家庭 > 親子関係

自分の母親との関係が窮屈です。

70歳すぎの母親が近くに住んでいます。
昔はいい親だと思って付き合ってきましたが、最近になり毒親なんじゃないか、離れた方がいいんじゃないかと思うようになりました。
うちの家業は商売をしていて、幼い頃両親は世間体ばかり私に言ってきました。
父親は私の気持ちを理解しようとしてくることはなく、何か思い通りにならないと叱るか叩かれました。(大人になってから気づいたのですが、多分軽い発達障害のようです)
母親はそんな私をかばってくれる唯一の味方だったので信頼し側にいましたが、やはり母も私が思い通りにならないと「おまえはワガママだ!」と言われました。このワガママが、自分はダメな子だと言われているようで母親の機嫌ばかりとっていましたが、思春期にためていたものが爆発し、両親にはかなり迷惑をかけました。
就職し社会に出て親から離れ一人暮らしを始めたのがきっかけで両親との仲ももどり、結婚をし、主人の実家はかなり遠いので私の実家の近くに家を購入しうまくいっていたのですが、孫が生まれてから狂いだした気がします。
孫と私の前で直接言われることはあまりないのですが、よその親が子供を躾できてないと思うと「子は親の鏡だ!親がダメだからああなる!!」と事あるごとに言います。この言葉が自分が言われるようですごく嫌でした。
今は子供が二人いますが、上の子が2歳でイヤイヤ期だった時、私が体を壊していたので代わりに保育園の保育参観に行ってもらったことがあります。で、母親の感想は「フラフラして落ち着きがない!あんなんじゃ担当だって嫌んなる!!」と叱られ、はじめての育児だったこともあり自信を失いものすごく凹みました。
それから育児も母親の顔色ばかり気にするようになり、子供にもしっかり育てなきゃと焦ってばかりでイライラすることも多くて…
実家が近いから毎日のように顔を出してくる親に感謝した時もあったのですが、最近子育てを見直す機会があって母親との距離を置こうかと考えてます。
それが態度にでていたみたいで、母親は不機嫌なり一方的に長文メールが…私の育児に対する欠点と「あなたなんてもう知らない」的な内容でした。
こんなメールが来たら縁を切ればいいだけ!とも思うのに、まだ母親の顔色を見ようとする自分がいて不安でいっぱいの自分がいます。

同じような経験された方はいませんか?
助言お願いします。

マリサ(29歳)ID:g0FhD・05/23

32

最新のコメントへ

  1. リオ(33歳)ID:QnK08・05/23

    私も、母親との関係にずっと悩んでいました。というよりも、まだ悩んでいる気もしますが、心がけるようになったことは、『感謝の気持ち』と『敬意』を持って接するようになったということ。
    私も、母親の顔色や機嫌ばかり伺って実家に行くと逆にとても疲れて帰る。という間柄をずっと続けていました。だけどそれってすごく虚しく寂しく、自分にとって何のメリットもないなと気付き‥
    『素直になる』『甘える』を徹底。甘えるというのは、子供達(孫)と遊んでもらう(会う)機会を増やしたり(今までは敢えて避けていた部分あったからです。)
    その中で、自分や孫たちに良くしてもらっている感謝の気持ちを言葉でも手土産でも伝えているうちに
    関係はよくなってきたように思います。
    私はよく、相手は自分の鏡。という言葉を思い出すようにしています。それは、誰に対しても。
    自分がなりたいようにしてもらいたいように相手に接するでも良いと思います

  2. リオ(33歳)ID:QnK08・05/23

    きっと大丈夫(●´ω`●)主様もお母様も、親子であり、母親同士であり、先輩後輩であり、
    でも人間だから、完璧でない。考え方も違えば育ってきた環境も違う、だけど親と子であることに変わりはないから。こじれてもよじれてももつれても、お母様は、主様のこと大切で大好きだと思いますよ(^_-)-☆

  3. マリサ(29歳)ID:g0FhD・06/08

    子供達とも遊ばせてたし、感謝の言葉、手土産、定期的な旅行など毎回してきました。
    なんか気を使いすぎて疲れました。
    あの後、いろいろあって気持ち的にも余裕が無かったので返信できなくてすみません。
    親戚にありがとうございました。

  1. アーリン(99歳)ID:JrL2w・05/23

    世間体を第一に考える親は子供を型にはめたがり、考えを押し付ける気がします。
    主さんの母親は主さんを支配したい部分もあるのかも。
    自営だと世間体は重視になるけど、子供の考えを否定するのはまた違うから。
    どちらも自分に自信がないとそうなる。
    今も主さんの子供や子育てを否定しながら、主さんを落ち込ませて支配しようとしているように思えます。
    自分に自信がない母親は、ダメだししながら自己満を得ていると思います。
    主さんのためとか、母親が正しいとかじゃなくて母親の存在価値のためだから。
    主さんは主さんなりの考えで、失敗しながら子育てをしていけばいいと思います。
    そうすると、母親の自己満の口出しとダメ出しか、本当のアドバイスかその内わかるようになるかも。
    思い通りにならないと、突き放すと脅してまた言う事を聞かせようとするのも支配の形です。
    続く、、

  2. アーリン(99歳)ID:JrL2w・05/23

    長くてすみません

    そろそろ母親の自己満の犠牲はやめて、主さんとお子さんのために生きないと。
    まず母親のためにとか、嫌われないようにとかは手放して、今自分は母親とどういたいかだと思います。
    主さんが母親を客観的に見て、程よい距離を掴む。
    親との距離感はそれぞれ違うし、その時々でも違います。
    メールで何言われても母親は主さんが自立しそうで焦ってるだけす。
    だから今は焦らせといて、自立に向かって行けばいいですよ。
    主さんが母親の支配から抜け出ないと、主さんのお子さんとの関係も心配になります。
    子供は親の自己満足の道具じゃないですから。
    私も世間体第一の親の支配から抜け出すのには苦労しました。
    親と言うより人として見られるようになりましたよ。

  3. マリサ(29歳)ID:g0FhD・06/08

    あの後、いろいろあって気持ち的にも余裕が無かったので返信できなくてすみません。
    今は、もう親の言いなりにならない!と強く思っています。
    親には、いろいろと疲れました。
    親戚にありがとうございました。

  1. ヴィクトリア(88歳)ID:Y5H79・05/23

    失礼だけど、ご両親毒親かもね。
    親子でも別々の人生
    お母さんの顔色なんか気にせず、
    自分の人生(自分の家族)を大切に!
    主さんの自由に生きて良いと思う!

  2. マリサ(29歳)ID:g0FhD・06/08

    毒親ですよね。
    あれからいろいろあり、時間もたったので親も満足したのか?多分…反省ではないと思うけれど、ご機嫌をとってくるようになりました。
    多分、孫には会いたいのだと思います。

  1. ゼノヴィア(99歳)ID:uLvhg・05/23

    言い返してたら良かったのにね。

    「子は親の鏡だ!親がダメだからああなる!!」
    →すごい決めつけ。聞くだけで気分悪いわ。

    「フラフラして落ち着きがない!あんなんじゃ担当だって嫌んなる!!」
    →なんでそんな攻撃的?頭いかれてるんじゃない?

    私の育児に対する欠点と「あなたなんてもう知らない」的な内容
    →あー良かった!全部自分の思い通りにならないと気が済まない自分勝手な年寄りが!縁が切れて万々歳!

    不安なのはまだ昔の名残があるのかな?

  2. マリサ(29歳)ID:g0FhD・06/08

    目上の方、先生、親の言うことは絶対!!として育てられました。
    なので毎回、言い返してやる!と思うのですが、なかなか言い返せません。
    あれからいろいろあり、返信遅くなりすみません。
    親戚にありがとうございました。

  1. アリス(77歳)ID:tH7xu・05/23

    これは私の育児であってあなたの育児ではない。助言はありがたいが実行するかどうかは私が決める。
    って母親にいってみたらいかがでしょう?
    我が家の場合、母は感情型だったのでその時の気分でコロコロ言うことが変わります。一度ブチ切れてこれは私の人生であってあなたの人生ではない。助言はありがたいが実行するかは自分できめる!と言ってからは控えめになりました。今も機嫌が悪いと押さえつけようとしますがその度に反論してます。自分で娘として可愛くはないと思いますが自分の心を犠牲にしてまで母に尽くしたいとは思いません。今も距離を置いて付き合ってはいます。私と母に必要な距離だと思ってます。近くにいるだけが家族じゃない。

  2. マリサ(29歳)ID:g0FhD・06/08

    幼い頃から親の言うことは絶対!!でした。
    反抗期に言い返してた兄はよく父に殴られてましまた。
    それを見て育ったせいか、言い返してやりたい気持ちがあってもなかなか思うように言葉にできません。

    あれからいろいろあり、返信遅くなりすみません。
    親戚にありがとうございました。

  3. マリサ(29歳)ID:g0FhD・06/08

    私の育児
    大切なことですよね。
    考えてみます。

家庭 の人気トーク

  1. 1 旦那が実はヤリチンだった!ずっと経験人数は6人と聞かされていましたが、旦...

    (家庭>夫婦関係)

    モモカ(27歳) ID:008pX・21分前

    • 150
  2. 2 モヤモヤを吐き出させてください。長いです。現在第一子妊娠中であと2週間ほ...

    (家庭>姑・舅)

    メロディ(30歳) ID:kqwL6・33分前

    • 168
  3. 3 私の父親が危篤状態になりすぐ病院に行かなくてはいけなくなりました。病院ま...

    (家庭>夫婦関係)

    カオリ(31歳) ID:Mlnb4・1分前

    • 66

6/22の人気トーク

  1. 1 トピズレ勘弁してほしい……息子からはお金もらっているし、会社の近くに店が...

    (雑談>今日の報告)

    クララ(45歳) ID:2aNS7・22分前

    • 308
  2. 2 「22歳の息子に弁当作って何が悪いわけ?」社食なし。仕出し弁当なし。...

    (雑談>独り言)

    グロリア(18歳) ID:vQWeb・4分前

    • 212
  3. 3 最近読んだ、面白かった漫画をあげていく。※昔読んだとかじゃなくて、最近...

    (雑談>エンタメ)

    ネネ(27歳) ID:KwXu4・13分前

    • 437

関連したトーク

  1. やっぱ毒親ってどこまでいっても毒親。耐えかねて家出て行くまで、思い通りにならない、言うこと聞かないあんたと毎日喧嘩して私だって楽し...

    (家庭>親子関係)

    リディアーヌ(100歳) ID:hh8FO・05/16

    • 13
  2. これは普通なのでしょうか?何度か母親のことで投稿させてもらってます。文章読みづらかったら申し訳ありません。今私は無職です。前...

    (家庭>親子関係)

    ハルカ(100歳) ID:A6Hz5・2016/11/14

    • 10
  3. 虐待受けて育ったのですが、前から虐待に対しての怒りや恨みはあったのですが、昔は蓋をしてたんです。でも子育てをするようになってから悩...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    トモミ(33歳) ID:68RNH・2017/05/17

    • 17

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

6/22 編集部Pick up!!

  1. イヤイヤ期の復活で爆発しそう
  2. 子連れに謝罪され感じたこと
  3. 生後2週間 夫婦で寝顔を見てたら

人気トークピックアップ

  1. 小学3年生の娘の事なんですが...3年生になる時に他県に引っ越してきまし...

    ココロ(99歳)ID:b8SHs・14時間前

    • 30
  2. 通学カバンが12キロ!?子供の通学カバンって、重くないですか?岩下食品...

    ジヌディーヌ(49歳)ID:8kQnp・20時間前

    • 94
  3. 賑やかになっている大きくなった子どもへのお弁当トピ達を見て思ったこと。お...

    サラ(29歳)ID:0Cy2O・11時間前

    • 92

6/15〜6/22の人気トークランキング

  1. 1あなたの偏見を教えて下さい、そんな人ばっかりじゃない...

    ブリジット(29歳)ID:DT56S・6日前

    • 500
  2. 2ステップワゴンとかでかいワゴン車、あれスーパーとかで駐車...

    チヨ(33歳)ID:l5i8i・5日前

    • 263
  3. 3この人だけは、不倫とか浮気して欲しくない男性芸能人。...

    ロレッタ(37歳)ID:FZNnr・6日前

    • 168

人気ブログランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3