...

    パメラ(27歳)ID:TUXm0・19時間前

    • 11

10/17〜10/24の人気トークランキング

  1. 1ダサいものを挙げていく

    リュシエンヌ(30歳)ID:DT56S・6日前

    • 413
  2. 2snsによく書いてあるぞわぞわしちゃう系ハッシュタグの...

    イゾルデ(70歳)ID:rh3tF・5日前

    • 187
  3. 322歳で小学1年生の双子がいるけど驚くようなこと?今...

    ティナ(96歳)ID:vWYzC・19時間前

    • 232

人気ブログランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3