家庭 > 親子関係

療育について。
長文です。

今年の春から幼稚園の年少クラスに通っている3歳半の子供がいます。
言葉の発達が遅く、3歳児検診では70単語くらい(不明瞭なものも多く含みます)、二語文、三語文が少し話せる程度でしたが、幼稚園の集団生活に入れば追いつくだろうと言われ様子見となりました。

入園して約2ヶ月が経ちますが、まだまだ不明瞭なものも多いながらも単語が一気に増えてきて、意思の疎通も前以上にスムーズになってきたという実感があり、行動面でも他の子に比べればゆっくりではありますが出来ることが増えてきつつあって、成長を感じています。

その反面、食事は未だ補助箸を使っており、手づかみ食べも多いことや、トイトレがなかなか進まず家では断固拒否、幼稚園で先生にお世話になっている真っ最中なこと、お友達とも対等なレベルで遊べてはいない、挙げたらきりがありませんが、全体的に幼い印象があり、
以前から発達の相談に乗って頂いている市の臨床心理士さんと担任の先生との話で、園生活にもう少し慣れてから必要性があれば療育センターなどを受診するお話をしましょうとなりました。

前置きが長くなりましたが、療育センターなどで言語指導?などを受けるためには、何か診断名が必要になりますか?
また、お子さんかわ幼少期に発達が遅くて何かしらの診断名がついたけれども、成長とともに発達が追いついてきた(結果的に障害ではなく遅れていただけ)という経験をお持ちの方がいらっしゃれば、経過を教えていただけませんか?
(小学校では支援学級から通級→普通級→中高は普通に通学し、就職、結婚など)
小さい頃に何か診断名が付いても、その後支援が必要ではなくなった場合、その後の進路に影響はありますか?その診断名を取り消す為の受診などは必要ですか?

我が子がどのように成長していくかまだまだわかりませんが、色んなケースに備えて情報を集めたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

ハナ(34歳)ID:0nUaG・06/01

13

最新のコメントへ

  1. モモ(80歳)ID:gHhNS・06/01

    主さんが書いてる、まだ補助箸とか手づかみだとか、トイトレが進まないとかって年少の1学期だと結構いると思いますよ。
    ウチの子も年長にあがる春休みにやっとエジソン箸を卒業。周りにはまだエジソン箸の子結構います。

    お友達との関わりも年少の今の時期はお友達と遊ぶというより一人で遊んでる事が多いと先生に言われてましたし(ウチの子だけじゃなく、クラス全体の話として)。

    主さんが育てている中で違和感があるから心配していらっしゃるのだろうけど、なんかそんなに心配しなくてもいいんじゃないかなーと読んでて思っちゃいました。

    もちろん専門の方などに相談するのは大事だと思いますが、もう少し様子みてもいいんじゃないでしょうか。まだ通って2ヶ月ですよ。

    お友達に、いっぱい刺激を受けて、どんどん成長してくれるといいですね!

    期待してる答えじゃなくて、すみません。

  2. ハナ(34歳)ID:0nUaG・06/01

    お優しいコメント、とても嬉しいです。

    正直なところまだ年少だし、まだ通い始めて2ヶ月、今の状況を考えるともう少しゆったりした気持ちで見守っていてもいいのでは?という気持ちと、
    もしも何か診断名が付くような状況と判断された時にもっと早く動いていたら…と後悔するのでは…という気持ちとで揺れ動いています。

    まずは相談した方が良いとの周りからのアドバイスもあり、市の臨床心理士さんや担任の先生と相談しての判断ではありますが、つい気持ちが焦ってしまいます。
    かといって、今の我が子は幼稚園の生活に必死で慣れていこうと頑張ってるし、ここへまた別の療育という課題を作るのはちょっと無理があるかな…とも思います。

    幼稚園での集団生活自体が療育の一環でもあると思いますし、お友達からいっぱい刺激をもらって成長していってくれたら嬉しいです。
    ありがとうございました(^^)

  1. リンゼイ(31歳)ID:tTIcv・06/01

    まだちょっと幼稚園に慣れるのに精一杯な感じなのですね。
    でしたら、療育はもう少し様子見の方が良いと思います。
    私の子供は軽度知的障害があって、療育園での療育を終え、4月から幼稚園に入園しました。
    同じく療育を考えていますが、帰りには疲れが出てグズグズ言うので、ここに療育がくれば更にしんどくなると思います。
    ひとまず夏休みから集団での療育を再開し、2学期そのまま幼稚園と療育を並行しようかと考えています。
    お子さんの状況をよく見て、無理があまりないようにしましょう。
    お母さんもしんどくなっちゃうしね。

  2. リンゼイ(31歳)ID:tTIcv・06/01

    療育にも様々な種類があり、集団での療育、言語のトレーニング、作業のトレーニング、社会性を育てるトレーニング、運動面のトレーニング等あります。
    言語の療育希望かな?
    言語の療育は頻度がそれほど多くなく、月二回程度なので、それぐらいなら幼稚園に通いながらでも負担が少ないかもしれません。

    診断が必要かそうでないかはその自治体や施設によります。
    地域の発達支援相談窓口に一度問い合わせてみて下さい。
    私の住んでいる地域では、言語訓練は診断が無くても受けられます。
    受けられる所が限られると思うので、だいたい2〜3ヶ月待ちとよく聞きますよ。
    どっちみち利用するには支援窓口での手続きが必要なので、そこへの問い合わせは必須かと思います。

  3. リンゼイ(31歳)ID:tTIcv・06/01

    私の子供は4歳までほぼ言葉は話せませんでした。
    4歳から週5の集団療育に通い、言語訓練はそこで月に一度受けていました。
    半年程で二語文が出てくるようになり、今は文も少し話せるようになりました。
    療育園には話せる子はそこまで多くはなく、この成長を促すならば幼稚園へと先生に言われ、この4月から年長で幼稚園に通っています。

    どこまでのトレーニングが必要かというのはやはり一人一人違いますので、お子さんの状況を詳しく窓口の人に伝えましょう。
    必要かそうでないか、必要ならどのような施設があるか教えてもらえます。

    どこまで伸びるかは残念ながら医師にも分かりません。
    本人も私達親も分かりません。
    一度診断がついたら定期的に様子見せて下さいとなるので、発達検査等すると成長が分かります。
    成長が追いつけば、遅れはありませんとなるかもしれませんが、その時の医師に聞かないと分かりません。

  1. サオリ(42歳)ID:V0JTX・06/02

    クロエさま

    発達障害児を育てています。
    うちの子は軽度知的障害の広汎性発達障害・自閉スペクトラム症です。
    こちらは医師の診断で発達障害児となっています。
    発達専門の医師の診断でしか発達障害児にはなりません。
    逆に言うと、医師の診断を受けなければ絶対に発達障害児にならなくて済みます。

    そして療育ですが、お住まいの行政がどういう方式かで変わります。
    うちの場合は療育手帳無し(発達障害確定)でも療育は受けられます。
    割と障害支援に手厚いところは『通所受給者証』という専用証書を発行し、それを使用しての療育は可能の様です(うちの市はこのシステム)
    この証書を取る方法もお住まいの行政に聞く必要があります。
    育児相談や教育相談に療育関係を詳しく知ってる方が居ますので、まずどこかで相談してみてください。
    療育への行き方は、行政により全然システムが違う為、こうすると良いよというアドバイスは多分無理です。

  2. サオリ(42歳)ID:V0JTX・06/02

    我が子が通う学校の例ですが・・・。

    現在小学5年生。小学3年生まで支援級に在籍。小学4年生から通常級に籍を移動との事。
    うちの市では先ほど書いた様に、障害を確定しなくても療育が受けられます。この子が発達障害児だったかは分かりかねます。
    我が子は健常児に間違われるくらい発達グレーの能力に近いですが、発達テストの成績の伸び悩みで療育手帳更新中。
    軽度なら手帳取得はほぼ取らない事が多く(うちは中度だった為、取得済み)手帳の検査をしても発行は任意です。
    療育手帳は発達検査を経て医師の診断書の提出が必要です。発達テストが基準以上の場合、更新は出来なくなります。その場合は失効します。

    一応、元事務員でしたので履歴書は見てますが、○○小学校卒業・○○中学校卒業で誰一人義務教育のクラスまで記入してきた人はおりません。高校だと専門科がある場合が多く、私も普通科卒業と記入しました。

  1. ジスレーヌ(28歳)ID:czyFT・06/02

    療育に通うのには診断名は不要です。

    主さんのケースだと療育始めるとなったら様子見のクラスから始まると思います。

    そのクラスを経験してみてやっぱり遅れがあるかな?となれば提携している病院で診てもらい診断名が下りるという流れかと。

    私の地域の場合そんな感じです。

  1. サラ(35歳)ID:PPuBl・06/02

    それはお住まいの地域によるかと思います。
    受給者証を取れば療育を受けられる所と
    手帳などが必要な所とがあると思います。

    また、療育と言っても自治体からの補助など
    利用しないで運営している所もあります。
    (費用は全て自己負担)

    発達障害は病気ではないから診断名がつけば
    「取り消し」にはならないと思います。
    成長や療育によって、発達の遅れや生活の
    しづらさは改善されて社会生活に適応できる
    ようになるってだけです。

    療育センターを利用したいけど、診断名がつく
    から…「障害児通所サービス」の「障害児」の
    文言が引っかかるから…一生ついて回るんじゃ
    ないか…と、気にされて療育センターも公的な
    手当ても拒否する方も少なからずいます。

    私個人の意見では、まずは今のお子さんを
    見てあげて選択をして欲しいと思うだけです。

家庭 の人気トーク

  1. 1 今年はヒール履けません♡ノンカフェインの飲み物やっとありました♡今...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    シャーロット(31歳) ID:rTDII・1分前

    • 69
  2. 2 普通さ 妻が病院に行って 診察してきて、〇〇の疑いがあります後日 詳しい...

    (家庭>夫婦関係)

    マリアンヌ(29歳) ID:8JW9e・8分前

    • 26
  3. 3 スーパーで買い物して袋詰めしてた時。同じ台で備え付けのビニル袋の向こう側...

    (家庭>家庭総合)

    キョウカ(28歳) ID:4EKnm・11分前

    • 34

8/19の人気トーク

  1. 1 【ミスチルファン集合!!】好きな曲に❤️を!!

    (雑談>今日の報告)

    エイドリアン(40歳) ID:a14up・0分前

    • 246
  2. 2 今年はヒール履けません♡ノンカフェインの飲み物やっとありました♡今...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    シャーロット(31歳) ID:rTDII・1分前

    • 69
  3. 3 この前スシローの敷地内の草刈りを、スシローの従業員がやってたんだけど、あり...

    (雑談>独り言)

    チヨ(33歳) ID:l5i8i・20分前

    • 103

関連したトーク

  1. 各都道府県、各市町村でも違いはあると思いますが小学校の支援級について教えてください。私は関西在住で子供は年長です。発達障害があり...

    (家庭>子育て・教育)

    ニーナ(42歳) ID:8h38k・2017/08/16

    • 13
  2. 4月から幼稚園へ子供を通わせています。入園してからすぐに加配の先生がついてくれています。言葉の遅れを指摘されてのことです。診...

    (家庭>子育て・教育)

    クルミ(27歳) ID:hq3q0・05/31

    • 8
  3. 軽度自閉症の小学校についてなんですが5歳の息子が居ます療育手帳はcですパニックこだわり癇癪は無く言葉が少し遅く能力全て3...

    (家庭>子育て・教育)

    モモ(25歳) ID:lhAdH・2016/08/07

    • 55

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

8/19 編集部Pick up!!

  1. 何もない所で何かを呼ぶ娘が怖い
  2. ママ友に苛々した出来事トップ3
  3. 共稼ぎなのに夫が家事をしない

人気トークピックアップ

  1. 韓国人ってウンコ食べてんの?きっしょ!くっさ!流石!笑。

    チヨ(33歳)ID:l5i8i・22時間前

    • 63
  2. この前スシローの敷地内の草刈りを、スシローの従業員がやってたんだけど、ありえ...

    チヨ(33歳)ID:l5i8i・17時間前

    • 103
  3. 中古物件について、どんなイメージがありますか??また買った方のお話聞きたいで...

    ソランジュ(31歳)ID:j6jpS・17時間前

    • 49

8/12〜8/19の人気トークランキング

  1. 1これ、初めて聞いたんですけど、関西の方、ご存じでした?...

    ミズホ(103歳)ID:ZxuxB・5日前

    • 694
  2. 2あの質問主…とうとう自分から墓穴を堀ったな!!自ら自...

    リリー(30歳)ID:gF5eg・4日前

    • 691
  3. 3[😭GT終了] GTで有名だった人を挙げてみよう!

    エイドリアン(40歳)ID:a14up・3日前

    • 411

人気ブログランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3