ココロとカラダ > 悩み総合

遠方に住む大学の友人の妊娠のことです。
 彼女は、院へ行っている時には自律神経失調症とパニック障害、ここ最近転院した先では双極性障害と診断されています。

 ちょうど1年前に出会った一回りほど上の男性と交際3ヶ月で入籍。春先に結婚式を済ませ、最近妊娠していることがわかりました。まだ胎嚢も確認できないほど初期です。
 ここ数年、パートに行っては1週間ほどで体調を崩してパートを辞め、またパートを探して行っては体調を崩して辞めを繰り返しており、その度に立ち上がれないほど体調が悪くなって何度か救急車で運ばれているようです。今かかっている医師にも入院をすすめられています。
 そんな中の妊娠なのですが…
 仕事を体調不良で辞めたばかりで、体調が悪いのを引きずったままの状態で、あまりの不調に今日また救急車を呼んだようです。
(つわりかと思って金曜に産科にかかったようですが、まだつわりが出る時期ではないと言われたそうです。)

 彼女は両親とも他界していて親戚とは疎遠、妹さんは遠方に嫁いでいます。
 ご主人は仕事が忙しく、毎日日付の変わる頃に帰ってきたり、出張で不在の日も多いです。それにご主人は遠方の出身で、お姑さんに頼ることもできません。
 かくいう私も遠方にいて、彼女の話を聞くくらいしかできません。(とはいえ、仕事と子育てをしているので、いつでも話を聞けているわけではないのですが…。LINEも既読やら未読スルーすることが多いですが、彼女も承知で送ってきてくれます)

 だらだらと長くなってしまいましたが、とにかく心配です。
 私が心配してどうにかなるものではないのは重々承知ですが、「しんどい」や「きつい」などと頻繁にLINEがきたり、かかってきた電話で暗い声色で話すのを聞いていると、もう正直、大丈夫だと思えません…
 双極性障害の妊娠子育て、私の心配しすぎでしょうか…

最新のコメントへ

  1. ロージー(32歳)ID:Qtsia・05/27

    仕事を探し続けていたのは、ご主人に働くよう言われることと、自分自身も家にいるより外に出たいと思うからだそうです…
    あと、精神障害者手帳を持っています。

  2. ロージー(32歳)ID:Qtsia・06/29

    相談に乗ってくださった方、本当にありがとうございました!

     あれからも体調が悪くなる一方でしたが、お姑さんが仕事を休んできてくれ一緒に精神科を受診してくれたことが転機となり、無事に入院しました。
     本人も入院したくない気持ちが大きかったようで、色々と理由をつけ入院当日にキャンセルを繰り返していましたが、どうにか先生やお姑さんの説得のおかげで入院できました。
     一度、病院から電話をしてきてくれて、穏やかに過ごしていること、赤ちゃんの心拍も見えて母子手帳を旦那さんが貰ってきてくれたことを話してくれました。
     今は閉鎖病棟だそうですが、普通?の病棟が空けばそちらに移れるとのことで、2〜3ヶ月で退院のようです。
     私も本当に安心しました!
     みなさま、本当にありがとうございました!

     それにしても、義理といっても母の存在は本当に大きいですね…!

  1. ソランジュ(35歳)ID:jYRaa・05/27

    双極で手帳持ちです
    就労不可の診断の元仕事はしていません
    妊娠も望んだ時期はありましたがこの病を患っていての妊娠出産子育ては正直無理だと思い諦めています

    双極って治らないんですよね
    一生投薬治療続けなきゃいけない
    でも妊娠されているなら婦人科からお薬のストップがかかると思うんです…
    もしかしたらご友人は現在お薬を飲んでいないのかもしれませんね
    そうだとすると鬱症状や躁症状、その他の体調不良が起こり辛いと思います

    とても頼られているんだなって思いますが、全て受け入れる必要はないし私ならこうして心配してくれているだけでとても嬉しいですね

    私は利用していないですが介助サービスを受けるのも良いと思います
    救急車で運ばれるのは流石に心配ですし、自分の立場で考えたらご友人は何故入院しないのか不思議です…

    時間のある時に電話なりラインをしてあげるだけで十分だと思います

  2. ロージー(32歳)ID:Qtsia・05/28

    かかっている病院には入院できないらしく(設備の問題なのかは聞いていませんが…)、提携している遠い病院に入院となるので、新婚だからか気がすすまないと言っていました。入院費用の心配もあるようです。
    加えて旦那さんは病気は根性でどうにかなると思ってるそうなので、入院のことはどうしても言えないそうです…
    同じように、仕事のことも医師に止められていますが、旦那さんに言い出せず…そんな状況です。
    (この仕事のことと入院のことは、見兼ねた先生が旦那さんへむけた手紙を書いてくださったようですが、それすら渡せず…)

    薬の事、教えてくださってありがとうございます!とても納得がいきました!
    以前、頓服薬をできる限り飲まないようにしていると言っていました…。どのような薬かはわかりませんが妊娠を意識してだったのかな…

    今まで通り、話を聞いていきたいと思います!
    ありがとうございました!

  1. レオン(30歳)ID:0xAWL・05/28

    私も双極ですが、妊娠出産子育てしています。
    (手帳なし)
    産前産後ともにメンタルの上がり下がり具合がやばかったですが、血中濃度を保つために妊娠中は、メインの薬(ラミクタール)の量を増やしました。(主治医の支持)

    産院でも、別途精神科のケアが着いたので、その分お値段プラスだった気がします。

    妊娠中は引き続きのアルバイトしていました。

    産後は専業です。
    家事育児できることはかなりムラがあります。

    一応なんとかなってるかな...
    倒れるレベルではないですが
    薬は朝晩欠かさず飲むようにしています


    お友達...ご主人が理解のある方だと良いですね。私もキツいしんどいと友達に言いがちなので...反省。

  2. ロージー(32歳)ID:Qtsia・05/29

    コメントありがとうございます!
    育児中のかたのお話も聞けて嬉しいです!

    レオンさんのご主人は当初から病気に対する理解がありましたか?徐々にでしたか??
    友人の旦那さんはまだ出会ってから1年ほどですが今の段階では病気を理解する気もなく…仕事をしろと言うばかり。(人生の営みを豊かにするためにも外に出て人と関わるべきだという考えから)

    今後かかる産科を、主治医がすすめてくれた精神科と連携のある大きい病院にしたようなので、レオンさんのお話を聞いたこともあり、かなり安心できました!

  3. レオン(30歳)ID:0xAWL・05/29

    主人は、理解をしようとは努めてくれているとおもいます。話す時に、"普通は"こうだろう?という言葉を使わないので、すごく助かるなぁと感じます。なんと言っても、周りと比べて"普通に"出来ていない、という気持ちが私は強いので。

    そして、躁状態の時は、とんでもなくやらかすことも多いですが、確かに受け止めてくれてるのかもなぁと、今回見直せました。ありがとうございます。忘れがち&私が1番大変なの!ってなりやすいのは、皆同じなんですかね。

    私は鬱状態はそこまでないので、独身時代(仕事中)は、単純に行動にムラのある人、という扱われ方でした。自分でも、嫌だったんですけど、できる日とできない日があるんですよね。


    それをパートナーに分かってもらえるだけでだいぶ楽なのかもしれませんね。


    "産後うつ"になりやすいらしく、担当医師は産後入院中もちょくちょく顔を出してくれていましたよ。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 半年位前に、おへそから右斜め下あたりに鈍い痛みとお腹の張りがあり、最初内科...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ミミ(46歳) ID:NjYyc・4時間前

    • 5
  2. 2 確認なんですけど生理が遅れるのって排卵が遅れてるからですよね?!排卵後か...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ソフィア(35歳) ID:uwudJ・4時間前

    • 5
  3. 3 この歳になると無理なことが出てきますね。実年齢です。先週の日曜日に4...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    デイジー(42歳) ID:izsSW・8時間前

    • 2

10/23の人気トーク

  1. 1 リアルな赤ちゃんの人形抱いて歩いてたら、頭おかしい人だと思っちゃいますか?

    (雑談>独り言)

    アカリ(52歳) ID:KIQHB・1時間前

    • 181
  2. 2 1歳~2歳くらいの子供の靴をどこまで脱がせますか?

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    フルール(35歳) ID:JOEsr・2時間前

    • 68
  3. 3 幼稚園のママ友がダサいブランドバッグ持ってるので皆で「うわぁー引くわー」と...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    レナ(38歳) ID:fIQuJ・1時間前

    • 73

関連したトーク

  1. おとつい、大好きな片思いの彼と仕事で、一緒で体調悪かったんだけど、このタイミング逃したらまた長引くと思って、彼女にしてくださいってL...

    (恋愛>片思い)

    ラウラ(39歳) ID:Drj8b・2015/01/20

    • 6
  2. 職場に適応障害と診断された女性がいます。医師の診断では半年間の休養を要する・・・とあったそうなのですが、どうやら彼女はあちこち遊び...

    (おしごと>職場での悩み)

    カリン(48歳) ID:oxlfB・2017/09/24

    • 20
  3. 愚痴です。前に告白されて振った男がウザい!・まず彼女ができたとかでLINEしてきて、イルミネーションの動画と共に、自分と彼女をカ...

    (恋愛>ダメ男)

    アンジェリン(24歳) ID:3AlOP・2017/01/20

    • 68

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

10/23 編集部Pick up!!

  1. 友人の子供を注意してもいいか
  2. 共稼ぎなのに夫が家事をしない
  3. 妊娠報告に「バカなの」と義両親

人気トークピックアップ

  1. 青森の飲酒運転死亡事故。事故起こした奴らが生きててぶつけられた側が4人...

    ローズ(99歳)ID:yGIAS・17時間前

    • 30
  2. 皆さんは、ゴムを着けている時と着けていない時の感触の違いって分かりますか?...

    フウカ(99歳)ID:5pS03・20時間前

    • 32
  3. 大好き、面白い、と思うお勧めな芸人(^ ^)

    アメリー(28歳)ID:vZhp7・8時間前

    • 52

10/16〜10/23の人気トークランキング

  1. 1ダサいものを挙げていく

    リュシエンヌ(30歳)ID:DT56S・5日前

    • 413
  2. 2私の勝手な統計学。勝手にそう思ってるだけだからこんな...

    アタリー(99歳)ID:LwSRC・6日前

    • 280
  3. 3snsによく書いてあるぞわぞわしちゃう系ハッシュタグの...

    イゾルデ(70歳)ID:rh3tF・4日前

    • 183

人気ブログランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3