ココロとカラダ > ココロのこと

息子(小6)が4月半ばから体調不良になり、何度も小児科に行って出た診断が

「起立性調整障害」

という、思春期に多い、自律神経失調症の病気でした。

学校や、家庭、友人関係に不満やストレスを抱えていると発症する確率が高く、我が家の息子も、先生からのカウンセリングで、学校の事、家庭での事、かなり聞かれました。

最終的に、先生からは、

「学校にも家庭にも、特に問題はないようです。」

と、言われ、ほっとしたのですが、何故、息子は起立調節障害になってしまったのか?と。

どなたか、経験なさったかた、乗り越えた方、起立性調整障害に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドレスを頂きたいです。

このまま、息子が、不登校児になってしまうのではないか?と、毎日、不安です。

マキ(41歳)ID:9OYpe・05/09

123

最新のコメントへ

  1. アリス(99歳)ID:4BJKB・05/09

    私も中学生の頃から自律神経失調症で体調崩すことが多かったです。特に頭痛が酷くて、吐くことも何度か…。登校しても保健室で過ごすことが多かったです。
    そんな私に、父親(離婚しているので…)がしてくれていたのが、毎日決まった時間に起こし、暖めておいてくれたリビングのソファに座らせて毎日違う暖かい飲み物を作って飲ませてくれました。
    夏は窓を開けて換気をして、飲み物はスムージーでした。
    夜は必ず家族そろってご飯を食べる、という決まりがあり、色んな話をしました。
    そうやってしてくれているうちに身体が楽になり、頭痛持ちではありますが自分でコントロール出来るようになりました。
    アドバイスにはならなくて申し訳ないですが、私は父親のおかげで乗り越えられましたよ!

  2. アルディス(48歳)ID:Ie9uA・05/10

    お父様の愛情が素敵❤

  3. マキ(41歳)ID:9OYpe・05/10

    アリスさん、コメント下さり、ご自身の体験も教えて下さり、ありがとうございます。

    私も思春期の頃、原因不明の頭痛に悩まされて病院で「自律神経失調症」と診断された記憶があります。

    また、夫も思春期の時に、たまに、目眩などで倒れたりしていたそうです。

    遺伝的な要素もあるそうなので、遺伝かなぁ…などとも思っていますが、原因や治療法がはっきりしない病は、不安になってしまいますね…(/ _ ; )。

    アリスさんのお父様、素敵ですね…。

    私も、息子の成長に寄り添い、見守り、今、出来る最善の事をして行きたいと、改めて思えました。

    ありがとうございます。

  1. コノハ(46歳)ID:Ook3c・05/10

    娘が起立性調節障害です。
    小6の秋に発症して現在高校3年生で闘病中です。
    娘が発症した原因はあまりにも急激な身長の伸びに対して、自律神経が追いついていかなかったのではないかと思っております。本当の原因はHSCっぽいこともあり複合的なものかもしれませんし、発症した原因なんてはっきりとはわかりませんので、あまり考えない方がいいと思いますよ。低血圧の家系の子供に多いように思います。

    不登校になってしまう子供もいますけれども、今は休む時期だと思って休ませた方がいいと思います。娘は中学校を卒業するまで、あまり登校できませんでした。中学2年の秋~卒業までは不登校でしたね。学校は好きだったようですけれども。高校は定時制高校に毎日通ってます。とても全日制ではないですけれども、学校に通い友達がいるということで楽しそうですよ。

  2. コノハ(46歳)ID:Ook3c・05/10

    今も血圧が90-60脈拍90です。起立後は血圧50-30脈拍200です。POTSとINOHの併用タイプです。低気圧がくるとかなりしんどいようです。
    息子さんが学校に行けない日もため息はつかずに見守ってあげてください。つらいねと共感してあげてください。息子さんの前では笑顔、平常心で。ネガティブな気持ちはネットで吐き出すなどマキさんもバランスをうまくとれるといいですね。
    学校への欠席連絡はかなりの心の負担があります。
    行けるときに連絡する方がいいかと思います。担任の先生は病気に詳しくないかと思います。保健室の先生が理解のある方だといいですね。
    成長するにつれだんだん軽くなります。数ヶ月で治る子もいますのであまり不安にならずに。
    起立性調節障害の第一人者の田中英高先生が監修しているサイトです。もしよかったら、参考にしてください。
    https://www.od-support.com/

  3. マキ(41歳)ID:9OYpe・05/10

    コノハさん、本当に色々と詳しく教えて下さりありがとうございます。

    田中英高先生、調べてみました。

    本も購入しようと思います。

    ついつい、「気合い」や、「気の持ちよう」で片付けてしまいそうになりますが、違うんですね…。

    長期戦になる覚悟が必要ですね…(/ _ ; )。

    まずは、私が起立性調整障害をちゃんと理解し、夫にも理解してもらわなければ…と思いました。

    担任の先生は、有難い事に凄く理解のある方ですし、去年からの先生なので、息子の事を心配してくれています。

    息子のこれからの長い人生の中で、もしかしたら、必要な経験なのかもしれませんね…。

    私の方が気が滅入ってしまいそうになりますが、色々、考え方を変えて、息子に寄り添って行きたいと思えました。

    ありがとうございます。

  1. ナホ(41歳)ID:V4QhH・05/10

    自律神経が問題なら、小児鍼をされてみては?
    私が通う鍼灸では、小児鍼をやっていて一番小さなお子さんだと四歳から来ていますよ。
    おねしょ、うつ病、朝起きれないなどにも鍼は効果的です。
    自宅ケアで出来るものなら、ビタミンマッサージも
    自律神経を整え、免疫力を高めます。
    ビタミンEを含むオイルで圧をかけて、ゆっくり
    マッサージします。

    あとは、値段がはりますが、シロダーラなんかも
    脳のストレスがとれるので、
    お薦めです。

  2. マキ(41歳)ID:9OYpe・05/10

    ナホさん、コメント下さりありがとうございます。

    小児灸、近くにあるか、調べてみます!

    ビタミンマッサージも調べてみます。

    シロダーラ、私も数ヶ月前に初体験して、あまりの気持ち良さにぶっ飛びました(笑)。

    家の近くでやっているところは、多分無いので>_<、私が息子のオデコを軽くマッサージなどしてみようと思います。

    本当に、色々とアドバイス下さり、ありがとうございます。

    有難いです…。

  3. マキ(41歳)ID:9OYpe・05/10

    ナホさん、調べたら、自宅から車で1時間のところにシロダーラをやってるサロンがありました。早速、予約しました^ ^。ありがとうございます。

  1. エリナ(47歳)ID:IqbkB・05/10

    自律神経って色々な原因はあると思いますが
    子供の内から予備軍と言うかなりやすい子の特徴が本に書いてます。
    私は、診断こそ19歳でしたが幼少期から症状があったので立ち読み程度でしたがチラッと読みました。
    ある意味納得する部分もありました。
    多分、息子さん感受性が強いのかなって
    そう言う子ほど自律神経失調症になりやすいようなので。

  2. マキ(41歳)ID:9OYpe・05/10

    エリナさん、コメント下さりありがとうございます。

    息子は、感受性が豊か…かはわかりませんが、とにかく優しいです。

    私にも弟にも、ペットにも、友達にも。

    意地悪な事を人にしている事を見た時がありません。

    そっか、私も、こうして、皆さんからのコメントを読ませて頂いたり、返信をしているうちに、色々と考えて、普段、見ない角度から、息子や、自分の事を見れるようになって来ました。

    有難いです。

    息子は優しい=感受性が豊かなのだ…。と考え付きました。ありがとうございます。

    いつも、ハツラツと元気いっぱいな子だったので、繊細な部分に気付かないでいました。

    ありがとうございます。

  1. ナルミ(40歳)ID:FuP9H・05/10

    息子は中1でものすごく不安定になり規律性障害を疑いました。
    神経質なタイプでその頃友達関係も悩んでいました。身体も身長が急激に伸び声変わりたのでそんなことも関係したのかな?
    病院では昼夜逆転だけは気をつけてと言われました。
    部活や学校も辛い日は休ませて自由にゲームさせてリラックスさせました。
    元々真面目な子なので休むと罪悪感から勉強もしてたので遅れはあまり気にしませんでした。
    アドバイスになりませんが早く良くなりますように。

  2. マキ(41歳)ID:9OYpe・05/10

    サキコさん、優しいお言葉、ありがとうございます。

    今まで、病院にかかった(風邪や胃腸炎)りしても、薬を飲めば1週間もしないで元気になっていたのに、薬も無く、ずっと体調不良が続く息子を見ていると、私も切なくなって来ますが、同じ思いを経験なさった方のご意見が、本当に有難いです。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 吐くのって気持ちよくないですか?

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    エレン(32歳) ID:ABbzY・5時間前

    • 4
  2. 2 13年間ぐらいドラムを習っています。習っている教室の発表会以外で、初めて...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    カノン(99歳) ID:9dZxF・6時間前

    • 5
  3. 3 体調が悪い。フラフラクラクラする。お腹がおかしいきがする。 なんだか胸...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    ソフィア(36歳) ID:Vz6Al・1時間前

    • 3

6/23の人気トーク

  1. 1 22歳の息子に弁当をつくるかの話題が盛り上がってますね!さ、みなさんポ...

    (家庭>親子関係)

    ヴィニー(34歳) ID:5Fk9F・0分前

    • 95
  2. 2 自分の子供育てているだけなのに大変だのワンオペ疲れただのって何?...

    (雑談>独り言)

    ケイト(45歳) ID:2xxGF・3分前

    • 275
  3. 3 嘘つかれてる気がします。最近付き合った人がいるのですが、その人とは婚活ア...

    (恋愛>恋愛総合)

    ミサ(29歳) ID:cWhcy・0分前

    • 171

関連したトーク

  1. 発達障害に関する質問です。我が家の小2の息子なんですが、少し障害的なものを感じます。夏休み前の学校の先生の面談の際も「集中力がな...

    (家庭>子育て・教育)

    クルミ(36歳) ID:Wy0Av・2016/08/27

    • 112
  2. 5歳の長男が広汎性発達障害の特性がある、と診断されました。何かとこだわりが強くて偏食がひどくて育てにくい息子にずっと違和感を持って...

    (家庭>子育て・教育)

    ティファニー(40歳) ID:9pwbM・2015/03/02

    • 87
  3. 私は現在身体障害と心療内科で不安神経障害を言われました。精神障害者手帳は取得してませんが精神障害者手帳を取得すると介護福祉士の資格剥...

    (雑談>40代以上)

    マリリーズ(45歳) ID:HUu2H・2017/06/11

    • 18

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

6/23 編集部Pick up!!

  1. 何もない所で何かを呼ぶ娘が怖い
  2. 付合い辞めたら悲劇のヒロイン化
  3. 未婚なら複数交際するのはありか

人気トークピックアップ

  1. こういうのってウチでは食べないんだけど。。。第2弾ママ友に言われた事です。...

    アリエノール(100歳)ID:btivg・18時間前

    • 86
  2. 嘘つかれてる気がします。最近付き合った人がいるのですが、その人とは婚活アプ...

    ミサ(29歳)ID:cWhcy・18時間前

    • 171
  3. 自立って今の今まで実家を出て自分の足で立つ。って意味だと思...

    エリザベッタ(92歳)ID:KRX5h・12時間前

    • 48

6/16〜6/23の人気トークランキング

  1. 1ステップワゴンとかでかいワゴン車、あれスーパーとかで駐車...

    チヨ(33歳)ID:l5i8i・6日前

    • 265
  2. 2お弁当トピ盛り上がってるけどさ。社会人になったら給料...

    ルル(100歳)ID:cBfTW・1日前

    • 282
  3. 3サッカー日本代表の本田嫌い。怖い。何あの目。それに...

    フェルナンド(80歳)ID:tUxs7・3日前

    • 316

人気ブログランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3