ココロとカラダ > カラダのこと

カテゴリ迷ってこれにしたけど、実生活で人に言えないからちょっとボヤかせて。

デブは嫌い!ってトピにちょっとコメントさせて貰って、厳しいお言葉を頂いてきた。
わたし去年線維筋痛症になってしまって、先月くらいまで外出も無理、家の中でも動くのが厳しい、酷いと寝たきりの状態だった。
全身の関節と筋肉が原因も無く強烈に痛む病気。
治療法は確立してないし、効く薬も人による。
リウマチ系の薬と抗うつ薬が今の所少し痛みを取ってくれて家の中と30分くらいの外出ができるようになった。
足の裏の筋肉と足首の関節、足の指の関節が痛むと歩けない。
でもまだマシなんだよねこれ。
何十箇所も麻酔を打っても2時間しか痛みのない時間を過ごせない人とか、風邪で揺れた髪の毛が皮膚に当たるだけで泣き叫ぶ程の痛みがある人もいる。
それから比べたら全然大丈夫。
ただこの痛みと共に、倦怠感、疲労感、睡眠障害、ドライアイも随伴症状としてあって、更にずっとお腹の調子も悪いし生理も止まる典型的なパターンになってる。

痛みはなんとか耐えられるけど、薬のおかげで食欲止まらないし、代謝は落ちてるしで体重10キロ増えた。
背が低いから50キロとか単なるデブに。
今までは食べても太らない体質だったし、努力しなくてもなんとなくで生きてこれたから、初めての努力案件。
何食べたら太るとか気にしたことなかったから、お腹すいて辛い時に適当にしてたツケで太った。
服は入らないし、顔丸いし、なんか顎肉あるし。
やだなーと思いながら痛いから動かなかった。

でもさっきコメント貰った中の言葉に、ずっと太ってれば?(笑)ってのがあって、それ見てそれは嫌だなと思って努力をしてみることを決めた。
言葉はきついなと思ったけど、現実だから逃げるのをやめようと思う。
主治医と相談しながらなんとかするしかない。

…でもさー…正直なところ痛みの合間にちょっとだけ携帯いじってみて、言い訳して逃げてる自分を認めて…凹んだ…。
治るかわからない、めんどくさい病気だし痛みで泣き叫ぶこともあるから家族に心配と負担かけてるし、これ以上メンタルもダメです!とかよう言わん。
だから一回だけ、見つかることのないここで言わせて。
本当は死んだ方が楽、絶対楽。
でもこの病気命に別状は無い。
いつ治るか分からない、治療法もわからない病気に向き合いながら、自分の甘さと副作用で太っていく自分を見るのが嫌。
でも金属製の重いドアで思い切り手を挟んだレベルの痛さがあちこちにあって、思うように動けない。
痛みがまれに少なくなっても、いつ強烈な痛みが襲うかわからないから怖い。
正直しんどい、もうしんどい。

はー…本当もう嫌なんだけど、家族も義家族も主人もわたしを愛してくれて、あれこれ助けてくれてる。
文字にしたらちょっとだけ整理できた。
ペン持つの辛いから携帯が楽でいい。
うっかり見つかること、ここだと少ないから溜まってたもの吐き出してやったわー!
今までなんの努力もせず生きてきたツケかね…。
とりあえず痛み止め増やして動ける時間作って、人生初めての努力をしてみようか…。
とりあえず余分に食いたい時はキャベツとレタスな。

すっきりした。
長く書いたなー。
居ないかもだけど、もしここまで読んでしまった!って人が居てたらすみません。
ただの愚痴です。

最新のコメントへ

  1. ジュリエッタ(103歳)ID:0D5LN・06/04

    愚痴←(^-^ゞ

    書いて少しでも気が晴れれば良いんでない?

  2. ディアナ(99歳)ID:V5Zrf・06/10

    コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなってすみません。

    ありがとうございます。
    なかなか口には出せなくて…出したらダメだなあって思ってしまってたので、そう言って頂けてなんかちょっとホッとしました。

  1. リナ(28歳)ID:NQBK2・06/04

    私、去年までホルモン治療してたの。だから、どんなにダイエットしても丸みは取れないし、体重もベストで52kgくらい(身長は162cm)。

    でも、その治療が終わって、薬飲まなくなったら勝手に痩せた。今、48~49kgくらいだけど、何のダイエットもしてないし、顎も二の腕も脹ら脛も細くなった。

    結局、治療してるってそういうことだよね。綺麗でいることより、少しでも健康であることを身体が選んでるんだと思う。都合のいい考え方かもしれないけど。

    お腹空いたらレタス、はいいけど、無理しないでね。私も怠惰なだけのデブは嫌いだけど、そうじゃない人の逃げ道は必要だと思うよ。

  2. ディアナ(99歳)ID:V5Zrf・06/10

    コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなってすみません。

    貴重な体験談をありがとうございます。
    そうなんですね…!薬を服用しなくなったら痩せるなんてことがあるんですね!
    「少しでも健康であることを身体が選んでる」
    この言葉を頂いて、ハッとしました。
    そうですよね、まずは健康になることが一番ですよね。

    優しい言葉をありがとうございました。
    物凄く凹んでたんですけど、体調見ながら少しずつ無理のない範囲でやれることを楽しみながらやってみようと思います!
    素敵な言葉のプレゼントをありがとうございました!

  1. アラーナ(101歳)ID:Thya2・06/04

    具沢山の野菜スープも食べやすいですよ。
    うちは茹でこぼしたしらたきや春雨入れて食べます。
    私の子供はアトピー なので見た目と痒みに苦しんでます。
    良い状態が続きますように。

  2. ディアナ(99歳)ID:V5Zrf・06/10

    コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなってすみません。

    優しい言葉をありがとうございます!
    そうか、しらたきとか春雨もいいですね!
    野菜スープに使うって頭がありませんでした!
    やってみます!教えてくださってありがとうございました!
    お子さん、アトピーなんですね…痒いのも本当につらいと思いますし、友人がそうだったので見た目を気にしてたことを知っています。
    イライラすると痒くなるんだよー!って言ってて、しんどいだろうなあって思ってました。
    一緒にストレス発散しようよー!って長電話とか遊びに行くとかしてました。
    お互いに安心して、楽に居られる時間が増えますように…!

  1. ルナ(99歳)ID:0Kqnk・06/04

    線維筋痛症を知っている私には、太ってるのは病気を言い訳に怠けてるからだ!なんてとても言えません。
    寝てるだけでも痛くて辛いと聞きますし…私が働いてた時に出会った方も「病気であるのも辛いけど、今は生きてるのが1番辛い」と言ってました。その苦しみは本人にしか分からないと思います。

    今は病気の症状と薬の副作用で心が弱ってる時ですよね。
    痩せて綺麗になってやる!と思うことで心が強く待てるならとても良いことだと思いますが、どうか無理はしないでくださいね。

  2. ディアナ(99歳)ID:V5Zrf・06/10

    コメントありがとうございました!
    お返事が遅くなってすみません。

    線維筋痛症の方をご存知なんですね…!
    そうですね…わたしもまさか生きるのが辛いと思うことになるとは思いもしませんでした。
    痛みで寝れないことも多々ありますし、悪夢を見る事も多くて寝た気がしないのが一番嫌だなぁと思います。

    本当に心が折れるというか…もぎ取られる感じでした(笑)
    はい、無理しすぎず、大丈夫そうなことからやりたいと思います。
    優しい言葉をありがとうございました!

  1. アドリエンヌ(37歳)ID:VN0OK・06/04

    友人が同じ病気です。

    食べる量は私の半分。
    でも、薬の副作用でかなり太っています。

    もともと美人なので、本人も気にしていて気の毒。
    でもね、普段からの食べる量を知っている私としては、減らしてほしくない。
    寿命を削ってほしくない。

    私の勝手なワガママなのだけど、長生きしてくれて、その笑顔をいつまでもと思ってしまうんです。
    それがプレッシャーになったらと言わないけど、すごく大事な存在なんです。

    ディアナさんも無理なさらず、お大事にされてください。

  2. ディアナ(99歳)ID:V5Zrf・06/10

    コメントありがとうございました!
    お返事が遅くなってすみません。

    そうなんですね…ご友人が…!
    今までの自分とどうしても比較してしまって辛いのもよくわかります…。
    凹んだらストレスでまた痛くて、さらに凹んで痛くなるの繰り返しです。
    生きることが辛いとこんなに思ったことはありませんでした。
    理解もなかなかされにくく、本当は周りに居てくれる人もいるのに一人で闘ってる気になったりもします。
    命に別状は無いけど、その分辛いです。

    もし、できるなら…なのですが…。
    ご友人に、アドリエンヌさんが思ってることを伝えてあげて下さい。
    大事だと思ってること、生き抜いて欲しいこと。
    体が触れても痛くないようなら、抱きしめてあげて下さい。
    きっと力になります。
    読んでてわたしがなんか泣いてしまいました(笑)

    優しい言葉をありがとうございました!

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 吐くのって気持ちよくないですか?

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    エレン(32歳) ID:ABbzY・5時間前

    • 4
  2. 2 13年間ぐらいドラムを習っています。習っている教室の発表会以外で、初めて...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    カノン(99歳) ID:9dZxF・6時間前

    • 5
  3. 3 体調が悪い。フラフラクラクラする。お腹がおかしいきがする。 なんだか胸...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    ソフィア(36歳) ID:Vz6Al・2時間前

    • 3

6/23の人気トーク

  1. 1 22歳の息子に弁当をつくるかの話題が盛り上がってますね!さ、みなさんポ...

    (家庭>親子関係)

    ヴィニー(34歳) ID:5Fk9F・1分前

    • 96
  2. 2 自分の子供育てているだけなのに大変だのワンオペ疲れただのって何?...

    (雑談>独り言)

    ケイト(45歳) ID:2xxGF・1分前

    • 278
  3. 3 嘘つかれてる気がします。最近付き合った人がいるのですが、その人とは婚活ア...

    (恋愛>恋愛総合)

    ミサ(29歳) ID:cWhcy・4分前

    • 172

関連したトーク

  1. 助けて下さい!昨日仕事中にすっごい重たいものを持ち上げたら…腰がグキって、、、あまりの痛みに悶絶し…痛いけど動けないことは...

    (雑談>独り言)

    ローズ(99歳) ID:yGIAS・04/25

    • 74
  2. 教えてください去年の末、体調不良で病院にかかったところ、卵巣癌がわかり、その後ずっと休職して療養中です。癌のステージは恐らく...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ドロシー(45歳) ID:DTP8h・2017/01/09

    • 105
  3. 彼氏に遠まわしにデブと言われたり痩せろと言われます。身長167cm 体重57kg確かに周りに比べると太ってます。病院では...

    (恋愛>恋愛総合)

    サラ(25歳) ID:urNoy・04/05

    • 78

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

6/23 編集部Pick up!!

  1. 妻を家政婦扱いする夫に呆れた
  2. 育休復帰時既に妊娠3か月の同僚
  3. 仕事に行くフリして働かない夫

人気トークピックアップ

  1. 前の話ですが彼氏といて体調悪くて寝てたら『薬局行ってくるわ』っていうから冷...

    ルナ(27歳)ID:hOPRe・13時間前

    • 15
  2. 今日、小1の息子の保護者親睦会があった。レストランでランチをしながら談笑~...

    モモ(99歳)ID:f5KA7・13時間前

    • 82
  3. 自立って今の今まで実家を出て自分の足で立つ。って意味だと思...

    エリザベッタ(92歳)ID:KRX5h・12時間前

    • 48

6/16〜6/23の人気トークランキング

  1. 1ステップワゴンとかでかいワゴン車、あれスーパーとかで駐車...

    チヨ(33歳)ID:l5i8i・6日前

    • 265
  2. 2お弁当トピ盛り上がってるけどさ。社会人になったら給料...

    ルル(100歳)ID:cBfTW・1日前

    • 282
  3. 3サッカー日本代表の本田嫌い。怖い。何あの目。それに...

    フェルナンド(80歳)ID:tUxs7・3日前

    • 316

人気ブログランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3