恋愛 > 恋愛総合

やっぱり男女は考え方が全然違うんだなあって実感…
とても長い愚痴になります。

彼氏とはすごく仲良しで、毎日LINEしたり電話したりデートも結構してるんです。
仕事の話とかもお互い結構するんですけど、最近私が結構仕事で参ることが続いていて、こういうことが辛くてねーなんて愚痴をこぼしてしまい。
辛かったね、とか無理しないでね。とかそんな言葉を期待してしまってたら、返答は、それは甘えでしょ?とか、俺はこういうことが大変だけど乗り越えてるんだと自分の話に。
逆に、こんなことしたら褒められたの!これ一生懸命がんばったんだ!なんて嬉しくて報告した時、やっぱり、がんばったねとか、すごいねとかを期待してしまったんですが。
返答は、俺はこれを頑張ってる、俺はこんなことして褒められてる、のみ。

自分自身やっぱり人が辛かったら慰めたり、共感したりして少しでもきいてあげたいし、頑張ったよ!って報告聞いたらすごいねっていっぱいいっぱい褒めたいし。
彼氏には以前そういう話の時何回か、アドバイスとかいらないから、ちょっと話聞いてほしいななんて言ったことはあるけど、効果はほぼなしで…
やっぱり話を聞く姿勢だとか、捉え方とか、男女で全然違うんだなあと実感しながら、
自分も気持ちを押し付けないようにしながら、少しでもお互い歩み寄りたいなんて思う毎日です。
同じようなこと経験したことあるよ!などという方いらっしゃればぜひぽちや、コメントいただければ励みになります…!

お読みいただきありがとうございました。
批判等は避けていただけるとありがたいです…

マリア(25歳)ID:1pnvZ・05/22

89

最新のコメントへ

  1. ローズマリー(43歳)ID:PZBrr・05/22

    私の夫も、25歳位の時はそんなでしたよ。
    多分自分が自分が!じゃ無くなったのって30こえてからかも…遅いかも。
    と言っても女の人にもそんな人いるよね。

    彼氏ならば、先にどんな対応して欲しいって先に言うのも結構ききますよ。

    例えば、GTの書き込みみたいに、今メンタル弱ってるから厳しい意見はあとで聞きたい。
    仕事で参ってるの、慰めて〜って言ってから本編をいう。

    褒めてもらうのもそう。

    ただあえてやって欲しいというなら絶対に慰めない!褒めない!って変に折れず毎回俺の話をするなら…今はこの人には何を言ってもダメだから他の人に言う。
    その人のオレオレ話も聞かない。

  2. ローズマリー(43歳)ID:PZBrr・05/22

    また折を見て甘えてみたりしたらい。

  3. マリア(25歳)ID:1pnvZ・05/22

    やっぱり歳を重ねると、俺がーっていうのが落ち着いたりすることもありますよね。

    確かに、◯◯してほしい!って明確に最初にいえば、多少は話聞いてくれるかもしれません…!
    それを試してみて、それでもどうしても聞いてくれなかったら、やっぱり他の人に言うのも考えようかなと思います…
    ただ、アドバイスいただいた通り時々甘えてはみます!

    ありがとうございました!

  1. モーリン(35歳)ID:11Zho・05/22

    女心がわからんね、その彼氏。

    私も今日は慰めて下さいとか、前置きしてから話すのが良いと思う!

  2. マリア(25歳)ID:1pnvZ・05/22

    女心…もう少し分かってくれたら嬉しいのですが…
    ですがやはりそうやって文句言うだけではなく、皆さんおっしゃってくださるように、きちんと前置きして話をしてみたいと思います!

    ありがとうございました!

  1. アネリ(25歳)ID:NIla2・05/22

    辛いね、頑張ったねって共感して欲しい事に対して
    「こうしたらいいんじゃない?」って解決策ばかり提示してきたら男性脳だなって思いますが

    俺が、俺も…ってなるのは男女どっちでもいるような…
    男性脳の特徴ではないと思います。
    ただ、男性の方がプライドが高くて認めて欲しい、という欲が強いので比率的には男性の方が多いかもしれないですね

    彼氏さん、あまり自分に自信がないんでしょうね…
    なので、俺はこうした(乗り越えた俺はすごいって言って欲しい)
    これだけ頑張ってる(俺は偉い)ってすぐ自分にスポットライトを当ててしまう

    男だから女心がわからないのではなく、自分以外にスポットライトが当たることが嫌なんだと思います。
    とは言っても、主様だって褒めたりして欲しいですよね。

  2. アネリ(25歳)ID:NIla2・05/22

    私も仲のいい男性の上司がそんな感じですが…諦めてます。
    もしくは「実は悩みがあって、聞いてもらえます?」(今回だけは私のターンですよ)って前置きすると案外聞いてくれます。

    前置きで欲しいリアクションをリクエストしてから話してみるのもいいかもです

  3. マリア(25歳)ID:1pnvZ・05/22

    なるほど、確かに言われてみれば、男性脳、とはもしかしたら少し違うかもしれません。
    特に彼氏は結構プライド高い、というか常に上の立場でいたいと思うタイプなので、余計にそういう風に自分以外に話題がいってしまうのが嫌なのかもしれません。

    ですが、やはり私も褒められたくて笑
    アドバイスくださったように、やはり前置きをきちんとしてからの話出しをしてみようと思います…!
    ありがとうございました!

  1. ソフィア(33歳)ID:Uf9Lv・05/22

    批判ではないけど…男女限らずそういう人はそうだし、そうじゃない人はそうじゃないかな。年齢もあまり関係ないような。

    確かに、経験を積んで良いように変われば共感や励ましを出来る人間になるけど、悪いように変わってしまうと現在の傾向がますます強くなったり。こればかりは、周りからハッキリ指摘されて自分自身が気付いて納得して変わるように努力するとか、何かがキッカケで感銘を受けて変わるとかじゃないと、元々の性格の部分も大きい気がするなぁ。

    特に男性は、女性と違って、自分と友達を比べて考えたりする機会が少ないし、なかなか変わらないかも。

    主様が割り切れるようなら、仕事の話は彼にはせず友達と話すとかしてみては?主様の話をしても、彼自身の話で返されるのでは、主様もストレスが溜まるでしょうし。

  2. マリア(25歳)ID:1pnvZ・05/22

    おっしゃる通り、自分が自分が、という方は老若男女問わずいらっしゃいますよね。

    やっぱり、なかなか変わるのって難しいし、指摘してくれたりする人がいないとそうそうきっかけにもなりませんし、それを活かせるかどうかもその人次第ですからね…

    そうですね、おっしゃる通り、毎回彼の話で返されるのであれば、そういう話はもうしないという選択肢もあるなあと考えています。
    アドバイスありがとうございました!

  1. アリシア(65歳)ID:saZEH・05/22

    それは男女の違いじゃなく個々の違いだと思う。
    うちはお互い労う、励ます、褒めるを
    普通にやってるから
    あなたの彼は「自分凄い」って言いたいだけなんじゃないかな。

  2. マリア(25歳)ID:1pnvZ・05/22

    素敵です!そうやってお互いのことを励ましたり労ったりできることってすごく大切なことだけれど、なかなかできることではないと思います!
    確かにおっしゃる通り、自分が上の立場にいたいのだろうなと思う時もあるので、そういう風に言いたいのかもしれません。

恋愛 の人気トーク

  1. 1 旦那に10年以上浮気、不倫を何度も何度も繰り返され、なぜするのかわからない...

    (恋愛>不倫)

    ソフィア(34歳) ID:8vVRX・29分前

    • 81
  2. 2 連続的にすみません。信用できなかったので彼氏のスマホを寝てる間にみました...

    (恋愛>恋愛総合)

    ダニエラ(26歳) ID:gCVJw・1時間前

    • 58
  3. 3 1ヶ月ほど前に30歳にして初めての彼氏ができました。婚活で知り合った方で...

    (恋愛>恋愛総合)

    ユイ(30歳) ID:9DNPa・27分前

    • 36

6/26の人気トーク

  1. 1 あなたの家にないものをポチしてください。意味はないです。暇つぶしです。...

    (雑談>今日の報告)

    ヘレナ(28歳) ID:s3LdU・1分前

    • 295
  2. 2 え?って思ったことなんですけど…。うちは、私が専業主婦で、給料日になっ...

    (家庭>家庭総合)

    リン(84歳) ID:diHkV・2分前

    • 239
  3. 3 夫と腕を組んで歩いてたら、子供の通う学校の保護者の方(お母さん)と遭遇。...

    (雑談>今日の報告)

    フラン(88歳) ID:VowKW・10分前

    • 136

関連したトーク

  1. ショック・・・・・・・・・(。┰ω┰。)彼氏がア〇ウェイにハマってることが発覚(><)自分に害がなければいいと思ったけど、...

    (雑談>今日の報告)

    ユナ(38歳) ID:wn5H9・2015/06/16

    • 62
  2. 毎日大変!しんどいんだ〜とか、自分はこのように努力してる!こういう風に頑張ってるよ!特に育児経験のない私に対して、育児論を熱く語...

    (雑談>オンナ友達)

    ユミ(30歳) ID:dRhfb・07/07

    • 6
  3. 批判ではなく、「少し視点を変えてみるとこういう見方もあるのでは?」というコメントに対して、それをそういうものかと飲み込むことができず...

    (雑談>独り言)

    ジル(29歳) ID:KjscT・2015/01/07

    • 30

このページのトップへ