家庭 > 親子関係

暴力を振るう子供に対して…

少4の息子が今朝学校に行きたくないと泣きました。理由を聞くとクラスに暴力を振るう子(A君)がいる。何を言ってもやめないし、何か言えば暴力を振るうから嫌だと。
他にも仲の良い子がいるが、その子達もA君に関わりたくないらしく、息子がA君から逃げてその仲良くしてる子達のところに行ってもその子がいる限り仲間にはいれてくれないらしいです。
うちの子は3年生の時に転校して今の小学校に入りました。人見知りで口下手、大人しい性格です。なのでA君にしたら言いなりにしやすいようです。
あとA君はグレーゾーンの子らしく1日の数時間は別の教室で過ごしてます。以前の保護者会でも療育の教室に通っていると母親が言っていました。

今月保護者会があるので、担任とA君の母親と話をしようと思います。が、先生と母親に話して大人しくなりますかね?来年はクラス替えなんでクラスを離して貰えるか話してもいいと思いますか?
これだけはビシッと言うべきだという事はありますか?

今頭の中で上手く話すことがまとめられないでいるので、同じ様な経験をされた方、グレーゾーンのお子さんをお持ちの方などどうぞ御指南下さい。

よろしくお願いします。

最新のコメントへ

  1. セイナ(39歳)ID:cpYGp・06/01

    まだ1学期だし、来年のクラス替えまで遠いよね。
    目の前の暴力解決が先決だよね。

    実はうちの娘も3年生の頃に隣の席の子から暴言暴力を受けて、ある夜に学校に行きたくないと訴えました。
    私は、娘の話を聞き、即刻担任に『娘がクラスメイトから暴言暴力を受け、登校をしたくないと訴えています。学校での様子を教えてください』と連絡帳に書きました。
    その時の私は連絡帳に相手の子の名前を明記しなかったのですが、連絡帳を出したその日に担任と娘と暴力児童と3人で話し合いをしたそうです。
    それから1週間ほど毎日担任が学校での様子を連絡帳に書いて教えてくださいました。

    まずは担任に相談することが大事だと思います‼️

  2. カリーヌ(42歳)ID:3OYxL・06/01

    コメントありがとうございます!

    実は3年生の時からずっと暴力はあるようで、その都度息子は担任に話をして、担任からA君に注意がありという事を繰り返していました。なので3年の時はさほど酷くならず楽しく学校に通えてました。
    4年生になり担任が変わったのもあり、息子がまだ担任に慣れていないのもあると思います。
    とりあえず担任に今までの事、これからの事を話して注意して見てもらえるように話そうと思います。
    が、やはりグレーゾーンの子のせいが、何度注意されても変わることなく、最近暴力がエスカレートしているようで…何とかならないかと悩みます。

  1. キャロライン(57歳)ID:j5TDg・06/01

    A君を何とかするのが先でしょうね。担任に話すのがいいと思います。

    ただ、仲のよいという友達にも問題があると思います。関わりたくないのは理解できる。でも、1人を「生け贄」にして避ける態度も気になります。困った時に助けてくれないのは友達じゃない!と思うけど、小学生に言うのも酷ですね。

  2. カリーヌ(42歳)ID:3OYxL・06/01

    コメントありがとうございます!

    とりあえず担任には今までの事、これからの事をしっかり話して担任からもA君に話をしてもらうように話します。
    仲良しの子もそうですが、クラスの子ほとんどA君と関わりたくないようです。うちの子は転校生なんでロックオンされた感じです。
    仲良しの子達は放課後家を行き来して遊んでますが、学校では遊ばないです。うちに来た時は必ずA君の悪口を言っていて、うちの子はそれをウンウンと聞いてるだけです。仲良しの子達からしたら一緒に悪口を言って欲しいのかな…と思うんですが、息子は人の事を悪く言う性格ではなく…そこら辺も普段助けてくれない要因かなと思ったりしてます。
    なかなか難しいです(><)

  1. サオリ(42歳)ID:V0JTX・06/01

    カリーヌさま

    発達障害児(大人しいタイプ)を育てています。因みにうちの子は支援級です。

    まずA君ですが、発達障害児のほとんどは環境の変化に弱いです。その為、今の環境に馴染まないのは息子さんよりAくんの方が敏感に感じ取っていると思います。
    不安だから周りにちょっかいを出す。そして避けられる。誰でも良いから誰かに構ってほしい=息子さん被害だと思います。多分、彼が落ち着かない限り離れる事は難しいでしょう。それくらいAくんは実は必死です。手負いの獣だと思ってください。

    これが上手くいくかは正直分かりませんが、相手を獣だとすると真っすぐに瞳を見て行動する方が良いです。正確な場所は鼻先。あまり直接目を見てしまうと逆にお互い動きづらくなります。鼻の位置辺りが、目を見て話す様な位置を見ていると感じるみたいです。
    相手を直視していると攻撃を避けやすくなります。
    続く

  2. サオリ(42歳)ID:V0JTX・06/01

    瞳を見ながら「怪我をさせられるのは嫌だ。だから遊びたくない(関わりたくない)」とはっきりと言う。
    何故、どうして相手が避けるのかを明確に言い、気迫で相手を押しのけます。負けない心が大事です。
    下手すると手名付けてしまうかもしれず、そうすると距離が近くなるので主さんの希望には沿えないかもしれません。
    後はジャイアンの様に「のび太、生意気だぞ」と余計に虐められてしまうかもしれず、逆効果になる場合もあります。

    先生には至急相談してください。逆にAさんのお母さんは様子見で。
    挨拶で声をかけて「息子を宜しくお願いします」と言われた場合、複雑な気持ちになると思います。
    きっとAくんは息子さんを友達と母親に言っている事でしょう(離したくないから、家来・下僕とは言えない)

    息子さんには断る勇気をもってもらい、出来れば武道系の習い事が出来たら良いなと思います。
    一応先生に席替えも打診してみてください。

  1. ゼノヴィア(99歳)ID:P7OKU・06/02

    とりあえず担任には相談したほうがいい。
    あとクラス替え、この子とだけは一緒にするなはいった方がいい。なぜなら言ったもの勝ちだから。
    そんなのみんな嫌だと思ってるんだから言わない親の子が割食うの。

  1. マリヴォンヌ(38歳)ID:bQDsA・06/02

    私の上の子もグレーゾーンです
    でも、私の子は他人に危害を加えることは無かったです。

    だから、その子の性格やグレーゾーンでも、
    何処の知能が遅れてるか…の違いだと思います。

    そして、学校に行きたく無いと言っているなら
    きちんと学校に連絡して、先生に相談するべきだと思います
    先生と話す時も、冷静に話してみると良いと思います。
    幾度か話してもダメな場合は教育委員会に連絡する方法もあります。

    そして、何にも問題解決せず、
    お子さんが不登校になった場合は、児童相談所と連絡を取ってみると良いですよ。
    学校側にも連絡行きますし、お子さんやお母さんの話もちゃんと聞いてくれます。

家庭 の人気トーク

  1. 1 私「卵2個買ってきて」夫「2個入りなんて無かったよ、はい1パック」私「...

    (家庭>夫婦関係)

    セリナ(20歳) ID:fWlZe・1分前

    • 123
  2. 2 先生の言葉に我が子が傷ついてます。我が子は小学1年生の女の子です。先生...

    (家庭>子育て・教育)

    エリーゼ(99歳) ID:O3CIQ・33分前

    • 82
  3. 3 もーーーーーーーイヤ!先輩ママ助けて(TT)明日年少の娘が遠足です。...

    (家庭>家庭総合)

    ルーシー(34歳) ID:ql071・14分前

    • 74

10/17の人気トーク

  1. 1 貴方ならどうする?①子ども(3才未満児)を連れてカフェに来ました。入...

    (雑談>今日の報告)

    ジャスミン(34歳) ID:5Vscb・6分前

    • 95
  2. 2 過去最高だと思ったドラマ教えてください!!!あ、日本ドラマでおねがいし...

    (雑談>馴れ合い)

    スミカ(24歳) ID:9mmgW・5分前

    • 220
  3. 3 私「卵2個買ってきて」夫「2個入りなんて無かったよ、はい1パック」私「...

    (家庭>夫婦関係)

    セリナ(20歳) ID:fWlZe・1分前

    • 123

関連したトーク

  1. これもいじめになるんですかね~?中1の息子のクラスメイトのA君、嘘ついたり周囲の気を引くために自作自演を繰り返して、クラスで嫌わ...

    (家庭>子育て・教育)

    セレナ(50歳) ID:yVFMm・2015/07/14

    • 31
  2. 娘が、幼稚園での愚痴を言う。A君また先生に、パンチとかキックしてたんだよ。その度、Aくん何か嫌な事あったんじゃない?といって...

    (雑談>独り言)

    ナルミ(41歳) ID:VrARo・2016/05/17

    • 6
  3. 長男 1年生の男の子です。夏休み明けから学校に行くのに手こずっています。行きたくないとは言わないものの、ちょっとの事で泣いてしま...

    (家庭>子育て・教育)

    イザベラ(45歳) ID:GKNTJ・2014/09/07

    • 26

このページのトップへ