ココロとカラダ > ココロのこと

子供の頃から人間関係を安定的に継続するのが難しくて、気がつくと関係が壊れてどこのコミュニティにも属せない‥という想いを昔から抱えていました。
昔なので診断されていませんが、恐らく軽い発達障害やコミュニケーション障害があったと思っています。

社会人になってもずっとそんな想いはあったものの、子供が出来てからは自分も大人になったのもあり、人見知りはなくなり、人を気遣ったりコミュニケーション能力もだいぶマシになりました。自分のライフワークや子育て通じて自分に自信を持ったからかもしれません。
親子で仲の良いお友達も色々出来て楽しい思いもしてきましたが、トラブルで人間関係乱れたりきつい思いも結構しました。

一見、容姿や経歴などから華やかに見えるようで、友達もそれなりにはいて、仲良い人も出来て色々な人付き合いを経てはきました。
でも仕事をしているときは同僚、昔からの友達、いまはママ友、自分の習い事などでも、何となく定期的な付き合いのある仲間になれそうでなれなく、気付くと入れていない、もしくは外されている‥
または決定的に縁が切れるなどがまだあります。

的確に言葉にするのが難しいのですが、どこかさみしい思い、沈む気持ちが定期的に波のようにやってきます。
自己肯定感も低く、そうなるとなかなか戻れません。
同じような方いますか。
皆様は人間関係、いつも順調ですか。
宜しくお願いします。

ドリス(39歳)ID:z5b9o・05/11

42

最新のコメントへ

  1. アネリ(25歳)ID:NIla2・05/11

    具体的に書かれていないのでその度合いがわかりませんが、結構人間関係って簡単に崩れますし、難しいものなので気にしなくていいと思いますよ。

    文や返コメ見る限りでは特に変なところもありませんし…

    続いてるように見える人って結構相手に合わせて我慢してたりもするので、主様が結構さっぱりしてる可能性もあります。
    主様が本当にやらかしてた可能性もあれば
    華やかに見えるとのことなので、相手が勝手に気後れしたり、期待して自滅してる可能性だってあります(要は話題の的になりやすい)

    私は…
    小中の義務教育9年間クラスのランキングでずっと優しい人ランキング、性格のいい人ランキングで1位でしたが(その後性格歪んだんで今は普通ですが)それでもいざこざありましたもん(笑)
    もう高校前の友達なんて全員切れてますし

    最近はもう私がそういう友達みたいなのを求めてないのでわかりませんが…

  2. ドリス(39歳)ID:z5b9o・05/11

    コメントありがとうございます。
    確かに‥。周りに、強烈な個性でトラブルメーカーな感じの親子がいたのですが、その親子がどんな言動をしていようが、自分が悪口言われたり外されるのが嫌だからと、私のお友達は我慢して自慢話を持ち上げたり中に入ってました‥
    私は、適当に話を合わせる事はある程度出来ても、媚びる(というと語弊があるのですが、適当な言葉がなく)ことが出来ないので、介入するほどに苦労しそうな人、合わない人に対しては頑張りません。
    そんな温度差の違いで、ヒビが入ったことも幾度かありました。
    小さい頃から、周りのお友達に、優しい・性格が良いとずっと認められているなんて本当に素敵ですね。憧れです。
    私は無理でしたが、子供には自分の失敗から学んだ事を教えていきたいです‥

    具体的でとても参考になるアドバイスを、ありがとうございました。

  1. ソフィア(77歳)ID:QZ0WN・05/11

    容姿、経歴、華やかに見えるからとか?
    あなたが話したりすると、相手からしてみたら自慢に聞こえるんじゃないんですか?

  2. ドリス(39歳)ID:z5b9o・05/11

    ご回答ありがとうございます。
    人によっては、そういう場合もあるのかもしれません。
    ただ、ご自身も華やかな見た目や暮らしをしている人にも、嫌われたり?距離を置かれて素っ気なくされたり‥
    何かしら嫌がられる性格や要素があるのかと思います
    ありがとうございました。

  1. ローズ(30歳)ID:vO0No・05/11

    私も昔からそんな感じです(^^;)

    学生の頃はいつも一緒に行動する子は3年程経つと離れていくのでそしたら他の子のチームにいってを繰り返して転々としてました…
    働きだしてからは同僚と仲良くなりますが、退職すると縁が切れちゃうので職場が変わると友達?も変わります
    今の職場は3年以上続いていて人間関係も良好ですが、その理由プライベートで仲良くしてないから続けていられるのかなと思います。
    自分ではよくわからないんですが、私は失言が多いようで周りはイライラしちゃうのかな?と。
    空気はあまり読めないようだし、言い間違えがものすごく多くて、話したいことが話せずに会話が終わってしまうことも(´・・`)

    普段、ポジティブ(気にしない性格?)なのに定期的に落ち込みます。
    そんな時は会社に行けないことも…

    生活する分には支障はないけど、人間関係はダメダメですね(ノД`)

  2. ドリス(39歳)ID:z5b9o・05/11

    ご回答ありがとうございます。
    状況似ています !ただ、こちらは学生時代、3年も続いた事はなく‥高校でも、最初はとても持ち上げられ、失言?か何かズレているからかすぐにそこから外されて、自暴自棄になり学校もあまり行けなくなりました。大学はクラス替えもなく、最後まで同じグループで付き合ってはいましたが、、
    そうですね、ママ友関係もそうなのですが、プライベートなど色々と深く入り過ぎると必ずトラブルになると聞いていて、でも良い人ばかりだし‥と安心して気を許していたら、他者の介入で一気にトラブルになり人間関係が崩れました。。
    性格や環境・事情はバラバラなので、入り過ぎると、どこでも良い事無さそうですね。。
    ローズさんは現在、良い職場にお勤めのようで何よりです。
    似たお悩みを持っている方にお答え頂けて良かったです。ありがとうございました。

  1. リディア(99歳)ID:PABVJ・05/11

    今の私。
    既婚、子供3人。夫婦共に大手企業で役職。
    ハーフなので見た目は良いと思う。
    仕事では周囲から認められ、後輩から憧れられ、上司から信頼され、評価は非常に高いと実感してます。

    でも…

    実は友達いません。
    自分に自信がなく、中学時代は一人ぼっちで過ごし、高校時代は同じように友達のいない女の子とまるで1人にならないための同盟のように、仲良くもないのに毎日一緒にいました。
    その子とは卒業式の日に「じゃあね」の一言で別れ、その後一切会ってません
    夫とは学生時代から付き合いそのまま結婚しましたが、私には呼ぶ友達いないから結婚式は諦めました。独身時代の写真は家族か夫とだけ。
    どうやったら友達ができるか分からない。
    どう接していいか分からない。苦痛。
    こんな私、職場の人が知ったらビックリすると思う。職場の人となら自然にプライベートでも付き合えるのに…

  2. ドリス(39歳)ID:z5b9o・05/12

    お綺麗で、しっかりしたお仕事があり、職場でも憧れや慕われていらっしゃるなんて素晴らしいですね。聞いているだけでとっても羨ましいです!
    私も結婚式は、付き合いのある友達も親戚もあまりいないしやりたくなかったのですが、向こうの両親の希望で結婚式をやることになったので、無理やりお願いしたり‥やらなくて済むのなら本当にやりたくなかったです。。もちろん来て頂いた方は有難いですが‥
    本当、精神的なものは自分しか辛さは分からないですよね‥寂しさや苦しい気持ち共感しました。
    ありがとうございました。

  1. レオン(37歳)ID:TGNrK・05/11

    主さんはいじめのターゲットになった事はないのでしょうか?
    私はそもそもグループにすら入れずに孤立してしまい、加えていじめのターゲットにもなりやすかったんですよね。
    コミュニケーション能力が低いのもありますが、いわゆるガールズトークが壊滅的に出来なくて、最近ガールズトークが出来ない女性は発達障害の可能性が高い、との記事をネットで読んだ事もあり、私もそうなのかな?と思ったりしました。
    友達も多少はいましたが、古い友達はほとんど残っていないですね。何があったとかではなく、何となく自然消滅みたいになってしまいました。
    既婚で結婚式はしましたが、当然友達を呼ぶ事も出来ず、その時にはやはり自分を情けなく感じてしまいましたかね。
    しかし、割と一人が好きなので何だかんだ充実しているし、今はそんなに気にしていなかったりもしますね。

  2. ドリス(39歳)ID:z5b9o・05/12

    分かります‼︎私も学生時代のガールズトークが壊滅的にできず苦手でした。。
    他者の気持ちの共感や想像力が乏しかったと思います。。確かにそれも、発達障害といわれるものの1つの特徴だったりしますよね。
    だから、同じグループにいても、私のいないところで相談や盛り上がってたり、色々と知らない話も多かったのも寂しかった‥
    今でも、重い話や込み入った話しが苦手で、気の利いた事の1つも言えず黙ってしまったり。。
    うちの母も、難しい話を聞くと頭に入らなくなるようなので何かしらの遺伝かなと思ってました。
    いじめや省かれるようなものは、やはりありましたよ。
    親や周りには、自分がそんな扱いを受けているとは恥ずかしくて言えなくて、全部黙って1人で抱えてました。
    なので、学生時代は特に、精神的にも不安定だったように思います。
    お話伺えて良かったです。また、聞いて頂いてありがとうございました。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 実年齢で今年34歳になります私には2人息子がいますが、3人目を希望して...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    ユキ(33歳) ID:ruMFG・8分前

    • 60
  2. 2 膀胱炎が治ったのに残尿感とおりものがあります。先週膀胱炎になりました。...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    コハル(41歳) ID:FuP9H・2時間前

    • 8
  3. 3 何科にかかればいいか教えてください。下腹部痛と腰痛があります。下腹部...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    リコ(99歳) ID:okRwJ・7時間前

    • 6

6/20の人気トーク

  1. 1 何?この広告?毎回デカデカと出て鬱陶しい。とうとう広告収入ないとやって...

    (雑談>独り言)

    エミー(99歳) ID:DXuKE・4分前

    • 192
  2. 2 松井珠理奈ってめっちゃ怖い子だね。あんな子が一位なんだね。運営に推...

    (雑談>エンタメ)

    テレサ(101歳) ID:pRxqR・17分前

    • 122
  3. 3 障害者団体にはほんとに申し訳ないが…城にエレベーターとかもはや城ではな...

    (雑談>独り言)

    ロザーリア(29歳) ID:E0HSj・1分前

    • 103

関連したトーク

  1. 何も続きません。趣味、人間関係など。仕事も転々としていました。人間関係でつまずいて鬱になり、発達障害も判りました。療養後は仕事...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    コリーン(31歳) ID:jpfP3・2017/04/07

    • 15
  2. テーマ間違ってたらごめんなさい。発達障害を持っていて求職している人にたいしてコメントしている方々の意見に疑問があったので独り言書...

    (おしごと>無職・フリーター)

    レイチェル(28歳) ID:YFDZR・2016/12/12

    • 6
  3. ママ友が発達障害と分かったら離れますか?今日クリニックで、発達障害と知的障害、躁うつと不安症と診断されました。心理検査をしまし...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    シャロン(33歳) ID:R9E3h・06/11

    • 105

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

6/20 編集部Pick up!!

  1. FBの幸せそうな投稿見てイライラ
  2. 出したゴミを漁る姑が気持ち悪い
  3. 生後2週間 夫婦で寝顔を見てたら

人気トークピックアップ

  1. サッカー日本代表の本田嫌い。怖い。何あの目。それに彼自己中だしなー。

    フェルナンド(80歳)ID:tUxs7・7時間前

    • 44
  2. 実年齢で今年34歳になります私には2人息子がいますが、3人目を希望してい...

    ユキ(33歳)ID:ruMFG・21時間前

    • 60
  3. 笑い話だけどさ「日本戦があるから今日は極力家事を減らそう」って、デパ地下...

    ハヅキ(99歳)ID:SAkwq・17時間前

    • 29

6/13〜6/20の人気トークランキング

  1. 1あなたの偏見を教えて下さい、そんな人ばっかりじゃない...

    ブリジット(29歳)ID:DT56S・4日前

    • 514
  2. 2時代はどんどん変わっていく世の中。廃止してもいいんじ...

    コトネ(95歳)ID:1ZnAl・5日前

    • 267
  3. 3度々上がる話題ですが、また一度!!大浴場の異性入浴ど...

    ベルナデッド(99歳)ID:1Gznx・6日前

    • 185

人気ブログランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3