おしごと > 職場での悩み

お客様は神様だ
とよく言いますが、それはお店側の人がそう思ってより良いサービスを提供するわけであって、お客様自信が「私は神様だ」という感じて来るのは違うと思うのですが、、みなさんどう思いますか?

無理難題を突きつけたり、ひどい言葉を言ってきたり、マナーが悪かったり、、。
さすがにその場でお客様に対して怒鳴りつけたりなどはしませんが、店側の人間も普通の感情を持っているから、そういった人によく対応しようとは思えないですよね。

よく会社に 従業員の態度が悪いなど色んなクレームを頂きますが(もちろんその中には従業員に非があることもありますが)、こっちだってお客様に対するクレームを言いたくなりますよね。

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  1. ミツキ(23歳)ID:Ky1F2・05/21

    分かります!!
    学生時代居酒屋で働いていたのですが
    酔っ払いすぎて皿を灰皿にするリーマン
    タンやツバをグラスに吐くリーマン
    小さい子供が店内走り回ってもシカトな母親
    空いてる席のテーブルでオムツを替える母親
    そのオムツを置いて帰る母親
    ゲボを撒き散らす学生
    居酒屋をキャバクラだと思ってる馬鹿男

    本当に頭にくる客ばっかりだった

  2. エミリー(26歳)ID:KXYmk・05/21

    サービスを受ける側もそれなりのマナーを持ってほしいですよね。
    さすがに度を越しすぎてるよなぁ、、と思うような人が多い気がします。

  1. マキ(31歳)ID:TzjYh・05/22

    厄病神さま1名ご来店ですね(*´ω`*)
    こちら申し訳ありませんが人間用の店なので神様はお帰りください!くらいの考えでいいと思う✧٩(ˊωˋ*)و✧
    神は神でも貧乏神やら厄病神やら、元々日本には八百万?だかの神がいるらしいから、気にしなくて大丈夫ですよ٩(*´꒳`*)۶

  2. エミリー(26歳)ID:KXYmk・05/26

    厄病神!!!なるほどですね!笑
    神違いだと思えば良いのですね(笑)
    気にしたら負けですよね~!

  1. ヒカル(99歳)ID:yGSlD・05/22

    クレーマーは、カマッテ貰うのが目的だから
    それを相手しなきゃいけない社員の方は大変だよね

    うちの夫は、自営ですが
    そういうお客様はサラッと切っちゃいます、店も出禁
    うちは、お客さんを選べるから有難いです

  2. エミリー(26歳)ID:KXYmk・05/26

    ほんと、来ないでくださいと言えればいいんですけどね、、。
    会社員の辛さですね、、(´・ω・`)

  1. アメリア(41歳)ID:r6jUH・05/22

    私も苦情電話に辟易してますー(;´Д`)
    まっとうなご意見はごくわずか。だいたいいちゃもんや理不尽な内容です。
    彼らは名前も連絡先も言わない。なんで名乗れないようなヤツの意見聞かなきゃならんのだー!

    私個人の問題なら名乗らない時点で速攻「さようなら」するのですが、会社のためを思うとそれもできない・・・(T_T)

  2. エミリー(26歳)ID:KXYmk・05/26

    匿名希望の方多いですよね!
    文句言うなら面と向かって言え!って思います(笑)
    自分に多少の非もあると自覚してる証拠ですよね。

  1. ノゾミ(99歳)ID:QvvcJ・05/22

    規則なのでお詫びするしかないのですが
    出来ないとお断りをすると無理難題や暴言
    ありますね。

    簡単なのは融通をきかせて対応すればいい
    のでしょうが、それをすると他のお客様にも
    しなければならなくなりキリがないし
    こちらも慈善事業ではなく商売ですから
    ご理解いただきたいですね。

    でもそんな暴言をはいて気に入らないなら
    もう来ないだろうと思うのに
    何事もなかったようにまた来店される。
    摩訶不思議(@_@)

  2. エミリー(26歳)ID:KXYmk・05/26

    難しいですよねー。
    1人やってしまうと他のお客様にも言われたらやらないといけなくなってしまいますよね。
    あなたにはお店を選ぶ権利があるのだから、嫌なら来なければ良いのに、、何故かまた来るんですよね(笑)

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