家庭 > 妊娠・出産・育児

3歳の娘の事について。

この春から幼稚園の年少で通っています。
最近は幼稚園嫌だと泣く事もでてきて、余計に行く前や帰ってからのグズグズなど酷くなってると思うのですが、でも前々からカンが強くて面倒くさい子ではあり、私も最近イライラが募っていて、毎日怒鳴ってるような状態になってるし、可愛いと思えなくなってきていて、臨床心理士さんに相談に行きました。

そこで、娘は人より痛さや痒さなどの感覚に敏感で、もしかしたら人から見たら大した傷じゃなくても骨折のような感じに感じてるのかもしれない。
音やその場の雰囲気、環境の変化などの刺激にも過敏で、人よりしんどいのかもしれない。

など言われました。

障害とかそういった事は何も言われなかったのですが、できるだけそれらを取り除いてあげたら娘も楽に過ごせると思うとのこと。

例えば掃除機もすごく怖がって泣くので、掃除機の聞こえない場所に連れていってあげるとか、食べ物もゴチャゴチャしたのより単品がいいなら、単品のものにしてあげるとか…など。

でもそれらを取り除くなんて、これから大人になるにつれて避けようのない事だし、そういう配慮をしていたらまるで障害者扱いのような気がしてしまうのですが…(気分を害してしまったら申し訳ないです)

怖くて、障害なのかどうなのか突っ込んでは聞けませんでした…

後は質問をした時に、あまり文章で答えられてないから、どれだけ文章で話せるのか、その辺も気になる…と言われてとても怖くなりました。

家ではペラペラ喋ってるけども、3〜4歳児の文章で話すってどの程度の事なのだろうか…?

これまで言葉の発達も早い方だったし、何でも理解できていて、賢い子だと思うし、弟の面倒も見てくれるし、ケンカだってするし、ただ人より臆病で、内気で、神経質なだけだと思っていたのですが、ああいう場に行くと、急にもしかして障害とかだったりするのかな?とか不安になってしまう不思議…

次回の予約も取ったのですが、行くのが怖くなってしまいました…

レオン(31歳)ID:od8s9・05/30

11

最新のコメントへ

  1. サオリ(42歳)ID:V0JTX・05/30

    レオンさま

    発達障害児と発達グレー児を育てています。
    普通に『発達障害』と聞いたら誰でも怖いと思いますが、実をいうと健常とあまり差はありません(軽度の場合)
    発達障害を簡単に説明すると、通常の子はある程度平均的な伸びの成長の仕方をします(どの子にも得意・不得意分野があり、全員が一律に成長はしない為、あくまでも平均値でみます)
    発達障害は伸びている部分に焦点は当たりません。成長が阻害もしくは伸び幅が学齢に見合わない場合(成長が遅れている)ところのみを取り上げて『発達(になんらかの)障害(がある)』という意味合いで発達障害という名前がつきます。
    うちの子は記憶力が良いので普通の年齢に見合った勉強は出来ます。しかし、人との距離感が変だったり、周りを見て周りと合わせた動作が出来ない事が多々あります。上手く言葉で表現出来ません。
    なので、発達障害=出来が悪い・馬鹿だという事ではないです。

  2. サオリ(42歳)ID:V0JTX・05/30

    お子さんの事は感覚過敏という言葉で表現されると思います。
    それでレオンさんが納得出来れば「この子は過敏な子なんだ」と、過敏さに対応しながら育てたら良いでしょうし、それでも育てるのが辛い・誰か助けてと思うのでしたら精神小児の医師に診断をもらうのが良いでしょう。

    うちの子と同じ感じで(感覚過敏持ちです)もしかしたら自閉気質があるかもしれません。
    自閉と言われてショックかもしれませんが、自閉そのものは悪くないです。扱い方にちょっとしたクセがあるので、そこを押さえたら非情に楽になります。
    拘り部分を冷静にみて、避けるのが良いか・説明して理解させるのが良いか、順序を覚えさせるのが良いか、拘りのところにパズルを嵌める様に嵌めてみてください。
    それが子供が一番落ち着く方法になります。

    因みに医師の診断がない限り障害にはなりません。
    ご安心ください。療育は医師の診断なくても入れる事がありますよ。

  3. レオン(31歳)ID:od8s9・05/31

    詳しくありがとうございます。
    臨床心理士さんも感覚過敏と言ってました。
    自閉症を調べてみたところ、感覚的な部分については当てはまる所も多々ありました。
    が、それ以外は当てはまらず…
    そういうのをグレーというのでしょうか?

    となると、障害というよりはただの個性なのか?
    なんだかよく分からなくなりました。
    が、人と少し感じ方が違うのかな?と思うと、少し優しく対応してあげなきゃと思うようになりました。

  1. レミ(23歳)ID:lWFDu・05/30

    専門的な知識は全くないのですが
    同じ三歳くらいの子を育てる親として。

    過敏な子が同じスイミングにいます

    その子は、音も敏感ですが気温にも敏感で暑かったり寒かったりするとフラフラになっています
    三歳くらいから、何で嫌なのか言えるようになったそうで原因を取り除きながら育てているといってました

    三歳から四歳くらいの子のコミュニケーションですが
    我が子だと「雨の日は保育園でなにしてるの?」と聞けば
    「外びちょびちょだから、ねんどをしている」と答えます
    「あしのうらが汚いよなんで?」と聞けば「だって、靴下履いてなかったから」位は答えます☺
    幼稚園もそろそろ個人面談の時期ではないでしょうか?先生に、少し配慮していただけるか話してみては?

  2. レオン(31歳)ID:od8s9・05/31

    そこまで酷くはないのですが、相談に乗ってもらってからは人と感じ方が少し違うのかな?と思えるようになり、こちらも努力して合わせてあげようと思えてきました。
    なので、まだ2日目ですが、今のところ割と穏やかに過ごせています。

    娘に対する質問が、「今日幼稚園で何してきた?」「粘土した」
    「何作ったの?」「アンパンマン」
    「お友達はできた?」「うん」
    「その子のお名前は?」「○○ちゃん」
    など、単語で答えられる質問だったので、こうなるのでは?とは思いました。

    家では誰と誰がこんな事してたとか、泣いてたとか人の事を教えてくれたりもするので、そんな遅れてるようには感じてなかったのですが…

    普通に集団生活はできてるし、個人面談は夏休み前にならないと無くて、なかなか先生にもお伝えするべきなのか…どうしたもんかと悩むところです。

  3. レミ(23歳)ID:lWFDu・06/01

    保育園や幼稚園は、子供のテリトリーだから
    毎日今日はなにしてた?と聞くのはNGだそうですよ✨
    わたしの子も、いつもは
    忘れたー😡しか答えてくれませんよ
    家での話を、ペラペラ話せるなら問題ないと思います🎵

  1. フィオナ(99歳)ID:8VOxS・05/30

    文章だけ読むと、アスペルガーかなぁと思いました。

  2. レオン(31歳)ID:od8s9・05/31

    アスペルガー、調べてみましたが、あまり当てはまらないように思いました。
    どちらかというと自閉症の感覚過敏の部分が当てはまる事多いなといった感じでした。

  1. ジャネット(101歳)ID:5OogD・05/31

    え?同じ3歳の年少女の子を育てていますが、特に娘さんが障害ありそうな感じしません。
    昼間、家にママと弟がいるのですよね?
    だから自分だけ幼稚園行きたくないのでは?
    もっと娘さんと二人の時間を作ってあげられませんか?
    急に臨床心理士さんのところに行ったから緊張して上手く話せないのでは?

  2. レオン(31歳)ID:od8s9・05/31

    私も至って普通の子で、障害なんて全く思いもしてませんでした。
    が、自閉症を調べたら確かに感覚過敏の所など結構当てはまる気がして、グレーとかいうものになるのかな?と少し不安になりました。
    相談に行ってから、障害なのかな?という目で娘を見てしまう事が増えて、行って良かったのか悪かったのか…

    幼稚園に行きたくない気持ちは誰しもあるあるの事だろうなとは思っているのですが。
    娘と二人の時間を増やすのは難しい感じです。

    相談に行った時はオモチャもいっぱいあるし、他に誰もいない事から、支援センターよりも全然楽しそうに遊んでいたし、臨床心理士さんにも全然人見知りしてる様子はありませんでした。

  1. レミ(35歳)ID:p1fJd・05/31

    障害、と言われると、ショックだとは思います。
    ですが、娘さんの場合、個性が強い、と捉え、娘さんが困っている部分を手助けしてあげる方法を臨床心理士さんに教えてもらえると思って、是非次回も行って下さい。

    確かに大人になれば、嫌なことも通らなきゃいけないと思います。
    今娘さんが過ごしやすい・やりやすい環境を整えてあげるのは、そういう大人になるための近道でもありますよ。
    ずっとずっと辛いままの環境で、お母さんに怒鳴られてる環境で育ったら、嫌なことから逃げる大人になったり、思春期に二次障害を引き起こしたり、すると思います。

  2. レオン(31歳)ID:od8s9・05/31

    今が大事なのですね。

    正直、私があまりにもイライラしてしまい、娘との関係もギクシャクしてしまったりしていたので、私がイライラを抑える方法など、そういう相談をしに行ったつもりだったのですが、娘の状態を見る相談?みたいな感じだったので、ちょっと思ってたのと違って戸惑っています。

家庭 の人気トーク

  1. 1 22歳で小学1年生の双子がいるけど驚くようなこと?今年から専門学校に通...

    (家庭>家庭総合)

    ティナ(96歳) ID:vWYzC・40分前

    • 232
  2. 2 お子さんが大学生でもまだ「子育て中」って言うもの?そりゃ我が子は我が子だ...

    (家庭>子育て・教育)

    メロディ(36歳) ID:5coPk・25分前

    • 54
  3. 3 四年生と年長の子どもたちに夕食にケチをつけられ、一口も食べていないのに全...

    (家庭>親子関係)

    モーリン(36歳) ID:11Zho・9分前

    • 50

10/24の人気トーク

  1. 1 22歳で小学1年生の双子がいるけど驚くようなこと?今年から専門学校に通...

    (家庭>家庭総合)

    ティナ(96歳) ID:vWYzC・40分前

    • 232
  2. 2 昨日の夕方のこと。車で出掛けた際、ちょうど下校時間と重なったのか小2~...

    (雑談>今日の報告)

    アドリアナ(33歳) ID:wRN8f・1時間前

    • 68
  3. 3 半年前位に同棲から入籍した子ナシの友人が先日飲んでいて終電逃して朝帰りした...

    (雑談>オンナ友達)

    ミウ(41歳) ID:Z2Grz・19分前

    • 50

関連したトーク

  1. 発達障害グレーゾーンの2歳半の子を育ててます。義母さんに相談したわけではないんですが、2歳前に「違ってたら悪いんだけど、もしかし...

    (家庭>子育て・教育)

    フミカ(28歳) ID:B7BIc・2017/04/01

    • 56
  2. 発達障害の部下が、2人もいます。病気のせいだとわかっていても、仕事のできなさにイライラ。彼らの尻拭いで、余裕がなくなり、さら...

    (おしごと>職場での悩み)

    トモコ(46歳) ID:mYb6V・2017/10/01

    • 45
  3. 発達障害の疑いがある息子。現在2歳9ヶ月です。上の子は4歳で女の子です。息子は赤ちゃんの頃から寝返りもおすわりも立つのも歩くのも...

    (家庭>子育て・教育)

    ユキ(38歳) ID:Mekbl・2017/03/05

    • 28

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

10/24 編集部Pick up!!

  1. 共稼ぎなのに夫が家事をしない
  2. 何もない所で何かを呼ぶ娘が怖い
  3. ママ友に苛々した出来事トップ3

人気トークピックアップ

  1. 22歳で小学1年生の双子がいるけど驚くようなこと?今年から専門学校に通い...

    ティナ(96歳)ID:vWYzC・19時間前

    • 232
  2. 昨日の夕方のこと。車で出掛けた際、ちょうど下校時間と重なったのか小2~3...

    アドリアナ(33歳)ID:wRN8f・21時間前

    • 68
  3. お子さんが大学生でもまだ「子育て中」って言うもの?そりゃ我が子は我が子だし...

    メロディ(36歳)ID:5coPk・18時間前

    • 54

10/17〜10/24の人気トークランキング

  1. 1ダサいものを挙げていく

    リュシエンヌ(30歳)ID:DT56S・6日前

    • 413
  2. 2snsによく書いてあるぞわぞわしちゃう系ハッシュタグの...

    イゾルデ(70歳)ID:rh3tF・5日前

    • 187
  3. 322歳で小学1年生の双子がいるけど驚くようなこと?今...

    ティナ(96歳)ID:vWYzC・19時間前

    • 232

人気ブログランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3