家庭 > 子育て・教育

授業中(小学校低学年)の挙手と指名について。

我が子は先生の質問に間違っていても積極的に手を挙げて答えようとします。

でも最近、手を挙げる生徒が固定的になってきてるからと、毎回積極的に手を挙げてる子供達は当たりにくくなったと、残念そうに話してくれました。

確かに消極的な子も授業に巻き込むのは大切だと思います。

皆様はこの場合、どう思われますか?

私は考え過ぎかもしれないけど、これが日本の教育であり、出る杭が育ちにくく、これからの社会において国際競争力がなくなっていく一因にも思えてきてしまいます。

私自身が手を挙げて意見する方なんで、手を挙げない人の気持ちがわからないですよね。。

よろしければ色んなご意見聞かせて頂ければと思います。

ちなみに先生に何かを伝えるつもりは今のところなく、もし子供が窮屈に感じるのなら自分で先生に伝えるなど解決策を考えなさいと子供に伝えてます。

アケミ(34歳)ID:JmfA9・05/04

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  1. チカ(33歳)ID:LOGXQ・05/04

    出る杭とかにはならないとは思うけど。
    消極的なコも意見を言えれば
    それは論議にもなるし双方伸びる可能性も生まれるんじゃないかな。
    うちの子のクラスは1日一回は全員が発表できるように、という目標があります。
    だからよく手を挙げるコも『〇〇さんか挙げてます』とか
    当たってないコを教えてたり周りをよく見れるクラスだなーという印象。
    そういうのが浸透してれば嫌な気分にならないかもね。

  2. アケミ(34歳)ID:JmfA9・05/04

    早速ありがとうございます!
    なるほどー。全員1日一回。しかもよく手を挙げる子はたまに挙げる子に気付いて先生に伝える。それは良さそうなクラスですね。

  1. ユナ(38歳)ID:dur4N・05/04

    先生は平等に指名したいんでしょ?
    まぁその【平等】は回数的なものであって、子供たちの気持ちが【平等】な訳ではないけど。ま、そんなこと言い出したら、キリがないし。

    子供に伝えてある、って…
    「「自分をもっと指名して!」って先生に伝えれば?」とかそういう事?
    なんかそれも違うような…。

  2. アケミ(34歳)ID:JmfA9・05/04

    コメントありがとうございます。

    そうなんですよね。

    子供にはそこまでは言ってないです。
    もしモヤモヤすることがあれば、自分でよく考えて先生に相談するなりしてみてねーと。
    自分が当ててほしいなと思ってるならそれは素直に伝えてもいいかなとも思ってますが。
    先生からなぜ当てないかや考えを直接聞ける機会になるでしょうし。

    私として、平等に当てようとすること自体が意味ある?とか思ってしまったけど、確かにまだ低学年だし、色々経験しないとわからないとこありますよね。
    ちょっと大人目線過ぎかなと反省しました!

  1. サンドラ(37歳)ID:xCIQ4・05/04

    毎回同じ子が答えてたらつまらない授業になっちゃうし、手を挙げることができない子にも発言するチャンスをくれる良い先生だと思います。自分から手をあげるのが恥ずかしかったり、人前で発表することが恥ずかしい子もいるから、先生がバランスをとってくれてていいと思います。

    同じ授業を受けてるクラスメートのことを授業に巻き込むって考えてたり、手をあげてもさしてもらう回数が減っただけで親がいちいち出てくるから、日本は国際競争で弱いんだよ。

  2. アケミ(34歳)ID:JmfA9・05/04

    コメントありがとうございます。

    そうですね。教室運営が先生のお仕事ですし、その通りだと思います。

    ただ、親が出て行こうとは思ってないんですが、なぜいちいち親が出て行ったら国際競争力が下がるんですか??
    海外では親は学校に口出ししないんですかね?私自身、海外留学も子育て経験もないんでその点はよくわからなくて。

    ま、海外っていってもどこに焦点を当てるかで変わりますよね。。失礼しました。

  1. カリーヌ(42歳)ID:3OYxL・05/04

    娘さんの場合は出る杭とはちょっと違うかな?と思います。出る杭って人より秀でるとか目立つって意味かなと思ってますが、娘さんの場合はよく手を挙げてるだけですよね。先生からしたらできれば全員の意見を聞きたいわけですし、同じ子の意見ばかりは聞いてられないのが普通かと。
    それは出る杭を打ってるのではなく、同じ教室で同じように授業を受けている子に対して平等に接しているだけなのではないかなと思います。
    うちの子が同じ様な悩みを相談してきたのなら、「手を上げることはとてもいい事だし積極的に挙げるといいけど、毎回指される事はないよ。先生も少数の意見に偏らず、皆の意見もききたいからね。」というような感じて話すかな~

  2. アケミ(34歳)ID:JmfA9・05/04

    コメントありがとうございます。

    出る杭の意味は勘違いしてました。ご指摘ありがとうございます。
    ただ、今回の我が子の行動が出る杭云々とはそもそも思ってなかったです。

    飛躍し過ぎてて、すみません。
    なるほど。確かに同じメンバーだと内容も偏りがちですよね。
    自分自身納得いく答えが出せなかったので、とても参考になりました!

  1. シルヴァーナ(38歳)ID:Hb0Bn・05/04

    でもこの先、たとえ当てられなくても授業で手を挙げる積極性は成績に大きく影響するので、出る杭がどうのとか難しい事は置いておいて、挙げ続けるのが大事だと思います。

  2. アケミ(34歳)ID:JmfA9・05/04

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね。参考になります。
    子供には手を挙げて答えたいなら粘り強く挙げ続けた方がいいよとは伝えておきます。

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