恋愛 > 恋愛総合

お見合いサイトで知り合った相手に対して悩んでいます。
わたし34歳、彼43歳、東京都在住。

出会って3か月ですが、初めて会った日から彼はわたしを気に入ってくれて、2回会いました。
最初は1500円程度のランチをごちそうになり、お互いに会話も弾み楽しく過ごすことができました。
次に会ったとき、わたしの提案で映画を見に行くことに。
いくつか見たい映画を伝えていましたが、彼はそれ以外の自分が見たい映画を選んだので、もしまたおごってもらうことになったら申し訳ないと思い、それに決めました。

当日、チケットを買うとき、彼は券売機を操作すると、支払いの画面で無言でわたしを振り返りました。
わたしは映画を見るとき、ネットでチケットを予約していたため、操作の方法がよくわからなかったのと、乱視があるのにコンタクトをしていたため、画面がぼやけてあまり見えていませんでした。
すると彼は何も言わないで、もう一度操作をし直して、また支払いの画面で止まったので、そこでようやくお金を出してほしいのだと気づき、急いで払いました。

チケットを購入したあと、彼は飲み物を買おうと言ってコンビニに行きました。
わたしは飲み物と一緒に,前に彼が好きだと言っていたお菓子を買って渡しました。
券売機でのやり取りでテンションが下がっていましたが、彼に喜んでもらって、仕切り直そうという思いからでした。
もちろん彼は喜んでくれました。

映画の待ち時間が長かったので、カフェでお茶をすることに。
チケット代を支払ったときの様子から、割り勘になるだろうと予想ができたので、レジの前でもめるのが嫌だったのもあり、支払いのとき、わたしは自分のぶんのお金を出して「一緒に払ってもらっていいですか?」と言いました。
すると彼はわたしの手にあるお金が見えなかったらしく、しばしの無言。やがてお金に気づき、笑顔で受け取ってくれました。

映画は面白かったです。
映画のあと、ご飯に誘われたのですが、行ったのはフードコートでした。
そこに行く前に、海鮮丼のお店があり、マグロ丼(1580円)が美味しそうだったので、「わあ美味しそう」というと、彼にスルーされました。
フードコートではロコモコ丼とかファーストフードとかしかなく、食べたいものがなかったのと映画の前にケーキを食べたので、まだそれほどお腹が空いていなかったのもあり、クレープを選びました。
二人で列に並んでいると、人が多かったので、彼が席を取るためにわたしに千円を渡して、自分の分を買ってきてほしいと言いました。
そのときとくにわたしの分も一緒に買ってという話にならなかったので、290円のクレープと400円のタピオカドリンクを自腹で購入。
彼にお釣りを渡したとき、金額をちらっと確認すると何も言わずに財布にしまいました。
おそらくですが、彼がわたしに支払いを頼んだのは、わたしがタピオカドリンクのコーナーをじっと見ていたので、支払いたくなかったのでは?と思っています。


その他にラインのやり取りでも、わたしがモスバーガーをテイクアウトしたと言うと(年に一回利用する程度)、高そうと言われたり、お寿司が好きだと言っていたので、わたしも好きだというと、自分が好きなのは焼肉の食べ放題についてくるようなお寿司だと言われました。
それって不味そうと、気持ちが引きました。
高いお寿司が食べたいわけではないです。
実際、近所のスーパーのパック寿司を気に入っており、食べたいときにはよく購入しています。

デート代も割り勘するぶんには構わないのですが、お金を出すときの彼の態度に嫌なものを感じています。
そんなにお金を出したくないのかと思ってしまい、彼との時間を楽しめずにいます。
自腹を切るならせめて好きなものを食べさせてほしいと正直思います。
わたしは一人暮らしでご飯はほぼ自炊して節約しており、たまのプチ贅沢(2~3千円程度の外食)を楽しみにしているので、彼とは合わないと思い始めています。

あまり恋愛経験はありませんが、今まで付き合ってきた人とは彼が多めに出してくれたりとか、全額負担してくれたりとかでした。
お返しにお茶代を出したり、ご飯を作ってあげたりしていました。

お見合いサイトで知り合った人なので、結婚を意識しているせいか、将来彼と結婚したら、フードコートに行くことすら高いと言われるのだろうかと余計なことを考えて、だんだん気持ちが冷めてきました。

彼の収入はかなり多いほうなので、友達に相談したら、試されているんじゃないの?と言われましたが、それはそれで嫌です。

彼とのお付き合いのせいで、会計のしかたがわからなくなっています。
みなさんは、ご飯代を彼氏と出し合うとき、どうやって金額を決めていますか?
参考に、そこにいたる流れも教えていただきたく思いました。
それから、彼をどう思うのかも含めて、よろしくお願いします。

エリーゼ(34歳)ID:Lj0HK・05/11

2271

最新のコメントへ

  1. ヒナコ(32歳)ID:SZa5w・05/11

    結婚してすると嫌でもお金は共有財産になる。
    価値観に違和感あるなら次探した方が時間説になると思います。

  2. エリーゼ(34歳)ID:Lj0HK・05/11

    ですよね。
    まだ2回しか会ってないので、彼の価値観をわかっているとは言えませんが、もし映画代を出してもらったら、わたしがポップコーンとジュースをごちそうしようとかいろいろ考えていたせいか、楽しみが半減しました。
    もちろんわたしが勝手に考えていたことなのですが…

  3. エリーゼ(34歳)ID:Lj0HK・05/12

    トピ主です。
    たくさんのコメントありがとうございます。
    是非、今後の参考にしたいと思います。

    映画の件ですが、向こうが上映時間を調べて会う時間を決めてくれたので、休日で映画代が安い日だし人も多いので、当然席も予約してくれていると勘違いしていたので、その後のカフェ代や映画のパンフレットやお菓子等を買うことで返すか、どこかで清算すること考えていました。

    わたしはもともと結婚願望があまりなかったのですがが、30代に入ってからメニエール病と突発性難聴で二週間入院したことがあったので、こういうときに誰かに支えてほしいなと思って今回婚活を始めてみました。
    彼のことを好きだと思えるのなら、割り勘でも構わないのはたしかなのですが、わたしの収入はわたし一人が暮らしていくには問題ないけれど、彼の収入に届くことはありません。
    続きます。

  1. マリア(33歳)ID:M3BwH・05/11

    失礼ですが43歳でその対応って…と思いました。
    割り勘が悪いとは思わないけれど、もっとスマートな感じじゃないとヽ(;▽;)

    彼の年齢でケチって、かなりキツいと思いました(苦笑)

    若くてもそこまでケチな人を見た事がありませんヽ(;▽;)

    主様の年齢なら、もう少し若い男性を狙ってみても良いと思う。

    年齢差があるのにスマートに支払いをしてくれないって嫌でしょ?

    食事代くらいは払ってくれて、カフェなどの支払いは主様がするくらいの関係になれる人が良いと思うよ。

  2. エリーゼ(34歳)ID:Lj0HK・05/11

    そうなんです!
    お互いに気まずい思いをせずにスマートに支払いたいと思っていたので、まさかの展開でした。
    おごったりおごられたりで、小さなありがとうを積み重ねるのを楽しみにしていたのですが…

  1. エルザ(38歳)ID:uUXcQ・05/11

    うーん試されてるのかなぁ~。彼の素なんじゃないかな。人各々お金のかけどころってあると思うから彼は食事は食べられればいいけど、洋服は良いもの着ないととかね。
    どちらにしても今の時点でひっかかるなら辞めておいた方がいいのかも。

  2. エリーゼ(34歳)ID:Lj0HK・05/11

    彼の素だとわたしも思います。
    彼は孤独のグルメが好きで、よく撮影現場に食べに行っていると言っていました。
    わたしとも一緒に行こうと言ってくれていましたが、うやむやになったままです。
    彼は服にもお金をかけるタイプではないです。
    食べるのが好きだと言っていたのに、矛盾しているなと思いました。
    わたしに対して出したくないのなら、結婚は考えられないので次に行きます。

  1. アネリ(25歳)ID:NIla2・05/11

    主様の方が彼を気に入って押せ押せなら、仕方ないような気がしますが
    男の方が主様を気に入ってるんですよね…それなら私的にはナシです

    お前ちゃんと狙う気あるのかよ!って思っちゃいます(笑)

    てかそんなんだから43まで…(T_T)とも思ってしまう…

    因みに別に男性が多く支払って当然と思ってるわけではなく、お金の払い方、発言や態度
    そして、割り勘ならこっちの意見も聞くべきですよね。
    その点で無理かもです

    因みに払い方の決め方に関しては…うーん、
    男が払って当然とは思ってないつもりですが
    実際私自身は割り勘にされた事ないので…
    旦那も含めて最初から全額、もしくは8割くらいスマートに出してくれる男友達しかいなかったです…

  2. エリーゼ(34歳)ID:Lj0HK・05/11

    そうなんです。
    どうする?とわたしに聞くくせに、映画も食事も最終的には自分の好きなところに行くのが引っかかっています。
    こっちもお金を出す以上、平等に決めたいのですが…
    わたしも、もう無理だと思っています。

  1. カレン(31歳)ID:emhUU・05/11

    うーん、その年齢でお互い独身ならその程度の気になる事はあると思うな。 
     
    40まで独身なら、よっぽどじゃなきゃそれなりに経験はあるだろうし…それを踏まえてのあなたに(婚活相手)対するそのデートの対応なんじゃないですかね? 
     
    彼はお金をホイホイ出したくない、あなたはその態度が気にくわない。  
    …ごめんなさい。「だからなんだな~」って思っちゃいます。 
     
    主さんも経験あるとは思いますが、男は正直なので何歳になってもモノにしたい女には時間もお金も惜しみませんよね。 
     
    つまり、相手はあなたに対してその程度。あなたにも彼はその程度。共通点は「結婚しなきゃな~」だけでお互い妥協で会っているだけ。 
    婚活とはそういうものと思って挑まれては?何も期待しない。お金は常に率先して払う姿勢(会計前には財布を出しておくとか)。 
    いつまでも快く奢ってもらえる程の女ではなくなったんだと自覚すべきです。

  2. カレン(31歳)ID:emhUU・05/11

    キツイ言い方だったかもしれませんが、あなたが彼を気に入らないならもう次に行くべきだと思います^^ 
     
    沢山の出会いをして、色んな人間性を見て、あなたに合う人が見つかるといいですね^^

  3. エリーゼ(34歳)ID:Lj0HK・05/11

    もちろん年齢的に簡単におごってもらえる年でないことはわかっています。
    過去にプロポーズしてくれた人もいましたが、わたしが奨学金の返済を抱えていたので、返し終えてからでないと結婚できないと思っていたら、今の年齢になりました。

    この年齢での婚活するならわたしに対する経済力も結婚の判断材料にされると思っているので、割り勘でも構わないと思っていました。
    彼に対しては、お金を出さないことではなく、わたしの意見を聞いてくれないこと、スマートに対応してくれないことに違和感を覚えています。
    彼の恋愛観はよくわかりませんが、口下手な感じなので、経験豊富という感じではないです。
    この状況なら彼とは無理だと思っています。

恋愛 の人気トーク

  1. 1 見た目が好みのタイプで、仕事を助けてくれる年下の同僚にときめいています。下...

    (恋愛>不倫)

    カノン(40歳) ID:TkHn4・1分前

    • 62
  2. 2 最低なヤツだと思った。私の身長143センチ、ヤツの身長194センチ...

    (恋愛>結婚)

    アカネ(23歳) ID:LejZH・2分前

    • 34
  3. 3 こんにちは。私、現在大学4年生で、就職活動をしています。お付き合いし...

    (恋愛>遠距離恋愛)

    シャーロット(99歳) ID:CnO2Z・2時間前

    • 38

5/24の人気トーク

  1. 1 反則プレイ、大嫌い。なぜ謝ったくらいで美談になるのか全くわからない。...

    (雑談>時事ネタ)

    カオリ(40歳) ID:Sn58l・0分前

    • 189
  2. 2 前監督とコ-チ見苦しい・・・ってかムカつく(o・`з・´o)

    (雑談>独り言)

    モニカ(99歳) ID:3Q06V・34分前

    • 72
  3. 3 GT有名人まとめ〜!

    (雑談>独り言)

    アン(99歳) ID:yohJ7・0分前

    • 40

関連したトーク

  1. Face○ookで有名な婚活アプリで出会った人がいます。歳は1歳年下。はじめて会ったのはご飯で、向こうが2200円くらい、私が...

    (恋愛>出逢い)

    ドロシー(34歳) ID:aXb2f・2017/04/22

    • 98
  2. 許せるケチの度合いはどこまでか。‥みなさんはどこまでですか?⚫︎本屋にて。私個人が欲しい本が2冊で彼と私で読みたい旅行雑誌が...

    (恋愛>今日の報告)

    アニー(26歳) ID:DNufT・2015/06/27

    • 103
  3. 遠距離恋愛中の彼氏とのお金のことです。彼は一流企業に勤めていて、収入は私の3倍ほど貰っています。毎回節約のためと夜行バスで月一...

    (恋愛>今日の報告)

    アヤカ(33歳) ID:tajpU・2014/05/22

    • 39

このページのトップへ