ココロとカラダ > ココロのこと

息子(小6)が4月半ばから体調不良になり、何度も小児科に行って出た診断が

「起立性調整障害」

という、思春期に多い、自律神経失調症の病気でした。

学校や、家庭、友人関係に不満やストレスを抱えていると発症する確率が高く、我が家の息子も、先生からのカウンセリングで、学校の事、家庭での事、かなり聞かれました。

最終的に、先生からは、

「学校にも家庭にも、特に問題はないようです。」

と、言われ、ほっとしたのですが、何故、息子は起立調節障害になってしまったのか?と。

どなたか、経験なさったかた、乗り越えた方、起立性調整障害に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドレスを頂きたいです。

このまま、息子が、不登校児になってしまうのではないか?と、毎日、不安です。

マキ(42歳)ID:9OYpe・05/09

120

最新のコメントへ

  1. アリス(99歳)ID:4BJKB・05/09

    私も中学生の頃から自律神経失調症で体調崩すことが多かったです。特に頭痛が酷くて、吐くことも何度か…。登校しても保健室で過ごすことが多かったです。
    そんな私に、父親(離婚しているので…)がしてくれていたのが、毎日決まった時間に起こし、暖めておいてくれたリビングのソファに座らせて毎日違う暖かい飲み物を作って飲ませてくれました。
    夏は窓を開けて換気をして、飲み物はスムージーでした。
    夜は必ず家族そろってご飯を食べる、という決まりがあり、色んな話をしました。
    そうやってしてくれているうちに身体が楽になり、頭痛持ちではありますが自分でコントロール出来るようになりました。
    アドバイスにはならなくて申し訳ないですが、私は父親のおかげで乗り越えられましたよ!

  2. アルディス(49歳)ID:Ie9uA・05/10

    お父様の愛情が素敵❤

  3. マキ(42歳)ID:9OYpe・05/10

    アリスさん、コメント下さり、ご自身の体験も教えて下さり、ありがとうございます。

    私も思春期の頃、原因不明の頭痛に悩まされて病院で「自律神経失調症」と診断された記憶があります。

    また、夫も思春期の時に、たまに、目眩などで倒れたりしていたそうです。

    遺伝的な要素もあるそうなので、遺伝かなぁ…などとも思っていますが、原因や治療法がはっきりしない病は、不安になってしまいますね…(/ _ ; )。

    アリスさんのお父様、素敵ですね…。

    私も、息子の成長に寄り添い、見守り、今、出来る最善の事をして行きたいと、改めて思えました。

    ありがとうございます。

  1. コノハ(46歳)ID:Ook3c・05/10

    娘が起立性調節障害です。
    小6の秋に発症して現在高校3年生で闘病中です。
    娘が発症した原因はあまりにも急激な身長の伸びに対して、自律神経が追いついていかなかったのではないかと思っております。本当の原因はHSCっぽいこともあり複合的なものかもしれませんし、発症した原因なんてはっきりとはわかりませんので、あまり考えない方がいいと思いますよ。低血圧の家系の子供に多いように思います。

    不登校になってしまう子供もいますけれども、今は休む時期だと思って休ませた方がいいと思います。娘は中学校を卒業するまで、あまり登校できませんでした。中学2年の秋~卒業までは不登校でしたね。学校は好きだったようですけれども。高校は定時制高校に毎日通ってます。とても全日制ではないですけれども、学校に通い友達がいるということで楽しそうですよ。

  2. コノハ(46歳)ID:Ook3c・05/10

    今も血圧が90-60脈拍90です。起立後は血圧50-30脈拍200です。POTSとINOHの併用タイプです。低気圧がくるとかなりしんどいようです。
    息子さんが学校に行けない日もため息はつかずに見守ってあげてください。つらいねと共感してあげてください。息子さんの前では笑顔、平常心で。ネガティブな気持ちはネットで吐き出すなどマキさんもバランスをうまくとれるといいですね。
    学校への欠席連絡はかなりの心の負担があります。
    行けるときに連絡する方がいいかと思います。担任の先生は病気に詳しくないかと思います。保健室の先生が理解のある方だといいですね。
    成長するにつれだんだん軽くなります。数ヶ月で治る子もいますのであまり不安にならずに。
    起立性調節障害の第一人者の田中英高先生が監修しているサイトです。もしよかったら、参考にしてください。
    https://www.od-support.com/

  3. マキ(42歳)ID:9OYpe・05/10

    コノハさん、本当に色々と詳しく教えて下さりありがとうございます。

    田中英高先生、調べてみました。

    本も購入しようと思います。

    ついつい、「気合い」や、「気の持ちよう」で片付けてしまいそうになりますが、違うんですね…。

    長期戦になる覚悟が必要ですね…(/ _ ; )。

    まずは、私が起立性調整障害をちゃんと理解し、夫にも理解してもらわなければ…と思いました。

    担任の先生は、有難い事に凄く理解のある方ですし、去年からの先生なので、息子の事を心配してくれています。

    息子のこれからの長い人生の中で、もしかしたら、必要な経験なのかもしれませんね…。

    私の方が気が滅入ってしまいそうになりますが、色々、考え方を変えて、息子に寄り添って行きたいと思えました。

    ありがとうございます。

  1. ナホ(42歳)ID:V4QhH・05/10

    自律神経が問題なら、小児鍼をされてみては?
    私が通う鍼灸では、小児鍼をやっていて一番小さなお子さんだと四歳から来ていますよ。
    おねしょ、うつ病、朝起きれないなどにも鍼は効果的です。
    自宅ケアで出来るものなら、ビタミンマッサージも
    自律神経を整え、免疫力を高めます。
    ビタミンEを含むオイルで圧をかけて、ゆっくり
    マッサージします。

    あとは、値段がはりますが、シロダーラなんかも
    脳のストレスがとれるので、
    お薦めです。

  2. マキ(42歳)ID:9OYpe・05/10

    ナホさん、コメント下さりありがとうございます。

    小児灸、近くにあるか、調べてみます!

    ビタミンマッサージも調べてみます。

    シロダーラ、私も数ヶ月前に初体験して、あまりの気持ち良さにぶっ飛びました(笑)。

    家の近くでやっているところは、多分無いので>_<、私が息子のオデコを軽くマッサージなどしてみようと思います。

    本当に、色々とアドバイス下さり、ありがとうございます。

    有難いです…。

  3. マキ(42歳)ID:9OYpe・05/10

    ナホさん、調べたら、自宅から車で1時間のところにシロダーラをやってるサロンがありました。早速、予約しました^ ^。ありがとうございます。

  1. エリナ(48歳)ID:IqbkB・05/10

    自律神経って色々な原因はあると思いますが
    子供の内から予備軍と言うかなりやすい子の特徴が本に書いてます。
    私は、診断こそ19歳でしたが幼少期から症状があったので立ち読み程度でしたがチラッと読みました。
    ある意味納得する部分もありました。
    多分、息子さん感受性が強いのかなって
    そう言う子ほど自律神経失調症になりやすいようなので。

  2. マキ(42歳)ID:9OYpe・05/10

    エリナさん、コメント下さりありがとうございます。

    息子は、感受性が豊か…かはわかりませんが、とにかく優しいです。

    私にも弟にも、ペットにも、友達にも。

    意地悪な事を人にしている事を見た時がありません。

    そっか、私も、こうして、皆さんからのコメントを読ませて頂いたり、返信をしているうちに、色々と考えて、普段、見ない角度から、息子や、自分の事を見れるようになって来ました。

    有難いです。

    息子は優しい=感受性が豊かなのだ…。と考え付きました。ありがとうございます。

    いつも、ハツラツと元気いっぱいな子だったので、繊細な部分に気付かないでいました。

    ありがとうございます。

  1. スティファニー(88歳)ID:bQciT・05/10

    私がまさにそれでした。
    発症は小5です。
    明確な理由がありました。
    強烈な仲間はずれからのいじめ。
    今から考えるといじめという程ではなかったかも知れないけど、当時の私には辛かった。

    それから大学2年頃まで、貧血になったり
    いきなりぶっ倒れたりもありました。
    社会人1年目も会社から救急車で運ばれた事もあります^^;

    20代半ばくらいになったら大丈夫になりました。

    いじめの件は転校という手段で解決しましたし、
    私の中では笑い話状態ですが、母には相当苦労を掛けました。
    主さんの息子さんの発症理由は分かりませんが、
    いじめの場合、、、私は頑なに親には言いませんでした。隠し続けましたが、ひょんな事で親が知る事になり、、それから怒涛。
    主さんも心配は尽きないと思いますが、いじめは100%ない!と言いきれるまで探ってください。

  2. スティファニー(88歳)ID:bQciT・05/10

    病を治す有効手段は確立されてないと思います。

    お子さんはとてもセンシティブなところ
    ありませんか?
    当時の私は外見は元気ハツラツの女の子でしたが、
    内面に少しばかり繊細なところがありました。
    そこにいじめという魔物が入り込んだように思います。
    結果論ですけどね。

    ただ、とても心配になるとは思いますが、
    経験者から言わせてもらうと、普通でいいんですよ。
    お家にいる時はリラックスさせてあげてください。
    あなたの居場所はここだよ、、、と明示してあげてください。

    それと、お子さんに病の説明をしてあげてください。

    私は都内の有名大学病院にも数軒行き、漢方薬も
    服用していましたが、特段これが有効だった!と
    言えるものは何もありませんでした。

    とある先生は
    「思春期特有だから、時が薬」
    と言ってましたし。
    今は少し違うかも知れませんが、、、

  3. マキ(42歳)ID:9OYpe・05/10

    ステファニーさん、ご自身の体験をありがとうございます。

    ステファニーのご両親の対応、素晴らしいですね!

    いじめ…、病院の先生にも

    「子供は、いじめにあっていても、絶対に親には言いません。」

    と言っていました。

    100%無い!と、確信出来るまで、私も注意深くしていよう!と思いました。

    ステファニーさんも起立性調整障害で、大変な思いをされたのですね…。

    病院の先生にも

    「一番苦しいのは、本人。気持ちは学校に行きたくても、具合が悪すぎて動けないのだから、本当に可哀想だし、ツラいはず…。」

    と、言われました。

    息子の体調不良が続き、一番ツラいのは息子なのに、ついつい、私も落ち込みそうになってしまいますが、ステファニーさんのご両親のように強い気持ちで、息子を守って行こうと思えました。

    ありがとうございます!

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 時々トピに上がっているとは思いますがオムツがとれる前の子どもを温泉の大浴...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    ユイカ(29歳) ID:yqbyA・8分前

    • 45
  2. 2 不妊治療について。友達が不妊治療をしています。会社の先輩(43歳...

    (ココロとカラダ>不妊)

    マリア(34歳) ID:M3BwH・17分前

    • 10
  3. 3 2日3日前からアソコから異臭…。うわー、性病(´゚ω゚`)!?仕事も...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ハヅキ(99歳) ID:zK4Mn・0分前

    • 15

10/21の人気トーク

  1. 1 自慢でも何でもありません最初にこれだけは言っておきます今まで普通に仲...

    (雑談>独り言)

    デボラ(99歳) ID:MzkWT・18分前

    • 180
  2. 2 究極の選択!!!1.持ち家でそれなりに贅沢な暮らしして外食も ...

    (雑談>独り言)

    フロランス(27歳) ID:5p6qo・1分前

    • 126
  3. 3 皆さんのお家の廊下や階段の電気、夜はつけっぱなしですか?通るときだけつ...

    (雑談>馴れ合い)

    カオリ(41歳) ID:Sn58l・7分前

    • 51

関連したトーク

  1. 発達障害に関する質問です。我が家の小2の息子なんですが、少し障害的なものを感じます。夏休み前の学校の先生の面談の際も「集中力がな...

    (家庭>子育て・教育)

    クルミ(36歳) ID:Wy0Av・2016/08/27

    • 111
  2. 5歳の長男が広汎性発達障害の特性がある、と診断されました。何かとこだわりが強くて偏食がひどくて育てにくい息子にずっと違和感を持って...

    (家庭>子育て・教育)

    ティファニー(40歳) ID:9pwbM・2015/03/02

    • 87
  3. 🤰ちびまるこのクラスメイトが障害児だらけの件🤰発達障害🤰山田🤰野口🤰ブー太郎発達障害グレーゾーン🤰永沢...

    (恋愛>不倫)

    フローレンス(36歳) ID:gFsjD・08/29

    • 73

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

10/21 編集部Pick up!!

  1. 子あやし疲れ少し休憩していたら
  2. 未婚なら複数交際するのはありか
  3. 何もない所で何かを呼ぶ娘が怖い

人気トークピックアップ

  1. 小学校1年生の息子の担任の先生、女性の先生で小学生のお子さんがいらっしゃるそ...

    バービー(33歳)ID:y0IaM・15時間前

    • 50
  2. LINEのプロフィール設定でメッセージ入れる所をコロコロ変える人は、やっぱり...

    ライラ(99歳)ID:4vg17・13時間前

    • 59
  3. 日本昔ばなしの「あかたろう」って知ってる?たしか子供に恵まれない夫婦が自...

    マルグリート(99歳)ID:O0LCD・11時間前

    • 28

10/14〜10/21の人気トークランキング

  1. 1ダサいものを挙げていく

    リュシエンヌ(30歳)ID:DT56S・3日前

    • 399
  2. 2私の勝手な統計学。勝手にそう思ってるだけだからこんな...

    アタリー(99歳)ID:LwSRC・4日前

    • 280
  3. 3snsによく書いてあるぞわぞわしちゃう系ハッシュタグの...

    イゾルデ(70歳)ID:rh3tF・2日前

    • 180

人気ブログランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3