家庭 > 妊娠・出産・育児

幼稚園無償化など、子供に関するニュースを見て思う事。

純粋に疑問です。不快になる方が居たらごめんなさい。

そもそも子供を産む時に、お金がかかるとか時間が無いとか、就職が大変とか、そういうの折り込み済みじゃないんですか?

子供手当は受給して、税金は独身に比べて優遇され、受ける援助は受けておいて、生活の中の不具合や不都合を国のせい、自治体のせい、と言うのは、いかがなものでしょうか?

産む前に、産まないという選択肢もあるわけですし。

私は独身、正社員でフルタイム勤務、生活を共にするパートナーは居ますが結婚も出産の予定はありません。

今後の人生の目標や、希望する老後に子供は必要ありません。

何で子供のいる世帯ばかり優遇されるの?子なしって損だなと思います。

言葉悪いですが、大変なのを承知で産んでんじゃないの?それで家計が回らないとか、離婚とか、そんなの己の段取り不足でしょ?産めばいいってもんじゃないでしょ?子供を育てる準備が足りてないんじゃないの?自分の事は自分でしようよって、激しく思ってしまう。

とまぁ、批判的な考えを述べましたが、世の中の流れが、そういう流れだとも理解しています。

ただ、結婚も出産もしない女性が増えている昨今、私みたいに思う人って居ないんでしょうか?

周りの人には、絶対聞けないのでGTに聞いてみました。

コゼット(35歳)ID:1NB90・05/30

2329

最新のコメントへ

  1. ロシェル(39歳)ID:JCtLE・05/30

    家族単位で見れば、子供のいる家庭が優遇されているのかもしれません。

    でもそういう政策は国の仕事です。国としては出生率が上がらなければ、将来の労働力が減り、税収が減り、国が立ち行かなくなります。
    年金制度は現役世代の収入で高齢者を支えている形。ということは今の現役が高齢になったときに支えるのは今の子供たちです。

    国として、出生率をあげようとするのは当然ではないでしょうか?

    主さんが、公的サービスは全く使いません。高齢になったら貯金を切り崩して生きていきます。というのなら別ですが、子供がいないことをドヤッとする話ではないと思います。

  2. コゼット(35歳)ID:1NB90・05/31

    国家単位で考えなければいけない問題でしたね。気がつきませんでした。

    子供がいないことをドヤっと話したつもりはありません。違う生活環境だとお話ししただけです。

  1. ドロテア(99歳)ID:QKMFk・05/30

    『子供を産む時に、お金がかかるとか時間が無いとか、就職が大変とか、折り込み済みじゃないんですか?』

    本当にちゃんと考えて、計画的に妊娠してたら「できちゃった」
    で結婚する人はいないと思います(^-^;勿論リサーチ不足で
    「考えてたけど想定以上だった」とかって言う人はいるかも
    しれないけれど、ほとんどの人は、何となく「これくらいかかる」
    位には思ってても、成人するまでの子供にかかる金額を
    厳密にリサーチ調べてから生んでもやっていけるかどうか
    決めて計画出産してる人は少ないと思います。

    損得の問題ではないかなと。実際に子供1人育てるためにかかる
    大金の補助でしかない金額だし、その家庭が『得』をする程
    貰っているとも思いません。ただ、その国の方針が良い方向に
    転ぶかどうかは実行されてみて結果が出ないとわからないし
    個人的にはそういう援助の仕方は少子化の根本的解決にならないだろうとは思います。

  2. コゼット(35歳)ID:1NB90・05/31

    得をする程もらっていなくて、当然です。

    妊娠したから、産む。と言う安易な発想は理解できません。

    子なしにも何か違う政策や待遇があれば良いのにと思ってしまいます。

  1. アリシア(65歳)ID:saZEH・05/30

    主の言ってること正しいと思うよ。
    概ね、私もそういう考えを持ってる。

    私は子供産んだけど
    子どもが小学校卒業するくらいまで
    専業主婦でいられるように
    計画立てて準備も心構えもしたもんなー。

    だから、保育園問題も無縁だったし
    お国の優遇があろうがなかろうが
    そんなものあてにしない。
    当然ながら親もあてにしない。

    ただ、不満がある人だけが声をあげるから
    そればっかりが目立つけど
    実際、ちゃんとできてる人も沢山いるんじゃないかな。

    まぁ、自分の意思で産んでるんだから
    誰かのせいにするんじゃなくて
    自分たちで何とかするのが原則だと思うわ。

  2. アルメル(41歳)ID:vxEP9・05/31

    子供が小学校卒業するまではお金かからないですよね。だから専業主婦でもやっていける人がほとんど。

    本当にお金かかりはじめるのは高校、大学。
    中学生からパート程度で働き始めても大した収入にならないし。
    それを見越してみんな働いてるんじゃないのかな。

    私大理系だと自宅通学でも4年間で700万近くかかるらしいしね。

  3. コゼット(35歳)ID:1NB90・05/31

    たしかに、一部分の不満だけがクローズアップされ過ぎているのかもしれませんね。

    もちろん母親業を営む全員を一括りで考えてはいません。

    アリシアさんの様な考えで母親業をしている人がいて良かった。

  1. リュシエンヌ(30歳)ID:DT56S・05/30

    お金がかかるとか、時間がないとか、就職できないとかちゃんと織り込み済みで妊娠出産しましたよ。
    妊娠前は2人で頑張って働いて貯金もいっぱいしました。
    子供が小学生くらいになったらパートでもしようかなーって思ってます。

    でも無償化は素直に嬉しいし、ラッキー♪
    その分貯金も習い事も外食も旅行もできるから。

  2. コゼット(35歳)ID:1NB90・05/31

    ブリジットさんの様に人生設計が出来る人もいるのに、出来ない人が圧倒的に多い気がします。

    その差はなに?!って驚いてしまいます。

  3. カリン(99歳)ID:TA1Tk・05/31

    人生設計ができる、できないは個人差

    一生独身で子供無しで働かず高齢者になって生活保護のお世話になる人もいる

    その差は?
    その人個人でしょ?

  1. ミミ(43歳)ID:hgItI・05/30

    うーん、そこの余裕の部分を別に余暇に回す予定の人たちになぜお金を配らなきゃいけないのか。
    障害者年金、この間なんだか問題になったよね。
    渡すべきところに渡す、必要ない人には渡さない、
    ってできないのかしら?

  2. コゼット(35歳)ID:1NB90・05/31

    そうですよね、それって全ての国策に通ずる事かもしれません。

    国単位で考えるべき問題って難しいですね。

  3. ミミ(43歳)ID:hgItI・05/31

    保育園ただだと子供たくさん産もうー!ってなるのかなー?って。
    そこが疑問なんですよね。
    もっとお金の問題じゃなく今欲しいのってマンパワーだと思うんですけどね。
    お金配ったら、子供を埋める環境になるとは思えないんだよな。

家庭 の人気トーク

  1. 2 四年生と年長の子どもたちに夕食にケチをつけられ、一口も食べていないのに全...

    (家庭>親子関係)

    モーリン(36歳) ID:11Zho・1分前

    • 70
  2. 3 そろそろ帝王切開で入院するんですが、入院中は毎日旦那さんがお見舞いと赤ち...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    バービー(27歳) ID:6NOaQ・1時間前

    • 42

10/24の人気トーク

  1. 2 昨日の夕方のこと。車で出掛けた際、ちょうど下校時間と重なったのか小2~...

    (雑談>今日の報告)

    アドリアナ(33歳) ID:wRN8f・14分前

    • 75
  2. 3 半年前位に同棲から入籍した子ナシの友人が先日飲んでいて終電逃して朝帰りした...

    (雑談>オンナ友達)

    ミウ(41歳) ID:Z2Grz・2分前

    • 87

関連したトーク

  1. 子供を産まない人は、そんなに悪いのでしょうか?子供が居ないと周りの人が大概「子供をなぜ産まないのか?」「早く産まないと年取る」と...

    (おしごと>職場での悩み)

    フラン(30歳) ID:IWycj・2015/10/01

    • 139
  2. 女性は子供を2人以上産みましょうと生徒の前で言って炎上した校長先生。全文読めばおかしなことは何一つ言ってないよね。切り取って噛み...

    (雑談>時事ネタ)

    ミッシェル(30歳) ID:g5VDZ・2016/03/26

    • 355
  3. 20代で産む気がないのなら子供を産むべきではないと友人に言われました。子供を産みたいのなら、20代の早いうちに覚悟して産むべきだ...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ブレンダ(32歳) ID:JEYLY・2016/05/19

    • 96

このページのトップへ