おしごと > 職場での悩み

会計事務所に転職して1ヶ月経ちまして、経理の経験がないので入力で精一杯という状況です。電話で話しましたが、言われたことを聞くことしかできず、向こうから聞かれたこともなんて答えればいいかわからなくて自分が情けなかったです(T-T)指示をしてくる上司不在で電話という時点でテンパって周りの人に聞く余裕もありませんでした。
案の定、上司には怒られました。今もかなり落ち込んでます。
でも正直な気持ちとしては、1ヶ月で一人前にお客さん対応できるとは思えないので今日は仕方ないと言い聞かせてます。
会計事務所はどのくらい経験積めばお客さんとちゃんと話せるようになるでしょうか?

ユメカ(29歳)ID:37D0e・05/11

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最新のコメントへ

  1. クリスティー(30歳)ID:bLwlr・05/11

    電話応対は正直言って慣れです。
    左手に電話、右手にメモ。
    わたしはA4の裏紙に内容を箇条書き。
    終わったあとに、誰が見ても分かりやすく
    交渉履歴に入力。

    分からなかったら潔く
    折り返しの対応させて下さいでOK。

    早口の方はメモしますので
    ゆっくりお願いします。と言うのも可。

    元気よく電話に出れば大丈夫ですよ!
    頑張って下さい\(^o^)/

  2. ユメカ(29歳)ID:37D0e・05/12

    わからなかったら折り返しって言うしかないですよねぇ(^◇^;)
    頑張ります!

  1. カサンドル(44歳)ID:Xkzim・05/12

    電話対応に慣れるまでの間、ノートに受信日と時間(時間はだいたいで構いません)、取引先の企業名、担当者名、どんな用件で問い合わせがあったかをメモしてみてはいかがでしょうか?

    そして、クリスティーさんの意見にもあるように、内容によって、使い分けてください。

    ある程度経つと、取引先企業名、担当者名、内容がわかってくるようになります。

  2. ユメカ(29歳)ID:37D0e・05/12

    今はお客さんに言われたことを口頭で説明することも難しいのでとにかく紙に書いてみます!

  1. ココロ(102歳)ID:4Ooeo・05/13

    以前、会計事務所に勤めていました。
    厳しいようですが電話を掛けてきた方は主さんが会社に入りたてとは知らない人が掛けてきます。仕方ないでは済まない事もありますよ。一人で判断は絶対しないで、対応できる方に電話を代わってもらうか、折り返し電話をする旨を伝えたほうがあいまいな事をいうよりいいです。
    会社の周りの方の電話対応は参考になると思うのでみたりきいたりするのはすごく勉強になると思います。

  2. ユメカ(29歳)ID:37D0e・05/13

    折り返しかけますと伝えましたが、誰かに代わってもらえと怒られました。
    周りの人も忙しそうだったのでお客さんに言われたことを聞いて指示を受けてる上の人に相談してから連絡しようと思ったんですけれども甘かったです。
    なるべく周りの人の対応を聞くようにしてみます。

  3. ココロ(102歳)ID:4Ooeo・05/13

    周りの人も忙しいといってもお客さんの要望には応えてあげないと・・・。折り返しがダメな場合は「すいません、急用のようで、どなたかお客様の電話をかわっていただけませんか?」と声かけしましたか?
    会計事務所は税金に関することでの電話などがあるから急ぎのお客様もいます。クライアントがあっての会社なので臨機応変も必要ですよ。

  1. ヴァネッサ(101歳)ID:YFrBR・05/13

    会計事務所以前に、

    社会人経験少ないのかな?
    新卒?と思ってしまった。

  2. ユメカ(29歳)ID:37D0e・05/13

    新卒から10年くらい経ってます。ずっと働いていて、電話対応もやってたんですけれどもね(^◇^;)自分が情けないです。

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