家庭 > 家庭総合

先日姉から、右足が激しく痛むので病院を受診したら腰椎分離すべり症と診断。歩いたり家事すらできないとの事。
しかも緑内障が悪化して近々失明の危機にひんしている状態、心身とも不安なので介護に来て欲しいと言われました。
父は施設に入居しているから別に放置でもいいけど、私には家族がいる。旦那はこれ以上休職するといよいよクビにされるし、やっと働き出したばかりの娘に負担をかけるわけにいかない、何より子どもがかわいそうだから妹のアンタが来てちょうだいって…💢


姉が痛くて辛いのは分かりますが、いくら施設とはいえ父を放置するわけにはいきません。
それに姉から発達障害や知的障害があると断言、以前からその件は指摘がありました。先日居住地の精神保健相談員さんと面談した結果精神科を転院することになり、近々検査を受ける予定。今までの生育歴や労働状況を考えると精神障害者認定が出る可能性があるだろうと言われました。
もし不本意な判定が下されても今までどおりに家事や介護、そして仕事もしたいですが転院や検査はやっぱり不安だし結果が怖い…
でも家族や自分が生きるためにはきちんと自分を受け入れて頑張ります、覚悟は決めています!

姉については、まずは娘中心で動いてもらいお金がからむところは旦那。通院やリハビリを続けても後遺症で障害が残ったり緑内障で失明した時は居住地の福祉課に相談するよう提案。
細かい事や聞きづらい事は私も相談に乗るとは言いましたが…
アンタは先日ライブ行ったでしょ? こっちが痛み苦しんでいる時によく遊んでられるわねー、と嫌味を言われる始末。

私は子どもの頃から姉にずっと利用されてきたし、見た目や能力もバカにされてきました。
父の介護に際して「一緒に助け合って乗り越えようね」と言っても「私は深入りしたくない」って。
なのに自分が窮地に立たされた時「お願い助けて」とすがるのは虫が良すぎる!



放置でいいですよね?

最新のコメントへ

  1. リホ(90歳)ID:nKYG1・05/24

    助けるのですか?私なら多分放置するだらうなぁ〜。された様にしか還せないので。障害者認定受けても無理だろうなぁ〜。やっぱり、家族でも他人が入れば無理だなぁ〜。

  2. エイドリアン(70歳)ID:2Dfw5・05/24

    助けません、というか助けられません。

    私は認知症で要介護3の父を遠距離介護、キーパーソンなので施設からいろんな連絡が入ります。
    在宅の頃と比べると楽ですが放置するわけにはいかないし、誰もいない実家の掃除や片付けもしなくてはいけません。遠距離ダブルケアは物理的に不可能です。

    姉もその事情はわかっています。
    まずは自分の家族内で行動、行政に相談するのが先決だと思います。

  3. フウコ(51歳)ID:u3P7m・05/25

    ヘルパーを姉が雇う

  1. キャロライン(57歳)ID:j5TDg・05/24

    放置でいいと思います。
    人には暴言を吐く癖に自分には「介護に来い」とは虫のいい話です。介護が必要ならケアマネさんや民生委員に話して公的補助を受ければいい。
    自分の家族を大切にしたらいいと思います。

  2. エイドリアン(70歳)ID:2Dfw5・05/24

    私もその方向です。

    施設預けとはいえ父の遠距離介護があるのに、さらに姉まで面倒見るのは不可能です。
    きょうも痛いとか歩けないとかメール来ましたが、ガン無視💢
    もともと悲劇のヒロイン気質だし、自分の大変さアピるのは分かってました。
    まずはリハビリ、それでも後遺症残れば行政に相談してもらいます!

  1. スティファニー(88歳)ID:bQciT・05/24

    「お父さんの時は深入りしたくないって言ったのに、
    自分になると助けろって都合いいんだね、お姉ちゃんは。」と失笑しながら言う。

    腰は仕方ないとしても、失明になったら大変です。
    物理的に生活出来なくなるのでは?

    失明になる前提で公的サービスなどを調べておいた方がいいかも。

  2. エイドリアン(70歳)ID:2Dfw5・05/24

    私もそれは言いましたが、突然痛みが襲ってきて死にそうなの…どうしたらいいの…とメールがきました。

    緑内障は危険だと聞きました、失明はリスクが大きいですね。
    私もできる限りは協力しますが遠距離だし姉の病状や市町村の福祉サービスまでは分かりません。まずは旦那と娘にリスクをきちんと話し、地域で受けられる福祉サービスを受けて同居家族の協力のもと生活してほしいです。

  3. スティファニー(88歳)ID:bQciT・05/24

    え?
    お姉さん一人暮らしじゃないの??
    それだったら旦那と娘にたのめよ!の案件ですね。
    そりゃそうだ。
    肉親とは言え、家族いるんだし。

  1. エレン(31歳)ID:1um4s・05/24

    放置でいいんだよ!!

  2. エイドリアン(70歳)ID:2Dfw5・05/24

    はい、そのつもりです。
    痛いし辛いのは分かりますが「私かわいそう」アピにイラッとしています💢

  1. エルダ(55歳)ID:cg4bh・05/24

    今までのトピ見てましたが
    本当の話しなら、
    お姉さんの世話は出来ないですね。

    しなくていいですよ。
    あちらは 自分達で、何とかしてもらいましょう。
    貴方は 、
    お姉さん曰く
    知的障がいがあるのですから。
    私は バカだから出来ない! と言えばいいですね。
    普段から 大切にしてくれない人は、
    いくら身内でも 嫌ですね

  2. エイドリアン(70歳)ID:2Dfw5・05/24

    はい、全て事実です。

    姉妹とも結婚し別々の所帯があり、しかも距離が離れています。足腰の痛みは辛いと思いますが、まだ50代半ばなのに介護に結びつける理由がわかりません。
    まずは旦那と娘に協力してもらい、きちんと通院してリハビリをすること。それでも後遺症が残るなら地域の福祉課に相談して何らかの支援を受けてほしいです。

家庭 の人気トーク

  1. 2 四年生と年長の子どもたちに夕食にケチをつけられ、一口も食べていないのに全...

    (家庭>親子関係)

    モーリン(36歳) ID:11Zho・0分前

    • 71
  2. 3 そろそろ帝王切開で入院するんですが、入院中は毎日旦那さんがお見舞いと赤ち...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    バービー(27歳) ID:6NOaQ・0分前

    • 43

10/24の人気トーク

  1. 2 昨日の夕方のこと。車で出掛けた際、ちょうど下校時間と重なったのか小2~...

    (雑談>今日の報告)

    アドリアナ(33歳) ID:wRN8f・15分前

    • 75
  2. 3 半年前位に同棲から入籍した子ナシの友人が先日飲んでいて終電逃して朝帰りした...

    (雑談>オンナ友達)

    ミウ(41歳) ID:Z2Grz・0分前

    • 89

関連したトーク

  1. お世話になっております。姉の件ですが、今度は旦那が脳梗塞で入院したそうです。姉旦那は過去にもすい炎や糖尿病で何度も入院、医師か...

    (家庭>家庭総合)

    エイドリアン(70歳) ID:2Dfw5・06/08

    • 6
  2. いつもお世話になっております。私は関西在住、九州在住の実父を遠距離介護しています。実父の通帳は私が預かっており、年金から施設にか...

    (家庭>家庭総合)

    エイドリアン(70歳) ID:2Dfw5・09/30

    • 13
  3. 私は現在身体障害と心療内科で不安神経障害を言われました。精神障害者手帳は取得してませんが精神障害者手帳を取得すると介護福祉士の資格剥...

    (雑談>40代以上)

    マリリーズ(45歳) ID:HUu2H・2017/06/11

    • 18

このページのトップへ