ココロとカラダ > 悩み総合

指定難病受給者証の利用について。

数年前に夫が難病に指定されている病気である事がわかりました。
完治はしませんが薬と2ヶ月に1度の通院で、特に大きな制限なく生活ができています。
病名が判明した際に『指定難病受給者証』が発行され医療費の負担も年間で数万円で済んでいます。
今まで、税金高い!税金が何の役に立つねん!などと文句たれていましたが、こんな形で税金のお世話になるなんて…と今では税金の大切さを身に染みて感じています。

前置きが長くなりましたが…
最近、この受給者証で水族館や動物園などの入園料が無料になる事を知りました。(数箇所だけですが)
初めはラッキー!使えるものは使おう!と思いましたが、特に不便なく生活できているのに…?と少し後ろめたい気持ちが出てきました。
ここで相談して『使うのは良くない!』と言われても結局は使うと思います。笑
また、やはり快よく思わない方もいるだろうからこの事は誰かに話したりしない方が良いだろうな、とも考えています。
特に質問というわけではないのですが、受給者証を利用して遊ぶ事に否定的な方が多いのか、または別に何も思わない方が多いのか少し気になりました。
何かご意見頂けると嬉しいです。

最新のコメントへ

  1. マリア(34歳)ID:M3BwH・05/19

    指定難病受給者って聞くだけで、大変だな〜と思うので私は全く気になりません。

  2. エジェリー(35歳)ID:OuEDB・05/19

    ありがとうございます。
    指定難病って聞いた時は私も本当に驚きましたが、本当に普通に暮らしています。
    だけど、毎日薬を飲んで…と本人は見た目以上に大変なのかもしれないです。
    もっと夫の気持ちを考えてみて、夫が利用したいって言うなら後ろめたい気持ちなど持たず料理してみようかなと思います。

  3. エジェリー(35歳)ID:OuEDB・05/19

    すみません。利用してみようかな。です。

  1. ジュリエット(21歳)ID:U1Stk・05/19

    全く問題ないと思います( ・ω・)و
    何とも思いませんしどんどん使って
    気分転換にでもなればいいと思いますよ!
    もし自分が同じ立場だったとしたら、
    やっぱりなんか後ろめたい気持ちが
    あるかもしれませんが周りから見たら
    誰も気にしないと思いますよ😃

  2. エジェリー(35歳)ID:OuEDB・05/19

    ありがとうございます。
    普通に生活しているとはいえ、多少の食事制限と投薬などありますので気分転換になればいいですね。
    私には見せなくてももしかしたら色々ストレスや不安があるかもしれません。
    元気そうに見えるのでついつい難病を抱えていることを忘れてしまいますが、もっと労ろうと思います。

  1. セイナ(99歳)ID:AjNaW・05/19

    うちの叔母は、股関節を人工関節置換していて、身体障害者です。
    でも杖も使ってないし普通に歩けるし、見た目も生活も健常者と同じで、はたからみたらなんの障害もないように見えます。
    そんな叔母は障害者手帳を持っていますが、公共交通機関などで使うことは一切ないですね。
    そんな人もいます。
    私個人としては、使いたければ使えばいいし、使いたくなければ使わなければいい。
    割引されてるからってズルいとかなんとも思いません。

  2. エジェリー(35歳)ID:OuEDB・05/19

    コメントありがとうございます。
    やはり制度を利用されない方もいるのですね。
    夫自身が使いたくない!とでも言おうもんなら勿体ない!とか言ってしまいそうでしたが、使うも使わないも本人の意思に任せて誘導しないように気をつけようと思います。
    客観的見てみれば、私も障害者手帳を使用している人を見たことがありますが、特に羨ましいともズルイとも思ったことありませんでしたが、身内の事となると色々悩んでしまいました。

  1. ミミ(43歳)ID:hgItI・05/19

    そんなこと聞かなくていいと思う。
    私は逆に遊戯施設のようなところで働いているけど、
    障害者の手帳を見せてもらうと、割引できるんです。
    でも、明らかに何かしょうがいを持っている方も出さない人もいるし、(きちんと受付で大きく表示されています。)葵の御紋のように出して割引を受けられる方もいます。
    しょうがいではなく誰でも使える割引やクーポンでさえ、使いたい人と使いたくない人がいるんですよね。
    その受給者証を使ったからと言ってまわりになんら非難されることではないと思いますよ。
    私はどんどん使ってもらいたいですね。
    無料になる施設、いいじゃないですか!
    ちょっとみんなとは違うクーポンを持ってる、位の気持ちでいいんじゃないかなー?と思います。
    人が使ってるからずるいとは思いません。私はそのクーポンを持ってないだけだから。
    文句をつける人はだれでも取れるクーポンを使うことにすら文句言うと思います。

  2. エジェリー(35歳)ID:OuEDB・05/19

    ありがとうございます。
    たしかに、割引クーポンも使わない方いますね。
    家計を預かっているのが私なので、なんだか自分が受給者証を使う気になっていましたが、使用するのは夫ですし、夫の意思に任せようと思います!

  1. ナタリー(99歳)ID:Y9h35・05/19

    難病の人は、精神的なリフレッシュも必要じゃない?
    入場料については知らなかった。

    身内が、不幸なことですがありがたい制度のお世話になっています。
    なければ、月に薬代だけでも30万以上、がいらだから6万ほどの自己負担としても、結構きつい。
    年に1度、申請も兼ねて検査がありますが、そのお金も持ってもらえる。
    入院にも補助していただける。
    特定疾患になんてならなきゃよかったし、状態が悪化したらどうなるか、考えるに怖いけど、金銭面で非常に感謝しています。

  2. エジェリー(35歳)ID:OuEDB・05/19

    コメントありがとうございます。
    本当にありがたい制度ですよね。
    夫も薬代に2ヶ月に1度の半日入院…今後手術もあるかもしれません。
    制度がなければとっくに破産してますね。
    夫は入園無料についてはラッキー!なんて言っていますが、そうとでも思わないとやってられないのかもしれませんね。
    毎日なんの苦痛もなく生活してそうなので忘れがちですが、難病なんですよね。
    『精神的なリフレッシュ』という言葉にハッとさせられました!

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 時々トピに上がっているとは思いますがオムツがとれる前の子どもを温泉の大浴...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    ユイカ(29歳) ID:yqbyA・16分前

    • 46
  2. 2 不妊治療について。友達が不妊治療をしています。会社の先輩(43歳...

    (ココロとカラダ>不妊)

    マリア(34歳) ID:M3BwH・8分前

    • 11
  3. 3 2日3日前からアソコから異臭…。うわー、性病(´゚ω゚`)!?仕事も...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ハヅキ(99歳) ID:zK4Mn・15分前

    • 16

10/21の人気トーク

  1. 1 自慢でも何でもありません最初にこれだけは言っておきます今まで普通に仲...

    (雑談>独り言)

    デボラ(99歳) ID:MzkWT・37分前

    • 180
  2. 2 究極の選択!!!1.持ち家でそれなりに贅沢な暮らしして外食も ...

    (雑談>独り言)

    フロランス(27歳) ID:5p6qo・13分前

    • 127
  3. 3 皆さんのお家の廊下や階段の電気、夜はつけっぱなしですか?通るときだけつ...

    (雑談>馴れ合い)

    カオリ(41歳) ID:Sn58l・25分前

    • 51

関連したトーク

  1. 生理中トイレで腹圧をかけると強制的に出てくるのは子宮に負担がかかりますか?中々人に聞けず、聞いても解決しにくいため長年気になって...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ベッツィ(43歳) ID:q8iwT・2017/04/15

    • 6
  2. 『生活保護受給してます。』と言う人に、税金泥棒 だとか、働けよ だとか、GTだけでなくネット全般で言われる事が多いよう...

    (家庭>家庭総合)

    シェリー(43歳) ID:7IYWA・12/21

    • 20
  3. 私希望の公的な税金の使い道。今、世間はもりかけでお友達だけに莫大な税金使うとか海外に何百兆円安倍さん垂れ流しとか年金株投資しちゃ...

    (雑談>時事ネタ)

    ルカ(47歳) ID:g3aVk・2017/07/23

    • 41

このページのトップへ